詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

風水にハマる夫

レス25
    (トピ主2
    😨
    ミミ
    ひと
    30代、ミミと申します。
    最近、夫が風水に興味を持ち出しました。
    運気が良くなるからと断捨離をし、金運にいいという玄関マットを購入し、カーテンも変えました。

トイレや玄関の掃除の仕方もあれこれ指図をされるようになり「だったら自分でして」と言うと、夫がやってくれるようになったためとても助かってはいます。

しかし、だんだんイライラするようになりました。

例えば、
    うちは子犬を飼っており朝晩の散歩を私がします。
    元気に動き回る子犬を落とさないように抱っこしつつスムーズに散歩に行くためにあらかじめ靴を玄関に出していたら、
    「靴は玄関に出しちゃだめだ、都度都度出せ」と主張し勝手に片付けてしまい、玄関に靴がなくて困ることがあります。

休日に家族で予定があり朝早くから出発の予定でしたが、朝のうちに必ず玄関とトイレは念入りに掃除をしなければならないと当日言い出し、結局出発時間に間に合わず予定を全部変える羽目になりました。

その度に、優先順位が違うのではとやんわり話してみましたが
    「俺は家族の運気のためにやっているんだ、それが悪いことなのか」とキレられてしまいます。

逆に、
    帰宅した際に使用済みのマスクを食卓に置くのはやめてほしい、食器は水につけておいてほしい、等々のこちらがお願いすることには全く耳を貸さないので余計にストレスが溜まります。

風水が悪いとはいいませんし、私自身がそれほど信じていないので振り回されて迷惑だと感じてしまいます。
    夫に興味をなくしてもらう良い方法はありますでしょうか。
    もしくは、私も風水にハマることができれば解決すると思うので「効果があった!」という実体験でも構いません。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

メリットの方が大きい

🙂
    アルパカ
    子犬が成犬になれば靴の問題は解決しますよね。
    出掛ける直前の掃除は、男の人は時間を考えず思い付きで行動することがあるので(日曜夜から新しく何かを始める等)、風水はあまり関係ないと思いました。
    マスクはまだ扱いに慣れてないからでしょう。マスク専用ゴミ箱(風水的にいい色)を設置して帰宅したら処分する習慣をつけさせてはいかがですか?
    汚れた食器をシンクに置いておくのは絶対に風水的に良くないでしょうから、都度洗ってもらいましょう。
    まぁ一通りやればその内飽きるでしょうよ。

風水は詳しくないけど、たしか

😑
    兼業主婦
    水回りは常に綺麗なほうがいいてきいたことあります。
    とりあえず、風水の水回りのことを調べたらすぐ分かると思うので調べから夫に、風水的にシンクに洗い物が溜まってると良くないて調べてわかったから、食器はすぐに洗ってね。運気が下がるから!て言ってみては?
    ゴミも部屋に置かないほうがいいはずだから、運気が下がるから使い捨てマスクはすぐに捨ててねて言うとかは?

やってほしい家事を風水的には、どうなのか調べて夫に風水的に良くないからやってねて言ったら、やらない訳に行かないから、そこから攻めてみては?

夫が何か言ったら、家族の運気のためにやってて言ってるのよ?貴方も言ってるじゃない。よろしくね!て言ったらどんな顔するのかなぁと思いました。

何事もそれだけでは成功しない

🙂
    街の風水師みえこ
    風水にこだわっている土地というと日本以外のアジアの国々はかなりそうだと思います。
    例えば最近よく話題にのぼる香港もそうですね。
    高層ビルなどすべてが風水によって形や立地を決められて建っているとききます。
    いまの香港をみていて、運気が良くなっていると感じますか。

わたしは風水にこだわるのは、料理でいうと塩や醤油にこだわるようなものであくまで一部でしかないと思っています。

やらないよりはやったほうがちょっといい。
    それくらいなものです。
    それだけで幸せにはなりません。
    人との和、愛、思いやり、お金、居場所、どれも必要なものばかりですが
    風水は必要ですか?
    そういうことです。
    (風水でお金儲けしている方には申し訳ないが)

