詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家に大量のコバエの死骸

レス7
    (トピ主0
    😢
    虫嫌い
    話題
    田舎ですが2階建ての建築年数の少ないわりと綺麗な賃貸物件に住んでいます。
    家の横には広めの用水路が流れており、用水路の両端には草木が生えています。流れている水は透明で綺麗です。
    私たち夫婦は虫が苦手で窓を一切開けません。洗濯物も外にはほさず、乾燥機を使用します。
    ドアの開け閉めをするのは玄関のみ。
    また、玄関には24時間持続の殺虫剤、窓や網戸には専用の殺虫スプレー、家の中には1日1回の不快害虫用スプレーを1日3回各部屋にしています。
    掃除も毎日行い、水回りもできるだけ綺麗にするようにし、ゴミもため込まず頻繁に捨てに行きます。
    それにも関わらず、1ー2日毎にリビングの窓側サッシに100匹ほどのコバエの死骸があります。
    最近は気持ち悪いのでカーテンも洗濯しました。
    玄関やポスト内、廊下には500ー1000匹ほどのコバエの死骸、さらに玄関のドアを開けた瞬間、陰圧になり大量に室内に入るのを防ぐため少し隙間を開けた瞬間に殺虫スプレーを撒きます。その後そとにでると一面真っ黒になる程のコバエが死んでいます。
    最近殺虫剤のスプレーをしすぎて、吸い込んでしまう量もおおく、体の調子も悪いです。
    本当は体に良くないとおもうのですが、それよりも虫が嫌なのが勝ちます。
    主人の仕事の関係で引っ越しもできない状況です。
    コバエ対策で何かされてることがあればご意見いただきたいです。

ランキング

レス

専門家に見てもらったほうが

ライオン
    リビング窓に100匹
    玄関やポスト内、廊下には500ー1000匹
    殺虫剤を撒いて出た玄関前には一面真っ黒になる程

二千匹ほどが短いスパンで発生している状態ですよね。
    かなり不衛生だと思うので、害虫駆除業者に見てもらったり、保健所に相談してはいかがでしょうか。
    個人の対策では厳しい状態に思えます。

それにしても私も地方在住ですが、見たことのない量のハエですね。
    虫嫌いじゃなくても恐ろしい光景に思えますし、ホラー映画のようです。

発生源があると思うのですが、付近に動物の死骸とかないですか?

夫がそういう物件に住んでいました。

💍
    元単身赴任妻
    田んぼや用水路がある自然豊かな場所に建っている建物に夫が単身赴任で住んでいました。

窓を閉めていても虫が入っています。
    引っ越しの時には誰も出入りしていないのに虫の死骸だらけでした。

入ってくるルートは玄関以外だと換気口(大き目なハエ)、換気扇、サッシの隙間(滅多に網戸にしない)ですね。
    あとは排水口?もあるのでしょうか。
    換気扇や換気口に風を通す不織布シート(換気扇用)を貼って侵入を阻止しようと思ったものの、少しは通ってしまいます。
    二重窓なもののサッシには小さな虫がてんこ盛りで夜に電気を使用する部屋のサッシは特にひどかったです。
    最初は窓の部品が入ってなくて、もっと虫の量は多かったですが、穴を発見してから少しはマシに。

サッシの内側(引き違い部分)を隙間ができないように塞いだりしました。
    今考えたら遮光カーテンにして室内の光を出さないようにすればよかったかもしれません。(そうすると夫が起きられないかも)

家の中で発生している訳ではなさそうなので、対策と言っても減らすことはできませんでした。
    結局そのまま引っ越しです。

サッシだと関係ないですが網戸も虫の入り辛い目の細かい網のものもあるそうです。
    家の周り(外窓?)に虫よけを撒くとか、玄関を開ける時に室内側から強風なサーキュレーターや扇風機を回して中に虫が来ないようにするとかはいかがでしょうか。

昔ながらの"ハエ取り紙"(リボン?)というぶら下げる粘着ものもあります。
    あとは紫外線の殺虫機、調べてみると防虫灯(紫外線を出さない蛍光灯)や窓に貼る防虫フイルム(紫外線カット)、窓用の殺虫剤(スプレー)もあるそうです。

大変だと思いますが頑張って下さい。

殺虫剤の撒きすぎでは?

ムー
    小蝿って、種類によってゴミや植物、蚊のように水で発生するなど、様々です。

どんなに注意していても、網戸の隙間から侵入される事もありますし、外にいる小蝿はいくら殺虫剤を撒いてもキリがないです。

トピ主さんの家では、家の窓やら戸に、やたら殺虫剤を撒いているので、そこにどうしても死骸が溜まってしまっているのだと思います。

家の中ではなくて、周りが小蝿が発生しやすい環境なのかもしれないので、そんなに嫌なら引越しするしかないと思います。

まあ、どこに行っても小蝿はいますが。

コバエ?

🙂
    みー
    それは本当にあの生ゴミにたかるコバエですか?

蚊柱(ユスリカ)ということはないでしょうか
    虫によって駆除方法が違うのでまず虫の正体を明らかにすることかと

床下

🙂
    さげどまり
    床下に水は溜まってませんか?水漏れなどで床下に水があると虫が湧いてきます

悪臭はしませんか?排水升などチェックしてみては?

雨戸は?

🙂
    日中も入ってくるのでしょうか?
    もし夜間だけなら、暗くなる前に雨戸を毎晩閉めてしまえば、雨戸のある窓からは入ってこないのでは?

それと締め切りで殺虫剤は止めましょうよ。1日1回を3回はないですよ。
    病気になってから後悔しても遅いと思いませんか?

相談するならまずは管理会社へ

P.T
    窓を締め切ってるとのことなので、いまやれることは、すべての排水管に水を流し、パイプクリーナーなどの漂白剤流しておくことくらいでしょうか。この暑さで封水が減っていた可能性があります。

それでも再発するようなら、管理会社に相談ですね。同様のトラブルが起きているかもしれません。

業者はきちんとしたところを紹介してもらわないと、新たなトラブルの種になります。