詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイトがしたいけど、

レス5
    (トピ主0
    😑
    わさび
    ひと
    私は大学一年生です。
    誰にも吐き出せなくて、どうしていいのか分からないのでここで話させてください、、、
    受験期からここでバイトしたい!と考えているところがあり、この大学に行きたいの次に、ここでバイトがんばりたいから受験も頑張るという思いでいました。だから、本当は受験終わったらすぐにでもそこで働きたかったし、いろんな人に出会いたい、いろんなことを学びたい、お金が欲しい様々なおもいです。

しかし、コロナの影響で親はバイトを許してくれませんでした。私の親は特定疾患で、コロナにかかるとあまり良くない。だから、私はバイトしちゃだめだし外に出るのもほぼだめだという状況です。こんな状況でも、バイトしたいと考えてしまう自分にすごく罪悪感とか、自分って最低だなぁと感じていて、実際親にもそれを言われます。自分でもそう思ってるからこそ親に言われるとさらに辛くなります。

我慢するのが当たり前の話なんだろうし、きっと私以外の人ならそんなの絶対心配で外にも出ないんだろうなと思います。わたしも緊急事態宣言の時までは納得してました。今でも外にはほぼ出ず家にこもって、出ても手洗いうがいアルコール着替えをなるべくして、かからないようにしないとと思ってます。親が今病気だった頃の影響が何もなく過ごしているから危険さを認識できてないのかもしれない。私が甘く見過ぎてる。我慢するしかない。わかってるけど、私の県ではあまりコロナの感染者がおらず周りの子たちはみんなバイトしてて、それがキラキラして見えてどんどん悲しくなってきました。

しんどくなって長々と読みづらい文を書いてしまってごめんなさい。
    よく似た状況、しんどさを軽減する方法、うまく我慢する方法など何かアドバイスをもらえませんか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

焦らずに

😀
    つんげげ
    アルバイトを志されているのはとても良い事だと思います。
    自分の気持ちに罪悪感、との事ですがそれは感じる必要ないと思いますよ。バイトをしたい、というのは我儘ではなく、あなたの正直な気持ちですから、そこを否定してしまうのは苦しいだけです。
    ただ、今はその気持ちを少し落ち着ける時期だと思います。きっと煮えきらない気持ちを抱えたままアルバイトをしても、楽しく働けないと思います。
    確かに周囲のご友人が羨ましいのはよくわかります。でも今あなたがアルバイトを始めたとして、心からその子たちと同じように、キラキラできるでしょうか?胸を張って「アルバイト楽しい!」と笑えますか?
    最後にはトピ主さんが決められる事ですが、
    安心して勤務できるまで、ワクワクをためておくのはどうでしょう? あとは、お金がもらえたら欲しいものをリストアップするとか…

バイトしないで正解ですよ!

🙂
    さえ
    大学生なのだから、そう思うのは当然!みんなそうだと思う。

でもご両親の特定疾患を考えればバイトしない方が良いです!
    これでご自宅にコロナが蔓延したら、誰が発生源か分からないけど、貴方は心の中で一生の後悔が生まれるのかと。
    今抱えてる罪悪感が何倍もの罪悪感になってしまいますよ。
    それを考えれば、後半年先、一年先とか好きな所でバイトできますよ!

むしろ、この状況下の中、バイトせずに暮らせると言うことは本当ありがたいと思うとか、
    家で最高の楽しみを見つけるとか、如何ですか?

私は3月中旬からほぼ家です。
    会社も全てテレワーク。
    外に出たいのピークを超えたら凄く家の楽しみが増えました。
    テレワークで「人間らしい生活」って言葉を聞いた時、
    家に強制的にいる事で、家族ととことん話す、向き合う事をしたら、家が楽しく今までより何倍も幸せを感じました!
    遊びたい時期に難しく理解しがたい部分もあるかと思いますが、まだまだ自由に外に行くことは難しい世の中なので、貴方も腑に落ちるプラスの言葉を見つけれると良いですね。

あ、それと

モノリス
    >しんどさを軽減する方法、うまく我慢する方法

という御下問があったので、考えてみたのだが。

>いろんな人に出会いたい、いろんなことを学びたい、お金が欲しい様々なおもいです。

の、お金の問題だけについて(カネのことだけでも少しはしんどさが軽くならないかなと)。
    コロナ給付金の君宛の十万は君がもらうのが筋だと思う。
    働きたいのにコロナ蔓延防止のために涙を飲んで働かないわけだからモロに対象だよね。
    …まあそちらの親御さんの考えは分からないけど。

>自分って最低だなぁと感じていて、実際親にもそれを言われます。

私はそれを言う親御さんの感覚は全く分からないので、多分カネ問題の感覚も違うだろうとは思うしね、うーん。

うちは、娘が美術系で
    「MacBook Pro買ってフォトショップとイラストレーター入れたの用意しれ」
    と大学から指定が来てて、娘宛の給付金十万はそれの足しにすることに決まってる(まだ給付金来ないわけだが)ので、「バイトしない代わり」にはなってないんだけどな。
    そういう「トピ主のための使用予定」が既に入っててトピ主の自由にはならないかなあ。

一時的に在宅のバイトをしたら?

🙂
    ふむ
    外出しなければ良いのでしょう?
    パソコンとネット環境はありますか?

あるなら、短期の在宅のバイトを探してみては?
    あまり時給はよくないと思いますが、働きたいという意欲は大切です。

また、内職って手もありますよ。

色々検討の余地はまだあると思います。
    頑張って。

一人暮らししたら

🙂
    るる
    貯金がなければご両親に初期費用を借りるなりして、学校の近くで一人暮らしされては?
    生活費を自分でやりくりするので、土日祝は1日バイトになるでしょうが、バイトがしたいんですもんね。
    他人と比べてどうこう思わないのが一番いいですけどね。