詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

売り場を頻繁に変えるお店に困惑

レス13
    (トピ主1
    🐱
    カモミール
    話題
    うちの近くの大型ドラックストアについて、謎であり困惑していることがあります。

何年も前から、かなり頻繁に( 2~3月に一度 ) 商品の配置をガラッと変えるのです。

やっと新しい売り場を覚えて慣れた、という頃に再び配置換えです。
    商品を探すのに手間がかかって面倒で仕方ありません。

膨大な商品を並べ直すのには気の遠くなるような労力もいるでしょうに、一体何のために頻繁に配置換えをするのでしょう?

店の雰囲気が変わる、という効果を狙っているのだとしても、商品の置き場を探してウロウロしなくてはいけないデメリットを考えると、お客にとっては完全な
    マイナスだと思います。

お店をなさっていらっしゃる方など、頻繁な配置換えの理由を思いつく方、
    いらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お客様の声へ投稿を

🐤
    もそもそ
    是非ともお客様の声に投稿して下さいませ。

季節商品(3ヶ月毎)や新商品など売りたい商品を目立つところに展示したいので、それに付随した商品はどうしてもそうなりますよね。

それに本当にコロコロ大きくレイアウト変更するお店もありますね。
    迷走中なのでは?

会社方針が大きいと思いますので、本社にメールでも電話でもお客様の声で、教えてあげて下さい。

恐らく取り扱い商品や数量の問題で、スペースの問題もあるのでは?人の流れを作る為もあると思います。
    あとは思ったほど売れ筋商品じゃないとか。
    私のお気に入り商品はマイナーらしく、コロコロ変わってます。そしていつしか消えてることが多いです(涙)

私はコーナー内での変更は問題ないですけど、コーナーごと移動するお店は嫌いですね。変更が多い店にはやはり行かなくなります。行く価値が無いということですね。

作戦

🎶
    栄養ドリンク
     ウロウロしている間に、買う予定になかった商品を色々手に取って、カゴに入れてくれるだろう作戦?

そういうお店に勤めてました。

🙂
    りくまま
    十年以上前ですが、某100円ショップで………

お客さんを飽きさせないため、らしいですよ。
    売り場が変われば違うお店に来たみたいにわくわくしてもらえるだろう、と。

はっきり言って、働いてるほうからしたら迷惑な話でしたけどね。
    月2だったかで売り場を一ヶ所変えて、写真を撮って本部に証拠としてbefore・afterを送るという指令。

担当コーナーを各パートさんがいくつかずつ持っているんですが、先輩からは「私達忙しいから、新人達でテキトーに交代で変えといてと押し付けられるし……

お客さんから見てどうなんでしょうね。毎回変わるのって、そこまで意味あるんでしょうかね。トピさんのように買いにくいという不満の方が多い気がしますが。

めんどくさいですよね

🙂
    やす
    行き慣れた店は、どこに何があるかだいたい把握できてるので買い物しやすいのがメリットなのに、そんなにころころと配置を変えられるとめんどくさくなりますね。

それは迷惑

🐷
    あら~フィフ
    せっかく売り場を覚えたのに全然違う配置にされたら余計な時間や手間がかかりますよね。買い物に行く時点で自分の欲しいものと動線を頭に描いて出かけるのに迷惑千万です。
    近所で最近改装したスーパーがあるのですが、何度店員さんに売り場を訊いたことか(苦笑)

2~3ヶ月に1度はやり過ぎですよね。
    是非お客様の声で伝えてみて下さい。

万引き防止?

obligation
    配置換えすると、お客さんが店内をくまなく歩いてくれるので
    お客さんの目が万引き防止の一助になっているのではないでしょうか。
    年中同じ配置だと、お客さんの動線も固定してしまうので
    立ち入りが少なく目の届かない棚列が出来るのは
    あまり良くないという判断なんじゃないかな。
    防犯カメラもあるでしょうが、やられてからカメラ見るよりも
    未然に防ぐ方法を模索しているのかもしれませんね。

ドラッグストアでそんなことやるんですか。。

🙂
    ポワロ
    ホームセンターの売り場経験、本部バイヤー経験もありますけど、
    そんな短い期間で売り場の変更なんてまずやりませんね。

やっても季節商品を全面に売り出すための特売コーナー、
    定番コーナーでも特に売りたい商品ならば、売れない商品を
    早々に終売にして、売れる商品のフェイスを増やす・・
    くらいです。

完全に場所移動ってまずやらないですね。
    やっても店舗改装時くらい。工具のコーナーには工具しか置かないし、
    工具コーナーが塗料コーナーにはしません。業務的にもそんな
    場所移動は非効率以外ありません。

そのドラッグストアで「探すのも苦労する」くらいの変更は、
    例えばスーパーでいうと”パンコーナーだったところが乾物コーナー
    になった”くらいの変更なんですかね?

そこまで大規模な場所変更ってスーパーやドラッグストアでは
    ほとんど聞いたことがないです。理由は「お客さんが混乱するから」。

加えて「店員の商品の場所把握に難が出る(お客さんがしょっちゅう
    場所聞いてくる。これは業務上非効率ですからね)」。

店の狙いが何なのか分かりませんけど「いつも決まった場所に
    決まった商品があると、その商品しか買わない」わけで、
    「探してもらう方がいろんな売り場を目にするので”ついで買い”、
    ”衝動買い”=店内滞在時間を増やす目的を狙ったものか?」も
    あるだろうし、「変わり映えしない売り場を新鮮に見せたい」
    という意図もあるでしょう。

しかし、先にも書いたようにドラッグと言えども、
    薬ばかりじゃないしコスメやら日用品、食品まで売る時代なわけで、
    そんな短い期間に「あっちからこっち」の移動を繰り返す意味なんて
    ほとんどないですね。

ありがとうございます

🐱
    カモミール
    レスを頂いて、ありがとうございます。

ポワロさんまで読ませて頂きました。

ポワロさんがご質問の通り、その店の模様替えは、「パン売り場だったところが
    乾物コーナーへ」というくらい、全面入れ替えでした。何がどこにあるか見当もつかないぐらいの入れ替えようです。

フラフラしてるうちに、衝動買いするかも、というのは思いつきませんでした。

確かにあり得る話ではありますね。

ただ、急いで買い物を済ませたいお客にとっては迷惑でしかありませんよね。

お客の声として、店側に伝えたいと思います。

そういう店は行かなくなる

🐱
    nekko
    私なら、です。探してる物が見つからないストレスって結構すごいので耐えられないです。何から何まで店員に場所を聞くのも大変ですし面倒なので。無駄なことやって馬鹿だなあと思いながら他の店に行くことにします。

本部からの指示で店員もやりたくない

🙂
    スーパー勤務
    うちはスーパーですが、売場変更は、大体が本部やえらいさんの「お客さま目線はこんな売場だ!」でやらされてることが多いので、現場もなんだかへんだな、とか思ってることが多いです。でもやらないと、こちらが悪くいわれるだけですので、仕方ないのです。投書なら店でなく、本部にお願いします。
    大体おそらく奥様に家庭を丸投げしてる、幹部のおじさんに、お客さま目線なんか判るのかな?っていつも思ってます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示