詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言うべき?言わないべき?賃貸の隣人に

レス16
    (トピ主5
    ツユコ
    話題
    はじめまして、早速ですがご意見をお聞かせください。

今年引っ越してきた賃貸ですが、隣人の方が玄関横に傘を立てかけており、引っ込めてもらうべきか悩んでいます。

書いていてちっせえ!て思ってしまうのですが、もうこのことで最近ずっと悶々としております…

と言うのも隣人の傘置き場が私の部屋の扉の目の前になり、出入りするたびに開きっぱなしの傘が体にあたるのがもう嫌で仕方ないのです…
    位置としては

扉
     傘

改行とかうまくいっているでしょうか…
    ちょうど90°の角度上に扉と傘があるようなイメージなのですが…
    傘は水道のメーターや消火器がしまってあるスペースの隙間に引っ掛けてあり、ちょうど女性の頭の高さに傘の取手?を掛けて下げてあるようなかんじです。

傘をしまっていただけませんか、と言えば済むことなのですがそもそも人が出入りするであろう扉の目の前に傘を置くこと自体が私にとっては非常識というやつです。

そんな私の常識とかマナーとかいうものが通じない相手に話しかけてトラブルにならないか。賃貸とは言えすぐに引っ越せるわけでもない住処の隣人。
    今日もまた言おうか言わまいかと悶々とし続けます。

あなたならどうしますか?ぜひお聞かせください。

こんなことで悩んでいる情けない自分を吹っ飛ばしたいので、どんな意見でもお聞かせいただければありがたいです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

そういうの、わかります

ほぼ専業主婦
    迷惑だと思うのに、なんか言うに言えない。
    こういうことって、生活していく中で、ちょこちょこ出てきますよね。

内心、お前が気付け!と思ったりしてね…

でもやり続けるということは、相手は何も考えてないのでしょう。

だとしたら、まず、私はその傘の位置をズラします。もっと扉から離れた位置に掛け直す。
    それで様子を見る。
    ちょっと動かすぐらいでは、相手は気付かないので、わかる程度にズラします。

それが無理そうなら…どうするかな…
    梅雨の時期だけと思って我慢するかな…

でも、そこが定位置になって、年中置きっぱなしになっているのなら、一言、言いますね。

ほんとにこういうこと、サクッと言える人になりたいですね。

管理会社へ

🙂
    エゾモモンガ
    マンションとかですよね。
    ならば管理会社へ電話して言ってもらいましょう。
    通路は共有スペースなので基本的には物は置いてはいけないと思います。

まして、消火器などの近くに置くなどあり得ません。
    非常時に邪魔になるので消火器や非常扉、防火扉などの近くには物は置いてはいけないはずです。

あなたが電話したことがわからないように、「相手へ電話する際には、あくまで通路(共有スペース)には物を置かないで下さい。」とだけ言ってもらうようお願いしたらいいと思います。

足元に置く

🙂
    通りがかり
    >傘は水道のメーターや消火器がしまってあるスペースの隙間に引っ掛けてあり、ちょうど女性の頭の高さに傘の取手?を掛けて下げてあるようなかんじです

結構高い位置に掛かってるんですね。
    ちょうど服に傘が当たる高さですよね。濡れそうで嫌ですね。

出入りする時に当たって落としたと思わせるように、足元に立てかけるのはダメですか?

何か言うなら「出入りする時当たって落としてしまうので、移動させてもらえませんか?」と言えば角が立たないかも。

相談に乗っていただき、ありがとうございます

🙂
    ツユコ
    ほぼ専業主婦さん、エゾモモンガさん、通りすがりさん、ご相談に乗っていただきありがとうございます。

一蹴されるものと思っていたので、御三方のレスに勇気づけられました。

そしてきのう、開きっぱなしの置き傘が2本に増えてますます接触が増えてがっくりと来た次第です。

ほぼ専業主婦さんのおっしゃる通り、こういうことを後腐れなくサクッと言える人、本当に憧れます…

実は通りがかりさんのご提案くださった傘を下に置く、は一度やったことがあります。

ですが、傘が引っ掛けてあるのは板に四角く空いた穴の部分なので、故意に外さなければまず落ちないような場所です。
    外して下に置いた後、なんだかすごく悪いことをしているような気になって戻してしまいました。

気が小さいのもいい加減にしたいくらいのビビリようですね…

ですので明日にでもエゾモモンガさんのおっしゃるように管理会社に相談をしてみたいと思います。

入居の際、「入居者同士のトラブルは当人同士で解決してください」と言われたため敬遠していましたがダメはもともとでお願いしてみます。

せめて全入居者宛に紙の1枚でも入れてくれればいいなと思っているのですが…
    期待しすぎると痛い目を見るので「ダメもと!」の気持ちで電話します。

それでダメなら、皆さんの意見を参考になんとか角がたたない言い方で隣人に声をかけてみます…
    この時も手紙?直接?と悩みが絶えません…
    インターホンを押しても、出てくれないような気がするのですが手紙では失礼なのでしょうか…

とか!すみません。端から端から相談してしまいます。

気にされてくださる方がいらっしゃいましたら、続報をお知らせできればと思っております。

早速相談に乗ってくれた御三方に、重ねてお礼を申し上げます。
    ひとりでは悶々としっぱなしだったので本当にほっとしました。
    本当にありがとうございます。

廊下は共有部分です

🐶
    神戸っこ
    廊下は共有部分です。

が この正論が 通じる 相手とは 思えないので 管理会社に 連絡しましょう。
    傘の放置されている場所が 消火器のすぐそばのスペースであることも 合わせて 伝えてください。

無事に 解決しますように!

