詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲介なしで土地を買った方へ

レス7
    (トピ主0
    ヤムヤム
    ヘルス
    不動産屋さんの仲介なしで
    希望する土地を他人から手に入れた方、
    ノウハウを教えてくださいませんか。

家を建てるために土地を探しています。
    気に入ったエリアがあるのですが、
    不動産屋さんではなかなか出てこないようで
    直接地主さんと交渉できないものかと悩んでいます。

ちなみに気に入ったエリアというのは
    「○○町のあたり」という広い範囲であり、
    ほとんどが田畑・空き地、都市計画区域外です。

ランキング

レス

う~ん

ちゃい
     こんにちはトピ主さん。
     家の実家は田舎の山や田んぼの土地をそれなりに持っています。
     不景気の今はめったにないですが、バブル期は知らない人がいきなり来て、「土地を売ってください」という方がけっこういらっしゃいました。
     土地主から言わせて頂くと、まずは知らない方でしたらおことわりします。

もし、可能ならばその地主さんのお知り合いの方に紹介して頂くなんていかがでしょうか?
     ちなみに田んぼなどに、家を建てるのは許可がおりるのに場所によってはかなり時間がかかりますし、大量の土を入れて、1年以上寝かさないと地盤が不安定です。
     よい土地がみつかるといいですね。

買ったわけじゃないですが

ゆみ
    市街化調整区域の場合、売買できないですし、田畑の場合、農家の人にしか売れない土地があったり、農地転用が必要で諸経費がかかったりします。

まずは、市役所(or 区役所、町役場?)で、希望する土地がどういう土地なのか確かめる必要があります。

また、誰に所有権があるのか等は、登記所で閲覧することになるかと思いますが、登記所で調べていきなり電話や訪問をされたら、相手はあなたのことを怪しい人だと疑うでしょうから、そこらへんはどうするんでしょうか・・・。
    知っている人との間での売買だったら、直接売買もありますけれども。。。

あと、気をつけるのは登記ですね。ローンを組むなら銀行で両者が顔をあわせて、となると思いますが、トラブル回避のためにも、行政書士同席か、金銭受け渡しと同日に一緒に法務局へ行くか。売る側が二重売買した場合、登記を先に整えたほうが勝ちになりますからね。

ちょっと違うかもしれませんが

くま
    私はこの夏、土地を買います。場所が東京の住宅地で、あまり売り地の出ない地域のことですので参考にならないかもしれませんが・・。私の場合は住宅展示場であるハウスメーカーで「土地から探しています。」と話したところたまたまそのメーカーがまだ未公開で分譲している土地があったのです。営業を通してもともとのお客さんなどだけに口コミで紹介していたらしいです。既に各区画に2,3人ほど予約者が並んでいましたが、ダメ元で1人しか予約者がいない区画に申し込んだらキャンセルがあり権利がまわってきました。仲介手数料なしで、しかもまわりの土地より1割程度安い値段です。ただし建築条件といってそのハウスメーがで建てなければなりませんが、大手で信用できそうなのでいいかなと思っています。自分ではとても運が良かったと思っています。

自己資金は全額お持ちですか?

不動産屋の妻
    交渉や登記などの他に、色々難しい問題がありますが、一番の問題は銀行ローンです。これは素人の方では一筋縄ではいきませんので、ローンを全く組む必要がない方ならなんとかなりそうです。
    それから重要なのは、欲しい土地を、持ち主さんが売ってくれるかどうかです。売りに出していないのなら、売る気がない可能性があります。
    取引に関して必ず何か問題が発生しますので、そのために仲介屋の存在があるのです。土地建物の取引に関しての資格や専門的な知識・法律などを知っていらっしゃるのであれば、仲介料節約にもなりますし、よいのではないでしょうか?

蛇の道は・・・

ぺけ
     地主さんと直接交渉するのはいいとは思いません。もし経費を節約するつもりでなければ法務局に行って、不動産登記簿の写しをとり、不動産屋に仲介を依頼するほうがいいと思います。地元の不動産屋ならば、さまざまなケースを知っているでしょうから。

ちなみに私も住みたい地域があっても、土地が見つからず、その地域の空き家・廃屋・空き地を見てまわり、よさそうな立地があったら法務局に行って写しを取り、不動産屋に仲介を依頼しました。しかし地主に売る意思はあったものの値段で折り合いがつかず、破談しました。

先は険しいが頑張って!

すずちゃん
    仲介人なしで土地を買いました。但し、宅地で紹介するひとがあってのことです。
    売買にあたっては、登記簿の確認やら、銀行の融資など丹念に調べました。そうしたらその土地は隣家の土地を含めて田の字に線引きされていて、地番(住所ではなく土地につけられている番地)が斜めに、つまり市松模様のように振りつけられているのでした。隣家の方に聞いたところ、もともとは一軒の所有者が、財産分け2つに分けたのだが
    どう言うわけか、斜めに所有権がついてしまったとのことでした。これでは家も建てられないし、車庫証明すらとれません。結局、役所は地番が誤っていたということで処理しました。こういうこともあります。仲介人が入らないということはいろいろなリスクも伴います。
    その他、宅地転用するには農地法に引っかかるとか、都市計画調整区域には面倒な手続きがいるとかあります。

トピ主です

ヤムヤム
    皆様、アドバイス・経験談ありがとうございました。
    なるほどなぁと納得させられました。

今、市内の農家で、繁忙期の手伝いを
    する人材を育成する公の教室に通っていますので
    その後、農家の手伝いを得て、地元の方と
    親しくなれたら、土地の情報も教えてもらえるかなと
    思っています。
    (もともと野良仕事が好きなので、土地目当ての
     行動では決してないです)
    売買の手順に移るより前の、その土地を知ることも
    大切かな、と・・・。
    その上で、やはり安易に自力で何とかしようとせずに
    専門の方の力を借りて、物件を探そうと思います。