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    😨
    おとうさん
    話題
    こんにちは
    先日、近所のホームセンターで物置きを購入しました。物置き30%オフ、組み立て工事半額というキャンペーンで額面通り支払いを終え、納入待ちの状態でした。
    ところがホームセンターから連絡が来て、購入したタイプは組み立て工事半額の対象外だったので、残り半額を追加負担して欲しいと言われました。
    1万円弱と、大した金額でもないのですが、どうも納得行きません。こちらとしては、真っ当な手続きを経て支払いまで完了してるので、その時点で契約は成立していると思うのですが、そんなセコいこと言わずに気持ちよく支払うべきなんでしょうか?
    皆さんならどうされますか?

    トピ内ID:6444399840

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    掲示があれば

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    🙂
    やま
    店頭に分かりやすく表示されていたなら払います。
    「分かりやすく表示されていた」ならば、「なぜレジで間違えるのか?」という疑問はありますが、誰しも間違いはあるので仕方ないかなと思います。

    でも、そうじゃなかったのなら後出しだと思うのでもう少し交渉します。

    トピ内ID:5789962507

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    払うか返品の2択

    しおりをつける
    🐶
    love
    トピ主さんにとっては真っ当な手続きだけど、お店側からしたら対象外の物を対象商品として販売してしまったミスなので真っ当じゃないのですよ。

    まあ、お店側のミスですからそれなら返品しますと言う権利はありますが、不足分を払わないと言う権利は無いでしょうね。

    トピ内ID:2609074565

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    う~ん

    しおりをつける
    blank
    黒旋風
    それはオカシイでしょう。と突っぱねてみてもいいでしょう。

    購入した時の経緯はどんな感じなんですかね?
    店員はちゃんと工事費半額対象と確認していたのなら
    お店側のミスですから、それは今更聞けないなぁ…で終わると思うんだけど。

    いずれにしても、その場では何と答えたのですか?
    分りましたって言っちゃったら、払うしかないと思うけど。

    例えば、物置が30%オフの上、組み立て半額だから購入を決めたのなら
    工賃半額じゃないなら、買わない…という選択肢もある訳です。

    その辺を含め、話すしかないと思いますけどね…

    トピ内ID:8145427805

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    私ならキャンセルします

    しおりをつける
    🐧
    向日葵
    本来は売り手側の落ち度なので、トピ主さんが払うのはおかしい案件です。
    割引があるから購入したのに、あとで「割引対象外」と言うのはサギだと思います。

    どうしても欲しいものだったら、仕方ないから1万払うけど2度とそこでは何も購入しません。
    他でも購入可、急ぎじゃないなら「工賃が半額だから今回買おうとしたんです。キャンセルします、全額返金してください。」と言います。

    トピ内ID:1490356496

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    すっごいミス。お店が負担すればいいだけ。

    しおりをつける
    🙂
    3あ6
    それはホームセンターのミスですよね。
    私ならキャンセルします。

    いくら一万円でもミスにお金を払いたくありません。

    20年位前 包丁専門店で包丁研ぎを依頼しましたら、
    本店?に包丁を送って研いでもらう方法しかないと言われ、
    研ぎ代を前金で払い、後日取りに行きましたら、
    なんと「送料はお客様負担になるのを伝え漏れていたので・・・」
    と言われ送料数百円だったので払いましたが
    それってどうなの??と今でもモヤモヤしています。

    数年前、家電量販店でパソコンを買った時、
    PowerPointが入っているかどうか確認し購入、
    家でセットアップしたらPowerPointが入っていないものでした。

    あちこち探してやっと購入したものなのでがっくり。

    家電量販店に電話で経緯を話したら
    「では、品物をお返し下されば代金をお返しします。
    開封済みでも大丈夫です」
    と言われましたがちょっと納得がいかなくて
    「パソコンコーナーにいた店員さんに聞いた時、
    即答でPowerPoint入っていますと言ったので買いました。
    またお店に持って行く労力を私が負担するのはおかしい。
    それに他のお店も見て回って探してやっと気に入ったのを買えたので
    返品をするのは残念です。
    PowerPointを入れてもらえませんか?」
    と交渉したら
    本部に稟議をかけてくれ、こちらの要求を呑んでくれました。
    図々しい要求だとは思いましたが、
    店員さんの未熟さに翻弄された分として
    PowerPointソフト料を負担してもらったと思うようにしました。

    トピ主さん、ホームセンターの店長さんに掛け合ってみたらどうですか?

