詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳半の自閉症の診断について。

レス4
    (トピ主0
    😨
    はなはなハナハル
    ひと
    2歳6ヶ月の息子がいます。
    1歳10ヶ月の検診の際に、言葉の遅れを指摘され、発達検査(新型k式)を受けるよう勧められました。
    そして約8ヶ月後の2歳半の今月、新型k式を受けてきました。心理士さんとの40分ほどのやりとり(形の合うつきみを見つける、折り紙を先生と同じように折る等)を終え、
    おそらく自閉症の可能性が高いと言われました。
    正確な診断は1週間後、小児発達専門医の意見を交えて診断がつきます。
    検査内容の6~7割程度出来たかな?という感じでした。
    出来なかった内容(年齢をいう、イラストの泣いてる笑ってるを答える等)なども、自宅では出来てることが多いです。

言い訳に聞こえるかもしれませんが、診察中ずっと緊張してて、集中して椅子には座っていましたが、何か答えるときもすごく小さい声で、恥ずかしそうに、
    普段の家では2語文ペラペラなのが信じられないほど大人しく、なんだかこの40分間で決められるのがすごく腑に落ちません。

保育園では友達を作って遊び、下の子の面倒を見て、
    トイトレも「おしっこいく」と自分で、着脱し用を足せます。
    アイコンタクトもとれ、ママが優しい顔をしてると「ママー、おかし食べる?」とニヤニヤしてきたり、怒られた時は、「ママごめんなさい」ができ、
    いわゆる自閉症ではない“健常児”と何が違うんだろうと疑問を持ちはじめました。

心理士さん曰く、興味に偏りがあることがおかしいと。
    40分間椅子に座って、大人でも初対面の人から指示されたことやりたくないこともあるんじゃないかな??
    と疑問に思いました。

息子が軽度の自閉症であると診断されれば、ショックは受けると思いますが、息子のために療育を申し込み、息子の自閉症と向き合っていくつもりです。

ただこんな2歳半でできることも多いのに診断がつくことが不思議です。
    どんな意見でもいいので、皆様の意見が聞きたいです。

ランキング

レス

担任の保育士や

😑
    romihi  
    園長先生の話を聞けませんか?

保育士は自閉症に関しては専門医ではありませんが、経験上なんとなく「この子は・・・」という感覚があります。

ただそう言う感覚があってもなかなか保育士からはいえないのです。

一度事情を話して、聞いてみてください 。

そもそも、言葉の遅れだけで検査を??

🙂
    エビ
    1歳10ヶ月で言葉の遅れ「だけ」を指摘され、
    2歳6ヶ月のお子さんが現在は二語分も話しているのに、検査を受けた(受けられた)のですか???

トピに書かれていない他のことがあるように思えるのですが…。

同じような経験してます

🙂
    チャッピー
    私の息子が名前を言えるようになったのは3才頃でした。
    なのでもちろん検診のたんびに要観察となり3才頃に福祉センターで検査を受けることになりました。

息子が8ヶ月の時に公園デビューをし毎日同じ公園で沢山の親子と遊ばせていたのですが
    言葉が遅いこと以外は特に不安なく両家の両親も「男の子は遅いから」と言って心配する様子もなかったので
    検査を受ける事になりびっくりしたんです。
    その時の診断も要観察。
    心理士さんに今は問題なくても小学校に入ると人の話や学習面を理解するのに人の2倍かかる可能性があり、3.4年生ぐらいに診断がはっきりすることがありえますと言われました。
    毎日沢山のママ友と育児トークしたり遊んだりしてたので正直、他のお子さんと何がちがうの?と思いトピ主さんと同じくたった1時間程子供とふれ合っただけで何がわかるの?
    と思ってあまり気にしないようにしたんです。
    それから言葉も話せるようになり幼稚園に入園し沢山の行事がありましたが他のお子さんと比べて特に気になるところはありませんでした。
    しかし心理士さんから理解力が人の2倍かかると言われたのは頭の片隅にあったので
    小学校一年生からチャレンジなど通信教材を使い家で私がずっと見てました。
    結果それでも成績は良い方ではなかったですが今現在地元の公立高校(偏差値55ぐらいですが)に進学し二年生です。

心配し過ぎる事はないと思いますが心理士さんに言われたことによって早めに気付き対処に遅れないこともあるかもしれません。

それと後からわかったんですが
    福祉センターで検査をすすめられた男の子ってわりとまわりにいました。

困ってなければ大丈夫

🙂
    まめまめ
    1歳半の時に自閉の診断を受けた息子がいます。その際、主治医に「診断を受けたからと言って一生、その自閉という看板を背負わなければいけないわけではないし、自治体や学校に必ず報告しなければいけないわけでもない」と言われました。あくまで、親や本人が困っていたら、それを使って助けを得る手段が診断だということです。なので、困っていなければこだわらなくていいと思います。

私は息子が診断を受けた当時は正直、すごく親として息子の状態に悩み、困っていました(目が合わない、呼んでも振り向かない、おもちゃで遊ばない、保育園では一人だけ脱走を繰り返す)。自閉という診断は少しはショックでしたが、「これで一人で悩まなくて済む」という安心感の方が大きかったです。息子は今は2歳7カ月になっており、おしゃべりも達者だし、保育園での問題行動もなくなり、家でも楽しく遊ぶし、保育園でも他の子と変わらない、むしろできる方だと言われます。私も今は困っていないので、リハビリや通院をやめるか休もうかと思っています。

診断を受けても、家庭内で自由に考えていいと思うのです。ただし、自閉で本人が困っている(将来、困る可能性が高い)のに、親が診断を受け入れなくて療育させないというのは一番の不幸だと思います。早期に対処すれば、軽度なら普通に困難なく生きていけるようになりますから。