詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚する父を人生の節目の行事に呼ぶか

レス6
    (トピ主1
    😣
    ちゃたん
    夫婦
    父や父の親族との今後の関係に悩んでいます。

私の両親は今年中に離婚する方向で話をしています。
    私は今年初めに結婚し、現在コロナ禍で結婚式を延期しております。
    自営業で父も母も同じ会社の経営者と従業員で、数年前から事務所の都合上父は単身赴任をしています。

両親の離婚の理由は、父が数年前から不倫していた相手と、結婚して子供を作りたいというものでした。
    母は半ばあきらめの気持ちで、離婚に応じています。

このことを聞いて、私は愕然としてしまい、父への嫌悪感を持つようになりました。
    私も成人していますし、どちらが親権をもつか、ということもないのですが
    結婚式に父を呼んだり、今後子供が生まれることになったとき、子供にあわせるか悩んでしまいます。

仮にこの理由が両家親族に伝わった場合、母の親族はまじめな祖父の人柄からしても父への怒りが収まらないと思うのです。
    そのような険悪なムードで結婚式をすることは避けたい、でも父方の親族の祖父母、幼いころから一緒に育ってきたいとこ、叔父叔母を含めとても大切な親族です。
    大好きな親族の中で、父だけが信じられなく嫌いな存在になってしまいつつあります。祖父母や親族を悲しませたり、複雑な気持ちで式に臨むことを考えたら、父を式の呼ぶ呼ばないを悩んでしまいます。
    結婚式の企画自体をあきらめたほうが良いのかもしれません。

そして、父が不倫相手と結婚するなら、今後の人生上絶対に面識を持ちたくないとも思います。万が一にでも遭遇してしまうのが怖いです。
    そう思うと、大好きな父方の祖父母への連絡も足が遠のいてしまいます。父が不倫相手と結婚すれば、不倫相手やその子供が祖父母の親族になりますし、血はつながっているとはいえ、もう親族の集まりにも参加しなくなるような孫からの連絡を喜んでくれるでしょうか。

方向性もなく雑多にいろいろ書き連ねてしまってすみませんでした。

ランキング

レス

悩みますね。

ティータイム
    でもここはお母さんの気持ちを最優先して考えた方がいいような気がします。
     ご両親の離婚、働き盛りの会社経営者のお父さんが事務所の都合とかで数年も単身赴任していたことが全ての原因だったという気がします。トピ主さんには深く同情しますが親のことですので仕方がありませんね。
     お母さんは離婚することによってお父さんの親族とは赤の他人に戻りますが、トピ主さん自身はお父さんとの親子関係が変わるわけではありません。従って今まで通りお父さんの親族との交流続けて構わないと思いますよ。ただ最初に書きましたようにお母さんの精神的な打撃は大きいと思われるので、お母さんの気持ちを最優先して考えた方がいいと思いますよ。

不倫が理由の離婚なら

buu
    父親を呼ばなくても良いのでは。
    不倫してしかも母親を離婚してまで相手と子供を持つなんて
    もう会わなくて良いと思います。

父親には不愉快だと言えば良いのです。
    まともな神経の持ち主なら
    トピ主が嫌がるのは分かると思いますが
    そもそも不倫相手と結婚するぐらいだから
    まともではないかもしれないですね。

嫌悪があるなら父だけ呼ばない!!

匿名
    父方のお世話になった人は呼んでも父だけ呼ばなければいい。
    それに、結婚後孫を見せる必要もないでしょ。
    離婚して他の女と子作りするなら。
    お互いに別の道を歩むのだからキッパリキレてもいいのでは。

父親には代わり無し

🐶
    チョキ
    あなたの気持ち次第ですけど、別れたお母様はもう何とも思ってないと思いますよ。
    お母様は他人。もう既に割り切っていると思います。
    あなたの結婚。あなたのいいようにね。

でも、お父さんには違いない!からねぇ。

皆様、アドバイスありがとうございます。

😣
    ちゃたん
    気持ちが荒れていたので、アドバイスを頂けたこと自体に心が安まりました。

母の気持ちを考えること、自分の意見で精一杯で見えていなかったように思います。
    結婚式は行いたい気持ちが強いので、夫と共に、母ともよく相談しながら招待者について考えてみます。母との関係は私にとってとても大切なものなのに、母への配慮が頭から離れていたこと、お恥ずかしい限りです。

正直、私の事を可愛がってくれた父方の祖父母に今後付き合って結婚していく不倫相手と、その子供が受け入れられる事を考えると悔しくて悲しいです。父は祖父母と交流するのが好き、きっと祖父母と不倫相手は(父が離婚以前の不倫の事実を隠した状態で)仲良くなっていく事でしょう。
    1番の被害者は母であって私でないのに、すごく嫌。諦めて他人になる決意をした母より私が父を憎む気持ちがデカくて、とても心が狭い自分が嫌になります。

私にも弟にも、父は不倫の事実を自ら口にしませんでした。母が話をする中で父がぽろっと言ってしまったそうです。不倫の事実を知っているのは私と母だけ、弟が知りたいと言ったら母は話すつもりです。(いずれ判明はするでしょうが。)

トピに吐露したのは、そんな父を呼ばなくても良いよと、誰かに言って欲しかった気持ちもありました。

今の気持ちをお父さんにはお話してありますか?

🐷
    3時の母
    お父さんはいま浮かれきった状態だと思います
    不倫相手に夢中で、現実が見えていない
    結婚するような年頃の娘がいるのに、これから子どももつくるなんて今後の金銭的な面も含めた人生設計についてもちゃんと考えていない

あなたは今の気持ちをお父さんにお話ししてありますか?
    結婚式に呼びたくないほど嫌悪している、今後も一生会うことはない、孫が生まれても知らせることもないと

あなたのその気持ちを聞いて浮かれた夢物語から現実に引き戻されることはないでしょうか

もし、お父さんが目を覚まして戻ってきたら許せる可能性があるのなら一度お話してみてもいいのではないですか?