詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中にやっておくべき事

レス22
    (トピ主0
    😀
    パン子
    子供
    先輩ママさん、教えて下さい。
    子育てが始まる前まだ時間や体に余裕がある時にやっておくべき事何があるでしょうか?

私は14週目に入った妊婦です。
    つわりが落ち着いて来たので子育ての為に何かしたいのですが今やっている事は育児についての本を読む、離乳食のレシピ集め、料理の練習やレパートリーを増やす、規則正しい生活、髪をカットして黒く染めるです。

他には出産後の就職の為の資格の勉強やベビーウェアやよだれかけなどを手作りできたらいいなあと思っています。
    資格に関してはまだ全く決まっていませんが…

ランキング

レス

自分1人の時間を楽しむ

🐤
    ちゅみ
    赤ちゃん産まれたら自分の時間なんてしばらくは取れないですよ!

ご主人との大人の時間も。

自分のためだけに使える時間を大切にして下さい。

ダラダラ1日中ゴロゴロ出来るのも今だけです。

物を減らしてスッキリさせる

ぽんぽこ
    20週目の妊婦です。資格勉強、偉いですね~。
    私は今はお家の環境整備を頑張ってます

・家の中の収納スペースに余白をつくる。
    今後物が増えるし、子供が安全に遊べる空間にしたいので、余剰の服やカバン、本などを沢山手放しています。ほぼミニマリスト。
    床には棚や物は置かず、全部クローゼットの中で完結出来るようにしています。
    赤ちゃんが来たら慌ただしくぐちゃぐちゃになりやすいだろうし、震災時の危険や誤飲などのリスクは極力減したいなと。

・床や壁紙のdiy
    生まれたらきっと家で写真を撮ることも増えるし、来客も増えるので、
    お腹が大きくなる前に、とフローリングに明るい色のクッションフロアを敷いたり(賃貸のため)はがせる壁紙に貼り替える準備をしたり。
    プチリフォームで気分転換になってます。

あと、張り替えておけばキズつけられたり汚されてもキーキー怒らずに済むかな、と。

生まれたら在宅時間が長くなるので、少しでもお家をお気に入り空間にしよ!と巣作りを楽しんでます♪

じゅうぶん!

🙂
    こめこ
    赤ちゃんのための準備はひとまずストップしましょう。

自分のために時間を使えるのは今が最後です。
    大げさでなく、数年単位でもうないです。
    おしゃれなレストランやカフェに行く
    映画を見に行く、旦那さまとデートする
    しっかり毎日眠る、などなど、
    ご自身が楽しむために大いに時間を使ってください。

赤ちゃんのことは
    産まれてからでもどうにかなります。
    うちは、子供が生まれる前に準備したものは
    私の入院グッズ、赤ちゃんの肌着、ベビーバス
    なぜか爪切り、ベビーカー、抱っこひもくらいです。
    増税前に値の張るものは揃えておこう
    くらいの気持ちだったので
    哺乳瓶ですら入院中夫に揃えてもらったくらいです。
    離乳食のことなんて、生後5ヶ月から調べ始めました。

それでもなんとかなります。
    とにかく今の自分の時間を楽しんでください。
    あとは、元気な赤ちゃんが生まれますように。

コロナだからなぁ…

ララ
    乳児を育ててます。
    私も妊娠中は出産前に何ができるか考えてました。

実際、近距離ですが旅行(車で2時間くらいの観光地)に行ったりしましたが…旅行中に何かトラブルがある場合もあるし、コロナ禍ではやめた方がいいと思います。

一つだけ出来るとしたら…出産すると、温かいものを温かいうちに食べる事が難しくなります。
    ラーメンとかパスタとかたこ焼きとか…熱々で食べるものを思う存分食べておく。くらいでしょうか…

体調が良いときに

😀
    えのき
    体調が良いときに、ご主人と二人で
    お出かけをしておくといいと思います。

赤ちゃんが生まれたら、
    なかなかなかなかデートなど
    出来なくなっちゃいます。
    赤ちゃんが生まれたら、
    遊びに行く場所も赤ちゃん中心に
    なりますし。
    まー、でも、それも楽しくていいですよ。

