詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ママ友作りの輪に乗り遅れる

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    菜の子
    子供
    初めまして。2歳の男の子の母です。
    もともと人間関係が不器用なタイプだったのですが、
    出産以来妙に人恋しくなり、いくつかの育児サークル
    に入って頑張ってきました。
    途中から輪の中に入っていくのが苦手なので、サークルの立ち上げと同時に入会するようにしているのですが、皆さん初対面のはずなのに会って2、3回でお互いの家を行き来するグループが出来、私は何故かいつもそのグループの輪から乗り遅れてしまう気がするんです。もちろんその後個人的に仲良くなれる人は見つかるんですが、グループにはなかなか入れません。個人的に遊ぶのも楽しいですが、大勢でワイワイしているのを見ると寂しい気持ちになります。
    皆さんどうやって急速に仲良くなってゆくのでしょうか。乗り遅れてるのは私だけなので、私に何か原因があるのでしょうけど見当がつきません。
    皆さんママ友を作る上で、グループからあぶれないように意識されている事ってありますか?他人の芝生は青いのでしょうけど、大勢でお互いの家を行き来したりしたいです。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    先輩ですが

    しおりをつける
    blank
    きこ
    急速に仲良くなるには、サークルの帰りにランチする。お互いの家に行き来する。
    相談事等のメールをする。一緒に遊びに出かける。
    このくらいです。但し、上手くいかなくなった場合
    きついこともありますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    何が不満なの?

    しおりをつける
    blank
    にーな
    個人的にお友達が出来て、何が不満なのでしょうか?
    グループって、一見楽しそうに見えて、中でライバル心がギラギラとしているんですよ。
    一歩間違えれば、仲間はずれになりかねませんが。
    誰も友達が居ないならともかく、個人的にお友達が出来ているのに不満を考えるアナタがよく分かりません。

    個人の友達を大事に出来ないのに、グループも何もあったものではないと思うのですが・・・?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    グループなんて避けた方が無難

    しおりをつける
    blank
    愛利
    現在 子供達はもう大きくなりましたが(中学生)
    経験者としてレスさせて頂きますね。
     こういうママ友グループというのは いつの時代にも存在しますが 私も以前、子供達が小さかった頃、
    あるママ友グループに属していましたが(乗り遅れたくない為)やめとけば良かった・・という事の方が多かったんです。個人的に気の合う人とのお付き合いならいいけど グループになるとどうしても競争が生じ、(Aちゃんは○○を習い始めたんだって!
    うちもさせなきゃ)とか (B君宅はナントカの玩具を買ったらしい)だの(Cさん宅は実家が資産家らしくて羨ましい)など・・噂話は飛び交っているし そのうちグループの中でも悪口を言う人やら派閥が出来たりします。そのうちだんだんしんどくなり、グループを抜けたくなっても その後の事を考えるとなかなか抜ける勇気がなかったり。 トピ主さんは別にお友達がいないわけではないようですし そのままで良いのではないですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    積極性

    しおりをつける
    blank
    りんご
    無理して友達を作る必要はないと思いますが、トピ主さんがそれを望んでいるのなら、一番大切なのは積極性じゃないでしょうか?

    トピ主さんは誰かが誘ってくれるのを待っているだけなのでは?
    どうしても大勢の輪に入って、家を行き来したりみんなでワイワイしたいのなら、もっと積極的に自分から話し掛けたり誘ったりすればいいんだと思いますよ。

    でも、無理して頑張って輪に入ったところで疲れるだけだと思いますけどね・・・
    私にも2才の子供がいますが、子供が小さい内は孤独になりがちですよね。
    でも、そんな時期はあっという間。

    あまり無理せずに、自分らしさを大切にしてもいいんじゃないでしょうか?
    的外れだったらごめんなさい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    個人的もいいなーと思ってます

    しおりをつける
    blank
    ママん
    私の場合は、グループ仲間はいるのだけど、個人的に仲良しの人が少ないです。どうやってグループになったかというと、はじめは1対1なんですが、共通の知り合い(同じサークル、学校など)だと、帰り道に行き来がある場合、その子だけ誘うのは悪いかなーと思ったりしてほかの子を誘って。。としていると、気付くとすごい人数になっていたり。。もちろん大勢は楽しいですが、ゆっくり話したいとか、少人数のほうがいいなーと思うとき、その人だけ誘うということができない性格なので、実行にうつせないことがあります。
    個人的に付き合っている友だちは何人かいますが、そういう方とは末永く続けていければいいなーと思いつつ、またグループに発展しないように気をつけています(これが、結構難しいんです)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    初回で当たりをつけます

