詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人間関係

レス3
    (トピ主1
    🙂
    ちょびちょび
    仕事
    職場で数年前に所属していた班でグループラインがあり、募ってランチしたり飲み会をしてたんですが そのメンバーの一人とトラブルがあって以来 私だけ抜かして別のグループラインができて、ランチや飲み会など集まってました。わたしは働いてるのにトラブルの相手と仲が良い、既に職場を辞めている人は誘っていたようです。

どうしてもトラブルの相手とは馬が合わないし、既に職場を辞めた人と付き合うのもどうかと思って別にグループラインあることとか、私抜きの集まりも最初はショックでしたが仕方ないとわりきってました。

それが数日前にそのグループの一人から 私のトラブルの相手が退職するから皆でお金を出しあってプレゼントを買うから協力しませんか?とLINEがきました。

その人も結局わたしをハブいていたのでプチっときて、別にグループラインがあることと、私抜きで集まってるのも知ってる、トラブルの相手と仲悪いのも知っててプレゼント代を払うときだけ声かけるのは不愉快と返信して誘ってきた人を削除して私のアカウントに鍵をかけました。

相手の出方をみたほうがよかったんでしょうけど、許せなかったんです。その誘ってきた人とは社内で顔は合わせますが、もう所属が違うので特に困りません。顔見るたびに面白くないだけです。そのグループ以外で話す人がいるので寂しくもないです。

人数合わせで誘われなければ、そのグループの人たちとも当たり障りなく接することができたのに。

いいとしになって子供じみたトラブルですが、同じような経験された方いらっしゃいますか?(愚痴で申し訳ないです)

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

職場の皆様と深入りしすぎたみたいですね

🐧
    零零
    こんばんは。
    職場の皆様方とまるで友達のようにお付き合いなさってたんですね。
    どんなトラブルかわかりませんけど一緒に職場で働く人に対してライン外しや仲間はずしなんて幼稚極まりないです。
    だってそれが原因で仕事にも支障が出たら貴女方だけの責任ではなくなりますから他人に迷惑かかりますし…
    でも、職場はあくまで働く場所+お金を貰う場所であって友達作る場ではありませんからあまり気にしないほうがいいです。
    最後に…過ぎたことはもう仕方ありませんが、今後はあまり職場で必要以上に公私混同しないほうがいいと思います。
    ラインとかSNS等を職場のグループでやっていて、マナーを守らずに個人情報漏洩や個人の悪口やら職場の情報を漏洩させて問題にされましたとかよく聞きますし。
    職場での人付き合いは仕事を円滑に進めるためにほどほどにしたほうが身のためだと個人的には思います。

うーん…

🙂
    ゆかり
    同じような経験を聞いてどうするんだろう、共感してもらって安心してまた同じことを繰り返すのかな?と思ったのが率直な意見です。

トラブルがあった方とはご自身が馬が合わないと判断されたのだし、メンバーともご自身から縁を切って、別に寂しくないのでしょ?もうこんなところで愚痴垂れ流さなくてもいいじゃないですか。

職場の仲がいいのは結構ですが、グループ付き合いこそ、周りに気を遣わせないような配慮が必要だったんですよ。
    トラブルのことは知られていたのでしょ?周りの人たちはあなた方に気を遣ったと思うよ。
    あなた抜きで集まりがあったのも、周囲がその相手のほうを何やかんやで必要としてたからです。

お金を集める時だけ呼ばれた腹ただしさも
    その連絡してきた人に怒りとしてぶつけてはいけませんでしたね。大人ならもっと冷静になってお断りするものです。

「人数合わせで誘われなければ、そのグループの人たちとも当たり障りなく接することができたのに」

違うって。元々あちらはこう言う時の人数合わせくらいにしか考えてなかったんですよ。

業務に支障もなく寂しくないと言う割には、あちらをブロックするまでお怒りで、当たり障りなくは接することが出来ないという矛盾がありますね。いっそ普通に挨拶してやったほうがあちらはビビると思いますけどね。

職場は仕事をする場所なのですから、これからはあまり感情をあらわにしないようにしたほうがいいですよ。
    怒りを態度に出す人は、いくら正しい行いをしても、周囲から誤解されやすくなりますから。

ありがとうございます

🙂
    ちょびちょび
    貴重なご意見ありがとうございます