    キャンセルにしても、わざわざまたそのホームセンターに
    代金を取りに行くなんてナンセンスです。
    キャンセルなら係員が自宅までお金を持って来るようにしないと!

    トピ内ID:9644680741

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    じゃあキャンセルで

    しおりをつける
    🙂
    ごんぼほり
    私はトピ主さんほど高額なものではないけど、そういうことありました。
    やはり店の表記ミスだったんですけど。
    私はその表記の金額のつもりで買ってるのだからじゃあキャンセル、そのキャンペーン対象のものに交換して頂戴と申し入れたら、上の人が出てきてそのままで良いことになりました。
    キャンセル処理が面倒だったようです。

    トピ内ID:1226582532

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    キャンセルして他の店で買う。

    しおりをつける
    🐧
    stella☆
    いや~気分悪いですね。
    私ならキャンセルして他の店で買います。
    例え多少割高になっても。
    急いでいて、キャンセルしたくない事情があるなら
    仕方なく払うか、半額キャンペーン対象商品に変更する。

    トピ内ID:2621293697

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    事の顛末

    しおりをつける
    🙂
    おとうさん
    トピ主です。
    皆さんご意見ありがとうございました。結果を報告します。
    先のホームセンターからの連絡時、「何とかなりませんか?」と告げたら「一旦お待ちください」と電話を切られました。その後、判断の付く立場の方と相談したのでしょう、再度電話がかかって来て、「今回は当方の負担でやらせて頂きます。」とのことでした。
    結果的にはこちらの思惑通りになったのですが、少し後味の悪さは残りました。

    皆さんのレスでもいろいろな考え方があることが分かりましたので、今後同じ様なことがあった時や仕事上などで逆の立場になった時には参考とさせて頂きたいと思います。
    以上、報告させて頂きます。

    トピ内ID:6444399840

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    店長とは話をすること

    しおりをつける
    🙂
    ディオ
    トピ主さんの言う通りですよ。
    支払いまで済ませているから「その契約で完了」しています。

    キャンペーン価格ということで購入、支払いも済ませた後ですから、
    いくら「対象外だった」と言われても納得しませんよ。

    まず、店長と話をしてください。担当じゃ話になりません。

    支払い時点では、店も対象外ということに気付いていない、
    というか、対象外の品番ならちゃんと把握しておかなかったことが
    そもそもの問題なわけです。

    チラシのセールだったのか分かりませんけど、
    仮にチラシや現物展示品に「一部商品除く」、「工事費対象外」と
    いった注意書きもなかったのであれば、
    それはすべて「店の落ち度」なわけで、応じる必要はありません。

    とことん「割引だから購入した」という主張で通してください。
    私も物販小売り経験ありますけど、会計後に「実は・・・」というのは
    言ってはいけないんです。それは詐欺行為に抵触する可能性
    ありますからね。

    ただ、、トピ主さんの見落としなどの落ち度は絶対ないことが条件です。
    その物置は確かに展示品のPOPに「但し書き」があったのなら、
    会計担当のミスなわけで応じてあげてください。

    しかし何もなくトピ主さんの見落としもないのであれば
    「詐欺なんじゃないか?」と言っても良いと思います。
    交渉して店がどうしても応じないのであれば、購入キャンセルですね。

    ただキャンセルして他店で同じものを買うとしても総額で高くなる
    のであれば追加を払ってもここで買うのが得策だろうとは思います。

    トピ内ID:6922934589

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    法的責任は残りうる

    しおりをつける
    🙂
    クリリンさん
    相手が間違えたからという理由で支払いを免れることが常にできるのあれば、自身が間違えて多く支払ってしまっても取り返せないのと同義になります。
    これも過失の程度問題だと思いますが、トピ主は不当利得をしたとみなされることがあります。
    支払い完了即契約成立ではありません。また契約が成立したとしても、そこに価格、品質などの重要要素で契約当事者のどちらかが勘違いをしていれば、その契約は取り消しうるのです。
    今回間違えた業者が泣く形で決着しましたが、それを一般化できるとまでは言えないことを覚えておいた方が良いです。

