詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人2年目で同棲

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ゆん
    恋愛
    今年の9月で社会人2年目になる者です(♀)

今4年近くお付き合いしてる15上の彼氏が居て同棲を考えています。

社会人になる前にもこれを機に同棲しないか?と彼から言われ、私は親に彼を紹介したいと話を切り出しましたが「順番が逆だ、社会人にもなってないのに会う気は無い」と言われ、私自身もまぁそれはそうだなあと思い自分の部屋を借り、社会人としてスタートしました。

私の収入は低く、この1年ほど貯金もほぼ出来ていない状態で悩んでいたところ、彼から「社会人2年目になるし、結婚前提の同棲をしないか?」と言われました。

私自身も彼と結婚は考えており、お金も貯金したいと思っているので同棲したいと思っています。

私たちの中で同棲期間は1年~2年と期限は決めています。

その旨を親に相談したいと思っていますが、また反対されたらどうしよう、まだ社会人2年目に入る年なのに同棲って早いのかな?と色々もやもやしています。

親に言いたいけどどう伝えればいいのか、中々切り出せずにいます。

社会人2年目で同棲は早いのか?親に結婚前提の同棲したい旨を伝えるとしたらどう伝えるべきかアドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

反対かなあ

🙂
    おじさん
    親の立場から

彼氏さんが主さんと同世代なら、「好きにしろ」で終わりです。
    しかし、彼氏さんは15歳上。
    普通なら、とっくに結婚している年です。
    それだけ大人であるはずの人が、同棲しないと結婚できないとは、なんとも情けないやつだなと(私が親なら)思います。
    結婚を考えているなら、びしっと、「娘さんと結婚させてください」と言いに来いと。
    それを、順番が逆だの会う気はないなどと、ぐちぐち言う男との結婚に賛成する理由がないですね(当然、同棲なんてもってのほか)。

同棲するなら、親御さんに相談してからですね。
    付き合うだけなら好きにしたらいいですが、結婚となるとそれなりの手順は踏まないとダメですよ

幼稚な男。

匿名T
    あなたの親に会う勇気が無いのでしょうね。

>「社会人にもなってないのに会う気は無い」
    これこそ逆です。社会人でもない女性と付き合うなら、その親御さんに挨拶するのは筋でしょう。15歳も歳が上なのだし。

きっと勇気もないヘタレ。強気で発言すれば、あなたが折れるとタカをくくっている。すでにモラハラが垣間見えます。

トピ主さん、きちんとご両親に言いましょう。だってすでに4年も付き合っているのですよね?
    彼も『結婚を考えている』と言うのなら、親への挨拶が先です。常識です。

しかし、40近い男が『同棲』と言うのもおかしな話。なぜ結婚じゃないのか。まぁ責任を負いたく無いのでしょう。先に妊娠でもさせれば、挨拶せずに済むとでも思ってそう。

社会人2年目で同棲が早いとかの話ではなく、40近い男が4年も交際して同棲などと言い出すのがおかしいと感じます。自分都合であなたを振り回してますね。

友達に会わせた事はありますか?「絶対やめた方が良い」って言われると思います。

結婚後のプランは?

🙂
    ゆーな
    両者の金銭負担、家事育児分担、働き方、親の面倒をどうするか、いろんなプランがある程度2人の中でまとまってからの方が良いと思います。

トピ主さんも正社員を継続して、結婚後も共働きを希望しているなら、反対かな。2年目って新しい後輩もできて、さらに忙しくなりますよね。
    トピ主さん自身が、将来どうなりたいかビジョンはありますか?もし、経済的にも自立した女性になりたい、と考えているのなら一人暮らしを継続した方が良いように思います。

彼が急ぐのは、ご自身の年齢があるから?彼の両親もおそらく、それなりの年齢ですよね。

歳の差婚の場合、相手のご両親の年齢だったり介護だったりでモメることもありますので、それも含めてよくよく将来設計を2人で考えた方が良いと思います。
    結婚は2人だけの意思でできますが、結婚後の生活には少なからず両者の家族は関わってきますから。

職場と実家の距離は?

🙂
    ありさ
    >自分の部屋を借り、社会人としてスタートしました。

実家から職場まで、何分くらいですか?

>お金も貯金したいと思っているので同棲したい

親からすれば「実家に住んだ方が貯金出来るでしょ。同棲なら、家賃や光熱費は折半なんだから。実家に住めば、家に入れるお金はそれ以下だから、もっと貯金出来る」と言われそうです。

仮に男性側が全部負担すると言うなら、「じゃあ、どうして結婚じゃないのか。まずは挨拶して欲しい」となりますよ。

結婚前提だと言えば、両家の顔合わせ(結納)が先だと言うでしょうし。

結婚生活のお試しだと言えば、家事修業は実家でも出来ると言うでしょうし。
    むしろ、実家で家事もやって、親に楽させて恩を返してくれてからだと言われるだけでは?

彼氏さんは15歳も年上なのに、どうしてトピ主さんの親に挨拶に行かないの?
    もしかしてバツイチ?

2年前?に同棲を持ちかけられた時も、どうして親に挨拶してくれなかったの?真剣な交際なら、挨拶してくれたよね?
    そこから、半年なり一年なり、トピ主さんの親御さんと面識を重ねてくれていたら、今頃、親御さんも「良い人みたいだから」と少しは信用してくれていたかもしれないのに。

現時点で、同棲が必要な理由が、強い理由がないんですよねぇ。
    同い年くらいで、好き好きで周囲が見えなくなっている同棲でもないですし。

私も反対します

信用は大事
    社会人になる前に同棲を持ち出しておきながら、親に紹介したいと言えば社会人にもなっていないのに会う気はないって、どういうことなのでしょう。

お相手は15歳も年上ですよね。
    主さんは20歳?24歳?
    アラフォーの大人が結婚前提で1~2年同棲?
    前提通りに結婚するとは思えませんが・・

同棲の期限は1~2年って幅も広いし、同棲の目的は何ですか?

私は親なら、そのお相手との結婚も絶対反対ですね。
    いい加減な印象しかないですから。

同棲はやめておきましょう

🙂
    アメーバ
    同棲するかお悩みのトピックが多いですね。返答の大半は同棲には反対派が多いです。
    内容を拝見したところ、付き合って4年、既に長くお付き合いしている、更に彼は15歳も年上。
    そんなに年上の彼が付き合いたてでもないのに、同棲しないと結婚に踏み切れないなんて、ちょっと呆れます。同棲してお試ししないとあなたとは結婚に踏み切れないって言われているも同然。仮に同棲して1~2年経過して、やっぱり結婚は無いと言う可能性もあるわけです。親御さんも反対するとトピ主自身が思うのはどうして?胸を張って紹介できる相手なら、反対されないんじゃない?その理由が不安要素なんじゃないのかな?
    色々考えてお相手を選ぶ事をお勧めします。