詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家へ帰るにあたり飼い猫をどうするか

レス18
    (トピ主3
    🙂
    アルパカ
    話題
    3泊4日で夫の実家に帰ることにしました。
    県外で遠く、数年に一度しか帰られません。
    また、お義父さんが余命を宣告されていて、大事な帰省となります。

帰省の間、飼い猫をどうするかでもめています。私はペットホテルに預けるしかないと思っているのですが、中学生の娘たちが了承しません。というのは、以前、一度預けたあとに皮膚病になって帰ってきたからです。肝臓、腎臓の数値もあまり良くなく、できれば私も預けたくはないのですが、今回の帰省に限っては家族みんなで帰りたいと思っているのです。

夫と私で、1泊2日ずつ帰るの案がでました。でも先に私と子供たちで帰省するのも何だか変な感じがして、義両親にも申し訳なく思うのです。夫はあとから来て、私が先に帰るのは構わないのですが、それならいっそのこと私が留守番をした方がいいと思うのです。義父には私も会いたいですが、血の繋がった夫と娘たちの方が会いたいだろうし、会わせてあげたいと思うのです。

どうしたらよいか悩んでいます。
    合鍵を渡してお世話してもらうシッターさんは、夫が拒否しています。
    ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

ランキング

レス

違う方法で

🐤
    もそもそ
    1、前回とは違うペットホテル(または病院)
    2、預かりボランティア
    3、今回だけと割り切ってシッター
    4、知り合いに餌やりに来てもらう
    5、義実家近くのペットホテル(距離や移動手段次第)

1、2、を探して無理なら、3しかないでしょうね。

一目見るより、義父ともしばらく過ごしたいから1泊なんか嫌だと主張したらどうですか?
    親の生死に関わる時に、シッターが拘るところなんですね、ご主人は。随分呑気ですね。
    でもこんな時だからこそ、ホテルで諦めるしかないのでは?
    遊びに行く訳ではないのだからと、娘さんたちを説得できませんかね。
    何を優先するのかで、猫ちゃんをどうするのか変わってくるのでは?

今回預り先を探しておいた方がいいです

🙂
    kuma
    今回きちんと預けられるところを探しておいた方がいいですよ。
    大変不謹慎な事を言うようだけど、お義父様が余命宣告を受けられたということは、そう遠くない時に家族全員で臨終・通夜・葬儀・その後も続く様々な手続きなどでご実家に行き一週間以上帰れなくなるという事が想定されますからね。
    通夜や葬儀にあなたやご主人が「猫の世話があるから」と抜けるわけにはいかないでしょう?

中学生の娘さん達には、お義父さまが余命宣告を受けられたことなどちゃんと伝えましたか?
    だれよりもご主人は、今実父に逢いたいと思っておられるのでは?
    今生の別れとなる可能性だってあるでしょう。
    その辺りの事もきちんと、お子さんたちに説明し、猫も大事な家族ではあるけど、優先するべき事柄があることをお話しした方がいいですよ。

あとは、もう提案されている方がいるように、動物病院やペットホテル・ボランティアさんにおねがいするしかないと思います。

連れて行けないの?

🙂
    オッサン
     帰省は飛行機なんですかね?
     新幹線などなら持ち運べるクレートなどに入れれば一緒に揺れて行けると思いますが、飛行機は荷物扱いになってしまうのでかわいそうですよね。

1泊のお留守番

🐱
    留守番猫
    猫は室内飼いでしょうか。猫は慣れた場所がいいので、ペットホテルよりも自宅にいた方がよいかと思います。犬は散歩等もありますが、猫は室内で自由に運動しますから、1泊程度ならお留守番できますよ。

家族みんなで帰省して、アルパカさんだけが1泊で帰り、娘さんたちは3泊するのはどうですか。大事な帰省ですから、家族みんなで帰ってご両親にお会いした方がいいかと思います。

猫の餌とお水は何か所かに置いて、自由に飲んだり食べたりできるようにしておきます。猫は自分の必要な分だけ食べるので、食べ過ぎなどはそんなに心配しなくていいと思います。1泊2日だけのことですし。餌や水が減った分、新しいお水や餌が出てくるような装置もペットショップなどに売っています。トイレも出かけにきれいにしておきます。きちんと準備しておけば大丈夫です。