後は、できる範囲で片付けですね。

赤ちゃん、楽しみですね。
    体調に気をつけて下さいね。

歯医者と睡眠

🙂
    まま
    まず歯医者。子供の虫歯は周りの大人からうつるので、子供が生まれる前に治療を終えましょう。生まれてからはしばらく医者行く時間ないし。ないと思ってても妊婦さんには役所から補助がでるかもなのでこの機会に是非。あとは睡眠。生まれたら年単位で寝れないのでたくさん寝ておいてください。

美味しいランチを食べる、友達に会う

ミナ
    子供のことは産まれてからいくらでもできます。
    そうではなく、子供がいたらできないことを沢山やってください。
    もう十分に楽しんだ、満足だわ、と心から思えて出産に臨めれば、その分、子育てに全力投球できます。
    コース料理を食べたり、友人とゆっくりお茶したり、マタニティヨガしたり、好きなだけ動画をみたり、コロナが無ければご主人と温泉旅行も。
    良い子育てのためには、自分自身が楽しむことも必要です。

そんなもんはいらん

ワーママ
    離乳食は時期が来たら、その時最新の情報を仕入れましょう
    あとは、離乳食に関してはあんまり頑張り過ぎないほうがいいです

普通の料理の腕を磨くほうが有意義です

就職のためということは今は専業主婦でしょうか?
    よほどの事情がないのなら
    パート勤めができるのは幼稚園に通う頃です
    4年後くらいでしょうから
    具体的に決まらないのも当然だと思います

趣味で資格を取るのは結構ですが
    資格が即就職に繋がるわけでもないです

ベビーウエアですが、さっさと取り掛かりましょう

もともと手芸が趣味でないなら、まともなものができるまで練習が必要です
    最初は効果で扱いにくいオーガニックなんちゃらじゃなくて
    安いもので何度も練習です

ハマれば一生の趣味ですけど
    多くの人があなたとの同じようなことをいって
    何にもならないので
    ちょっと否定的な感じになりました

というわけで
    今の生活を楽しみましょうというと言うことです

分かるけどね(笑)

🙂
    みーやん
    トピ主さんの書かれていることも分かるんですけどね(笑)
    育児本読んだり離乳食とか考えたり、それっぽさが味わえますものね。
    でもね、お腹の子が出てくるのはずーっと先です。
    離乳食のことを考えるのは、実際必要になるのは生後半年とかなので、出てきてしばらくたってから「離乳食特集!」なんて書かれた雑誌の一冊も買えばOKです。

それより部屋の片付けです。断捨離です。
    お腹が大きくなってからでは整理整頓も億劫になります、これは今のうち。
    間取りやレイアウトがわかりませんが、片付かないことには、どうにもなりません。

育児の大変さの予習

🙂
    さくら
    死にそうに体調が悪い中、寝不足で激痛の3時間おき授乳とか、全く知らずに出産したので、あまりの覚悟していなかった大変さに絶望して、6か月くらいまで死にそうになりながら生活してました。笑
    産む前からあの絶望的な大変さをイメージ出来ていたら随分違っていたと思う。
    主さんは準備を聞きたいのだと思うけど、準備以外ならやっぱりカラオケとか外食とか、産んだ後に出来なくなりそうな事を楽しむ事かな。今まで当たり前に出来た事が、本当に何も出来なくなります。

その時期ならまだ何も

🐱
    はな
    正直言ってその時期に出来ることなかったです。

敢えて言うなら自分の食事を気を付けた位。
    カフェインを摂らないとか、妊婦に食べたらだめなものをチェックとか、葉酸を摂るとかぐらい。

離乳食って…まだまだ先ですよ?
    産んでからも半年後位です。
    正直産んでからで十分です。
    それに5カ月検診で保健センターから教えてもくれますし。

やるなら離乳食以前の沐浴の仕方とか、環境を整えるとか、断捨離するとか位では?
    沐浴も早い位ですが。

ベビーグッズを揃えるのも妊娠9カ月頃で十分です。

嬉しくて何かをしたいのは分かりますが、頑張り過ぎると後々大変です。

気が早すぎる気がしますね。

部屋掃除とランチ

🙂
    通りすがり
    妊娠後期に入り、諸事情で実家への里帰りを断念、夫単身赴任の中で二人目出産の流れになり、急遽遠方の義両親に産前産後のお世話になることになりました
    今まで滅多に人を呼ばない家だったため一部屋を収納部屋にしていたのですが義両親の布団が敷ける部屋にまで片付けないと!と焦っています
    風呂場やコンロ周辺、冷蔵庫内の掃除も気になるし、
    上の子のおもちゃは赤ちゃんの口に入るような小さな部品も増えたので赤ちゃんスペースを確保しないと!と整理する場所が多く、お腹の小さいうちにもっと片付けておけば良かったです
    産前産後に夫の手伝いが見込めるならこの時期からでも大丈夫だと思いますが

