詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼女との状況の違いで悩んでいます。

レス31
    (トピ主0
    あるか
    恋愛
    現在彼女と付き合って数年がたちまして、将来のことも考えています。しかし、1~2ヶ月に一回くらいの割合で、私の家族のことで彼女がいらだつことがあります。
    私は、小さいときから家族や兄弟とも仲がいいほうだったと思いますし、年に一回は旅行に行ったり、買い物なんかにも一緒に行くことが多かったと思います。一方彼女の方は幼少の頃に両親が離婚して祖母の家で育てられていたそうです。このようにあまりにも境遇が違いすぎるため私の実家から連絡があるだけでいらいらしたり、マザコン扱いです。私の両親にもあんまり連絡しないようにと言って実際にほとんど連絡なくなったら、今度は隠れて連絡取り合っていると言って怒ります。無理に私の家族と仲良くさせるように強要もしたくなく、結婚し2人で新しい家族を作りあげていきたいと思います。このようなことはどうしても生理的に受け付けないものなんでしょうか。私は彼女を心から愛していますし、結婚し、成長期に寂しい思いもたくさんしてきた彼女に幸せを与えたいのです。これまで生活してきた状況がこんなにも違うのでは無理なんでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やさしいですね☆

ゆう
     こんばんは。あるかさん、とってもやさしいですね。私の家は、私が23のときに両親が熟年離婚しました。もう何年も前のことですが、両親の醜い争いも目にやきついてますし、未だに問題も残っていて、私は自分の家庭がとてもコンプレックスになっています。いまは彼氏もいないのですが、もしとっても仲のいい家庭で育った人とつきあったら、うらやましい~と思う一方で相手と相手の家族に大してヒケメを感じてしまいそうです。まして結婚の話が出てるなら、「こんな家庭環境の悪い家の子を嫁として受け入れてもらえるのかなあ?」って。気にしすぎだと言われればそれまでですが、家庭円満の人にはわからないくらい大きく傷ついてるんです。彼女さんとゆっくり話して、幸せにしてあげてください☆

うちの夫も家族仲がいいです

あんず
    夫の誕生日にお義母さんから小包が届いた時には、
    え!?というか、わ!というか、げ!というか
    すいません、そう思ってしまいました。私の実家は
    それほど良い環境ではなかったので、理解が難しい
    のです。それで、「うちの息子のこと、私はこんなに
    大切なのよ~」って言いたいの?とか意地悪く思って
    しまいます。私でさえそうなのですから、彼女さんは
    全然理解できないのではないか?また、自分の生い立ち
    と比べて嫉妬みたいなものを感じてしまうのかな?
    と私は想像します。

トピ主さんは彼女さんを一番大切に思っていること
    を伝えてあげたらよいと思います。また、私なら
    ご家族との関わりは少し減らして欲しい、と思って
    しまいます。すいません。

状況の違いと言うより

がんがぜ
    彼女の性格の問題じゃないですか?
    嫁姑の話をいろんなとこで読みすぎて耳年間になってそう。
    あまりにもひどいなら結婚は考えた方がいいかも。
    大して関わってもいないのに被害者意識の人だと、
    そうじゃないって言っても無駄だからね~
    話し合ってわかってくれるならいいけど。

個人的には

lila
    >このようにあまりにも境遇が違いすぎるため私の実家から連絡があるだけでいらいらしたり、マザコン扱いです。

私自身は、家庭環境が同じような人と結婚しました。
    海外生活が長い割に私が選んだ人は、小学生の時にクラスメートでいるような、身近に感じられる日本人男性です。勿論、家庭環境以外に魅力を感じるから一緒になったのですが、やはり理解しやすいです。根本的な価値観(自分が外せない!と思うこと)は一緒ですから。

また、今の主人と出会う前に全く育った環境が違う人(これまた日本人男性)とお付き合いしましたが…やはり結婚に踏み切れませんでした。特に子供の教育方針とか家族のあり方で意見が随分違ったので…。

人によって考え方が違いますが、私の結婚観は「今までの家族関係をある程度保ちながら新しい自分達の家庭を作る」ことなので、それぞれの家族と連絡を極力取らないというのは悲しいな、と思います。

トピ主さんは、結婚に踏み切る前に色々と考えて覚悟を決めた方が良いですよ。妥協点を見つけて、お2人が幸せになれると良いですね。

やめといたほうが

かな
    うーん、やめといたほうがいいんじゃないですか。
    そこらへんの価値観の違いはあとあと大きな問題になってくると思いますよ。
    あなたとしては結婚してこれまで仲良くしてきた自分の家族と疎遠になるようなことはしたくないだろうし、彼女はいつまでたってもそれを理解できないだろうし。
    彼女は、あなたの家族と仲良くしていこうっていう発想すらないんじゃないですか?
    悪いことはいいません、考え直したほうがいいと思いますよ。

無理!!