やだな

ミナミ
    そんな高い位置に引っかけてるのですか!
    嫌ですねー、落ちたしずくもハネますよね。
    普通に「出入りの時に身体やドアに当たるのでちょっと困るんですよね~」ってにこやかに言えばどうですか。
    トピ主さん、怒れないでしょう?私もです(笑)。
    でも、ひきつってでもニコニコといえば、相手も何も言えませんよ。
    って言うか、鈍感で気付いてないんでしょう。
    勇気出してくださいね、応援してますよ。

大変ですよね!

🙂
    ぴあん
    これは嫌ですよ。でも、多分、気付かない、気にしない人なんでしょうね。玄関の傘の置き方で、家の中の様子も、伺い知れますよ。外置きの傘って、生活感出ますもんね。

当事者同士で解決って、おかしくないですか?そんな所あるんですね。
    トラブルに発展しますよね。

私が考えたのは、多少、出費になりますが、ちょっとした、ワンコインでも良いので、小さい手土産を持って、
    『お願い』の体で、訪ねてはどうでしょう? 
    なぜ、私が?!と思うかもしれません。
    でもね、あなたのような善人過ぎる人は、逆に重荷が軽くなると思うんですよ。クレームを言う事に関して。

こっちが、ここまでしてるんだからー
    という気持ちになるでしょ?
    相手も、悪い気はしないと思うし、
    まともなら、恐縮するでしょう。

ずっと悶々とする気持ちと比べたら、お安いもんじゃないかな?と思うんですよ。
    言い方もね、すみません、お願いできますか?と。
    相手によっては、体験してもらってもいいかもしれないですね。相手が男性とかだったら、スマホで、あなたの目線で、玄関を開ける動画を撮り、毎回、こんな感じですーと、見せたら?

結果はわかりませんが、1つの方法として、いかがでしょうか?
    非常識なのは、あちらだけど、今の世の中、妥協しつつ、道を探る事も必要じゃないかなと思います。

傘の前を別の部屋の人は通らない?

🐤
    もそもそ
    トピ主さんはドアが当たって邪魔。
    傘の前を別の部屋の人は通らないのですか?

通るなら、貼り紙でもしたらどうですか?
    「傘が邪魔ですので、ここで干さないで下さい」と。これだと誰が邪魔かまでわからないと思います。

管理会社が対応してくれるといいですね。
    これってトラブルじゃなく、一方的な迷惑だと思いますよ。

言わない

🙂
    40代
    私は我慢します。ちょっとした事で恨まれたり、仕返しされたり怖いですよ。

相談に乗っていただき、ありがとうございます2

🙂
    ツユコ
    神戸っこさん、ミナミさん、ぴあんさん、もそもそさん、40代さん。
    相談に乗っていただきありがとうございます。

またひとつ前のレスで通りがかりさんのお名前を間違えてしまっていました。大変失礼いたしました。

まず傘の位置と人通りですが、私以外だれも通らないんです…
    というのも、隣人は縦一列の最端、私は横一列の最端同士という位置どりのため部屋に用事がなければだれも通らない場所のためです。
    それ故、隣人が傘を置いて迷惑しているのは私だけ、とも言えてしまいます…

またミナミさんやぴあんさんのレスについては、当たってる!と驚いてしまいました。
    怒るのは苦手ですし、菓子折など持っていけば角が立たないのかと悶々としたこともありました。

さらに神戸っこさんや40代さんのおっしゃる通り、正論が通じる相手かも分からないので、へたに行動をして恨まれないかと妄想をくり返して、このトピを立てようと思った次第です。

そんなこともできないなんて、と叱咤されるのを覚悟していましたが、このトピのおかげで前進でき感謝してもしきれません。

というのも、先日管理会社に連絡をして、全戸宛に注意のビラを入れてもらえることになりました!
    名前など個人情報も載せないとのことで、これで様子を見たいと思います。

これがもそもそさんのおっしゃるように「入居者間のトラブルに当たらない」ため対応してもらえたのか理由は定かではありませんが、一先ず手を打ってもらえたことに安堵しております。

