詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘のキャッシング

レス10
    (トピ主1
    😨
    たぬきち
    ひと
    よろしくお願いいたします。
    社会人の娘(22)と同居しており、生活費も入れてくれてます。最近彼が出来て外泊が多く、買い物も頻繁。ブランド品ばかりですが、そういうお年頃なんでしょう。彼と買い物出来ていちばん楽しい時だと思います。
    しかし、給与が20万弱で生活費も入れてくれてる、自分の引き落としがたくさんあって、よくこんなにしょっちゅう買い物してくるなと思っていました。
    そしたら、消費者金融からキャッシング即日融資をしていました。
    キャッシングだけはするなよと、言い聞かせたにも関わらず利用していたのでショックでした。

実家暮らしで甘えなのでしょうか。
    もう一人暮らしさせて、お金の使い方を学んだ方がいいと思いますが、どう思われますか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

今放り出しても

迷惑をかける人が増えるだけです。
    それに、彼氏に転がり込まれたらどうしますか?
    厳しい言い方になりますが、お金にだらしのない人は、生活もだらしがなくなります。

そもそも、一人暮らしさせる初期費用も娘さんにはないのでは?

先ずする事は、借金(敢えてこう書きます。キャッシングという言葉は軽いので)は幾らあるか、
    クレジットカードの残高は幾らか、他人に借金はしていないかなどを聞いて、整理する事です。

クレジットカードのキャッシングもちゃんと確認してください。

最近では、カードの使用明細書はネットでの確認が多いです。
    これは、自分でわざわざログインして見ないと全く使用状況が確認できません。

紙の明細書を発行してもらうよう手続きした方がいいです。

そして、返済計画を娘さんに考えさせる。

おそらく娘さんは、自分の負債の額は把握していないと思います。

ここで大切な事は、親が肩代わりしないという事です。

返済の苦しみを味合わないと、同じ事を繰り返します。

借金の額によっては、買ったブランド品を売って返済に充てるようにさせた方がいいです。

いろいろ大変だとは思いますが、娘さんはまだ若いので立ち直れるはずです。

悠長すぎない…?

🐱
    neko
    『もう一人暮らしさせて、お金の使い方を学んだ方がいい』借金する人が一人暮らしをしたらお金の使い方を学んで借金しないという考えはどうかな?借金する人は、実家暮らしでも一人暮らしでも結婚しててもする人はします。安易に一人暮らしをさせると借金が雪だるまになる可能性も。

『キャッシングだけはするなよと、言い聞かせた』のも、本当にそう言っただけなら効果は薄いかもね。今は簡単にキャッシングができるって宣伝でもやっています。きっと主様の子供の頃は『サラ金』と言う名で、滞ったら怖い人が来て…というイメージだと思いますけど、今はお金無かったらキャッシングしたらいいじゃん!と周りから言われると思ってください。

だから主様が親御さんから言われた何倍も借金は恐ろしい、借金はしてはダメ。借金はこんなにリスキーだと懇々と言い聞かせる必要があると思います。出来れば幼い頃からね。

それに付き合っている彼氏がダメですね。『最近彼が出来て外泊が多く、買い物も頻繁』実家暮らしなのに頻繁に外泊をさせる。買い物しすぎても止めない。キャッシングをしても止めない。普通の友達でも友達が使い過ぎたら止めるのでは?

『そういうお年頃なんでしょう。彼と買い物出来ていちばん楽しい時だと思います』そうではないと思います。お年頃なら何してもいい訳ではなく、楽しければ仕方がないというものでもない。私も若い頃がありましたが、お金が無いってピーピー言ってました。欲しいものは沢山あるのにお金が足りなくって苦しいって言うのが若い頃なんだと思います。ずっとお金もっと欲しいなって思ってました。買いたいものを買いたいだけ買うと楽しいけど、後に不幸が訪れます。

一度楽をしてしまうとどうしても二度三度と重ねてしまうのが借金です。もしかしたら今なら間に合うかもしれない。その借金が癖になる前に早急な話し合いを!

覚悟のうえで。

🐴
    マミ
    自分の意志に反したから追い出すんですか?

娘さんの今の金銭感覚で一人暮らしなんかしたらもっとひどいことになる、学ばせる?って普通に考えて無理でしょう。
    お金が足りなくてもっと借りるに決まってますよ、それでもいい、もう知らない、とおっしゃるならどうぞ。

キャッシングだけはするなよ、と言い聞かせたとは?
    どういうリスクがあってどうしてダメなのかも言いました?娘さんは理解されてました?
    ちゃんと言った、というなら娘さんには響いてなかったのか、聞く能力が無かったのかですね。
    言いっぱなしでは意味は無いですよ。