うちも猫を飼っていますが、1泊の旅行は何度かしています。帰ってくるとしばらく甘えますが、あとはいつも通りです。

シッターさん

白ヤギさん
    我が家では一泊二日は
    猫砂箱を増やし、水皿も増やし
    カリカリを入れているマシーンの時間を
    セットしてでます。
    2泊以降は有料シッターさんをお願いしています。
    いつも同じシッターさんです。

犬でしたら車で旅先に連れて行って
    一緒にホテルに泊まることもできますが
    猫には過大なストレスになるのでしていません。

ペットホテルも同様の理由と、他の猫たちと
    食事や水などシェアするのも安全に感じられないので
    避けています。

きちんとその人を調べ(派遣会社/団体など)
    貴重品の対処をしておけば、シッターさん
    は意外と安心ですよ。あちらも信用あっての仕事
    ですから、そうそういい加減な人はいないと思います。
    したくないのは、近所や知り合いの高校生などに
    お願いすることですね。 
    お金を払ってプロにやってもらう。

これからも家族で出る機会があると思うので
    そう言った場合のシステムは確立しておくほうが
    いいですよね。

主さんが留守番に一票

🙂
    おじさん
    義父さんが会いたい人は、子供である夫と孫である子供さんたちでしょう。
    夫さんが途中で帰るのは、義父さんにとっても残念だろうと思いますよ。
    ペットの預け先を確保できない以上、全員が帰省というのは不可能でしょう。
    主さんがお留守番するしかないように思います。

それはそれとして、遠距離に実家のある人は、ペットの預け先を確保しておかないといけないと思いますよ。
    この機会に、万一の時はここ、というところを探しておくことをお勧めします。

主さんが一番安心出来る方法で

🙂
    猫っ毛
    丸々4日間、猫ちゃんを留守番させるなら、しっかりした体制にしないと、主さんも安心して義実家に滞在できませんよね。

ペットホテルでの前例があるなら、避けたい、頼める友人も居ないとすれば、ペットシッターですかね。

これからも留守にする可能性が出て来るかもしれません。

他人を家に入れる抵抗感はあるのはわかりますが、仕事としてる人ですし、事前に面接とか有れば、プロにお任せも視野に入れても良いかと。

留守中のにゃんの様子を連絡して貰える事も出来れば安心。

暑い時期の温度管理、トイレ、安全等考えると人の手を借りるのが安心です。

数年にしか帰省出来ないとしても、今回は緊急性を要する事です。
    通常の帰省とは違って、お義父様に会いに行く目的。

家族全員で1泊2日では、余りに性急すぎますかね。

ご主人は、又会いに行く事も有りそうですし。

防犯カメラを設置したり、留守番してるペットの様子がわかる装置等も安心料になるかもしれません。

レスありがとうございます

🙂
    アルパカ
    一つ一つ読ませていただきました。
    どれも貴重なご意見、どうもありがとうございました。まとめてのレスになり申し訳ありません。

家族会議を開いたところ、ペットホテルに預けるの選択肢はまず無いだろうということになりました。預けたあと万が一体調が悪くなってしまったらうらむよと言われてしまいました。

義父が余命宣告されているにも関わらず、夫は大丈夫と思いたい節があるようで、今回の帰省を私ほど深刻には考えていないと思いました。9月にも連休があるのでまた行けばいいと思ってるようでした。

今日にでもまた家族会議を開く予定ですが、私の留守番が一番現実的かなと思い始めてきました。連れていくことも考えましたが、義実家が動物を飼ったことの無い家なので、連れていっていいものか迷うところです。
    夫から、子供たちだけで行かせるの案も出てきて、このご時世、いくら中学生と言えども子供だけで行かせるのはいかがなものかと私は考えてしまいます。

また、今後例えば、いざ義父が亡くなって長期間家を空けなければならないときにどうするのか、預け先の確保は必要だと強く感じました。その辺も含めて、娘たちとも相談したいと思います。

どうもありがとうございました。

うちもペットシッター

🛳
    divide
    確かに単純に
    他人に鍵を預ける事の不安はあると思いますが
    他の方も仰っておられますようにあちらも信用あってのお仕事です。
    私がお願いしているシッターもHPでお客様の声や
    お世話したペットのたくさんの写真があり
    特に不安要素はありません。