もし効果がなかった場合は…など考えることもありますが…

とにかく今は「管理会社に連絡してみましょう」と背中を押してくれた皆さん、本当にありがとうございました!
    言ってみるものだなあ、とほっとしております。

またエールのお言葉やポチ?をくださり、とても勇気づけられております。
    本当にありがとうございます。

ダメでした…

😣
    ツユコ
    ご無沙汰をしております。
    トピ主のツユコです。

もう見ている方も少ないとは思いますが、その後の話と少し吐き出す場所が欲しいと思い投稿いたします。

先週末に全戸宛にビラが配られました。

内容としては、レスをくださった方たちが仰っていたように共有部の私物は非常の際に妨げになるので荷物を撤去してくださいというものでした。

しかし今日に至るまで、傘は不動です。
    ポストからビラが消えていたので、見ていないことはないと思いますので、懸念していたように「気にしないタイプ」の方のようです。

私の住むフロアには隣人以外にも何戸か傘を出しっぱなしにしている部屋がいくつかあったのですが、今日ふと見たら傘が出ているのは隣人と派手な外見のカップルが住んでいる部屋だけでした。

そんな派手派手なカップルですら、傘は畳んで引っ掛けているのに、隣人は今日も二本の傘を開きっぱなしにしています。

私の住むフロアの中では一番…なんと言いましょうか。変な人なのかもしれません。

ビラが配られるまでは考える回数も少なくなっていたのですが、一日、また一日と経つにつれて悶々と考える日々に戻り始めています。

言うしかないか、と憂鬱になる一方でなんだかんだと梅雨明けも間近(?そう思いたいだけです…)なので、レスでもいただいたように梅雨明けまで待って、それでも放置なら言うか、などと色々考えていますが、ここまで引っ張ってしまうともう言えないんだろうな、頭ではこんなに色々言いたいことを考えているのに…とがっくりと来てしまいます。

応援してくださった方、ありがとうございました。
    エールを励みにくよくよしないようにしたいと思います…

濡れた傘を干してるのね。

🙂
    ゆりこ
    干すのはいいけど邪魔よね。
    私なら、乾いていたらたたんで掛けてしまいそうだわ。
    乾いてなくてもたたみたくなるけど、嫌がらせしてるとか思われたら困るし。

まさか毎日、傘を広げてかけてるのとは違いますよね?

手強い

🙂
    遠雷
    なかなかの強者だったみたいですね。

いっそそのビラを傘の中に入れておけばいいのでは?
    「共用部の私物」が傘を指していると思ってないのかも。

その後のご報告(遅くなり、大変申し訳ございません)

🙂
    ツユコ
    大変ご無沙汰しております、トピ主ツユコです。
    もうすっかり梅雨も明けてしまいました…その後のご報告が遅くなり、相談に乗ってくださった方々には大変失礼なことをしたこと、お詫びいたします。

読んでいる方がいらっしゃるかわかりませんが、相談した手前顛末まで載せなければと思い投稿いたします。
    結論から申しますと、その後直接隣人に言いに行き無事傘をしまってもらうことができました!

まだ梅雨も明けておらず、ビラが配られてから数日が過ぎていました。
    ひたすらイライラ悶々としていた中で、ちょうど知人が私の家の家電を引き取りに来ることになりました。

家電を運ぶのに傘は邪魔、今言わなければ本当にずっと言えない!と決心して、お隣のチャイムを押しました。
    (本当はドアの出入りで肩や背中がぶつかったりするが、退かさなければどうにもできないというわけではないので、完全に相手に言うための建前でした)

もう緊張でガッチガチのブルブルです。

出てきたのはごく普通の格好の男性で「今から家電を搬出するので、申し訳ありませんが傘をどけていただけませんか」とお願いすると「あっはい」と言ってさっさと傘をとって家の中に引っ込んでいきました。

その男性の短い挙動の間に、もうとにかく「すみません」「ありがとうございます」を連発していました。

すんでみれば、時間はたかだか2・3分。
    あまりにあっさり事が済んでしまい、何をあんなにイライラしたり悶々としていたのかと改めて自分の気の小ささと視野の狭さを痛感しましたが、とにもかくにも無事傘をどけてもらうことができました。

改めまして、親身になってくださった皆様、本当にありがとうございます。
    おかげさまで無事解決いたしましたこと、ご報告いたします。

おめでとうございます!

😍
    ミッフィー
    無事解決されたようでよかったです。

案ずるより産むが易しとはよく言いますが、いざピンポンを鳴らして隣人と対峙するのは本当に勇気がいることだったと思います。
    お疲れさまでした。

時間がたってもきちんと報告していただけて、トピが立ったときはロムっていただけの私でしたが結果を知ることができとてもスッキリしました。ありがとうございました。

トピ主様の誠実な人柄が伝わってきますね。

トピ主様がこれからも心穏やかに暮らしてゆけるようお祈りしております。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

返信とトピ締めのご挨拶

😀
      ツユコ
      >ミッフィーさん
      ミッフィーさんのレスを見て顛末まできちんと報告できたこと、改めてやってよかったと安堵しました。
      古いトピでも気にかけて頂いていたこと、そしてお優しいお言葉、本当にありがとうございます!

これにてトピを締めさせていただければと存じます。

この度は私自身くだらない、小さいと思うような悩みに対して丁寧に回答を寄せてくださり、本当にありがとうございました。