ですので、こだわったからといって幸せになるものではないし
    まして、家族の人がそれを不快に思っていて、ご主人もそれで気分を害していますね。
    それは、風水はあなたのお宅に良い運気をもたらしていないといえるのではないでしょうか。

玄関の靴やそんなことよりも、大事なのは家の向きとか、家の後ろに山が見えて庭には小川があるのかとか、大局的にはそういうことだと思います。
    いくら洗い物をためなくても、玄関に靴を出さなくても、家の向きや立地、地形、そういうものが悪ければ意味がないのです。
    そういう場合、他の国では「川に見立てた何か」「山に見立てた何か」を用意したりしています。

身の回りのこまごましたことだけで済む風水なんてインチキです。

それで成功できたとしたら、その人にはそれ以外の何かがあった、持っていたのでしょう。

ご主人が一番成功できる近道は、家族と仲良く健康に生活できること、ではないでしょうか。
    怒号や泣き声、愚痴、そんなものが少しでも渦巻く家庭で幸せの構築はできないでしょう。

できることだけ

💋
    自由気まま
    私も風水、結構信じていて
    いろいろ実践しています
    が、できる範囲だけです
    おかげで?金運はいい方だと思います
    いくら効果があるといっても
    すべて実践するのも家族に強いるのも
    無理がありますよね
    それがストレスになれば意味がないし
    風水の指南書にも心がけとか
    書いてあると思うので
    読ませたらどうかな
    すべて実践しろとは書いてないですよ

風水

🐱
    ぷ~にゃんパン
    確かに、玄関に靴を置きっぱなしだと運気によくないと言ってますね。
    でもすぐに履きたい時だってもあるなら、ど真ん中にではなく、玄関の端っこにおかせてもらえばいいのでは?

置くのはダメかもしれないけど、急いでいる時出したり入れたりは大変だから、端っこに置くからおかせてと旦那さんに言えばいいのでは?

旦那さんはたぶん玄関が散らかっているのが嫌なのだと思うなら、協力してあげればいいのでは?

旦那さんがお願いするなら、ではという形で「では、テーブルに使用済みマスクを置くのは止めて、そのマスク もしかしてコロナやインフルエンザの菌がついてたら、テーブルに菌がつくでしょ?それで食事をしたらどうなると思う?知らずにそのままテーブルで食事したら怖いじゃない。捨てるならビニールに入れて捨てて」

旦那さんのお願いされたら、こちらもお願いしてみればいいと思うよ。
    それでお互い様ですから。

なんか

🐱
    もね
    夫婦関係が悪くなってるのに、何に効く風水をやってるんですかね、と聞いてみたら?

萬屋錦之介も風水に凝っていました

🙂
    あみば
    時代劇界の大スター、萬屋錦之介も風水にかなり凝っていたようです。
    ですから貴方のご亭主が風水に凝るのも悪い事ではないように思いますよ。

私は家族を巻き込まずひとりでしています

🙂
    車騎
    私の夫は、現実的な性格なので、そういったものが大嫌いで、霊感商法につながる詐欺と思って毛嫌いしています。私は、自分でしています。効果はあります。そういった、趣味のグループにも属しています。玄関の盛り塩や、暦の吉日を気にしたり、神社参りも習慣化しています。ミミさんのご主人は、自分一人で楽しむ範囲にしてもらえないものでしょうか。興味にない人に、興味を持たせるのも,無駄なエネルギーだし、ミミさんも、風水に関心もわかないのでしょう。一人で、十分楽しめるし、こういう趣味をしていたら、同類が集まってきます。

靴は人数のみ

🐤
    もそもそ
    私がみた風水は靴は人数のみ出しましょうと言ってましたよ。テレビでした。
    二人なら二足だけ。

流派でもあるんじゃないですか?

