詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワイン好きは洒落臭いですか?

レス23
    (トピ主0
    💔
    ちい
    話題
    フレンチとワインが好きなのですがそう言うとグルメ気取りとか洒落臭いみたいな印象を持たれがちです。
    親が食育の一環としてビストロに連れて行ってくれることが多かったからその影響というだけなのですが…。

誰かとレストランに行く際におすすめのワインを尋ねつつワインを注文すると引いた目で見られます。男性でも女性でもです。
    (割り勘ではなく自分で飲み食いした分を払ってますが…)

それとトーストとかコロッケとかに何もつけないでそのまま食べるのが好きって言うと「通を気取ってる」みたいに言われます。

素材のほのかな甘みと風味を味わうのが好きなだけで気取ってるつもりは全くないのですが…。

誰かと食事したり、食べ物の話になるとみんな顔を顰めるので少し悲しいです。
    私はビールが苦手なので、居酒屋や焼肉に行った時に私1人だけソフトドリンクなのは少し申し訳ない気持ちはありますが、レストランでワイン頼んだだけで引かれるのはそんなに悪いことしてるのかな、と居た堪れない気持ちになります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

皆で飲むとき

🐶
    れいん
    皆で乾杯をする時、主様はワイン選びに時間をかけていませんか?
    一人でじっくりワインリストとにらめっこして色々聞いたりして時間をかける。
    これは面倒です。
    とりあえずハウスワインでも頼んで皆で乾杯しようよって思います。

でも割り勘じゃなくて自分でお金を払うなら全然大丈夫でしょ。
    もしもそれでも何か言われたり、何もつけないでそのまま食べるのが好きって言うと「通を気取ってる」と言われるのなら、きっと主様の蘊蓄がうっとおしいのです。ワインが駄目なわけじゃないです、その場合は。
    主様の態度や話題のチョイスが洒落臭いのでしょう。

自分の話ばかりではなくて人の話をちゃんと聞けていますか?

私も経験あります

🙂
    グレープ
    ビールが苦手なので、ワインを注文したら、なんやかんや嫌味を言われました。会社の宴会で、場所は、大衆居酒屋でした。わたしも、こういう場所、シチュエーションでメニューにあるからといって、ワインを注文するのは、好ましいことではないんだという社会性というか、暗黙の了解みたいなものを学びました。でも、そんなに深刻なことでもなく、ビールが飲めないからねえ、とかばってくれた同僚もいました。ワイン、フレンチ好みは、ブルジョア階級と単純に思う人もいます。ご一緒に食事に行かれた方が、あまり食通ではないのでしょう。自分と同じくらいのレベルの人ってなかなかいないです。でも、ちいさんがその人に、良い影響を与えていると思います。

何となくのイメージ

🙂
    くくる
    ワイン好きの芸能人が癖ありの方が多くハマり過ぎていてTVを見ているだけで引いてしまうので、何となくメンドクサイようなイメージがあるのでは…。
    個人的にはヨガとかも似たようなイメージを持っています。

家族と食事をするのと違って友人知人や接待などで食事をするときは、自分の好みばかりでなく他の人の好みに合わせる事も必要な場面はあるのかなと思います。
    美味しい物を見つけたり、好きな食べ方・飲み方を知ってる事や探求する事は幸せだからできる事、だからTPOに気をつけつつ食を楽しまれたらいいのでは。

状況しだい

くものす
    単に友人や同僚と、わいわいといっしょに食事しましょうってときに、ワインを選びだしたら、それはちょっと我が道を行きすぎかなと思います。

たとえばビール好きの人で、銘柄にこだわりのある人でも、居酒屋で飲むときに「〇〇ビールはないの?こっちの××ビールはどんな味?」とか言い出したりしないじゃないですか。
    それと同じで、ワイン好きでも、そういう状況で「グラスワインの白で」とかなら、全く問題ないと思います。ところがそこで、ワインの銘柄を選び出したら、同席してる人は「これは何待ちなの?」って感じですよね。

もちろん、最初からじっくりおいしいものを食べましょうという趣旨の少人数だったりしたら、飲み物もそれなりに選んでもいいと思うので、かまわないと思います。

そういう状況とか周囲への配慮とか、きちんと理解してるなら、ワインが好きというだけで顔を顰められたりはしないんじゃないかなと思うのですが。

ご一緒するお相手次第かも

😀
    おばはん
    気心知れた同期や同じ年代の仲間での飲み会、食事会から、なんだっていいのにな、と思います。
    でも、ここは日本で会社の飲み会なら、空気を読まなきゃいけないのでしょうね。

トーストやコロッケに調味料をつけないのは単なる嗜好ですよね。
    私も、トーストはパンの香りや味の違いを楽しむときには一口目は何もつけません。
    この程度で通ぶってるといわれるのは、普段から食に対する色んなこだわりをお話されているのでは?

今のお仲間はこだわりやうんちくはお好きではないのかもしれませんね。
    どのメンバーでも、どの会でも通ぶってると言われるのであれば、少しくどいのかも?
    それならば、今後はコメントを控えれば良いかと思います。

何でも「美味しいから」と言えば大丈夫では?
    あと、「味音痴かも(笑)」とかね。
    私は味の違いがわかると言っていると思われ、うとまれているのでしょうからね。

早く家族以外で気の会う方と出会えると良いですね。
    私は今ママ友数人と、お酒とお食事と両方楽しんでます。
    皆若い頃、私以上に海外旅行、今よりももっとお高めの食事を経験しているので、お店選びから楽しく、外しも少ないです。
    トピ主さんも喜ばれるお相手がいらっしゃいますよ。

そんなこと言う人

🙂
    かもねぎ
    そんなにいますかね?

