詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モヤモヤします

レス21
    (トピ主0
    🙂
    ぴぴ
    夫婦
    今年の冬のことです。
    わたしは出産をして、初めての育児、家事に奮闘しています。

そんなある日、夫に

「おれが完璧な状態で仕事できるようにサポートしてほしい」と言われました。

なんのことかと思って聞いてみると

「毎朝おれの車とその周りの雪かきと車のエンジンかけて車内をあっためて欲しい」とのこと。

わたしは正直、えっ。。。と思ってしまいました。

新生児の育児(ほぼワンオペ)、家事(毎朝、夫の朝ごはんの用意と水筒に入れるコーヒー作り)などもありそれに加えて毎日の雪かきと車のエンジンかけるのはさすがにキャパオーバーだと思ったからです。

夫の仕事は時間がバラバラで
    朝の5時半や昼の12時からなどでしかもいつもギリギリまで寝ています。
    夜寝るのも仕事から帰ってきてご飯食べてお風呂入ってすぐ寝ます。基本8時間睡眠です。

仕事で疲れているのも稼いできてくれるのもじゅうぶんわかってはいますが、いつもより30分早く起きて自分で雪かきしたら良いのでは?とおもいました。

わたしはほぼ寝れていないのに。。。

これってみなさんはどうおもいますか???

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

分かるけど……

🐱
    ラクシュミー
    近所の方はどうされてるの?
    トピ主さん自身も
    育児の為に 赤ん坊の生命保持の為に
    完全なサポートして欲しい!って言いたいですよね……

それは無いですね。

💤
    セント
    奥さんに雪かきをさせる?
    乳児の育児でへとへとなのに?

こんな自己中な男性って珍しいと思いますよ。

結局主さんはどうしたのですか?
    受け入れてそれをやったのでしょうか?

一回やったら毎年冬場はやる羽目になりますよ?

旦那さんに

🙂
    北海道
    お金を出して貰い。。

車はエンジンスターターが付いた車種に買い替える。

ロードヒーティングの駐車場の物件に引っ越す。
    持ち家なら、ロードヒーティングを施工して貰いましょう。

今はもう夏。

🐴
    マミ
    で、どうされたんですか?
    ご主人の言う通りにしたのか、してないのか。

私ならしません。
    「私は子供の世話で眠れてないよ、あなたの子供でもあるよね、私とあなたの子供を私が寝ないで世話をしてるの、そこはどう思ってるの?」って言います。

トピ様が専業主婦なら旦那様の言う事をした方がよろしいですよ。

🙂
    40代半
    喧嘩したら疲れるだけ,普通だと思ってするべきよ。普通の夫なら雪かきなんかさせないと思っても、義母が義父にやって育ってきたのかもしれないし、
    あのね,義母や実母に相談したら,育児や家事手伝いしてくれない。そんなの普通だよって言われますよ。専業主婦は旦那様のお給料で暮らせていますので,それぐらいならしてあげたら、しんどいなら食洗機やお掃除ロボット購入して,家事を手を抜いたら良いのよ。
    あと某有名なアパレルに勤めていて,朝の掃除があり,清掃何分,窓拭き何分,掃除機何分全て分刻みでした。それを機に家事を全部何分かかっているか,省ける家事はないか決めたら、今日は玄関掃除,トイレ掃除しないとか。
    嫌なら対等に働きましょう

私の夫だったら…という話ですが

🐧
    ひまわり
    >これってみなさんはどうおもいますか???

結婚当初からその様なことを望んでいた訳ではなく、急にそんなことを言って来たのだとしたら、夫の身に何かあったのか??と気になるかな。

特に「完璧な状態で仕事できるようにサポートしてほしい」という言い方が気になります。

「雪が邪魔で面倒だから雪かきしといてよ」とか「毎日車の中が冷えていて寒いのが嫌だから温めておいてよ」という言い方ではなく、「完璧な状態で仕事できるようにサポートを」という言い方なのが気になります。

職場で何かあったのかな?
    仕事が上手く行ってなくて行き詰まっているのかな?
    まさか大きなミスでもやらかして自信喪失状態とか?

