詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • バイトと彼氏で朝帰り。バイトか学校どちらか選べと言われた。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バイトと彼氏で朝帰り。バイトか学校どちらか選べと言われた。

レス93
    (トピ主0
    かえる
    ひと
    20歳大学3年の女です。
    わたしは実家暮らしで、最近はコロナの影響で講義は全てオンラインのため、昼は家で講義を受け、夜はバイトという生活を送っています。
    バイトは夕方から0時までで、土日は昼から夜まで1日働いています。わたしのバイト先は、近くに大学がないため大学生が少なく、比較的シフトに融通のきくわたしは現在週6で入っています。
    また、1ヶ月ほど前からバイト先の同じ大学3年生(年齢は23歳)の人とお付き合いを始めて、バイト後に会っている事もあり、帰りが4時くらいになることもしばしばあります。

先日、親が私が朝帰りをしていることに気づき、激怒しました。「バイトを辞めるか学校を辞めるか選べ」とまで言われたのですが、それって学校は関係なくないですか?講義は10時半からなのでその直前に起きて講義を受け、夕方からバイトのため、親と顔を合わせることがないし、わたしが毎日ちゃんと講義を受けていることを知らないのかもしれません。しかし、学費は奨学金を借りて自分で払っています。お小遣いだってまさかくれるはずもないのに、バイトを辞めろだなんて困ります。もうわたしは成人なのに、朝帰りってそんなに良くないことですか?誰といるのか、どこにいるのか連絡しろと昔から言われてきたので、これまで遊びに行く時は守っていましたが、バイト終わりに同僚と駄弁って帰りが遅くなることまでいちいち報告しなきゃいけないですかね?
    彼氏ができたと言ったら絶対に今後泊まりもできなくなるし、簡単に遊びにいけなくなる未来しか見えません。
    一人暮らしの大学生ならこんなことざらにありますよね、実家にいるだけで親にここまで干渉されるのが面倒で仕方ないです。

これって私がおかしいですか?私の親はやはり過保護、過干渉ぎみですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

じゃあさ

🙂
    アラフォー子
    出ていけばいいじゃん。

学費も払ってるもん!成人だもん!
    ていうならさ。

嫌なら一人暮らしで自立

🐤
    ちきちー
    世の中には緩いご家庭もありますが、実家にいるなら仕方ないかと。

嫌ならバイト代から家賃生活費を支払い一人暮らしをして自立することです。
    成人しているのにというのであれば一人暮らし出来る年齢ですし稼ぐことも出来るのですから、この状況を変えたいなら一人暮らしをしましょう。

そうですねぇ

ほび
    一人暮らしをしているわけではなく、
    親の世話にはなっているので一人暮らしをお勧めします。
    バイトもお疲れ様です。
    そんなにたくさんお時間のバイトでは疲れますね。

でも自分がちゃんと講義を受けていることを親は知らないぐらい会話がなく、顔を合わせることがないなら、親は心配するのが当たり前です。同じ家に暮らしている以上は子どもを守らないといけませんからね。
    一人暮らしが解決の道でしょう。

なら、出ていきましょう

🙂
    とおりすがり
    >一人暮らしの大学生ならこんなことざらにありますよね、実家にいるだけで親にここまで干渉されるのが面倒で仕方ないです。
    ここまで言うなら、独り暮らししましょうよ。
    学費は奨学金で小遣いはバイトでも、生活費(住むところや光熱水費等)は誰が負担しているのですか?

干渉が嫌なら、家を出てアパート代を払いと光熱水費も食費も自分で稼ぐか、家賃や食費を家にいれてください。
    男と遊ぶのは、自立出来てからの話です。
    トピ主、甘えすぎです。

親の家は、親がルール

🐱
    neko
    親の家に住まわって水道代電気代ガス代を払わずに使いたい放題、親の稼いだお金で食べているのだから、親の庇護下にある内は親の言う事を聞きましょう。

『一人暮らしの大学生ならこんなことざらにありますよね』それはその家の話でしょ?あなたがその家の子供になれる訳ではありません。今、あなたを養っているのはあなたの親です。件の一人暮らしの学生の親ではありません。あなたの親御さんが一人暮らしのきょうだいに甘くて、同居のあなたに厳しいなら理不尽だって抗議したらいかが?

私も家主として朝帰りをしてくる家人は許しません。近所でも噂になって『○○ちゃん、また朝帰りだったわよ~』なんて言われるのが恥ずかしいし、その上何かあったら心配です。

別に心配しない親御さんはそれで良いですけど、私が家賃水道代電気代ガス代と食費を支払っているこの家では私がルールです。嫌なら出ていくしかないですよね?「バイトを辞めるか学校を辞めるか選べ」それが『今、あなたを養っているあなたの親』のルールならばあなたに否応はないですよ?

好き放題したいなら最低でも大学を卒業して、一人暮らしをして自立してからになさいませ。

レスします

🙂
    もっさん
    実家で大人扱いして欲しいなら最低限生活費くらいは入れてください。
    タダで雨風しのがせてもらってタダ飯食わせてもらってる以上は「子供」なんですよ。

朝帰りか…

🐧
    ばんきん
    一人暮らしじゃなく親と同居。世帯主は父親でしょ?
    親の気持ちで言わせてもらうと、やはり大切な我が子が朝帰りしたら心配なんだよ…
    朝帰りが悪い事?とありますが、自分が結婚し子供出来たらわかります。親も勢いで学校を出してしまっただけだから許してやってほしいな…
    貴女を大切に思ってる事は理解してやろう。

実家暮らしは仕方ない

50代の母
    実家暮らしならある程度は家族のルールを守らないといけないでしょうね。
    成人とか授業はきちんと受けているとか、そういうことではなくて常識としてバイト上がりとはいえ朝の4時帰りはダメでしょう。

そもそも親から見れば、そんな時間まで自宅に帰さない彼氏もどうかと思います。
    今はコロナの影響でオンライン授業ですが、学校始まったらどうするんですか?
    朝の4時まで遊んでいたら学校には通えなくなるんじゃないですか?
    親御さんはそういう心配もしていると思いますよ。

親御さんのことを過干渉だ過保護だと言ってないで『成人しているし、学費も自分で払っている』と言うのなら一人暮らしすればいいじゃないですか?
    ただ、一人暮らしという事は今の状態に「生活費を稼ぐ」「家事をやる」という事も増えるので彼氏と遊んでいる時間も無くなるということです。

自立してから

おかん
    学費は自分で奨学金、バイトもしておこづかいもらってないとはいえ、あなたは20歳の学生に身で嫁入り前。明け方4時に親の家に朝帰りなんて親が許すはずがないでしょう。

成人してるんでしょ?自分で学費払ってるんでしょ?じゃあ実家を出てすべて自分でやってからにしてください。
    実家暮らしなら親のルールに従うものです。

親に縋り付きながら権利だけ主張する?

