詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車、、、(所持したくありません)

レス22
    (トピ主0
    😑
    トマトパスタ
    話題
    私は本当に車を所持したくありません。運転したくありません。今諸事情でどうしても生きていく為に車の免許を取らないといけないのですが、本気で免許取りたくないですし車も所持したくありません。でも生きていく為に必要で仕方ありません。(電車1時間に1本な田舎住み)

免許や車を所持する、運転するのが嫌なのには理由があります。数年前身内の車の助手席に乗っていて車同士の衝突事故を実際体験しているからです。車がどんどん近づいてくる感じや衝突した瞬間の感覚、体が浮き上がった感じ怖くて放心状態になったのを覚えてます。怪我などはなかったのですが、その体験をした直後は怖くて誰の車にも乗れませんでした。トラウマです。この体験を再度経験してしまう可能性が怖いですし、もしかしたらこれ以上の事故を自分が起こしてしまうのではないかという恐怖が理由で、免許を取りたくないし車所持したくないし運転もしたくありません。

よく周りがそんなの乗ってしまえば運転に慣れてしまえば怖くなくなると言ってますが本当なんですかね…みなさん車怖くないんでしょうか…

とはいえ上記の理由がありますが、それでも今生きてくためには、生活する為には取らないとと思ってます。今は仕方ないと思ってますが将来的にはリスクや怖い思いをしなくていい車を持たなくていい運転しなくてもいいそんな場所に住めたらいいなと思ってます。車が無くても生活出来るのってやはり東京の23区や大阪中心部だけなんですかね

ちなみに10代です

ランキング

レス

コロナの感染防止に

🙂
    未来の君に
    車での通勤許可が下りたり、通学も満員電車を避ける為に車での送迎やドライブスルーを導入した学校もあります。
    今は必要でなくてもお子さんが出来た時に車に乗れたら助かりますよ。
    電車で移動する際に大泣きをしたり、騒いだりした時に本当に困りました。
    子供は車に乗せると夜泣きをしていても、機嫌が悪くてもスヤスヤ眠る子が多いです。
    買い物袋を持って、赤ちゃんの哺乳瓶やオシメ、替えの服、水分、間食、タオル等を持ち歩いてみて下さい。
    もう重くて地獄の苦しみを味わう羽目になります。
    泣き声がうるさいな!という嫌な視線にも合いたくないし、とにかく荷物がかさばる、重いのが嫌で至急、車の免許を取りにいきました。
    育児をしながら自動車学校・・・大変でした。
    塾や習い事が遅くなった時、大雨が降ったとき、コロナが流行った時に「車に乗られてほんと良かった!」と
    思います。
    どんどん運動能力や教材暗記能力が落ちてくるのでとりあえず
    免許は若いうちにとっておいた方が賢明です!
    安全装置のついた優秀な車も沢山ありますのでとりあえず免許習得をおすすめします。

電車の利便性の良いとこ

匿名
    十代の女性かな?
    事故の後遺症ですよね。
    大変ですよね。
    他の人にいくら平気と言われても、本人が恐怖を感じてしまうのは、仕方ないです。

東京23区以外でも神奈川、千葉、埼玉等の電車の利便性の良い所ならば、車無し、免許無しは多いと思います。

他のところで我慢出来るならば、人生帰るつもりで引っ越ししませんか?

地元で暮せば良いのです

🙂
    バスが1時間に2本の場所に住んでました。

仕事の都合で車を使ったけど、地元で仕事を見つけられれば、車無しでも生活できたと思います。

特に今ならネットで何でも買えるんだし。

要は自分にとって何が大事か、です。

車を運転したくないなら生活圏を自宅周辺にすればよい。

身構えすぎ

Will
    トピ主さんは、刃物は使いますか?カッター・ナイフ・包丁。
    お使いだとすれば、なぜ使うんでしょうか。自分で切ってしまったり、誰かに刺されそうとは思いませんか?
    それでも刃物を使うのは、それらが自分の生活に計り知れない利便性を提供してくれることを知っているからでしょう?。正しく扱えばケガもしない。デメリットよりメリットが大きく上回ることを経験して知っているからですよ。
    クルマも同じ道具。
    実際に教習所で運転すれば体感しますが、自分がヘマしない限りは従順で、トピ主さんを取って食うことはありません。
    またクルマを所持してみれば、電車のような『単なる移動の脚』ではないことに気付くはず。クルマはもう一つのプライベートルーム。自分で持たずに運べる買い物かごであり、雨や雪を避ける傘であり、防寒コートであり、クールで涼しい部屋であり、好きな音楽をだれにも気兼ねなく聴ける部屋であり、友達を招待しておしゃべり出来る喫茶室であり、嫌なことがあった時に逃げ込める個室であり、時には未踏の地への探検に一緒に付いてきてくれる相棒、です。
    トピ主さんの活動領域を広げる道具ですので、乗るなら上手に使って下さい。