あとはどなたかもおっしゃってましたが、美味しいランチを食べることかな?
    今は緊急事態宣言も解除されたので仕事のお昼休みに近場でランチが楽しみの一つです
    産後はある程度育つまで自由に動けないだろうし、上の子の保育園送迎以外はなるべく外出も控えたいので行けるうちに食べたい物を!と体重管理と栄養バランスを考えながら気兼ねなく食べています

コロナが無ければ上の子と水族館や鉄道博物館に行きたかったです

産休に入ったらファミリーサポートの登録や部屋掃除などして過ごす予定です

裁縫が好きならベビーグッズ作りも楽しいですよ
    家にあった花柄の手拭いで短肌着、自作マスクで余ったダブルガーゼでガーゼハンカチを仕事の休み時間にチクチク手縫いしてました

お互い無事に出産を迎えられますように

うーん

🙂
    まーこ
    ぼんやり過ごすことですかね。産まれてきた後は、毎日が赤ちゃんのペースになりますから。自分のことは二の次になります。私がいま産前に戻れるなら、夫と美味しいものを食べ歩く(コロナのせいで無理かもだけど、あと食事制限でてる場合も無理だけど)、映画を見る、コンサートに行くなど、夫婦でのんびりした時間を過ごすことかなぁ。離乳食はその子の個性により育児書通りにはいかないし、手作り洋服も、現実的なことを言うと量販店の何度洗っても気にならず、脱ぎ着させやすいものが一番良いです。どうしてもお洋服を作ってあげたいのならば、お宮参りに着る服とか、おくるみを編むとかはどうですか?おくるみは、ベビーカーに乗せる時の上掛けにもできるので良いかもです。

夫に興味を持つ

🙂
    37歳男性
    昨今、色々とあるみたいなので。

何歳ですか?

ケーキ
    >他には出産後の就職の為の資格の勉強

社会人歴は何年くらいですか?
    今まで資格取らなかったのに、何故わざわざ動きにくい妊娠中に資格取るんですかね?
    引越し予定とかなら、生まれてからはやりにくいでしょうから、今しておいたらいいのでは。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

33週だよ~

🙂
      アラフォー子
      わたしはネットオークションで、不要品を売りまくって小銭稼ぎをしました。育児中のお小遣いが欲しかったので。

あと、夫と、大人っぽい店で食事に行き、ゆっくり話しました。(家とは違う雰囲気だと、より前向きな話ができる)
      コロナ解除の合間を縫って、一泊旅行も行きましたよ。久々の外出、楽しかった!

こういうときだからこそ、気を付けて、
      楽しんだもの勝ちです!

ちなみに、ミシンも手にいれたけど、ベビー服はお下がりが集まりまくってしまい、いまだに箱から出てません(笑)

最後に二人で焼き肉に行くつもりです。

トピ主さんも楽しんでね!

すごいなー

今日はカレー
      二児の母ですが、生まれる前から離乳食のことなんて1ミリも考えたことなかった…汗。

やっておいた方がいいことは、歯医者さんに行くこと。子どもが一人なら預けて行けなくもないんだけど、治療で通うのはなかなかハードルが高くなります。妊婦検診がある自治体が増えてると思いますが、なかったら尚更行ってみてください。

治療が必要だったら通う期間も含めて早めにこしたことないですよ。

あとは、映画観るとかレストランで食事するとかデートするとか、そういう自分を甘やかすというか、自分の時間を楽しんでくださいね。

子どもが生まれると、本当に自分の時間を取りにくくなります。

自分のためだけに使う

🙂
      ヨモギ
      子供の事は出産したら嫌でもやらなければなりません。
      それより今は自分のためだけに時間を使いましょう。
      食べたいもの食べる。
      行きたいところ行く。

これでしばらく自分の時間がなくても耐えられる…かも…と思うくらいに、自分のためだけに使っちゃいましょう!