ご主人も本を参考にしてるんですよね?
    それとは違うことを書いてる本で、それぞれだから、そこまでこだわることか、言えませんか。

風水に振り回されて家庭不和なんて、本末転倒です。
    運を良くするには、家族が幸せになりたいために始めたことだと思うのですが。

ご主人に何の為に始めたのか、原点に還ってもらってはどうですか。
    話しするしかありませんね。

スピリチュアル依存症

ねこ
    何事もほどほどで、楽しめるのが一番です。

旦那さんは風水という強迫観念にかられてるのだと思います。
    こうしなければ不幸になる、災がふりかかる。
    占いやスピリチュアルにハマる人と同じ。

強迫観念を持つ根底に、仕事が思うように捗らない、人生の人生や何かに不満を持ち、憤ってるだと思います。心の不安定が依存になります。
    解決法は自らの日々の努力しか無いのですが、努力を怠り、時風水やスピリチュアルで自分に都合の良い良い所取りをして、努力した気分になる。
    プラッシーボ効果で上手く行った気がするとき、占いのお陰だ、風水で◯◯したからだ、と未知の力の気になる。しかしその反面自分の肯定感が下がるのです。益々依存する。
    自分の努力の結果では無いから。
    ◯◯しないと不安になる。

おまじない程度に楽しむ。
    後は自らの努力、しかし努力では変えられない事も世の中に多々ある。その場合自分でできる範囲を模索して、充実させようとする。その人の価値観考え方が自らを変える。

占いや風水、スピリチュアルや、パワースポットをただやってるだけでは何も無い。
    依存てしまう。不安な強迫観念高まるだけ。

旦那さんが妄信的にならないように、日々怒られようとも声をかけて。それ以上は生活しづらいでしょと。家族と暮らしているのだから。風水の幸せ押し売りで家族崩壊するわよと。

それでも気が付かないなら、本当はメンタルクリニックに行った方が良い。心の問題で依存してるから。心が病んでるのにいくら風水しても幸せにはなれない

体験談ではないのですが

🐧
    ALICE
    私の体験談ではないのですが、依存性対策のひとつをラジオで言ってました。
    「依存している以上に沼にハマってる姿を隣で見せると、急激に冷める可能性がある。」
    とのこと。

例えばゲーム依存症の人の隣で、その人以上にゲームしてみたら急に冷静になったケースがあるとか。
    トピ主さんなら旦那さん以上に、生活全てを風水に乗っ取り実践してみたらいかがですか?

ただ、風水ってきちんと勉強してやらないと、逆の作用だったりしますよ。私も勉強始めは色々間違えたりしました。
    一昨日のテレビで言ってた「北枕が良い。」ですが、これもケースバイケースです。因みに私には良くなくて鬱病になりかけたことすらありました.......。

風水やパワーストーン等は、掛け算やブースターの作用と考えた方が良いです。本人がなんの努力もせずに突然幸運が訪れる魔法ではありません。

本末転倒

🐱
    猫舌
    >「俺は家族の運気のためにやっているんだ、それが悪いことなのか」

家族の運気って具体的にどんな事を言うのでしょうか。ご主人に是非聞いてみて下さい。その為にピリピリイライラと家族に当たり散らし、挙句の果てにはそのせいで出かけられず、予定を変えなくてはならなかったのですよね。これでは本末転倒です。ご主人のせいで逆に家の中に不調和が生じているのでは?

スッキリしている玄関は確かに気持ちいいです。それは良いコトだと思いますが風水を実践するのも臨機応変に、そしてもっと俯瞰的に物ごとを見てほしいですね。

参考になります!

😨
    ミミ
    皆様、様々な情報をありがとうございます。
    対策の参考にさせていただきます。

夫は自分に対する異論を嫌います。
    あなたは間違っていると言われることに慣れていないのだと思います。
    基本的に常識人で正義感が強く優等生タイプで、自分と違う価値観の人は「変わっている」「悪いやつ」という認識で片付けてしまいます。
    夫の主張は「正論」が多い上に人当たりも良いので、結果的に周りから叱責されることも少なかったのだと思います。

反面、私は親の都合で何度も転校を経験したため「郷に入っては郷に従え」を繰り返してきました。そのためモラルに反すること以外は大体合わせてしまうタイプです。もちろん数年に一度程度衝突することはありますが、離婚に至るような大げんかにはならず今に至ります。
    私は「妥協・譲歩・諦観」をもう少し身につけてほしいと思ってはいるのですが。