🎂
    もち
    かえる様、こんにちは。

成人済みなのにバイトで朝帰りしたら怒られたとのこと。

文末の
    >これって私がおかしいですか?私の親はやはり過保護、過干渉気味ですか?
    からもわかる様に、
    今貴女様の頭の中では絶対に自分は間違っていない、
    親がおかしいのだから皆で叩いて論破して、なんとか黙らせてやろう
    と、まぁこんなところでしょうか。

因みに、お父様やお母様が朝帰りなさったとして。
    成人なんてとっくにすぎているから許されるとお思いでしょうか。

ありえません。

つまり、成人しているもん!学費も払ってるもん!と言ったところで
    家の方針でダメなものはダメなのです。

なので仰るとおり、一人暮らしの大学生になればよろしい。

実家に住んで、食事や住処、保険に税金
    あれやこれやと親の世話になっておきながら
    一人前に権利だけ主張するというのはおかしいですから

自分の責任で自分の面倒を見られるようになって好きなようにすればよろしい。

思うに貴女様はまだ生きてすらいない。

親の意思で生まれ、育てられ、衣食住を提供されながら
    ただ生かされているだけ。

20歳を超えたから大人ではありませんよ。
    いつまでも親におんぶにだっこで甘えているうちは何歳になろうがただの子供
    当然自由もありません。

親御様は間違ってなどおりませんよ。

自分に甘く、他人に厳しく。
    なんだかんだと屁理屈を言って思い通りにしようとする様。

貴女様がまだ幼すぎる、ただそれだけの事です。

嫌ならでていけと。

🙂
    ももた
    親の金で生活しているのだから、親のルールに従うべき

嫌なら家を出ればいい

一人暮らしの大学生ならこんなことざらにありますよね

🐱
    ニャンと!
    『ざら』にあるかどうかは分かりませんが、特に珍しくもないと
    思います。

トピ主様も、一人暮らしをなさってはいかがですか?

当然ですが、親御様からの仕送り無しでの一人暮らしです。

他の方々からのレスの通り、親御様の保護下にいる以上、親御様
    のルールに従うべきですよ?

お小遣いをもらっていないだけでは、一人前とは呼べません。

多分一人暮らしは出来ないんじゃないかな?

🙂
    ゴリポン
    それよりもあなたの両親は子離れできないんじゃないかな?
    それと両親はどちらもお勤めなの?
    もう一つあなたには兄弟は居るの?
    まあこれは当然大学を取るしかないよ。
    それにバイトなんてしなくてもいいよ。
    ましてや大学生は勉強するのが仕事だからね。
    それとあなたの両親は立派な社会人になるように言っているのかも知れないよ。

付き合ってるの知ってるの?

🐤
    もそもそ
    親はバイトで朝帰りしたと思ってるのでは?
    じゃないと、「バイトか学校か」とは言わないと思います。
    「彼と別れるか朝帰り止めろ」だと思います。

いくらなんでも、朝帰りはダメですよ。
    大学3年なんだから、大学通ってないとかそんなじゃないと思います。

【朝帰りをするバイトってどういうことだ。あなたの本業は学生であり、バイトではない。バイトするなら、本業に影響のないようにするべし。】です。

さて、朝帰りしたときに、親へは何と説明しましたか?
    彼と話してて?バイトで?
    教えてね。

その働きぶりで、独立することは選択肢にないのですか?

🙂
    みーすけ
    今のトピ主の立場が微妙なのは理解できますが
    よくあるダブルスタンダードで互いに引かずにもめる案件です

親心としては、トピ主がきちんと講義に参加しているなら尚のこと
    朝帰りやバイトのことよりも子供の体調の方が気がかりです
    そんなスケジュールでは学業もさることながら、体調を崩してしまうのではないか
    同居していても顔を見かける機会も少ないのなら尚更です

かつての勤務先
    扶養している大学生の子がバイトをしているのは知っていたものの、その収入申告を誤って(偽って)していた従業員がいました

その収入が扶養条件を遥かに超えるもので様々な修正をすることになったのですが、相手が応じず複数の上司を含めちょっとした騒ぎになりました。
    今回は修正に応じて次の年から収入を抑えれば扶養対象になることを説明しても、今回の返還(返金)自体がどうしても気に食わない配偶者と収入を抑えなる気が全くない大学生
    数年後にこの従業員は自主退職(理由不明ですが)しました

上記の例に倣えば
    トピ主が収入を得過ぎることにより、あなたを扶養している親の年収等々様々な事柄に影響が出ます
    その結果、あなたも自分自身でで生活していくことが当然求められるでしょう
    そうなれば、あなたの望みは叶うでしょう

お母様は?

🙂
    心配です
    さすがにお父様とは、わかり合えるか、わかりませんが、お母様はどうですか?

私にもあなたと同じくらいの大学生の娘がいます。彼氏もいます。
    世の中の状況で、なかなか会えずにいます。
    我が家は、この頃世間で、大きな災害や事件が度重なるので、
    いつ、誰と、どこにいるのかを必ず伝えることを約束しています。

嫌な想像ですが、娘のその日の行動がわからなければ、もし、訳のわからない事件に巻き込まれて、帰宅していなかったら、親はあなたを探せない。と伝えています。

今時の大学生です。彼との交際も、ある程度は認めています。その上で、我が家はそんな約束をしています。

お母様と、そうしたお話ができたらいいのに、と思いました。

トピ主さんの親はまとも

🙂
    たまち
    干渉されるのが嫌なら家を出て一人暮らしすればいい。

でもね、一人暮らしの大学生だってトピ主さんみたいなだらしのない生活をしてる人は少ないです。

それに20歳の彼女をしょっちゅう朝帰りさせる彼氏って彼女の事大事にしてるとは思えない。

親と彼氏、どっちがトピ主さんの事を考えてくれてるんでしょうね?

この程度の口出しは子供の事を思っていたら普通です、過保護でも過干渉でもありません。

家賃食費は払ってるのかい?

🐱
    黒猫
    なら文句無いしそれなら独り暮らしした方が良いと思うが。

払ってない分際で朝帰りなんざ100年早いわ。

不思議

🐱
    もね
    なぜ自分が親と対等で物を言えるレベルだと思ってるのでしょうか。

奨学金で自分で払ってる!
    お小遣いくれない!
    だから口出しするな、ですよね?

じゃあ家を出て家賃も生活費も光熱費も自分で支払って好き勝手に生きたらいいんじゃないでしょうか?