靴を買っとけばよかったな

🐤
      めめめ
      誰にも言われませんでしたが、靴を買っておけばよかったです。子どものではなく、自分の。
      私は妊娠後期、足のむくみが酷くて履き慣れたスニーカーしか履けなくなりました。そしてそれを毎日履いて出勤。産休に入ってからは散歩。そして出産。
      出産直後は靴を履くことが激減しましたが、少し外に出られるようになったとき、履き慣れたスニーカーに穴が空きました。

服はネットで買えるけど、靴は履いてからでないと買えないのでしばらく小さな穴が空いているスニーカーを履き続けてました。

子どもを抱っこしたまま靴を履くので見ずに履ける靴。ストラップのついたサンダル、チャックを閉めるブーツ、紐を結び直すスニーカー、滑りやすいパンプス、全て履けなくなりました。
      結局穴の開いたスニーカーがレギュラーでした。

なかなか靴を買う時間も取れず、やっと買えたときは嬉しかったなぁ。笑

もしいま妊娠していた頃の自分に言うなら、新しくて履きやすい靴を2足くらい買っとくといいよ、ってアドバイスしたいです。

ライティング始めました

🙂
      りん
      現在、臨月の主婦です。
      コロナでパートや習い事など行けなくなってしまったので、クラウドソーシングでライティングを始めました。

お小遣い程度は稼げますし、パソコン一台あれば初心者でも始められるのでおすすめです☆

産後落ち着いたら再開する予定です。

小児科、皮膚科、歯科、託児所、保育園or幼稚園探し。

🙂
      小学生二児の母
      我が家は転勤族で、周囲に知り合いが居らず誰にも聞けず、夫も頼りにならないので、私はネットで情報収集していました。

生後2ヶ月になったらすぐ予防接種を始めないといけないので、まずは小児科探し。
      某地方都市に居た時は、予防接種を受ける小児科(自宅から一番近い。予防接種や検診の時間帯と診察時間が別。待ち時間短い)、病気の時に診て貰う小児科(待ち時間は長いが、丁寧に診てくれて、素人質問を馬鹿にせず嫌がらずきちんと答えてくれる。小児アレルギー専門医でもあり)、二ヶ所を掛かり付けにしていました。
      ママと医師との相性もあるし(質問しやすいとか、親身に相談に乗ってくれるとか)、小児科医といっても実は各先生、得意分野があって。
      HPを見ると、先生の経歴や診療内容が載ってるので、それで大体分かります。
      受診目的・先生の得意分野に合わせて、2~3ヵ所使い分けるママ友は多かったです。
      乳幼児は皮膚が弱いので、小児アレルギーの専門医がいる小児科or皮膚科が近くにあると心強いです。
      歯科も、小児歯科を謳っている医院が良いです。
      大人と子供では、使う薬や治療法・対処法が全然違うので、どの科を受診するにしても『小児○○(小児外科とか)』と付いている病院が良いです。

次に、託児所。
      うちは生後3ヶ月から人見知りが始まり、夫も拒絶。
      美容院に行きたいや息抜きしたい時など、一時預かりを利用してました。

我が家は幼稚園に行かせたので、教育方針・口コミ等をチェック。
      いくつか目星をつけ、2歳から園庭開放・未就園児教室・見学会に参加。
      事前予約が必要な園もありますので、手順をチェック。
      保育園なら、○歳から入りやすいとか地域によって違います。
      事前に見学出来る保育園もあるそうです。
      申し込み時期や手順をチェック。

私は37週に入ってすぐ破水しました。
      臨月に入る前に、持ち物をキャリーバッグに入れて準備を。

トピ主さんはお若いのかな?

小玉スイカ
      私はちょうど14週の時NIPT検査受けましたよ。30代なので…(出産時に35歳を超える場合は恐らく病院側から遺伝子検査のお話とかあると思うのですが、私は個人で調べて受けました)
      20代でも受ける方は結構いるそうなので、もしご興味があれば調べてみてください。

あとは断捨離ですかね。お腹大きくなると大変なので、早めに断捨離すると気が楽かと思います。
      コロナ禍でなければ、もっとアクティブに色々したいですけど、なかなか難しいですよね。

出産まで、お身体をご自愛くださいね。