老婆心
    あるかさん、彼女のことをとても愛しているのはわかりますが、結婚は考えた方がいいと思います。
    結婚って本人同士もさることながら、義家族との付き合いも大切です。
    古いかもしれないけど、結婚ってある意味家と家の問題のところあると思います。
    私は結婚して6年が過ぎますが、義家族との付き合いにはほとほと困っています。
    お互いの育ってきた環境の違いとか、生活レベルの違いとかちょっとしたことでギャップを感じてしまいます。
    そのことでかなり主人ともけんかしました。
    そして何より一番大変なのは主人だと思います。(あるかさんになると思います。)
    私と自分の家族との間に挟まれ一番ストレスが溜まっていると思います。結婚してからの後悔は遅いので、良く考えてください。だって自分の家族と仲良くしてくれるお嫁さんの方がいいもん。

かんたん!

みか
    それをそのまま彼女に伝えればいいじゃないですか。小町みてもらったら?

私は駄目でした…

みるく
    私の家族もとても仲良しでよく連絡をとり合います。元彼は、幼少期から家庭内崩壊していて全く育ってきた環境が違いました。付き合い始めた頃は、私が両親から「今度いつ帰ってくるの?」など電話が掛かってくるのを「仲良いんだね」って言ってましたが、そのうち嫌がるようになりました…大人になっても両親と仲良いのが理解できないらしくファザコンだとか親離れしてないなど言われ…家族との電話も彼の目の前では出来なくなりました…挙句の果てにはお正月実家に帰ると言うと「何でそこまで親親って!」です…年末くらい帰りたいと言ってもわかって貰えませんでした。こんなのが溜まり×2トウトウ彼に「家族が好きってそんなにおかしい事なの?」って…言い過ぎかと思いましたが「こういう感情って普通じゃない?」って言ってしまいました…その途端「俺の育ってきた環境が悪いって言うのかよ!」…もう掛け合っても話し合っても駄目でした…彼にはそういう感覚がないんです…
    結局長く付き合いましたが付き合えば付き合う程価値観の違いや考え方の違いが大きくなって別れてしまいました…ちょっと境遇は違うかもしれませんけど私は育った環境って結構重要だと思います。

彼女は幸せな方ですね。

タケモン
    読んでいて、胸が温かくなりました。彼女はあなたのような男性と巡り会えて、今まで感じたことのなかった幸せを感じていらっしゃると思います。独り占めしたいというか他の人(ご家族)に気を向けるのが不満なのかも知れませんね。
    ですから彼女には「家族は大切だけど、君が一番!君は別格だよ!」と常々言葉と態度で安心させてあげるのが良いと思います。
    あと「もし僕達の将来の子供が大人になってまったく音信不通になってしまったら寂しいと思うよ」と理解を促すのも一法です。(彼女が家族というものの概念を持っておられない以上、彼女に成熟度と想像力がないと難しいですが)
    最後に…私も夫と育った環境、状況は全く違います。
    夫の方は円満家庭の見本で、あるかさんの彼女と同じく私も戸惑いを感じました。特に夫のワイシャツやネクタイは全て夫の姉が選んで買ってあげたものと知った時は気持ちが悪かったです。その後、夫の家族は揃って無類の買い物好きなだけと判明して気が抜けました。お金のやりくりに四苦八苦の家庭で育った私には消費を美徳とする家庭があるなんて想像すらできませんでした。今はみんな仲が良い夫の実家が理想の家庭です(^^)

逆の場合・・・

匿名女性
    うちは、逆でした。
    私の両親は夫婦仲があまり良くなく、
    弟と二人、「どうしてリコンしないんだろうね」
    と言っていたほどでした。

その弟が恋をしたのですが、
    彼女と半年ほどで破局しました。
    原因を聞くと「あの子の家、みんな仲がいいんや」。

家族仲良くしているところ、
    困ったことがおきたとき、
    一家で団結して解決へ努力する、など
    そういう場面を見せられると
    「オレにも同じものを求められそうで
     怖くなったんだ。」
    と言うのです。
    「オレは夫婦仲の悪い家庭で育ったから
     ああいう横暴なオヤジでも当たり前だと
     思っているしなぁ」
    と言っていました。
    同じ家庭で育った姉として、
    その気持ち、よくわかりました。

トピ主さんの彼女も同じではないでしょうか?
    不幸な(とあえて言う)家庭に育った者には
    家族のほほえましい触れ合いすら
    「信じられナーイ!」ということがあるのです。
    「私にはできない」と思うのです。
    その気持ちをよく考えてあげて下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示