人の家で一緒に暮らすということは、
    家主の意向に沿うことです。

一般的な親の対応

🙂
    あ。
    ですね。娘がしょっちゅう朝帰りしてて何も言わない親は「子どもが何をしているのか」と関心がないんじゃないのかな。あなたはそういう方がいいのかしら。関心ない=心配しない、あなたがどうなってもいい、ってことだよ。

私も学生の頃朝帰りもしましたけど、親にはバレないようにしてましたね。
    夕方から0時までのシフトは断り、せめて21時までにしてもらいその後2時間くらいご飯食べたり話し、0時には家に帰るようにしたらどう?

目につくし

🙂
    ささ
    実家にいると目につくし、目にはいれば言いたくもなるんじゃないの?
    だから世の中の人は一人暮らしするわけです。

実家にいるだけでと言うけど、監督責任は発生するからさ。

例えるなら、部活の幽霊部員が不祥事起こしても、学校は対処しないといけなくなる。

親からすれば、貴女が職質受けるかもしれない時間に彷徨くような事は容認しないでしょ。
    そして、そこに疑問を抱かない年上のその男にも。

嫌なら一人暮らしするしかないけど、できるの?

🐶
    momoti33
    嫌なら一人暮らしするしかないけど、できるの?

主さんのスケジュール見ると、講義とバイトでほぼつぶれてますよね
    実際生活するための家事は、母親に頼りきりなんじゃないです?

学費は奨学金でお小遣いをもらってない
    成人だと大口たたくなら、一人で生活してみたら?
    お小遣い自分で稼いでいても、生活費は稼いでないんでしょ?
    炊事洗濯自分でやってますか?
    自分が食べた分の皿洗いは、家事の内に入りませんよ

心配と名の干渉から逃げるには、家を出るしかないです
    それが出来ないのなら、多少は許容しなくては

主の母が心配しているのは、朝帰りでしょ?
    連絡もなしに学生の子供が返ってこなかったら、心配になるのは当たり前のことだと思いますけど

しかし・・・23歳の大学3年生?
    留学していたとか、学費貯めてから大学受験したとかじゃなきゃどうなの?って年齢だけどね

家を出よう

🙂
    孫に甘い婆
    アラカンの女です。

三人の子供(男男女)は全員、大学入学と同時に一人暮らしを始めました。

バイトも朝帰りも旅行も、いろいろやってたんじゃないでしょうかね?

貴女も、そんなに親がウザいのなら、一人暮らしをなさればよろしい。

トピ主の生業は?

🙂
    おやおや
    朝帰りが許されるのは、夜の商売を生業としているだけだと思います。

またごく一般的家庭なら、年齢に関係なく子が朝帰りをしていたら叱ります。
    なぜか?危険だからですよ。後で後悔したくないから。
    もう20を過ぎた大学生なのに、本当に解りませんか?

そんなだからご両親は、解りやすい2択を用意してくれたのではないですかね。

後々後悔なさらぬよう、よく考えて行動して下さい。

成人しているとはいえ論理はまだ子供

🙂
    ドイル
    学校がどうとか、朝帰りがどうとかじゃなくて、
    「朝まで連絡もなしに帰ってこないことを心配している」んですよ。

どんな状況でも「連絡」って大事なことですよ。
    学生だからまだ分からないか。え、分からないの?!

今は学校に、バイトに、遊びに夢中でしょうけど
    社会人になり、結婚し、自分の夫が「何の連絡もなしに朝帰り」したら
    どう思いますか?

心配しませんか?社会人でもない、結婚もしてないから実感は
    沸かないとは思いますけど、自分の大事な人、もし子供が居たら
    子供にとっても大事な父親。その人が「事件に巻き込まれた?」、
    「事件に関与している?」、、「まさか自分と子供を裏切って浮気?」
    いろいろ考えますよね。

親御さんは、学校かバイトか、って言っておられるけど、
    真意はそこじゃない。やはり自分の子供のことを心配して
    言っているのですよ。最低限、連絡はしてくれとね。

バイトはね、そりゃしたらいいと思いますよ。
    学費は親のお金で、自分の小遣いは自分で稼ぐのは良いことです。
    学生だからたまにはハメ外したっていい。
    私も一度や二度はありますから。
    しかし、これが恒常化してしまってはいけないのです。

まあ、、親の言う事をその言葉だけを切り取り真意も理解出来ずに
    いるっていうことは残念なことです。

「木を見て森を見ず」この諺をトピ主に送ります。
    (知らなければ調べてください)

まあ、干渉されたくなかったら実家を出て一人で暮らすことですね。
    全部自分のリスク(学費含めて)で生活してみなさいって。
    それでも、、トピ主さんは理解出来ないんでしょうね。。

彼氏に大事にされていないのでは?

🐧
    あらあら
    自分の生活費を出し、家事をしてから言ったらというレスはたくさんあるのでそちらに譲るとして、違う観点から。

しばしば朝4時ってどれくらいの頻度ですか?
    例えばサークルの新歓で皆で朝まで、とかなら年に2,3回は許容範囲かなと思うけど、週に数回とかいう頻度なら、朝から講義って彼氏は知ってるんですよね。そんな不規則な生活を彼女である主さんにさせる彼氏って、本当に主さんを大切にしてるのかな?バイト終わりってずいぶん手軽ですよね。
    休日デートはしないの?

なんだかそっちが心配ですよ…

そうですね。

😉
    リリン
    >実家にいるだけで親にここまで干渉されるのが面倒で仕方ないです。

これの解決法はただ1つ。
    アナタが実家を出て行く事です。
    自分で全てやれば親御さんも何も言いません。
    親の保護下でいるから干渉もするのです。
    私は成人!と主張するなら実家を出ましょう。
    でも1つ忠告しておきますが世の中甘くないですよ。
    後で親に泣きつかない様にね。

う~ん

消えた恋文
    情けない位、幼いですね。

それで大学3年生ですか。

貴女のトピは、オンライン授業もバイトも私頑張っているのに、

お家で怒らているんですって言ってるんですよ。

でもね、バイトの頑張りだけが先走っていて、2nd wayが勉強に

聞こえます。

もうそろそろ”院”か就活の選択が始まるんじゃないの?

いや、始まってるよね。

余裕かましてるときじゃ無いと思うんだけど。

実家を出れば?

🙂
    にんにん
    養ってもらいながら心配かけるようなことをして逆ギレするなら皆さん
    仰るように実家を出ればいいんじゃないですか?