慣れていない場所への移動は病院だけで
    それ以外はずっと家に居させてあげたいです。

ちょっと調べてみるだけでもしてみては?
    お願いするかどうかは別として
    お話だけでもご主人と一緒に聞くとか。

我が家も同じ心配があります

🐱
    もうすぐアラカン
    我が家にも完全室内飼いの老猫がいて
    私の方の実家が遠方で90歳を超えた父母がいます

兄夫婦と同居なので介護等の心配はないですが
    いつ何時なにかあって夫婦そろって帰省しなければならない事があるかもしれません。

いろいろ考えて今は成人した娘を留守場させるか
    あるいは遠方だけど日帰りさせるか

最後の手立てとしては信頼のおける友人に朝晩様子を見てもらうかと考えています。

ペットホテルはまずうちの猫には無理です
    まして車に乗せて遠距離で知らない所へ連れて行くなんては無理です。
    今の家からほぼ出たことがありません。
    年に一度定期健診で病院に行くだけでも相当参っている様子です

知らない人に世話をされるのも相当ストレスがかかると思いますが(多分知らない人がいたら姿を見せない)数日の辛抱をしてもらうしかないかなと考えているところです。

やはりシッターさんですかね

🙂
    アルパカ
    レスどうもありがとうございます。

家族会議で、今回は私が1泊2日で帰ることになりました。その間、猫はお留守番です。
    お水、餌、トイレをきれいに...出来る限りのことはしていこうと思いました。

うちは頼めるような知人が思い当たらないので、シッターさんについて調べてみました。すると近所にシッターさんがいらっしゃいました。夫に相談してみたのですが、どうしてもクビをたてにふってくれないので、今回は見送ることにしましたが、長期間どうしても空けなければいけないときはシッターさんに頼むのがいいと思いました。

うちの猫は人見知りしない猫で、誰にでもお腹を見せちゃうようなおバカなタイプなので、シッターさんでも大丈夫かなと思います。

夫を説得して、一度シッターさんにお願いしてみたいです。

宿泊施設のある動物病院は?

🙂
    にゃおん
    宿泊施設のある動物病院は、ありませんか?

(在米で)日本の様子がわかりませんが、私はいつもお世話になっている動物病院のホテルに預けます。その動物病院も3件ぐらい、宿泊施設を見学させてもらい、(中には犬と同じ部屋のところもありました)決めました。

動物病院付けだと、肝臓・腎臓の調子が良くない事、また一度他に預けた時皮膚病になったことなど、きちんと獣医師にお話すれば、それなりに面倒みてもらえます。

私がお世話になっているところは、(長年利用しているせいもあり)日本帰国している時、一度はわざわざ日本の実家まで猫の事で電話がきました。

糖尿病の猫を飼っている友達などは、滞在中、インシュリンを打って貰うと高くつくと言ってましたが、やはり専門家に面倒をみてもらうと安心ですよね。

あるいは、猫も一緒に帰省し、猫は実家近くのペットホテルに預けるわけにはいきませんか?お近くなら、毎日様子見にいけますよね?

2泊3日にするのは駄目ですか?

🙂
    メモ
    私が子供の頃の話ですが、2泊3日の旅行で猫は留守番だったことが何度かありますよ。
    猫、全く普通に元気でした。

今も猫と一緒に暮らしていますが、最近だと母が危篤でやはり1泊半(賞味2日間弱)くらい家を空けたことがありますが、心配していた割に猫たちはみんな普通に元気でした。

さすがに3泊4日で完全に家を空けたことは恐らくなくて、少し長期の旅行をする時は親戚に1日だけ来ていただいていた記憶があります。これも子供の頃の話ですが。

なので私の経験上、2泊くらいなら、ごはん、水、トイレをしっかりさせておけば、猫は普通に過ごせるんじゃないかな?と思います。
    ちょっと具合が悪そうな印象なので心配ですかね?
    それだと厳しいかもしれませんが。