そんな夫ですので
    ・却って家庭内の雰囲気が悪くなっている
    ・現在行っている風水程度では中途半端である

という反論は恐らく受け付けないでしょう。
    俺が調べた内容だからこれでいいんだ、家庭内の雰囲気を悪くしているのはお前であって俺ではない、と返されるのが予想できてしまいます。
    「悪いことをしているわけではないのになぜ文句を言われるんだ」と怒りモードになってしまいます。

ですので、兼業主婦さんからご提案をいただいたように
    「風水的に~が良くないみたいだからやめてね」は通じるかもしれませんね。やってみます。

私自身が風水にハマれたらとも思いましたが、皆様の情報を読むとやはりほどほどが良いのではとも思いました。
    真剣に取り組むとしたらもっと大がかりなものなのですね。
    自己満足程度とわかって楽しむならいいのになと心から思います。

もしよかったら引き続き体験談やアドバイスをいただければ嬉しいです。
    よろしくお願いします。

本音は

くっだらねぇ~(笑)と思っています。
    たまに真剣な人がいるので、口には決して出しませんが。

まず風水の歴史をさかのぼってください、もとは古代中国の迷信や生活術ですよ?
    現代の日本でそんなの役に立ちます?
    そのために生活を制限するなど本末転倒、実に無駄なことだと思います。
    しかも日本の場合、伝播の過程で正当性のある本来の風水、失われていると思います。
    日本国内で変化し、家相と同一化され、かなりこんがらがってます。
    それなのに、風水師って何?
    誰が認めた?どうやって?甚だ疑問です。
    だから、いくつかサイトをみてください。
    言ってること、解釈が真逆だったりします。

風水に懐疑的、かつ発行元に信頼度が高い書籍などないですかねぇ。
    それをそっと用意するとか。
    もちろん、家族の健康、幸運を願うのは悪いことじゃないです。
    でも実際それで家族不和が起きてる現実。
    本当に本末転倒。
    押し付けるのではなく、家族みんなが納得できる方法で、少しだけ取り入れるとか、バランスが取れるとよいですね。

風水大好きです。

🐷
    とんこつ
    まず家庭で出来るような風水を始める方に言いたいんですけど、

「(自分が)美しいと思える状態が最上」

てあるってことです。玄関にドライフラワーダメっていう情報があるんですけど、ドライフラワーって水換えとか必要ないからホコリが被って放置しがちなんですよね。だから、お客様がいらした時に、はじめにホコリまみれのドライフラワーが目に入ったら印象が悪いってことなんです。だから避けましょうって。でも毎日綺麗にしたり、レベルの高いドライフラワーをドーンと飾ったりして、美しいと思れば運気は上がると思いますよ。玄関出る時も帰ってきた時も「ああ綺麗だなぁ」って思えるんですもの。家に帰るのが楽しくなります。

靴もね、棚の中に見えないようにしまいましょうってありますけど、これは基本的に靴が汚れて見た目汚いからです。例えばデザイン性の強い靴をあえて見えるように飾るのはありです。まぁ基本しまった方がいいです。靴を出してから抱っこすればいいんじゃないですか?

臨機応変に考えて良いです。トイレ掃除は朝やりましょうって多いと思いますけど、これは逆説的ですが、朝ゆっくりトイレ掃除出来る=朝に余裕があるってことなんですよ。今は余裕ないかもしれませんが。繰り返していくうちに、だんだん余裕が出てくると思いますよ。

なのでね。一般的に正しい風水だとしても家族の誰かがストレスなら「やり方」が間違っている可能性が高いです。そこはよく工夫した方が良いです。風水とはいかに「心理的に美しく、気持ちよく過ごせる環境を作れるか」ってことだと思うんですよ。基本的に効果はすぐ感じられます。汚いトイレが綺麗になったら誰だって嬉しいでしょ?その積み重ねです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

効果があったか聞いてみる

🙂
      まみ
      風水をやって、ご主人には「効果出た?」ってまめに聞いてはどうでしょうか?