私の周りにはそういう人たくさんいるから何とも思わないですよ。
    むしろ、通ぶってるなんて言う方が浮くと思います。そんな人いませんが。
    ちなみに私はワインはあまり好きではないです。

レストランでワインが普通の人もいれば、居酒屋しか行かないような人もいますが、そういうこと言ったらこの場では浮きそうだなって分かりませんかね?

誰とでもどこでても同じように振る舞うんじゃなくて、もう少し場の雰囲気をつかんだ方がいいんじゃないでしょうか?

好きの加減による

🐴
    ↑↑3R
    私もワイン好きですよ。
    でもワインって飲み物が好きなだけで、ものすごく浅い「好き」です。
    日本酒も焼酎もウイスキーもビールもリキュール類も全部好きなんですが。

ただワインが好きなだけなら何とも思いません。
    みんなが乾杯ビールを頼む時にハウスワインを頼んでも別に気になりません。
    ちょっとしたビストロやレストランで料理に合うワインをセレクトしてくれるのもありがたいと思います。

ただ洒落臭い!と感じるワイン好きは「僕はワインが得意なんだ!そんなワイン好きの僕は君たちよりもお酒のことがわかっているんだ」って感じの鼻持ちならない奴です。聞いてもいないのにワインのウンチクを語り出したり、みんんが美味しい日本酒で刺身を食べてる時に「私だったらあのワインで食べたいわー」とか空気を読まずに言い出す奴です。

なぜか洒落臭いワイン通は「そこにないものを語る」んですよ。
    その場でみんなで美味しさをシェアできるならまだしも、自分の知識や経験だけでワインを伝えようとするんですよね。そんなに美味いって言うならここで飲ませてくれ!って思います。

あとどんなに高級で美味しいワインでも、そいつがウンチクを語り出した途端に味が落ちる気がします。
    ワインが美味しいのはその土地の恵みとワイナリーの努力のおかげで似非ワイン通の手柄じゃないんだー!って思います。

ただこれはどの酒類でも言えることで「自分は他よりもお酒の知識がある」って鼻にかけてる人は、どんな酒類が好きでも洒落臭いです。

なんて言ってる私も好きなお酒については色々と勉強したことがありますが、お酒を飲む席ではお酒の事は語らない様にしています。
    好きなものは理屈抜きに楽しむのが一番です。

考えられる原因

オレンジ
    うーん、どうしてでしょうね。
    価値観や育った環境が違いすぎる人とばかり
    一緒に食事をしているからでは?
    私もワインが好きですけど
    今までそんな風に言われた事はないです。

「みんな顔を顰める」という事は
    もしかしたらトピ主さん側に原因があるのかもしれません。

例えば、皆でお手軽なレストランに行った時に
    一人だけ「ワインリストください」で始まって
    あれこれお店の人に尋ねてませんか?
    (こういう時、他の人の会話を止めたくないので
    私はハウスワイン一択です。)

例えば、「コロッケにソースどっぷりつけるのが美味しいよねー」
    「やっぱりトーストにはバターだわー」と皆が盛り上がってる時に
    「私はそのまま素材を味わいたいから」と言ってしまっていませんか?
    (場が白けちゃいますよね。)

トピ主さんはすごく正直で育ちのいい人なんだろうなと思います。
    でも、その場に合わせた他人へのちょっとした気遣いが
    足りていないのかもしれませんね。

ぜひトピ主はこのままで。

🙂
    てっせん
    いったいいつの時代の話ですか?
    有無を言わさずとりあえずビールで乾杯し、遅れて参加したメンバーにはかけつけ3杯飲ませてた昭和の時代の話ですか?
    それとも、ワインを飲む人ってお洒落でセレブよね~と東京に憧れる田舎者がまだまだ残る地方都市の話でしょうか。

そんな揶揄をしたくなるくらい、信じられない状況です。
    今は新入社員でさえ、とりあえずビールを断って1杯目からサワーだのカクテルだの平気で頼む時代です。
    まして、居酒屋ではなくレストランでの話。
    フレンチのレストランでビールを頼むなんて無粋なやつ、と白い目で見られるというほうが、まだ理解できます。

残念ながら、トピ主さんの周りの方々のレベルが低いんだと思います。これは間違いないです。
    金銭的なものか、教養の面かはわかりませんが。
    一部のレスを見てもうかがい知れるかと思います。

私が若く飲み慣れない頃は、連れがリストを見たりソムリエと会話しながらワインを選んでたら、頼もしかったりかっこよく思ったものですが、それを引くという感覚が理解し難いです。
    居酒屋でバイトの店員つかまえてワイン選びしたわけじゃなし、レストランならごくごく自然な行為です。それをおかしいと思うご友人の方が、レストランに居酒屋と同じ感覚を持ち込んでいるおかしな自分に気付いてないのです。

少しずつ距離を置くか、おかしな友人達に惑わされることなくお好きなワインを頼み続けて、そういう奴と何も思われなくなる時を待つかです。
    下戸がお洒落なホテルのバーでもソフトドリンク頼むつもりでどうぞ。

普通

🙂
    サイン
    お薦めワインを店員さんに聞いただけで、顔を顰めるって、どんな人達と付き合ってるのですか?
    フレンチ食べに行ったら(というか別にただの洋風居酒屋とかでも)ワイン飲むでしょう、普通に。
    ビールとかしか飲まない土地柄なんでしょうか?
    普通の都市なら、ワイン飲みますからご安心を。
    トピ主さんは変じゃないです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示