私は無かったよ

🐶
    クリーム
    私は一日3本しか電車(そうは言わないのだけれど)が来ない所で済んでいましたが持っていませんでしたよ。
    その電車で移動しました。
    後は自転車か歩き。
    今は引っ越して別の所に住んでいますがやっぱり自転車が多いです。
    時間を使えばどうにでもなると思いますが、頑張って下さい。

怖いですよ

気持ちは初心者マーク
    私も田舎に転居が決まったために、30代後半で免許を取得しました。
    それから10数年、生活のためにほぼ毎日運転しますが、私は怖いと思って乗っています。

田舎だから、運転できているとも言えます。
    ほぼ1車線ですから、まっすぐ進むだけです。
    でも、田舎ゆえに怖いのは、夕刻にお年寄りが急に道路を渡ることです。
    それが1番怖いです。

あとは田舎のお店は駐車場が広いので、焦らずに止めることが出来ます。

ただね。。
    主さんの体験のトラウマは大き過ぎると思うのです。
    免許取得の応援はしたいのですが、それだけが心配です。

自転車で暮らせる努力

🐶
    私も実家は電車が1時間に1本の地域です。
    今はもうアラフィフだけど
    10代の頃は自転車で生活出来てましたよ。
    職場は自転車で行ける範囲、雨が降っても歩いてなんとか行ける距離。

後は寮のある企業に就職して
    バスや電車で困らない地域に住んだり
    車がなくてもなんとかなるような選択をしましたよ。

今も車は所持してません。

車はあれば便利だけど免許すら取りたくないなら
    取らなくても持たなくても生きていける方法を考えよう。
    文句を言ったり泣いたりしたところで
    それはただの我儘でしかないの。
    嫌ならそこでも困らないような方法を考えよう。

自転車にも乗れないなら
    遠くまで歩ける脚力をつけよう。
    電車も本数が少ないなら乗り遅れなきゃいい。

もしくは家でも出来る仕事を探す。

それと車がなくても暮らせるかは
    自分次第なだけで何処でも暮らせます。
    私は東京まで1時間くらいの所に住んでますよ。
    実家は東京まで2時間だけどそれでも車に乗らずに暮らしてました。
    でも寮のある企業を見つけて今の地域へ出て来ましたけど。
    もう30年も前だけど引越しは何度かしてますが
    都内でなくても生活に必要な施設の集まっている場所なら自転車で十分暮らせますよ。
    今は寮ではありませんが車が無くても困ってません。

他の人に迷惑をかけないような
    自分に出来る何かを一生懸命探してみてね。

車は乗れたら便利なのと
    免許は誰にでも取れるものではないから
    まだ10代なら教習所が学生割引のうちに
    行くだけ行ってみるのも悪くないと思うよ。
    まずは教官が隣で補助ブレーキ付きで練習だし。
    そこでもやっぱりダメならそもそも教官がハンコくれないだろうから
    免許センターにすら行けないかもだし。
    ちなみに私はペーパードライバーですから(笑)
    一度も車を買った事ないですよ(笑)
    いい方法を見つけてね。

どちらでも可能ですよ。

🐶
    エス
    「生きていく為に車の免許を取らないといけない・・」

もし本当なら、免許をとるしかありません。

しかしそれ以前のこととして、車がなくても生きていけますよ。
     まして10代なら選択肢は多いですよ。
     どんな生活や人生を送りたいかを考えて、仕事や居住地などの生活基盤を選べば良いだけです。生活出来るのは、

「東京の23区や大阪中心部だけ・・」な訳ありませんよ。

田舎町でも健康上の理由などで車はおろか免許をもっていない人も大勢います。車をもっていない年配者だけで暮らしている人も珍しくありませんよ。高齢者より体力や健康面で有利なあなたが生きていけない筈はないですよ。

私の親は車も車の免許ももっていませんでした。都会ではなくて一日にバスが数本の田舎です。半径3km圏内には食料品店もない団地でした。当然ですが子供だった私も免許はもっていませんでした。でも人並みの生活が出来ましたよ。父も人並みの仕事をしてました。
     自転車もあればタクシーも使えます。

