詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏が受け身です

レス5
    (トピ主0
    😨
    サバ
    恋愛
    遠距離恋愛三年目の女子大学生です。

彼氏に不満があるのですが、伝えて良いものなのか悩んでいます。

一年に二回しか会えないのに、その会う約束は必ず私からです。恐らく私が話題を出さないとそのまま会わずに一年過ぎると思われます。テレビ電話も必ず私から(二、三ヶ月に一度)です。

私が行動を起こさないと関係が破綻しそうです。でも会った時やLINEではいつも気遣ってくれて、私を尊重してくれて、控えめで本当に優しい人です。

「もっと○○君からデートに誘って欲しい」
    「○○君も電話に誘って欲しい」
    と言ったら、重いと思われてしまいますか?

伝えるべきか、また、どう伝えたら良いか皆様の意見を聞きたいです。

ランキング

レス

うーん・・

GYG
    それって、彼は本当に主さんの事を彼女だと思ってますか?
    因みに、お泊りもしてるし、スキンシップもあるし・・は恋人でなくても出来ますからね。

また最初から遠距離なのでしょうか?

なんとなく、極たまに会う知り合いではないでしょうか・・。

しかも彼から一切何の行動も無いなんて・・。
    会いに行くののも主さんだけでは?
    彼が来る事ありますか?

主さんだけが付き合ってる!と思ってませんか?

あれもこれも求めても

🙂
    既婚者
    それはなかなか思い通りにはならないものかもね。

>私が行動を起こさないと関係が破綻しそうです。でも会った時やLINEではいつも気遣ってくれて、私を尊重してくれて、控えめで本当に優しい人です。

会ったときは、主を尊重して、厚かましくなくて控えめで優しくしてくれる。
    良い彼氏じゃないですか。
    結婚したら良い旦那になりそう。

でも、控えめで優しいから、女性に対して、グイグイいくタイプではないのですから、

長所は短所、短所は長所ともよく言いますから、それが彼の良さでもあり、主が物足りなさを感じる部分でもあるとも言える。

2つを求めるのは難しいかも。

主からいつも計画しても、彼はそれに乗ってくれて、会えば優しく楽しい時間を過ごせるんですよね。

ならば、そのままで良い気もしますよ。

でも

>「もっと○○君からデートに誘って欲しい」
    「○○君も電話に誘って欲しい」
    と言ったら、重いと思われてしまいますか?

これは言っても別にいいと思うよ。
    重くないと思います。

でも、彼からすると、好きな女性に自分から積極的にいくのが照れるというか、なかなかハードルが高いのかもしれない。
    でも、会うということは、主のことは好きだと思います。

会って優しく尊重してくれるということは、主のことは大切にも思っている。

上記のことを言ってみたとして、それでも彼からはなかなか言い出せないでいるなら、また主から誘えばいいだけのこと。

頑張って。

言ってもいいですが

🙂
    けるん
    控えめで受身なのは、彼の性格だと思います。

トピ様が訴えたら、彼も頑張って彼から誘ってくれたりするかもしれませんが、元が受身な人だと、それがプレッシャーになったり、しんどくなったりする可能性もあります。

長所と短所は表裏一体なので、控えめで優しいのは良いが、もっと積極的に自分から動いてとか、けっこう厳しい要求になるかもしれません。積極的で活発な人は、強引で自己中なところもあります。

ただ半年に一度しか会わず、電話も2~3ヶ月に一度で、全部トピ様からの連絡というのは、愛情の確認はした方がいいです。どちらかからしか連絡がないのは良くないし、彼は本当にトピ様が好きなのか、ただ断れないから優しくしているだけなのか、そろそろ話し合いは必要だと思います。ただし受身なことを非難すると、結局は遠まわしに彼の性格を否定することになるので、このままの関係でいれるのか分かりません。彼はショックを受けると思います。

若いし、我慢してダラダラ付き合うより、破局覚悟で話し合ったらいいと思います。

受け身?

くま
    そうではなく、この恋愛は単にトピ主さんが追いかけるから成立しているのでは?

トピ主さんも理解をしているように、トピ主さんが行動を起こさないと恋愛は終了する。
    つまり、トピ主さんが追いかけるから彼も彼氏でいてくれるという事。

その状況で彼氏にも追いかけて来いという要望は判るけど実現は無理。

彼氏はトピ主さんが彼氏を好きでいてくれるから当面トピ主さんとの遠距離恋愛を容認しているということ。

ここでトピ主さんが不満を伝えれば確実にお別れの話に向かうと思う。

その時にはお別れにならなくても彼はお別れの意識を持ち始めてお別れに向けた準備に入ると考えてもいい。

遠距離恋愛については経験があるけど個人的には決して楽しいものではなく不安だらけ。
    不安が高じて若干行き過ぎた発言と優しい言葉で感情の乱高下だよね。

その中で優しいとか控えめとかトピ主さんを尊重って、自分の中では彼はトピ主さんに関心がないとしか思えない。

不満を伝え終わりにしてもいいとは思うけど。

遠距離恋愛から結婚した者です。

😨
    まりもん
    遠距離ってどちらからが一方じゃなく、お互いが相手を思いやらないと上手く行きません。

離れているとただでさえ不安ですよね?
    連絡があまりにも無いと浮気してるのかも?とか…(実際浮気なんて簡単に出来ますし)
    お互いが信用し合う、お互いに安心させてあげるのがとても大切だと思います。
    私は毎日LINEや通話をしていましたよ。それがお互い当たり前になってました。

ちゃんと本音を彼氏さんに伝えた方が良いと思います。
    それで嫌な態度を取られたら、お別れした方がいいかもしれません。
    頑張ってください!