詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣さんの庭木が地味にストレスです

レス5
    (トピ主1
    🙂
    smetal
    話題
    我が家の後ろのお宅(Aさん)の庭木に迷惑しています。

旗竿地になってる後ろのお宅の私道が、我が家の自転車置き場と隣接しています。
    Aさん私道は植物で生い茂っていて、あまり管理されていなく伸び放題です。
    その植物が我が家の自転車置き場まで伸びてきて、自転車を使う度に植物の葉っぱがワサワサーっとあたり、雨の後など服が濡れます。
    2度ほど、「切ってもいいですか?」とお声掛けして、快く了解を得て切りました。3度目の時に「伸びていたら勝手に切っちゃってもいいですか?すみません~」と言い、Aさんも「もう切って切って、ほんとごめんなさいね」と笑顔で交わしました。

それからはこちらに伸びてきたら(50cmくらいはみ出して来たら)何も告げずバッサリ切っていますが、やはり切る前に毎回声をかけたほうがいいのでしょうか?

更に、我が家の裏手にもAさん宅の大きな木が干渉してきて、2階の窓を開けると枝が入り込んでくるので、毎回枝を押しやってから閉めます。
    落ち葉も凄くて、裏手は砂利なので、砂利に落ち葉が入り込んで掃除が大変です。
    大きな木に関しては、我が家から何か言ったことはありませんが、以前Aさんが一度枝を切ってくれました。
    しかしその一度きりです。
    枝が伸びる度に、こちらから切ってほしいと毎回お願いすべきですか?
    面倒で放置していたら、窓を開けると枝が入ってくるまでになってしまいました(笑)

ちなみに我が家には庭木は一本も植えていないので、その点においてお互い様という事はありません。

地味ーに、ストレスです。

ランキング

レス

大きく切っちゃうかな

🙂
    しらす
    管理出来ない人いますよね

声はかけつつも
    留守を見計らって大きく切るとか…
    実家の周りが空き地で所有者には
    40年一度もお会いしたことないので
    切ったり除草剤まいたり
    家に草がかからないようにはしています

困っていることを伝えるしかない

😀
    山が好き
    我が家も隣家の笹竹の侵入に悩まされているので、お気持ちよくわかります。

Aさんはマメに手入れする人ではないのですね?
    かといって、トピ主さんも代わりに手入れするほどの熱意はありませんよね?

でしたら、うるさく要求するしかないと思います。
    あちらが、自分で動くか、いっそのこと人を頼んで伐採する気になるまで、しつこく言い続けるしかありません。

言いにくいお気持ちもわかるのですが、放置していてもAさんは困らないのですから、自分からは動いてくれることは期待できません。
    こちらが迷惑していること自体気が付いていないかもしれないし、気づいていても言ってこないんだから大したことないのだろうと高をくくっている可能性は高いです。
    へたにこちらで手を入れると、自分でできるのにめんどくさいわねなんて逆恨みされます。

明るく、穏やかに、
    すみませ~ん、枝がかぶさって窓が開かないので伐って頂けませんか?
    すみませ~ん、落ち葉がすごいので、こちらにはみ出ている分伐採お願いします。

我が家の場合、侵入してくる竹の伐採や落ち葉の処理は私の担当で普段からいらいらが溜まっているため、隣家との交渉は冷静な夫に頼みました。
    隣家の方は一度お願いしたら、その後は自発的に気にしてくれるようになりました。
    本人は気づかなかったと言っていますが、言われないからまあいいかという感じだったのかなと思っています。

メモ書き

🙂
    蛍光ペン
    深刻でなく、明るく軽い感じで
    「枝が伸びてきて、そろそろこちらの窓(自転車)に届きそうです。今年も剪定の方、よろしくお願いします!」
    といった内容のメモ書きをポストに入れてみては?

丁寧過ぎる文章だと、厭味ったらしくなると思うので
    軽い感じの調子で、状況とお願い事を書いたらどうでしょう?
    明るい色の可愛らしい絵柄の入ったメモ帳を使って。
    毎年剪定を行っていないことはお互い分かっていても
    しらばっくれて、忘れたふりして、毎年の恒例みたいなふりをして。

直接口頭で伝えると、何故か迷惑を掛けられた側が
    「すみません」とか言わなくちゃいけなくなるので
    メモでサラッと伝える感じが良いのではないかと思います。
    自宅の庭木の剪定は、家主がすべきことなのだから、
    家主に対応してもらいましょう。

もし、お願いしにくくて、自分で切った方が気が楽というなら、
    勝手に切ってしまい、その後に
    「窓(自転車)に届きそうだったので、勝手に切ってしまいました。よろしくお願いします!」
    といった内容のメモ書きをポストに入れておけば良いのでは?
    何が「よろしく」なのかよく分かりませんが
    とりあえず「よろしく」と書いておけば良いと思います。

トピ主です

🙂
    smetal
    レスありがとうございます。
    そうですね、顔を合わせた時に、今思い出したかのように、
    「あ!そういえば~」と明るく、伝えてみようと思います。

Aさん宅の敷地内はそれはもう草木が伸び放題で、しかも、裏手の大きな木は謎の実がなる木で、時期になると熟した謎の実が裏手の砂利に落ちて、どろどろになった実が砂利にくっついてしまい、掃除がこれまた大変です。

追記ですが、我が家は小学生の子供がいる世代で、ここ数年以内に古家付きの土地を買い、古家を解体し新築しました。
    Aさん宅は我が家の親世代ほどのご夫婦で、長いこと住んでいらっしゃる方です。
    都内の閑静な住宅街で、ご近所のどのお宅も立派な緑がありますが、皆様きちんと植木屋さんにお願いして、綺麗に剪定なさっています。
    なので、余計にAさん宅が緑ボーボーに見えるのだと思います。

緑ボーボーですが、ご夫婦ともとても感じの良い方なので、これから長いお付き合いになると思います。
    新参者ですので、感じよくしていきたいと思います。
    ありがとうございました!

もしかしたら

🙂
    さくら
    体力的に枝の剪定が苦しいのかも。枝を切ってもらうのはなんとも思わないし、やってもらって助かるというところかも。切った枝の処分とか面倒だしなのかと思います。

年を取ると踏み台に上るのもふらついて危ないこともあります。選定を頼むのはお金かかるしと言うところではないかな。

あなたが負担に思わないなら切ってしまってもよいと思います。
    もし負担ならお願いした方が良いですね。

上手くやってください。