もう成人しているし親の責任は終わった、と思うなら期限を決めて出て行ってもらって下さい、それで解決とはならないでしょうけど。

逆でしょう。

いやいや
    >もう一人暮らしさせて、お金の使い方を学んだ方がいいと思いますが、どう思われますか?
    現在の収支状況を認識させ、「親が」お金の使い方を教えてないと取り返しがつかなくなると思います。

そうしないと、親が娘の借金を返済するハメになるか、娘さんが別の世界で稼ぐしかなくなりますよ。追い出すのはそれからでしょう。

ひとり暮らしをさせるタイミングではないと思います。

🐶
    エス
     キツい表現を使えば「借金癖」です。

ひとり暮らしでも、人との同居でも・・
     独身でも、既婚でも・・
     借金をする人は「自分で止めること」が出来ません。

今となっては、お譲さんの行動に注意しながら同居を続け、あなたが根気よく教育をしてあげるほうがマシだと思います。
     一人暮らしをするとブレーキがまったく効きません。この生活がどうなるかと前を見る人がいなくなります。また男性と付き合うとアクセルを踏む傾向がありますよ。誰も問題を指摘出来ませんから、自力で問題に気づくことが出来ない人は立ち直るチャンスを失います。借金癖とは「自分で問題が理解出来ない」という病気です。ならばあなたがサイドブレーキになりながら、問題の矯正を図ってはいかがでしょうか。

お付き合いしている人がいるのなら、例え漠然としていても結婚の意識もあると思います。このままでは・・「結婚相手や家族からダメ出しをされる」「結婚が成り立たない」「家も買えない」「夫の社会的立場を落として出世にも響く」「結婚生活は破綻する」ということをコツコツと一般論として教えてあげてはいかがでしょうか。あなたからの言葉だけではなく、うまくいけば彼への愛情や将来の夢が援護射撃になるかもしれません。

即効性のあるアドバイスが出来ずに申し訳ありませんが、凧でも犬でもコントロールを失ってから手を離すと一気に手がつけられなくなります。車道に飛び出そうとしている子供の手を離すと、何が起こるか分かりますよね。手を離すのは、自分自身で基本的なコントロールが出来るレベルになった上で安定した状態の場合だけです。今は、教育の為の「ひとり暮らし」をさせるタイミングではないと思いますよ。

経済観念はお小遣い帳からしつけないと

🙂
    肉じゃが
    同居ですから身分不相応な買い物が増えたのは見えたでしょう。
    社会人になった時に、結婚に向けて貯金しなさいって言いましたか?

今放り出せば歯止めが効かなくなるので手元で監視しておく方がいい。

万が一返済不能になって泣きついて来ても尻拭いは絶対にしないこと。

ありがとうございます

😨
    たぬきち
    娘と話しをしてみます。相手もキャッシングしてるなんて知らないと思うのですが、そこで言ってしまうと別れよう。という話になるんでしょうかね。
    私は話し下手で相手には上手く伝わらないんです。言いたいことがたくさんあって、ごちゃごちゃになってしまうんです。携帯に長々とメモしてそれを見ながら言おうとするなんて情けないですよね。
    親子関係がギクシャクするのが不安です。
    主人が亡くなってから2年間平穏な日々をすごして来ましたが、娘に彼が出来たことによってこんなにおかしくなってしまう。思いもしませんでした。

キャッシングがなぜダメか伝えましたか?

🐧
    ALICE
    貧乏な家で育ちましたが
    「借金だけはするな。」
    「無い袖は振るな。」
    と耳タコで教育され、小学生まではお小遣い帳ありきでお金は親の監督下でした。

今も決して裕福とは言えないけれど、おかげで計画的なローン以外は借金(数百万以上の買い物)をしたことは1度もありません。

トピ主さんはキャッシングやリボ払いがどうして駄目なのか、恐ろしいのか利率からきちんと教えてはいかがですか?
    借金癖は病気です。病気は早期治療が肝要です。
    1人暮らしを今させても解決には結びつかないと思いますよ。あと、その彼はハズレです。ブランド物で着飾らなきゃ離れていく男なんてろくなもんじゃないですよ。

娘の相手には言わない。関係ない。

🙂
    40歳半
    娘さんの意志で勝手にお金を借りたのをなぜ娘の彼氏に言うの?関係ないでしょ。それはあなたと娘の問題であって彼氏には関係ないでしょ。貢いだって思っても娘の意志でしょ。
    ごめんなさい。あなたの娘と私の子が年齢近いので頭に血が昇りました。

トピ主さんは家計簿つけて予算管理していますか?

🙂
    BBB
    >もう一人暮らしさせて、お金の使い方を学んだ方がいいと思いますが

何を仰るのですか?
    なにも教えないでそんなことをするのは
    放任、突き放しですよ

ちゃんとお金の使い方を教えてこなかった付けがたまっていますね。

小遣い帳の付け方
    将来設計の仕方
    お金の大切さと
    借りた時の金利による大きな損
    借りたものは返さねばならないことなど

教えてあげてくださいね。