コンビニもスマホもインターネットもない時代でも人々は生きていました。さらのその少し前は車を持っている人の方が少数派でしたが、当たり前の生活をしてましたよ。

格段に便利になった現在で10代の若者が生きていけないとすれば、「車」ではなくて「知恵」がない場合だけです。

ネットから情報は取り放題。発信も可。宅配や通信販売で物は家に届きます。10円玉と公衆電話を探さなくてもスマホでタクシーが呼べます。自転車だって子供のお年玉で買える程に安くなりました。電動アシスト付きもあります。コンビニやスーパーが乱立して、お店や職場が近くなりました。鉄道もお店もカードでピッ! おかげで銀行に行く頻度も減りました。振込だってネットバンキングです。

今の日本・・よほどの場所でない限り、何とでもなりますよ。
     後は方針です。

地方都市でもいけるけど

ワーママ
    いっそ、都市に引っ越せば?

田舎にいても、運転できない人はいますよ
    そういう人は家族に助けてもらってたりします
    どうしても車の運転ができない人達も一定いますから

仙台にいたときは
    車なしで生活してました
    それこそ仙台駅から徒歩圏内
    ほぼ自転車で済みます

会社も車通勤禁止

生活には困らないし
    不便なのは郊外には遊びにいけないの位ですね

まわりでも車なしも多いし
    何故か知人、友人でもペーパードライバーが多いのです
    大概車を運転できる彼氏が見つけて問題解決

似たような、地方の都市でも同じだと思います

今は東京郊外です
    車はあれば便利だけど、なくてもいい所にいます

おかげで免許取得いらい、車には乗ってません
    あと何十年かしたら、自動操縦も一般的にはなると思います

それでも、免許は必要かなと思ってます
    と言っても、私が車を持たないのは
    コストの問題だから今後も買わないと思います

私が偉そうには言えませんが
    運転は慣れるしかないとは思います

10代なら選択肢は山ほどある

🐧
    ALICE
    私もトピ主と同じくらいの公共交通の便の場所に住んでます。
    社会人10年目に諸事情で上京。東京で5年間暮らした時は、車所持しなくて良い環境に小躍りしたいくらい嬉しかったです。
    Uターンする時にまず思ったのが「車、また所持しなきゃならないのか.......。」でした。

運転が嫌いではないですが苦手。対物でしたが衝突事故を起こしたこともあります。
    加えて軽自動車でも毎年維持費が結構な額。
    日々のガソリン代にメンテ代。毎年の任意の保険代と税金。2年毎の車検。
    仕事と利便さの為に保持しないと、今度は時間が喰われるので秤かけての選択です。

他の方も書かれてますが、仕事と住居さえ選べば何も東京等の大都市でなくても生活は可能です。
    コロナがある今は無理ですが、数年したら海外生活も可能です。
    私の現在の住所は無理ですが、人口10万以上の市ならスーパーも宅配してくれますし生協は、だいたいどこにでもある。

今、10代なら選択肢は山ほどあります。テレワークがどんどん進んでネットさえ繋がれば、どこにでも住める時代は目の前。
    人のトラウマや、乗り越えたり抱える内容は様々です。自分が社会と迎合しながら生きていく道を模索すれば良い。

思い込み

🙂
    田舎在住
    私自身は車を運転しますが、田舎でも運転免許持ってない人はそれなりにいますよ。
    トピ主さんの周囲にはいらっしゃらないのでしょうか。
    特に最近の若い人たちに免許を持たない人が増えている感じがします。車の運転ができないと確かに不便で行動範囲も限られますが、持たない方々はその範囲でやりくりして生活しています。
    よほどの僻地でない限り、生きていくため運転免許必須ということは無いと思いますが。

大袈裟だなぁ

ミナ
    基本的人権として、住む場所を選ぶ権利があるんだから、車無しで生活できる場所に住めばいいだけでしょ?
    そりゃ自立して引越しもして、と大変だけど、生きていけない、つまり自殺したり、車運転するよりマシでしょ?
    私も車は絶対運転したくないから、車無しで生活できるところに住んでます。

わかる、わかる!