    トピ内ID:8760613365

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    気持ちよく支払う必要はありませんが・・

    しおりをつける
    🐶
    エス
     気持ちよく支払う必要はありませんが・・

     慣例としてならペナルティーなしでの売買契約の取消しか、差額を払っての売買の完遂です。

     建前を言えば双方が売買を了承した時点で売買契約はなりたちます。証明が出来るかの課題はありますが、書類は不要。言葉だけでも成り立ちます。

     だからお客が店員に「これを下さい」と言い
     店員が「分かりました」と答えれば売買契約は成立します。
     これが建前です。

     しかし現実には、お客が値段を見間違えていたり財布を忘れていることに気づけば、取消しをすることもありますよね。

    「ごめんなさい。隣の商品と値段を見間違えていました。」
    「五千円と思っていたので、一万円なら止めます。」

     お金と商品を交換する前なら、一般にペナルティーなしで売買契約の取消しは出来ますよね。客とお店は対等です。逆もまた成り立ちます。
     お金を払う前のお客と、商品を渡す前のお店の立場は同じです。

     もちろんルールではないので、大げさに言えば交渉です。
     値段を見間違えていたので許してというお客に、お店がどう対応するかを決めるのと同じです。慣例から外れていても、売買契約の一方的な破棄だと主張しても構いませんよ。法的にその主張は認められると思います。しかしお金のやりとりの法的な判断には変化がないでしょうね。

     違約金の取り決めはなかったはずですから、キャンセル料等はあらたに戦わなくてはいけません。実質的な被害がない上に商習慣から外れている請求なので、裁判所の判断は0か0に限りなく近い数字だと思いますよ。
     逆の例でもお店がお客に違約金を請求しないのは、営業上の戦略だけでなくて、この様な計算もあります。

     私なら、手数料なしでの取消しか、差額を払って納品をしてもらいます。

     ミス(売買契約の変更or破棄)に対する謝罪の要求ぐらいにしませんか。

    トピ内ID:3120080510

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    工事半額対象外の表示はあったの?

    しおりをつける
    🙂
    スーパーマルオ
    その店にしかない商品で、そこでしか買えないようなものなら
    支払うしかないのでは?

    不足分をゴネたところで工事はしてくれないんでしょ?

    「気持ちよく」支払う必要はないですが、
    その商品のお金が不足して、追加を払わなければ
    商品を届けてもくれないのであれば、払うしかありませんよね。

    そこで嫌味を言うかどうかはトピ主さん次第です。

    あとはお店次第ですけど、「総支払額がそれだったから購入した。
    追加は嫌だ」と言うだけ言っても良いとは思います。

    無用な押し問答するよりも、店は「分かりました。それでやらせて
    いただきます」と折れるかもしれない。
    元は店側の「会計ミス」ですからね。

    私も小売りの世界にはいましたけど、会計ミスして不足分を
    「払ってください!」なんて強気で言えるものじゃなかったですよ。

    「こちらでミスがありまして、、ええ、どうもお手数ですが・・」
    と平身低頭ですよ。そこで客が難色を示してきたら、
    「今回だけは特別ということで、、、ええ、こちらのミスですから」
    となる場合が多かったです。

    と同時に、一番のポイントはその商品が「工事半額の対象外」と
    現物サンプルやチラシ、POP等に明示されていたか?どうかということ。

    「対象外」とどこにも謳っていないのに、「これ対象外だったのです」は
    通らない話です。

    これ、他の商品でもあり得ることですけど、陳列商品値札が8千円
    だとします。でもレジシステムで1万円登録されていたとします。
    客からは8千円しか頂戴出来ません。「実は1万円でして・・」
    なんて後出しは「詐欺行為」になりますからね。

    トピ内ID:6922934589

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    なんかわかります。

    しおりをつける
    blank
    ゆきうさぎ
    トピ主さん、負担がなくなってよかったですね。
    トピ主さんは悪くないのに、もやもやするの、わかります。