たぶん、数か月経っても効果が出なければ飽きるのでは?

男性でそこまでするというのは、ご主人は今何か辛い立場なんでしょうか?

職場で出世できないとか、給料が上がらないとか、何か不満を抱えていて、それを風水というもので埋めようとしてるのかもしれませんよ。

試しに「どんな運を上げたいの?」と聞いてみたらいいと思います。

金銭に満足してないのか、仕事に満足してないのか、人間関係に困ってるのか、そういうことが、わかると思いますよ。

それに対して、「大変だね~」と共感してあげたらいいと思います。

家は綺麗な方が精神衛生上も、気持ちいいですけどね。

風水に操られている感

もれ
      風水に興味が無いのでどうしても批判的な意見になりますが、
      ご主人、風水に操られているような感じですね。

風水に導かれないと幸運になれない、
      良い運気にならない、
      ご主人は、一見自我が強そうに見えて、
      脆弱な感じがします。
      良からぬ宗教にハマって、
      それ以外は悪だと決めつけそうな危うさを感じます。

きちんと、周りが見えていて
      人に押し付けない程度でやっている人は、
      「人」が「風水」を上手く使いこなしているな
      と思いますが、

風水に従わないものは全て悪、
      というような発言や行動をみると、
      「風水」に「人」が上手く操られているな
      としか思えない。

風水に自分の人生の主導権握られてどうすんのって感じです。

私だったら
      「私は私の信じるやり方で運気を上げるので、
      貴方は貴方の信じるやり方で、
      自分の運気だけを気にしてください。」
      っていうかな。

これを言ったら、
      「お前が間違ってる」
      と聞かないんですよね?
      それなら
      「じゃあ私にとっても、貴方の考え方は間違ってる」
      と私は答えたいですね。

そのうち飽きるでしょうけど

🐤
      しま
      頑固で凝り症な夫さん。「私もハマれば解決」なんて、優しいなあ。夫さんは柔軟な奥様でよかったですね。
      運気を上げてどうしたいのかを話し合うとコミュニケーションが深まって楽しそうですね。あと、二人で宝くじを少し買ってみて、運試しをしたら夫婦でモチベーション上がるかも。

風水を実践するのは別に良いんだけど、、、

🙂
      コパ
      それだけでは駄目ですよね。

せっせと神社にお参りに行って「宝くじ当たりますように」なんていう
      願掛けなんてまったく無意味なのと同じで「(風水を)やればいい」、
      「願掛けさえすればいい」ってもんじゃないのです。

「お百度参り」ってご存知ですか?
      私も家族の一人で腫瘍があって「悪性でないように・・」と、
      グルグル回ったことがあります。真夏の時期で倒れそうで
      百回も回れませんでした。でも「悪性ではなかった」です。

例えば風水を実践することで、身も心も穏やかに余裕を持ち、
      家族に感謝をして、互いに思いやり・・・そして
      家の掃除ももちろん大事だけど、自宅周辺や公園などの掃除といった
      「他人のための行い」をすることで、やっと願いを神様などが
      聞き入れてくれるかどうか?だと思うんですよね。

自分よりも家族、家族よりも見ず知らずな他人のため、に何かを行う。
      これが一番大事なポイントですよ。

こういうのを「徳を積む」と言います。
      この徳をどれだけ行ったか?で、運気は変わります。
      要は「徳」というのは「ポイント」なんですよ。

「何かをしてあげる」だとか「祈ってあげる」ことが大切であって、
      「何かをさせている」ご主人はまったく見当違いのことを
      しているだけです。

ご主人にそう言ってあげてください。
      今の状態だとご主人の「なんちゃって風水」のせいで、
      トピ主さんの運気が下がっているわけですよね。

皆様のご意見、勉強になります(トピ主です)

🙂
      ミミ
      ご参考までに、
      私自身の風水へのスタンスですが・・元々超現実主義者というわけではなく、占いなど楽しく読みます。
      「一粒万倍日に財布を変えると良い」ときくと、ちょうど財布が古くなってたな、どうせならその日に買おうかなと考えるほどにはスピリチュアルな話題も受け入れます。