😑
    なほ
    あの、ハンドル握って車が動いている時、そんな感じ・・・同じ様です。やはり、信号待ちで追突されてからでしたね。運転免許証も仕事上必要な為にやむを得ず取得しました。今は、必要に応じてタクシーさんにお願いしています。車の所有にかかる諸経費等を考えると、それに起こり得る事故も含めて手放しました。車が趣味なら別ですが、行動範囲が変わっても、気分的には楽になりました。確かに車が乗れれば、とても便利です。難しいところですね。

仕事次第

🙂
    ささ
    仕事次第、会社勤めなら大きい会社ほど通勤の融通もききます。

私は東海地方の地方都市ですが、免許持ちでも車を所持してません。

ネット通販と公共交通機関で何とでもなってます。
    維持管理のコストを考えると、タクシーでも特別損しない。
    運転しないわけではないので、カーシェアや社用車も使いますので、その部分は少し違いますが。

でも、友達の奥さんも運転が怖くて運転しないそうです。
    地方都市でも、ターミナル駅近くならそんなに必要じゃないかも。
    もちろん車は便利ですけどね。

結局のところ…

匿名
    >今諸事情でどうしても生きていく為に車の免許を取らないといけない

この部分が分からない限りは、その諸事情というものが自動車免許以外に
    解決策が無いのかって話なんだよ。

確かに車社会のような場所ではある程度は車の必要性は出てくるだろう。

電車が1時間に1本というのも、電車に乗らなきゃいけない理由も不明だし。
    どうすればそれを避けられるか、別の方法はないかとなるわけですよ。
    どれだけの田舎なのかも不明だからね。

私の妻の実家も都会とは言えない(まあ田舎ともいえないのかな?)だけど、
    もう自分の足としての車の感覚が全然違っているんだよね。

最寄り駅まで車で5分ぐらいという、まあ便利な場所です。
    でも実際には徒歩で15~20分ぐらいで東京育ちの私にしたら
    普通に歩く距離なんだけど、歩いて義実家に行ったときにびっくりされた。

妻が義両親と用事があるからといって、暇だからじゃあちょっと
    外に言ってくるといって、田舎にありがちなボーリング場とかツタヤとかが
    あるような場所までのんびり散歩ついでで出かけた。
    まあ、片道30分ぐらいは歩いたかもしれないね。

そうしたらすごいびっくりされたよ。

都会育ちの感覚では、まあ確かにちょっと歩くには遠いかなぐらいで、
    でも車じゃなくて自転車があればそれで十分って感覚だったから。

だからトピ主さんの事情次第で考え方を変えたら別の解決方法が
    あるかもしれない…としか言えないんだよな。
    その事情の中に本当に地元を離れられないのかというのも疑問だし。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

田舎でも車なしでも大丈夫です。

🙂
      ぷりまり
      都会でなくても職場や家が近いなら自転車やバイクでも大丈夫な所はありますよ?
      都会は交通網が発達してるから車がなくても何とかなるだけ。
      地方でも中心部に生活拠点を移せば意外と大丈夫じゃないですか?引っ越し可能であればですけど、お仕事の都合もあるでしょうからそこは何とも言えませんが。
      地方都市でも駐車場がなかったり、あっても有料なので他の交通手段で通勤してる人は多いです。
      原付バイクでもそこそこ遠くに行けますよ。
      いろんな手段があるから、そんなにトラウマになるぐらいなら無理に免許取らなくていいと思います。
      車乗ってたら事故はリスクとして付いてきます。でも、歩いても自転車やバイクでも事故に遭わないわけじゃないから。
      車で広がる行動範囲もあれば自転車で違う視点で見られる景色もある。
      私も事故した時は怖かったけど、やっぱり車に乗ってます。少しずつ遠くに行けるようになる度に成長してるみたいな気持ちになるのと新しい景色に出会えるのが楽しみで。
      あくまで個人の感想ですが。

嫌なら何がなんでも車に乗らなくても何とかなる方法はあると思いますよ。
      でも、リスクを怖がるあまり、いろんな可能性が潰されるのは少し勿体ない気もします。
      いつかトラウマが良くなるといいですね。

免許が取れる年齢なら

烏丸
      免許が取れる年齢なら、住む場所くらい自分で決められますよね。
      都市部でなくとも、駅近に引っ越せば電車やバスの利用ができる場所はいくらでもあるでしょう。

免許がとりたくない、車は嫌だ怖いと、文句ばかりじゃ子供と一緒です。
      嫌なら、それならどうするかという話ができないのですか。

住みたい所

🙂
      南星
      諸事情が解消して好きな所に住める様になったらどこに住みたいかを考えながら希望につなげましょう。
      そのうちに自動運転とかも出てくるのではないですか。怖いと思うより楽しんで運転できればいいですね。