でも実家を出れば家賃、水道光熱費、年金で今の金額より10万円は
    余分に稼いでようやくカツカツの生活ですし、それだけ稼ぐと税金が
    取られるし、扶養から外れて国民健康保険に入らなければならなくなり
    ガッツリ持って行かれますよ。それができるなら実家を出て自由に
    なってください。

とはいえ現在は親の庇護の元

🙂
    しじみ
    学費は奨学金、お小遣いは自分で賄ってるとは言え生活費は親もちでしょ?好き勝手やりたいなら完全い自分で賄えるようになってから、では?
    退学って選択肢を出してきたのは、そんなに好き勝手やりたいなら退学して就職して家を出てなさいって言いたいんじゃね?
    とはいえ成人したとはいえまだ社会経験の少ない娘が明け方帰ってくるってのはどうしたって心配だよ、物騒な事件の多い昨今だしさ
    バイト先で彼氏できるとバイト楽しいよね、それはよく分かる
    分かるけど親の心配、気苦労も察してやりなよ、成人してる!大人!っていうならさ
    ちなこれは過保護でも過干渉でもないよ、自分に都合の悪いことをこういう言葉でくくろうとするのは子どものやることだわ

嫌なら一人暮らしすれば解決。

🐧
    stella☆
    今すぐ家を出て生活費も自分で全て負担して
    自立するべし!

貴方が間違っている

🙂
    あみば
    実家で世話になりつつ学校のお金も親に出してもらってるんですよね?
    貴方がしなければいけないことは勉強です。
    バイトもすればいいかもしれませんが、その給料からいくらかは実家に入れてるんですか?

自立すらしてない子供がバイトが終わってから彼氏と会って朝帰りは非常識ですよ。
    貴方の行動と考え方が間違っています。

自由にしたいなら一人暮らししたらどうですか?
    学費も生活費も全額自分で出せば誰も何も言いませんよ。

自立してない立場で偉そうに言う資格は全くありません。
    親の言う通り、学校かバイトをやめるか、彼氏とは日中健全な時間帯に会えば済む話です。

だって実家暮らしだもの

きのこ
    実家に暮らすということは、他の家族と生活を共にしている状態なんですよ。

嫁入り前のまだ若い学生の娘が、朝帰りしてたら普通の親、家族なら怒りますよ。
    怒らないな、娘をどうでもいいと思っている親、だらしのない家庭だと思います。

言うとおり、一人暮らしなら言われませんね。
    だって見えないし、わからないから。

一人暮らししたらどうですか?
    成人している、学費も自分持ちと豪語するなら
    親に反対されても実家を出て、自力で暮らすべき。

それなら大学もバイトも朝帰りも好きなようにやれますよ。

まぁ、普通の親ですよね。

🙂
    通りすがり
    実家暮らしの彼女を朝帰りさせる彼氏って・・・大事にしてるって言えるのかな?

>一人暮らしの大学生ならこんなことざらにありますよね、実家にいるだけで親にここまで干渉されるのが面倒で仕方ないです。

それなら1人暮らしすればいいだけですよ。

親の家にいるならば 親のルールに従うしかない

🙂
    通りすがり
    >もうわたしは成人なのに、朝帰りってそんなに良くないことですか?

だったら一人暮らししたらいいです。
    家賃も自分で払って。

成人した子を置いてあげてるんですよ 親は。
    親の家のルールを守れないなら出ていくしかありません。

しょうがない。

🙂
    まふ
    20歳の娘が朝帰りしたら言われてもしょうがないでしょ。

みなさん書いてる通り、自立したらよいんじゃない?
    親がうっとうしいのは分かりますけどね。

家を出たくないなら
    朝帰りはしないようにする
    バイトしないと奨学金も返せないし、お小遣いもないと日々大変なので、両立させて欲しい。

と言うのが、実家から通うための折衷案じゃないですか?

そんなに朝帰りしたいの?

ちゃんとした生活を送っていれば
    彼氏を紹介して、彼氏の家に遊びに行ったり
    旅行に行ったりできると思うし、親元認めてくれると思うけどね。

信用されてないのではないですか。

主様は、何の為にコロナでオンライン授業になったと思いますか?

😨
    娘・息子の母
    主様は
    >コロナの影響で講義は全てオンライン
    になったのは、何故だとお考えでしょうか?

>1ヶ月ほど前からバイト先の同じ大学3年生(年齢は23歳)の人とお付き合いを始めて
    会いたいお気持ちは良く分かりますが…
    >バイト終わりに同僚と駄弁って帰りが遅くなる
    その上、彼と
    >バイト後に会って
    夜中にどこで何をしているのか分かりませんが
    >帰りが4時くらい
    なら、大学がオンラインになった意味があまりないに等しい状態だと思います。

>夕方からバイトのため、親と顔を合わせることが
    無くても、ご近所で主様が帰って来る時間に起きている方、主様の朝帰りをご存じの方はいるかも知れません。

私は在外なので
    >20歳大学3年

>朝帰りってそんなに良くないことですか?
    >帰りが遅くなることまでいちいち報告しなきゃいけないですかね?
    安全な日本だから出来る質問だと思います。

主様が朝帰りする時、彼が自宅まで送ってくれますか?
    それとも、主様お1人で夜中に帰宅ですか?
    もしお1人で移動しているなら、本当に日本は平和で治安が良いんだな…と感じます。特に治安が悪い所在住ではないですが、それでも夜中は仕事の為の移動でも要自衛です。
    連絡無しで朝4時なら、同居家族が帰って来ないと警察に相談済・犯罪に巻き込まれた可能性を考えていてもおかしくないです。そして今の時期は無事で良かったでは済まず、コロナのルール違反で罰金です。

>私の親はやはり過保護、過干渉ぎみですか?
    他の方もご指摘の通り、親・配偶者等の同居家族がいるなら連絡は大事だと思います。
    また日本も感染者数が増えていますので、不要不急の外出は慎重に判断した方が良いと私は思います。万が一、感染したら当面の間、彼とは会えず
    >絶対に今後泊まりもできなくなるし、簡単に遊びにいけなくなる未来
    ですよ。

本当に主様を大切に思っているのは誰でしょう?

皆さんが仰るように

🙂
    経理部長
    何で一人暮らししないんですか?
    それだったら朝帰りも出来るしね。
    正に自由奔放ですよ。
    何故あなたが一人暮らし出来ない理由を早く知りたいですよ。
    それにアルバイトと大学生活が両方可能ですからね。

簡単です

🙂
    しましまねこ
    家を出ればいいんです。
    一人暮らしなら文句言われません。
    奨学金借りて、バイトして一人暮らししてる学生なんて幾らでもいます。
    成人してるんだから…そこまでやれば親も文句言いませんよ?
    逆に、成人でもまだ親の援助受けてれば親の言うことは正論です。
    学生なのに…と言うなら、成人してるなんて言わない方がいいと思います。

それに、親はトピ主に奨学金借りてでも大学に行けと言ったのでしょうか?
    奨学金は貴女が大学に行きたくて借りたのでしょう?
    朝帰りとか、社会人じゃあるまいし…節度ある行動ってわかります?学生の今から朝帰りとかだらしないな~と三十過ぎのおばさんは思いますけどね…

だって

🐱
    アイルー
    実家暮らしの学生だもの。
    干渉されるのが面倒で仕方ないなら、
    家を出ればいいんですよ。
    大学は休学してお金を貯めて、
    一人暮らしを始めてから大学に戻ればいい。
    学費は奨学金なんでしょう?
    もう私は成人だと偉そうに言うなら、
    自分の稼ぎだけで生活すればいい。

自宅に住まわせてもらっている以上は

😠
    かぜのたみ
    家主のルールに従うのは当然です。

学費を自分で出していても、トピ主が実家住まいしていると言うことは、水光熱費や食費、通信費がかかっています。

大学を辞めろと言う選択肢を親御さんが提示しているのは、ランクが低い大学なのかな?