あと、私も他の方のレスにあるように、ホテルや動物病院は絶対利用しないと決めてます。
    何せ、病院に行くための車でけいれん起こすくらい緊張する子なのです。
    それならシッターさんに来てもらって、万が一トラブルがあって何かしら家の中の物を壊されたほうがまだマシです。

お世話って、餌やり、水やりですよね

🙂
    うさ吉
    猫のお世話は、毎日の餌やりと水やり、排泄の処理ですよね。
    猫を飼った経験者として、猫は犬と違って、散歩に出たりする事もないし、
    とても独立心の強い動物なので、4、6時中飼い主が猫を見ている必要は無い訳です。
    ペットホテルが嫌、シッターが嫌なら、自動で餌や水を与えられる器具を購入されたらいかがですか? 1~2万位で売られています。

猫用の自動餌やり器、自動給水器で3日位は大丈夫だと思います。
    それ以上の日数でも大丈夫かも知れません。
    タイマー付きの自動で時間になると餌が出て来るものもあります。
    スマホで猫の様子が見られる、カメラ付きの餌やり器も売られていますよ。
    排泄に関しては、旅行に行く前に砂を新しい物に替えて置けば大丈夫でしょう。
    自動餌やり器なら、普段でも使えます。
    そうすれば猫のお世話の心配する事なく、家族全員で帰省が出来ますよ。

私は急病でした

🐱
    にゃん小町
    40度の高熱が出て病院で点滴を打ってもらい、小康状態になったところで一旦帰ったのですが意識もうろうで、もう一度自分で運転して通院するのも不安なほどでした。
    その時に初めてシッターさんを本気で探しました。
    シッターさんは今どこも予約で埋まっていてなかなか緊急対応は難しいですよ。

幸い、その時は処方された薬を飲んでにゃんこの世話をしては寝込むを3日ほど続けたら治った(かも)で、その後のためにシッターさんと契約だけして鍵を預けておきました。
    契約してすぐに一日だけ有料でリハーサルに来てもらい我にゃんのお世話を一通り私立会いでやってもらい、その時に予備のフードやトイレ砂の保管場所も確認してもらっています。きめ細かくノートに手順や注意点をメモしていました。
    くれぐれも「いざとなったら頼もう」と思わないように。 緊急のときには殆ど対応できないのがシッターさんです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

動物病院のホテルに預けています

🐶
      わんこまま
      もう結果を出されているようですが参考まで書かせていただきますね。

我が家は12歳のわんこがいます。夫婦で旅行が趣味で国内はペットと同室で泊まれるホテルをさがして車で旅行しています。海外旅行中は以前までは子ども達が面倒をみてくれましたが(昼間はワンコ1人留守番できます)今は独立してお留守番部隊はいなくなってしまいました。
      うちのわんこはアレルギーで皮膚疾患があり病院に通っていますがその病院にホテルがあり投薬もしていただけて責任をもってみてくださるので思い切って預けてみました。特に問題なかったみたいでした。
      昨年、もっと家の近くの動物病院にもホテルがあることがわかりお迎えがしやすかったのであらかじめ通院してうちのわんこの状態をわかっていただいた上で預かっていただきました。投薬はもちろんお散歩や希望すれば様子の動画も送ってくださるそうです。アトホームな感じでした。

わんこと猫ちゃんは違うかもしれませんし、それぞれの性格にもよると思います。体調が心配ならばかかりつけ動物病院も選択肢に入れてはいかがでしょうか。

レスありがとうございます

🙂
      アルパカ
      レスどうもありがとうございます。
      動物病院に連絡してみましたが、うちの猫は処置の時に暴れたりするらしく、断られてしまいました。病院ならホテルより安心だと思うので、断られてしまって残念です。

猫は意外と手がかからないですよね。2泊行けたら嬉しいです。自動の餌やり機、水やり機があれば安心ですね。調べてみたいと思います。

皆様の貴重なご意見、アドバイス、本当にありがとうございます。なんとか飼い猫を留守番させつつ義両親のところへ行けそうです。
      どうもありがとうございました。

娘たちが面倒を見ればいい。

🐱
      ちゃんこ番
      中学生だったら猫の世話なんて出来るでしょうよ。
      何晩でも構わないんですから。
      ここは娘さんたちに任せるしかないですよ。
      然も中学生は立派な大人なんですから。