車無しで生活出来る所は沢山あるよ

🙂
      ゆこゆこ
      なんか諸事情も生きていく為とかもよく分からないけど、その様子では免許取るのも厳しいかもしれませんね。
      分かる範囲で答えるとするなら、車が無くても生活できるのが東京23区や大阪中心部だけ!?…18か19歳ですよね?ちょっと小学生並みの発想ですよ。

日本全域を視野に入れるなら、車無しでも生活出来る所の方が逆に多いと思いますよ。
      私は以前札幌に住んでましたが、地下鉄・バス・路面電車・JRが有り、車が無くても全然大丈夫でした。
      少なくとも地方都市と言われる所は大丈夫ですよ。たぶん今住んでいる県内でも、中心部に行くだけで大丈夫だと思います。
      トピ主さんは学生?社会人?
      もしこれからそんな所にすむ事を目指すつもりなら、落ち着いて調べてみて下さいね。
      ちなみに私は30歳の時免許取りました。向いてないと思い込んでましたが、意外と向いてました。

23区ならいらない

🙂
      san
      確かに東京23区内なら車いらないです。そのぶんバイクは多いし便利ですけど、バイクも乗りたくないですかね?事故ったら車より危ないのは確実ですし。
      東京でも多摩など23区外も車無くても生活できますが、あったほうが楽ですね。地方よりましにせよ公共交通機関は23区内より貧弱なんで。
      通販もあるし最低限の生活するだけなら地方都市も駅前なら車無しで大丈夫でしょう。でも大人になって遊びに行くなら東京より車は必要になるでしょうし、将来結婚したら、自転車だけというわけにはいかないし、免許無しは厳しいです。しかも助手席も無理なら友人と旅行や買い物にも行けないのでは。
      結論は、東京23区なら生涯、車無しで大丈夫。それ以外の場所なら必要なので、安全性の高い高級車を買いましょう。
      その前に、助手席に乗れるように少しずつトレーニングしてみては。

がんばれー

前後左右に、初心者マークを貼って、超安全運転しましょう!
      ずーっっと付けっぱなしでいいと思います。
      また事故は、夕暮れ時に起きやすいので、時間帯も気をつけながら!
      ライトは夕方からつけるのです。
      そして携帯は絶対見ない、ドライブモードにする!

一通り「事故原因」になり得ることを調べつくし、不安を取り除こう。
      それでも相手が原因で事故が起こることはありますが、それは徒歩でも自転車でも同じですよね。
      車ならその時に守ってくれる殻があるわけですから、そこはプラスに考えて。
      がんばれー!

私は怖くて無理だった

🙂
      しぃたん
      幼稚園の時の友達が、小学校3年の時に交通事故で亡くなりました
      その時親と一緒にお葬式に出たのですが、その亡くなった子のお母さんの取り乱し方を見てかなりショックを受けました
      その子は青信号だったから横断歩道を渡っていたのに車に轢かれてしまっていて、小学校3年生の私の心に「車は人を殺すかもしれない怖い乗り物。自分はそんな怖いものに大人になったら乗れるのか」って思ってました

そしてその思いが消えることなく大人になり、親からも「乗れるようになったら楽しいから!」と言われ、渋々免許を取りに行きましたが、何故取れたのかいまいち覚えてないほど、教習期間はストレスでいっぱいでした

私の場合、何とか免許は取れました
      ただやっぱり車に乗る気は起こらなかったです
      見かねた父から「このままだとペーパーになっちゃうから、練習しよ!お父さん付き合ってあげる!」と言われ、免許を取ってから1度だけ公道で運転の練習しましたが、かなり大きな道路で逆走するっていう危ない失敗をしてからは、父にも練習!って言われなくなりました。。。
      他の人からすれば大したことないトラウマでも、私にとって運転って多分一生克服出来ないことだと思う
      この先も恐らく無理です
      運転してる時って怖くて冷静な判断が全く出来ないんです(だから逆走した)
      自分のケガだけで済めばいいですが、運転って他人を巻き込む可能性大ですし

地方に住んでるので車がないと確かに不便ですが、仕事は徒歩やバスで通えるところを選んだり、買い物や病院は彼氏が運転出来るのでお願いしてます(彼氏だけは自分のトラウマを理解してくれていて、運転しろと言わないので助かってます)

地方でも職場さえ家から近ければ何とかならないですか?
      主さんがトラウマを克服出来れば一番良いですが、私のように公道を走って大失敗することがなければ良いけど。。。