それにしても朝の4時だなんて朝帰りするにしても中途半端な時間ですね。明るくなっている7時ぐらいに戻ってきてくれたほうがマシ。

一人暮らしを許可してくれるなら、トピ主さんみたいな方は一人暮らしの方がいいかと思います。
    就職も親元を離れた方がいいかと思います。

トピ主さんの気持ちはわかりますが

🙂
    みかん
    全部奨学金なんですか・・・。
    18歳にして数百万円の借金を背負ったんですね。
    それでバイトが必要。

確かにみなさんのいうように、親元にいるのだから、親のいうことを聞くべきだと思います。それが嫌なら家を出るべき。それが正論なんですが・・・。

でも、大学に行く費用を払ってもいない親が「大学かバイトか選べ」っていうのはどうなんでしょうね? お金のことを言いだしたら、生活費って、家賃が一番お金がかかります(他にも光熱費とかありますが)。それを親は払っているのだから、親のいうことを聞くべきっていうのもありますが・・・。

私はトピ主さんの気持ちはわかりますよ。18歳の子供に数百万円の借金を背負わせといて、大学かバイトか選べなんて、どの口がいうと思わないでもないです。

ただね、トピ主さん。あなたは成人したばかりでわからないだろうけど、若い女性には危険がいっぱいなんだよ。「たまーに朝帰りになることもある」ならともかく、いつも夜中に外にいる女性と認識されると、どんな危険が待っているかわかりません。痴漢も強盗も強姦も、たまたま見かけた女性をいきなり襲う率は低いんです。いつもいる人を狙うんです。

最低でも終電では帰りなさいね。1時前には家に帰りましょう。

「どこにいるのか連絡しろ」というのは、当然の親の要求だと思います。まともな親です。

「朝帰りするくらいなら、学校をやめろ」というのは、「昼間働け」という意味なのかしら。そういう親の気持ちはわかります。トピ主さんは若い女性だし、心配なんですよ。私も心配だよ。たとえ「万が一」の確率でも、一度起こってしまったら人生取り返しがつかないもの。

年齢関係なく

🙂
    りん
    朝帰りはあまり宜しくないかと思います。
    理由はここは日本ですから危険は少ないですが
    やはり、暗い夜道は昼間より危険ですし普通の人なら寝ている時間です。
    危険という事は心配する人がいるのです。
    今ならご両親
    彼氏がいるとの事ですが
    仮に彼氏と同棲したとして
    彼氏に何も言わずバイトの後帰らず朝帰りすれば彼氏も心配するでしょう。
    逆の立場ならどうでしょうか?
    親や彼氏が急に何も言わず
    朝まで帰ってこないのですよ
    何事かと思うでしょう…
    事故にあったのでは…事件に巻き込まれたのでは…と。
    遊びたい盛りなのはわかりますが
    心配する側の気持ちになってみましょう。

心配するする側の気持ちなんてわからないし
    心配なんてされたくない!とおもうなら
    皆さんの言う通り一人暮らしをオススメします。

話し合って 奨学金返済

匿名
    実家だから、本来ならば親の言うことを聞くのは当たり前ですが、奨学金借りていてお小遣い無しならば、現状を理解してもらうしかないですよ。

学校の授業はきちんと受けている。
    学費、それ以外の雑費もかかる。

トピ文には、書かれて無いけれど貯金してますか?
    将来の負担を減らすために(奨学金返済)貯金
    をしているて言ってみてはいかがですか?
    卒業後のことを考えたら、多少無理の出来る学生のうちのアルバイトは有効です。
    まして最低限の生活を保証されている、今だから出来る事です。

親御さんも、奨学金を借りて進学したトピに簡単に学校やめろと言うなんて、無責任だと思います。
    ならば何故、奨学金での進学を許したと言ってあげたいです。

いいえ

😨
    あんこ
    >一人暮らしの大学生ならこんなことざらにありますよね
    ざらにはありません。うちの大学生の娘も東京で一人暮らししてますが朝帰りなんてしません。彼氏もいますが女の子が遅くなると心配だからダメ、と、早いうちに家まで送ってくれます。
    トピ主さんの周りに朝帰りするような人が多いならそれはただの類は友を呼ぶなだけです。彼氏も同類。
    そんなに自由に遊びたいなら実家を出て全て自分の力で生活しましょう。自由と責任はセットです。考えが甘い。

バイトをやめるかじゃなく

🐧
    pipi
    親が言ってるのは、バイトに付属して朝帰りが付いてきてるからでしょ?
    「関係ない」は、若い人がよく言う言葉ですね。
    実家で暮らしてる以上、家のルールに従うのは、当然です。

学校もそうだったでしょ?校則違反すると、罰則ありますよね?
    それが嫌なら 学校をやめないといけません。
    親御さんが、いうのは、バイトによって 朝帰りが続いてるから
    バイトをやめろということになってるのです。

20歳超えてる大人だし、奨学金を払っていれば、
    勝手にしていいということにはなりませんよ。

トピ主にビックリ

🙂
    紅茶
    だったら一人暮らしすればいいじゃない。
    ですね。
    学費は奨学金、そんなの世の中の大学生の半数以上は奨学金ですよ。
    こんな世の中だから、借りてでも進学したかったのでしょ?
    一人暮らししながら奨学金の人もいますよ。
    自由を手に入れたいなら、それなりのことはしなくては。

卒業して社会人になるまで我慢して

🙂
    コーン
    学費は奨学金で小遣いはバイト。では自宅で食べる食事や電気水道は?親に生活費を負担して貰う以上は不自由なことも仕方ない。

一人暮らしは朝帰りも自由というが、よほど親が高収入でなければ、限られた仕送りやバイト代で1ヶ月を賄うのは大変です。

今は大学も非常事態で学びも十分ではなくいかに自分で頑張るかで差がつきます。今後の就活も厳しいと思われます。彼と遊ぶのも楽しいでしょうが後悔しないように頑張って。

まず自立

ねこ
    >もうわたしは成人なのに

そういう言葉は自立した人間だけが言っていいんですよ。

トピ主さんの親が「学校を辞める」という言葉を言ったのは、
    そんなに好き放題遊びたいなら学校を辞めて経済的に自立しろ、という意味では?