    しおりをつける
    blank
    ぴちゅう
    初回でだいたい、仲良くなれそうな人のあたりをつけてしまいます。今まで生きてきた経験から、年齢やファッションなどで、話が合いそうな人ってだいたいわかりませんか?初回、そういう人に声を掛けます。同じような人がよってきますので2,3人の輪になります。次回は、各自がまた誰かを連れてきたりして、4,5人のグループで終結するかなあ。
    仲良くなれそうな人って、第一印象でだいたいはずれません。すぐに打ち解けますよ。あとは一緒にランチなどに行って、お互いアドレス交換です。

    以上、私のケースでした。
    私の場合はパッパっと決めてしまうタイプですが、トピ主さんのようにゆっくりと探すタイプだってちっともかまわないのでは?最終的にご自分に合ったお友達を見つけているのですから。何人になるかは時の運、なのかも・・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    わかります~

    しおりをつける
    blank
    とろ
    私もそうです。当たりさわりなく、にこやかにしているのですが、どうも輪には入れません。付き合いの長いお友達が2,3人いるだけで、普段友人たちと団体行動はまったくなし。
    子供が大きくなって、小学生になる頃に気づきました。急激に仲間になる人たちは、最初からフランク。ため口OK、きつい冗談もOK、すぐに家に呼ぶ。会話のテンポは漫才師かと思うくらい。家庭の内容を把握し、毎日のスケジュールも筒抜け。

    でも・・・2年も経つ頃には自然消滅や内部分裂。

    どうしても入りたいなら、大人しい自分・控えめな自分を捨てるしかないです。後は「誘われやすい雰囲気」をつくる。または逆に、自分が中心になって相手を誘うくらいの勢いがないと。
    少しでも「この人真面目そう・かたそう」と思われないように、身なりも周囲に合わせたものに。周囲と似たような人になれば、集団の中に入りやすくなれますよ。

    それから気負いすぎると、相手が避けます。
    兼ね合いが難しいのです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    自分の家に呼べば?

    しおりをつける
    blank
    ももんが
    グループの中の人と個人的に遊べるのなら、その人と約束した時に、
    「○○さん(そのグループの他の人)も誘わない?
    私はあまり話したことがないから、貴女から声をかけてみて!」
    とさりげなくお願いしてみたら?
    いきなり大勢の中に入っていくのは難しいと思うので、仲良くなりたい人に的を絞って誘って自分の家にお招きしてみれば、次回、その人の家にグループメンバーと共に呼ばれるかも。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    自然に行きましょう

    しおりをつける
    blank
    サリー
    ママ友作りに苦労をされているようですね。
    心中お察しいたします。
    新しいお友達を作るのって勇気がいりますよね。
    参考になるかどうか分かりませんが、下記の3案はいかがでしょう?

    1.個人的に親しくしている方に頼んで、その方のグループに一度参加させてもらう。
    2.自分から「この方達なら」と思う方々を個々に声かけして、皆を自分の家に招待する。
    3.とにかく「友達を作ろう!!」と必死にならない。
    4.一番必要なのは、信頼出来る少数の親友。そちらに意識を持つ。

    実は私も自分から声をかけるのは好きな方ではなかったのですが、
    息子(現5歳)が出来てからはそう言う事にこだわらず、意識しない様に心がけて自然にしていたら、自然と友人が増えたんです。
    だからあなたもとにかく自然に行きましょう。
    きっとステキなお友達が見つかりますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    焦らないで、大丈夫よ

    しおりをつける
    blank
    じゃん
    うーん、その気持ちとってもよくわかるわ。
    でもそんなに焦らなくても大丈夫よ。まだ子供が2歳だら個々にあそんでる状態でしょ。
    そのうち子供同士仲良くなる友達見つけてくるって。
    そしたら、親同士も仲良くなるわよ。
    でも、子が仲良くても親は気が合わない場合もあるのだから、自然に任せるのが一番。そこで親子共々気の会う人に出会えたらラッキーて位の気持ちでね。

    焦って、グループに入ろうと無理しても疲れるだけだよ。私も上の子の時は、あなたと同じ気持ちで、無理して頑張ってたけど、かなり疲れてました。
    皆一体、いつ家事してるの?っていう位集ってたからね。きっと皆無理してるんだと思うよ。
    だから、私も次第に集いに参加せず自分のペースに戻しました。
    基本的に、挨拶だけは欠かさずしておけば、大丈夫。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0