ですがその程度です。

トイレや玄関を綺麗にすると仕事運が上がると聞くと、
      じゃあ掃除しようかなーといったん思いはしますが、いやいや就職氷河期世代の多くがトイレ掃除を疎かにしているとでも言うのだろうか、そんな単純なわけないだろうと考え直す程度のひねくれ者でもあります。

そんな私からすると、夫はとても真面目だなあと思います。
      玄関の靴は一人一足、と知ると頑なに守ろうとします。
      雨で濡れた靴はすぐに履けないけれどそのまましまいたくないので、隅っこに揃えておくから出しておいてもいいですかと聞いたら、ダメだと言われました。履く予定の靴を出さずにおくか、濡れた靴は別の部屋にうつすこと、だそうです。
      仔犬の件も同じで、これらの指示に従えないわけではないのですが融通のきかなさに地味にストレスを感じるのです。
      皆様の多くが口を揃えて言ってくださった「本末転倒」というワードが一番私の心情にしっくりきます。

もれさんのおっしゃるように、夫には弱い部分があるのかもしれませんね。
      ねこさんのご指摘の強迫観念というのも現状の夫への表現としてぴったりです。まみさんのご心配のような「不満」や「悩み」は私には思い当たりませんが、あるかもしれないので聞いてみようかな。

しまさんのアドバイスのように、一緒に運試しするのもいいかもしれません。共に楽しめるようになれば風水が効いたと言えますし、宝くじが外れたら少しは飽きてくれるかもしれませんね。

皆様のおかげで自分の気持ちがだんだん言語化・整理できています。
      ありがとうございます!

反論しなくていいんですよ。

さらしな
      夫さんがやっていることを否定することはありません。

例えば「玄関に靴を出したままにしておくのは風水的によくない」と言うのなら従えばいいんじゃないかと思います。つまり「使う直前に出せ」ということですよね? 犬の散歩なら急に出るわけじゃなし、それこそ「郷」だと思って従えばいいと思います。
      朝、出かける予定があるのに、玄関とトイレの掃除をする、と言い出したら手伝えばいいと思います。かなり念入りにやっても、5分とかかりません。(5分で済ませる方法は『クリンネスト2級認定講座』で検索してみてください)そして「予定の時間が狂うのは困るので、掃除の時間も折り込んで計画を立てましょう」と言えばいいんです。

そして帰宅したときのマスクですが。風水的には「汚染されたものを室内に持ち込むのはNG」のはずなので、玄関先にマスクを捨てるゴミ箱を設置して「家に持ち込まずに捨てるんだって」と言えばいいです。「食器を水につけておく」のは洗い桶に消毒薬を入れて「消毒するので入れておいて」と言ったほうがいいでしょう。

トピ主さん、風水を信じていないのなら「利用」すればいいんです。

ネットで、ご自分に都合の良い「風水情報」を集めて「こんなことがいいんだってよ」「あんなことをしてみようよ」と夫さんに半ば強制的にトピ主さんがやりたい生活を押し付ければいいんです。

こういったスピチュアルなことにハマる人はね。
      「心の支え」を求めてるんですよ。
      だから、トピ主さんが「どーんと、私に任せなさい」といった態度で、夫さんの気持ちも酌みつつ、風水にのっとった(ふりをして)生活を勧めれば、その通りにするんじゃないでしょうか。

対立はしないようにしましょう。
      何の益もありません。
      良い悪いを言い合うのではなく「何でもあなたの言う通り」と言いながら、実は自分の思う方向に誘導する、という手もあります。

共感のときです

🙂
      マシュマロ
      まじめで正義感の強い男性が、目に見えない運気に執着し、使用済みマスクという目に見える不衛生を気にしない。

一緒に暮らしていれば過剰な面にイライラが募るのもものすごくわかりますが、ご主人を心配するそぶりがないことが気になります。

でも、自分も風水を好きになれたらという発想はとても寄り添っていて温かいですよね。
      それです、いま必要なのは!

