詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナの影響で結婚前の挨拶ができない

レス5
    (トピ主0
    😢
    ぽー
    恋愛
    コロナウィルスの影響で入籍の予定が大幅に遅れています。
    年明けにプロポーズされ、2月に私の実家(東京)へ挨拶へ行き、その後彼の実家(地方)へ挨拶へ行く予定でした。
    しかし、それくらいの時期にちょうどコロナウィルスが蔓延、彼のお父さんが医療関係者なこともあり、コロナウィルスが収束するまで動かない方がいいとのことで、彼実家への挨拶も見送りました。

本来であれば5月末には入籍している予定でしたが、外出自粛、自粛期間をあけても感染者が減らず…その後何もできないまま現在(7月)に至ります。
    わたしが二十代後半で、入籍→結婚式→妊活などを考えると話が進まないことに悶々としてしまいます。
    オンラインでの挨拶や顔合わせも考えましたが、彼両親が機械に疎く厳しいのでは?となり…しかし何か他の方法を彼が提案してくれることもなく八方塞がりです。

元々入籍は急いでいないと彼にも親にも伝えていましたが、既にプロポーズより半年経っており、こんなことになるとは思っていなかったから急いでいないと言っただけなのに…と過去の自分の発言も後悔しています…
    婚約指輪・結婚指輪も購入済み、同棲も既に1年程経つ、結婚式資金の為に貯金等結婚を意識してくれてはいると思うのですが、わたしと彼との焦り?意識?の違いにイラッとしたり、この期間で実は結婚したくないと思い始めている?と不安になることもあります。

愚痴になってしまいましたが、こんな時どう過ごしたらいいか、何か他にいい方法はないか等アドバイス頂けますと幸いです。

ランキング

レス

今、できることはない

べんべるぐ
    じっと時が過ぎるのを待つのみ。

今、急いで入籍すれば彼のご両親に不義理。
    望ましいことではない。

結婚式もできなければ披露宴もできない。

よく考えて。
    プロポーズされて半年って言うけど、まだたったの半年ですよ。
    ウチなんて若かったからプロポーズされても互いにお金なんてなくてさ。
    1年半、デート代も節約して二人で必死でお金を貯めた。
    苦難を乗り越えれば絆は深まる。
    そう思って今はコロナの収束を待ちましょう。

いつまで?ってすぐに言いたくなるでしょうけど、答えはない。
    それが災害というものです。

今は耐える

🙂
    らぐ
    お気の毒とは思いますが、別に彼のせいでもないし誰のせいでもないことでしょう?
    焦るのは分かりますけど、今焦ったところで好転する要素なんてどこにもないですよね?
    年齢的に妊活に入りたいのは分かりますけど、焦って妊活して第二波が来た時に妊娠→出産というタイミングにぶつかったらどうする気ですか?安心して子供を産めるような環境だとは思えません。

結婚と言うのは順当にいけば50年くらいは一緒に過ごすことになるのです。そう考えると半年はたかだか半年です。
    結婚してからいくらでも取り戻せるのです。今焦って感情的になっても良いことはありません。一歩間違えれば彼との幸せな人生もご破算になることもあるでしょう。
    今は耐え時なんですから、頑張って耐えましょうよ。

このような状況で彼のお父さんが医療関係者だと分っているのに自分の事ばかりで進めよう進めようとするトピ主さんが周りが見えてないと思いますよ?

入籍を先に済ませちゃいました

🙂
    めぐ
    私も3月にプロポーズされ、翌週にそれぞれの家に挨拶に行き、次は両家顔合わせというところで緊急事態宣言が出ました。

こんな状況なので仕方ないねと、顔合わせはまだ行ってませんが、先月先に籍を入れ引越しも済ませました。
    また、結婚式もオンライン説明会に参加したりネットで先に情報を集め、緊急事態宣言明けに見学に行って来春に決定しています。

上の進め方については、私が主導でやっていましたよ。やはり男性はどこかのんびりしてますよね笑 自由度の高い時代だし、こんなご時世だし、順番とかそんなに拘らなくても良いのでは?(人それぞれとは思いますが)。ご両親もきちんと話せば分かってくれると思います。

何を優先すべきかもう一度話し合ってみて下さい。

気持ちは分かるけど

🙂
    おまめ
    赤ちゃん欲しいですよね。赤ちゃんが産まれたら、東京のご実家を頼ることが多くなると思います。東京、連日100人越えています。

妊活は、ワクチン打ってからにしませんか?妊婦はワクチンが打てないかもしれないし、そうなると、赤ちゃん心配です。

お母さんになりたいのなら、赤ちゃんの安全を第一に考えてあげてください。

だから今は焦らなくても良いですよ。

できることはありました

🙂
    ねむ
    1月にまずは親に交際のあいさつにでも、と思っているうちにコロナが蔓延し、GWになっても明けないとわかりました。
    これ以上先延ばしにしても、終息しなかった場合、家族にならなければ不便なことが出てくると思いました。

交際のあいさつはしていないけど、GW明けにプロポーズしてくれて、会えない間にネットで物件を探して好みを確認、自粛解除と共にマンションの内見、指輪の購入までを5月中に、引っ越しを6月中に終わらせました。

入籍前に親には顔見せに行きますが、両家の顔合わせは年内くらいの目処にしています。会えなくても、ネットで物件をさがして情報交換したり、入籍の準備を進めておくなど、できることはたくさんあると思います。