世の中には経済的に恵まれず、奨学金とバイトだけで完全に自立して大学生活を送っている人もいます。
    トピ主さんがバイトも学校も辞めたくないなら家を出て、上記の人のように頑張ればいいのでは?

もっとも、そうなったらバイトが忙しすぎて遊ぶ時間がなくなるでしょうが。

だったら

🙂
    ムーン
    家を出て自立すれば?
    成人なんでしょ。
    成人でありながら親の家にいて住まわせてもらってる自覚もない。
    自分で働いて自立してから文句をいえる立場です。
    まぁそれでも朝4時帰りは親からしたら心配でしょうがないのですよ。

学費も生活費も自分で払ってるなら、家でて一人暮らしすればいい

向日葵
    >しかし、学費は奨学金を借りて自分で払っています。お小遣いだってまさかくれるはずもないのに、バイトを辞めろだなんて困ります。もうわたしは成人なのに

だったら、親の家をでて、自分一人で暮らしましょう。
    そうすれば何か言われるような筋合いもありません。

成人していてもまだ学生の娘の朝帰りを許すような親は少数派ですよ。

それに、成人していても、まだ親の扶養にはいってるでしょ?
    成人していても、世間的には一人前じゃないんです。

聞いてみましょう。

🙂
    szk
    > これって私がおかしいですか?私の親はやはり過保護、過干渉ぎみですか?

かえるさんはおかしくありません。
    親御さんはおかしいと思います。
    過保護か過干渉かはわかりません。

> 「バイトを辞めるか学校を辞めるか選べ」

と言われたたわけですから、聞いてみましょう。
    バイトを辞めたら、給料分の補償はしてくれるのか?
    学校を辞めたら、その後の生活の保障はしてくれるのか?
    を確認してみましょう。
    辞めろというなら、補償が伴わなくては困ります。
    でないと辞めることはできません。

親御さんの言い分としは、
    「朝帰りをやめて欲しい」
    なら理解できますけどね。
    親御さんが本当に言いたいことはこれではないですか?

一人暮らししたらいい

🙂
    しんのすけ
    お小遣いなしで奨学金で大学へ行ってるなんて素晴らしい。
    しかし、夏休みでもないのに、大学行きながら週6でバイトして朝帰りするのもなかなかない。
    大学辞めるかバイト辞めるかってのは全然おかしくないですよ。
    親として当然のことです。
    でも、小遣いも学費も出さない親が言うのも説得力に欠けますね。
    それなら、一人暮らしすればいいだけです。
    何一つ親の世話にならないのなら良いと思います。

大学の勉強は講義を受けるだけではないから

🐤
    ちょちょぴー
    まあ講義を受けて(出席数を確保して)何とか単位を取るだけのために大学に行っている人は山ほどいるでしょうが、本当の大学での勉学は講義を受けるだけで完結するわけがありません。トピ主さんの今の生活では、本をじっくり読んだりする時間はないのではないですか?

ご両親は大学で勉強をすることがなんであるかを理解されているのだと思います。今しか持てない大学での勉強の時間をバイトに費やしてしまうのはもったいないと思います。が、単に知的に成長しなくても大卒の資格がもらえればいいやという考えなら、それをご両親に話して理解してもらえばいいのではないですか?

レスします

😨
    匿名
    浮かれているなと言うことでしょうね。奨学金は バイトで返しているし成人だし。ふーん。生活費は?誰が出しているんですか?食費・日用雑貨・電気代・水道代など トピ主さま。出していますか?まだ親の脛をかじっているんですよ。一人暮らしの大学生なら 当たり前なら 実家から出れば良いのではないですか?

有名人ですね。

🙂
    林檎
    若い女性がたびたび朝帰りですか。

ご近所さんはびっくりしてますよね。

相当節操無しと思われても仕方ない状況です。

もし彼に家まで送ってもらっているなら最悪です。男と会って朝帰りなんですから。

トピ主は吠えてますけど、世の中は甘くありません。

もっと自分を大事にした方がいいと思いますけど。

そうね、だったら一人暮らしなさいな

🙂
    面白い
    一人暮らしなら確かに親の目がそこまで行き届かないしあなたの好きにできるでしょう。あなたがおっしゃるように、一人暮らしならです。

そうしたいなら一人暮らしなさいな。
    実家暮らしで実家で生活の世話を受けてるなら当然制約は受けますよ。
    娘が毎日朝帰りするなんてどんな家だってご近所でも噂になるでしょうし。

二十歳でもう大人だと思うなら一人暮らしして好きにしましょ。
    一人前に扱われたかったら一人前に自立して親に世話にならずに生きてからにしましょうか。自分の自由は自分の手で掴み取りましょう。親があなたがいつでも朝帰りできるように手助けしてくれるとでも?それこそが過保護でしょ。

全て自分で賄えますか?

🙂
    ぽこん
    きちんと抗議をうけてバイトされているのは素晴らしいと思います
    奨学金をうけて バイトして お小遣いを賄っても 実家暮らしで 住まい 光熱費は?
    もし独り暮らししたらバイト先で全て賄えますか?

やはりまだ 親御さんの援助が必要ですよね
    お年頃で お付き合いする方がいるのは素晴らしいことだと思います
    でも、朝帰りはどうかな・・・

節度ある お付き合いをなさって下さい

じゃあ・・・

🙂
    そうかな?
    だったら、一人暮らしすれば?
    成人してるんでしょ?
    親にお世話になる必要がないのなら、出ていけばいいんです。
    ただそれだけ。

成人していようが、親の家に住んで養ってもらっている以上は、ルールを守るのが常識です。
    たとえ、社会人で働いていようが、関係ありません。

20歳

🙂
    ずず
    成人してるんだから、一人暮らししたらいいのに。
    ただ、彼氏と別れたり、金銭的にキツくなっても戻るのはなしね。
    養っている親の言う事聞けないんだし。

週6でバイトって事は、扶養範囲超えて稼ぐことになるよね。
    このままだとその分、親が税金払うんじゃないの?

親の立場です

🙂
    からいち
    奨学金で、すべて賄えていますか?
    交通費や食費、光熱費等はどうしているのですか?
    家事は?洗濯や掃除、自分のものは自分でやっているのですか?