    私の場合ですが、
    母に頼まれて通販の布団2組を電話注文したんです。

    そうしたら、1組しか用意できないので、
    もう1組は後から送ることになる、と。

    在庫がないならしかたがないですね、と了承しかけたら
    「2個なら送料無料だが、1個なので、
    それぞれに送料がかかります」と。

    おいこらちょとまて。

    「こちらが別送してくれと言っているのではない、
    そちらの都合で2回配送になるんでしょ?
    なんで、送料とるんですか?」
    「えいやあのその、そういう決まりで」
    (オペレーターしどろもどろ)

    母親までも「払ってあげましょうよ、別にいいわよ」
    (私に怒りのスイッチが入ったのがわかり
    うろたえる母(笑))

    「上のものに代わります」
    「お願いします」

    で、結局、送料は払わずに済みました。

    高齢母なら間違いなく送料2回とられてただろうなと。

    トピ内ID:3987425474

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    自分が経営者なら

    しおりをつける
    blank
    rider
    1万円なら(客が)払ってくれるだろう、1万円ならしかたないな(会社負担)の2通りになりそうですが世間的には会社負担が大勢のような気がします。自分が経営者なら会社で負担すると思います。会社のミスなので。

    トピ内ID:9575165907

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    おとうさん、クリリンさん、エスさん、参考にします。ありがとう

    しおりをつける
    🙂
    通りすがりのおっさん
    おとうさん
    >仕事上などで逆の立場になった時には参考とさせて頂きたい

    直ぐ、カッとなる方なので、注意したいです。

    トピ内ID:5503013832

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      それ以前に、、、

      しおりをつける
      🙂
      カメさん
      「30%オフ」っていうのが、「メーカーカタログ価格」の30%オフ
      なのか、通常その店舗で販売している「実売価格」からの30%オフ
      なのか?って問題はありますよね。

      後者なら良いんですが、前者の場合「どこも、そんなメーカーカタログ
      価格(希望小売価格・参考小売価格っていうやつ)で売ってもいない」
      わけで、そこから”〇〇%オフ!”って言われてもねぇ、、
      ヘタしたら公取問題ですからね(私だったらソコを突きますよ)。

      全国統一価格で、メーカー価格でなんて売ってませんよね?って話です。

      それはともかく、、、
      やはり決め手は「表示がどうだったか?」ですよ。

      キャンペーンだったということで、おそらくチラシ掲載も
      されていたんでしょうし、どこにも「この商品は工事費対象外です」
      という但し書きがなかったのであれば、そんな店の要求は飲めませんよ。

      「工事費半額」だから「キャンペーン販売」を企画をしたんでしょうし
      但し書きがどこにもない、どこにもないから会計時に間違えた・・
      (”間違えた”っていう表現は本来オカシイ)間違えるも何も
      対象外ってどこにも書いてなければ、追加支払いの方が”間違い”
      なんですから)。

      チラシ作成時に但し書きの入れ忘れ、入れ忘れによって店頭表示POPも
      但し書きも忘れていた、、、ならば店は「その品番も工事費無料」で
      対応しなければなりません。当たり前の話です。

      店側が追加支払いに応じてくれなくて「じゃあなかったことに・・」と
      言ってきたら、キャンセルで返金してもらえば良いのです。

      しかしどうしてもその商品が良いのであれば、店の言う事を
      聞くしかないし、あるいはどうせ物置なんだし(どれでもいいから)
      一旦キャンセルして工事費無料の品番で注文し直すか、、、
      だろうと思います。

      あぁ、私もホームセンター勤務経験者です。

      トピ内ID:6922934589

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      例えばですが

      しおりをつける
      🐱
      しゃしゃり部
      電気店で大型8Kテレビが29800円!!怒涛の最安値。と掲示してあったけれど後で2980000円の間違いでしたーーー、と。
      会計まで済ませて納品待ちのときに連絡が入った場合、これ、お店の大きな落ち度ですがそのテレビを29800円で売る義務はなく、差額を請求できます。
      ただし購入者の側も、お店が重大なミスを犯しているのでキャンセルする権利があります。
      私ならホームセンターの責任者に厳重抗議のうえキャンセルします。
      後出しの追加請求はみっともない行為です。

      トピ内ID:8289205801

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