そもそも、運気ってなんのために上げたいんでしょう?

ざっくりいえば、ハッピーになりたいからですよね。

そこは共通認識のはず。

それなら、共感、協力のほうがそれにすがりだした気持ちの面でも支えにならないでしょうか。

運気って笑顔でいるほうが上がるらしいよとか言って、「一緒に」やろうと。

それでマスクの捨てかたなんかはうまいことトピ主さんのやり方に誘導していけたらいいなと。

あと、世の中には風水の先生を名乗って人の家の断捨離をおしすすめ、捨てた「はずの」ものをうまいこと売っぱらうようなのもいるようです。

そういうことを防ぐためにも、反対ではない、協力者である、だから黙って騙し討ちみたいにことはしないでという関係を保っておくのは大事です。

余談ですが、私が以前つとめていた会社では、商品のブランドごとにサイトがありますが、それぞれに星占いがありました。

あるときお客様から「同じ会社が運営しているのに、ブランドAとBで占い結果が違うのはなぜか」と指摘されたことがあります。

また、つい先日の私の運勢
      「家族愛に包まれ幸せを実感する日」

親兄弟のない独り身ですが?

占いなんてそんなもの。気のもちよう。
      風水などは、家をきれいにすれば気持ちもいいですしね、上手な付き合いってもんがあります。

問題は占いではなく、それにはまるヒトです。
      ご主人を見守る気持ちでしばらくはつき合いましょう。

風水に値する豪邸

三毛猫
      目指して頑張って下さい。
      基本、靴は帰って来たら靴棚にしまいますね。次は明日の朝に履きますから邪魔です。

サンダルは、ちょっと出掛ける時に使用しますが、やはり靴棚に入れましょう。
      要は狭い玄関に靴を出しっぱなしは、だらしがないと言う事だと思います。

玄関の隣にか、側にウォークスルークローゼットがあれば、便利だと思います。サンダル、普段履きなどを出しても見えませんから。

風水って、結果な気がする

テキトー人間
      新しい出会いや交友関係や人脈が次から次へとやってきて、ふう~疲れた~と思っていたら、玄関をスッキリピカピカにした後だったのです。

おっ!これが風水か?!と思って気味悪かったのですが…

後でよくよく考えたら「玄関でもキレイにすっか」と思える自分のコンディションのような気がするんですよね。

改善しよう、配置を動かそうというエネルギーがあったというか。

そういうときって、気持ちにゆとりがありますし気力体力ともに整っている状態ですよね。

そして玄関がスッキリすると、さらに気持ちよく出かけられて無駄な動きも減りまた別のことが出来る…

こう解釈してるんですよ。私は。

トピックの場合、返って逆効果のような…

「◯◯をしたからああなる」ではなくて、そういう習慣がつくから何かが訪れるというのが自然な気がします。

玄関に靴を出すのがダメなのではなく、玄関がいつも整理整頓されているから、家族みんなが気持ちよく朝も慌てず出かけられる…こっちの方が大切でしょう。
      キレてどうすんですか。夫さん。
      快適になるための風水が不快になるなんてまるで反対。

夫さんのような最初から何かを期待して、午前中にアレとコレ!というのは何か違う気がする。

不運なことが重なり、開運にはまりました

🙂
      グレープ
      私は、風水だけでなく、神社参り、暦の吉日に行動したり、また、算命学という占いも学んでいます。全ては、思うに任せぬ事が多く、努力も空回りし、人生は実力だけでなく運不運があるなあ、という結論に至ったからです。こういうことに、ハマりだして、かれこれ十年以上です。良心的で真面目な占い師にも、出会えて不運なことから、徐々に脱出しています。
      他の方の意見にもありますが、強迫観念があります。不幸を遠ざけたい、もう辛いことを経験したくないから、はまっています。ただ、偽物の祈祷師や、金もうけ主義のセミナーがあって、注意は必要です。そういうところへ、近づきやすくなるから、奥様が冷静で振り回されないことが重要です。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る