成人していても、家に居る限りは家のルールを守ってください。
    嫌なら、出て行けば良いのです。
    文句言われず、好きなように過ごせますよ。
    おすすめです。

親御さんが普通ですよ

うずらまま
    成人しているとはいえ、学生の身分の女の子が親に無断で朝帰りするという
    ことを見て見ぬふりする親はいませんよ。
    逆に娘の朝帰りに対してノーリアクションの親は、放任を通り越して
    無関心だとさえ思いますよ。

幾ら、奨学金を借りて、勉強もシッカリと行い、小遣いもバイトで稼いで
    いようと学生である限りは、親御さんの保護の元にいると認識するべきかと
    思います。

これは一人暮らししている学生さんだって、本来は同じことなのですよ。
    ちゃんと社会人となり、何かあっても、全て自分で責任が取れる状態に
    なってからでなければ、朝帰りなどしてはいけません。
    いや、社会人になろうと、自宅から通う限りは無断で女の子が朝まで
    自宅に戻らないなんて状態はあってはいけないと思いますよ。

親は色々な心配をするのですよ。
    バイト帰りに何か事件に巻き込まれたりしないだろうか?
    男性と一緒にいて、予期せぬ妊娠といった事態を起こす
    こともあるのではないか?
    具体的に親御さんも口にはしないだけで、色々と貴方のことを心配する
    からこそ、苦言を呈する訳ですよ。

そもそもが貴方自身が親御さんから信用されていないから、今の状態が
    あるのだと思います。
    親御さんの信用を勝ち取る為にも、バイトの後のデートなども,ほどほど
    にするべきですし、どんな男性と交際しているかといったことも
    キチンと話しておくべきだと思いますよ。

ちゃんと紹介出来ないような彼とは交際するべきではありません。
    又、貴方の家庭の事情を話して理解してくれないような男性とは
    別れた方が良いと思いますよ。
    特に「親に黙って外泊」といったことも彼の方が言い出すようならば
    その彼は自分の欲望を満たすことしか考えていないと思って下さい。

バイトは辞める

🙂
    ちろる
    親元にいる大学生が,朝帰りなんてやめなさい。恥ずかしくないの?
    学生の間は勉強に専念しましょう。
    バイトなんてやって学業がおろそかになって成績が下がれば,いい勤め先にも就職できませんよ。
    将来のために今は勉強するときでしょう。

バイトは辞めろと親が言っているんですから,やめるといいです。
    そして親にその補填はしていただきなさい。
    その代わりしっかり勉強すること。
    試験で全科目満点またはその近くを取ってみなさいな。

そうしたら大学院の道も開けるかも。
    より良い就職先に入れるかも。
    生涯年収が上がり,奨学金の返済も早まります。
    その方がよっぽど人生のプラスになります。
    バイトするよりずっと効率的です。
    バイトは勉強に差し障ります。
    結果,生涯年収を下げ,本末転倒です。

バイトは,親が止めていいと言っているんだからやめなさい。
    もちろん朝帰りもやめること。

勉強しなさい。

懐かしい

😢
    アラサー
    こんにちは。
    私も大学生の時は門限が厳しくて、もっと遊びたいなと思っていた事がありました。

でも、親に対して過保護だなとか面倒だなとかは思いませんでした。

かえるさんと一緒で実家暮しでしたから。

親の名義の家に住まわせてもらってご飯もつくってもらってましたからね。
    私は恥ずかしながらその時は家事もろくに出来ずに全て母のお世話になっていました。

かえるさんが私と違って、自分の食事や洗濯は自力でしていたらごめんなさいね。

もちろん私もお小遣いは貰っていませんでしたよ。
    でも、大学生にもなってお小遣いを貰えるという発想もなかったです、、

バイトを辞めなさいというお母様の発言、かえるさんからしたら関係ないのに!って思っているんですよね?
    でも、どうしてそういう事を言われたのか一度よく考えてみてください。

大学生になると、たくさん楽しい事があってもっと自由に行動したいと思う事がありますよね。

でも、今はまだ親御さんのお世話になっています。
    お小遣いを貰っていないことや学費を自分で払っているだけでは自立になりません。

一人暮らしを出来ない理由も何かあるのかもしれませんが、、親御さんに止められているとか、、
    でも、それも今の状況ではただの言い訳になってしまいます。

今一度、ご自分の状況と行動が合っているか見つめ直してください。

お節介でごめんなさいね。

私はバイト22時までしか

🙂
    mi
    もっと厳しい家庭でした。
    門限は0時、バイトは22時までと言われていました。
    高校生でさえ22時まで働けるのにと言いましたがNG。ここは守っていました。
    帰宅は0時を過ぎると激怒。場所日時よっては都内まで1.5時間かかることもあり、何度も門限を破り、怒られました。21時まで飲めば十分だと。
    社会人になれば何時になってもよいと言われていたので、途中からそこそこばれないように破りつつ守りました。
    が、社会人になっても0時までに帰って来いと。言ってることが違うと反抗しましたが、言ったかもしれないが遅いのはありえないと。意味不明。もちろん、守りませんでしたが。数年して言わなくなりました。
    なお、家には毎月5万入れてました。一人暮らしも考えましたが、親がそれは逆に心配らしく出て行けとは言われませんでした。

門限は、各家庭のルールです。守れなければ家を出ましょう。

うーん

茜子
    同居なのにご両親も朝帰りを最近知ったのですか?
    それもどうかと思いますけど・・・。

トピ主さんも一人暮らしして自立しましょう。
    成人なんでしょ!

家族への配慮は必要

こんぶ
    実家暮らしの女性が、朝4時に朝帰りを度々というのは、年齢関係なくかなり珍しいことだと思います。

家族に連絡した上で、たまにちょっとなら許してくれる親もいるかもしれないけど、連絡なしでしょっちゅう繰り返すのは、同居している親をないがしろにしていますよね。
    そういう部分で、常識を持ちなさいと叱られるのは当然です。

しかも、トピ主さんは、たぶん朝帰りの理由を親には内緒にしているのでは?
    友達と話していた、とか言っているんじゃありませんか?

0時までのバイトというだけでも、親は少なからず心配しています。
    それが、意味も分からず朝方に帰宅していたら、バイト先で変な交友関係に巻き込まれているんじゃないか?とか、色々心配しますって。
    大学生なら連絡なしで朝帰りするのが普通、と考えているトピ主さんは相当ズレています。

彼との時間を作りたいなら、シフトを調整して22時くらいまでにして、1、2時間話したら帰宅するとか、もう少し家族にも配慮しなくちゃダメですよ。

レスします

🙂
    社会人になったら(特に仕事慣れるまでの1~3年)仕事忙しくなるのでプライベートをより楽しめるのは寧ろ時間に余裕のある今でしょう。

なのでトピ主さんが学業、バイト、恋愛と
    大学生活を満喫してるのは素敵な事だと思いますけど‥

あとは両親への気配り(もっと言うと感謝)をもう少し増やすべきなのかもしれませんね

単純に両親はトピ主さんとの接触機会か減って寂しい=心配&束縛に繋がってる可能性があるので、稼いだバイト代で食事や旅行に連れて行ってあげたり‥親孝行を増やしてみては如何かでしょうか?