…など考えてしまって夫のことが心配になるかも。
    なので「今までそんなこと言ってなかったのに急にどうしたの?何かあった?」と尋ねてみると思います。

夫に何事かがあって、気持ち的な面で私の支えを必要としている状態なのだと感じた場合、大変でもやってあげる選択をすると思います。

「面倒だから」「寒いのが嫌だから」というだけのことだったら「私も今は大変な時だから、あなたも自分のことは自分で頑張って欲しいな」と言うと思います。

言語化して相手に伝えること

🙂
    アルパカ
    子供が産まれて、俺ワンランク偉くなった!と思ったのではないでしょうか。出産も赤ちゃんの世話も女がやるのが当たり前だから、あなたが辛いのはノーカウントだったのでしょう。こういう男の人は珍しくありません。「私は産後で身体がボロボロなの。あなたは健康でしょ?」と言えれば良かったんですけどね、産後は頭が回らないですからね。

私の子の父も、産んだら身軽になるから退院したら元通りテキパキ動けると思ってましたよ。出血多量で3歩あるくのが辛いのだと何度言っても理解せず、私の家の2階で1人でしっかり寝て、それでも夜中に赤ちゃんの泣き声が聞こえたらしく、朝降りてきて「全然寝れなかった!」と怒鳴ってました。
    気が向いたら育児を手伝ってくれましたが教えた通りにやらずストレスになるし赤ちゃんも危ないので、1ヶ月半頃「一週間ホテルでのんびりしてくる」と2回目に言われたとき玄関の鍵を変えました。ちなみに彼の給料より私の育休手当の方が多かったです。

お金がなく夫を頼るしかないなら多少のことは我慢するしかないです。モヤモヤはちゃんと言語化して気を遣いながら相手に伝えること。
    仕事と貯金があれば、種さえ貰えば女にできないことは何もありませんから、自分のやりたいようにやれます。

笑顔で

🙂
    ぶくぶく
    にっこり笑顔で『じゃあ、朝ごはんの準備と子供の世話をお願いね』と言ってみては。

新生児のいる母親に力仕事?ないわ。

子供を第一に考える時期です。
    自分の事は自分でやらないとね。

あとは、『出来たらやっとくわ。』『気が向いたらやっとくわ。』でいいのでは?
    ご主人に雇われているわけじゃあるまいし。

まさか今時『誰のお陰で生活出来ると思ってるんだ』なんて言わないですよねご主人。

このご時世いつ収入が下がるか分かりません。出産後の弱い時期の女性をいたぶる男は後で必ずしっぺ返しをくらいます。
    勿論、我が家の夫も盛大なしっぺ返しをくらいました(笑)

雪国の朝の大変さがイマイチわかっていないレスですが

🙂
    ひでぶ
    私自身が、朝ごはん晩ごはんはもちろん、子育てに大変だった時期にも、職住大接近のため昼も食べに戻る(でもなにもしやしない)夫の昼御飯まで作っていたため、どうしても厳しい意見になるんですが、
    ご主人、自分のことなんだからそのくらい自分でやれよとは思いますが、
    同時に、トピ主さんだって新生児のお世話を除けば朝ごはん作るくらいしか朝の仕事がないのなら、専業主婦の間に限り、やってあげてもよいかもとも思います。
    ただし、休みの日の家事育児の分担、任せるようにするとか、
    子育て以外のなにかひとつは夫にメインでさせるとか。

ちなみに、新生児のうちは本当に大変ですが今度の冬は状況が違うかもしれないですね。まとまって寝てくれるし、お母さんほ慣れてくると思えるけれど、反面、ここからは新生児の頃とは別の意味で大変になるのでね。

私が雪掻きしてるから、この子を泣かせないように相手してあげてね、とかになってるかもしれない。

そうなると、雪掻き、どちらがやった方が効率よいかわからないですね。

雪国ですか?

クエスチョン
    車の周りの雪は何cmくらい積るのですか?またどのくらいの期間、降るのでしょう?またその所要時間は30分?

御主人の収入が莫大で主さんが専業主婦なのかな?と思いました。

出産されたばかりは勿論、体調に気をつけて出来れば家の中でゆっくりした方が良いとは思います。でも産後の日だちや主さんの年齢、普段の体力で御主人は無理を言ってるのですか?

その辺りがトピの文面では不明なので何とも言え無いです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示