その際にしっかりと感謝を伝えて、『今、両親2人のおかげで大学生活かとても充実している』という事を伝えれば

もっと今より両親もトピ主さんに寛容になってくれる気がします!

20歳も超えてますし子供から両親への心配りする事が今の解決にベストだと思います。

一人暮らしの大学生です。

るな
    猛抗議致します。

>一人暮らしの大学生ならこんなことざらにありますよね

いいえ。
    一人暮らしであっても、いえ、一人暮らしであるからこそ、離れて暮らす家族に心配かけないように暮らしています。

私もアルバイトは夜11時ごろまでです。
    アルバイト先に彼氏もいます。
    彼氏も一人暮らしで、家が近いので毎回家まで送ってくれます。
    送ってもらっている間におしゃべりはしますが、デートはお互いお休みの時にどこかに一緒に行ったりしています。

私の周囲の友達も大体こんな感じです。
    日常的に朝帰りする人なんて、見たことも聞いたこともありません。

私もリモート授業ですが、リモートになったぶん、なんとなくレポートが増え、課題のために読む本や見る映像が増え、時間も朝帰りする体力も気力もありません。
    その点、主様の気力体力に感心します。

実家暮らしの宿命

🙂
    ぽっぽ
    実家暮らしとはそういうことです。
    嫌なら早く自立しましょう。

正直、学生の娘が朝帰りして、親が何も言わないとしたら
    娘への愛情がないとしか・・・。

男と違って、女の子は自衛を怠ると、事件に巻き込まれて傷つく確率が高いのです。

あなたは、愛されていて良かったですね。

週6回のバイトなんのためにしてるの?

🙂
    飛べないモスキート
    学生が週6土日も一日中バイトしてるということは下手したらパートさんより稼いでるということですよね。バイトの雇い主も学生が収入一定超えたらバイトを減らさせたり税金高く取られたりしますがそのようなことはされてないですか?
    確かに彼氏さんと仲良く遊んだり朝帰りできるなど自由になりたい気持ちはよくわかりますけど、今は実家で奨学金借りて学生してるんですから、その分勉強して就職活動などこれからの自分について考えてください。親だって就職前の娘が不埒なことをしてギブアップしたなど心配なんですよ。
    そのバイト代は奨学金の返済に当ててるの?それとも自由なものに使いたいからなの?
    後者だったらわたしが親なら貯金するか一人暮らしを勧めますね

親の立場から

🐤
    アラフィフ おばさん
    うちにも大学3回生の一人娘がいます。
    コロナ禍になる前ですが、うちの娘も1度夜中まで帰宅しないことがありました。
    あなたの親御さんと全く同じ事を言いました。

心配だから何回も電話し、出てきた娘に1時間説教、そして大学辞めるつもりなら帰って来なくてよい、と。
    娘もあなたと同じように、もう大人だし何が悪いの?
    家に帰れって言われると余計に帰りたくない!というようなことをぬかしておりました。

たった一回、娘がいつも(12時くらいまでは一応許容している)より遅い時間、終電も無くなるような時間でも帰宅しなかったら親のわたしは生きた心地がしませんでした。
    うちの子はバイトも11時位に帰宅、彼氏はいませんから、たまにお友達と出かけたりなのでそれ以降、朝帰りのようなことはありませんが、トピ主は奨学金のこともあってバイトを12時まで、それから彼氏と朝まで…という日が度々なんだったら、親御さんはそりゃあ、お叱りになると思います。
    心配なんです。あなたのことが。
    いじわるしよう、とか彼氏と会うな、とかそういうことじゃないんです。
    愛、です。
    あなたのことが大切だから親御さんはおっしゃってるのです。
    反抗したい気持ちもわかりますが(自分も若い時は親の言うことが鬱陶しくてたまらなかった)、結婚して我が子をこの手で抱いた瞬間から、親にとって世の中にこれ以上愛おしい存在はないんです。

少しだけ親御さんの気持ちもわかってあげてほしくてレスしました。
    ハードな毎日をお過ごしなので、くれぐれもお身体を大切にしてお勉強もしっかり頑張ってください。
    応援しています。

両親を納得させられるだけの理由

🙂
    ぷりまり
    両親が叱るのは当然です。
    それだけあなたの事を心配しているのです。
    成人したって子供は子供。どこで何をしているのか親だって不安だと思いますよ。
    ましてや、あなたは嫁入り前の女性で昔なら朝帰りなんてとんでもないという事でしょうが、今は男女交際が自由になり、付き合ってる自分達さえ良ければ大丈夫でしょと、まだ家族の扶養でありながらそんなふうに考える人もけっこういるようですね。

バイトも大学も両方続けたいなら、両親を納得させられるだけの理由を説明し、安心してもらえるように彼氏もちゃんと紹介して朝帰りではなく、休日の空いた時間に会うなど配慮するといいと思います。
    自分の言い分だけを通そうとするのは子供のすることです。

それも出来ないのであれば家を出て完全に自分の力だけで生活するしかありませんね。
    実家にいるということは学費以外はサポートしてもらってるという事です。
    両親に負担を一切かけてないと言い切れる立場になって初めて自分の主張を堂々と言えば良いと思います。
    ご両親は過保護でも過干渉でもありません。
    主さんが子供なだけです。

女の子だから

🙂
    >バイト後に会っている事もあり、帰りが4時くらいになることもしばしばあります。

とか、帰りが夜中過ぎというのは親として気になるし、心配だし、良くないと思うのは当たり前だと思います。

でも、ご両親も、奨学金を借りさせて学費を子供に払わせてるのに、頭ごなしに叱るから、主も反発するんだと思う。
    親として学費を払えれば、主ももう少し親の気持ちを尊重しますよね?

それに、心底主が心配なら、学費ぐらい親が払ってあげればいいのにとも思う。

そういう親だから、バイトを辞めるか学校辞めるかを迫られるから、親の言うことなんか聞くに値しないことだ、って舐められるんだろうね。

でも、夜中過ぎとか朝方まで帰らないなら、親として心配というのは分かる。

だけど、主の親からは、主のことが心配だから、って気持ちは伝わってこないかな。

嫌ならやはり、家を出るしかないかもね。

家を出てください

ここ
    奨学金払ってるもん成人してるもん!
    でも、自立できてません。
    実家だと親がすべてですよ。
    一人暮らししてください。

家の手伝いは?

蝶々
    うちの場合は、家族全員で話し合って、各自がこの3つを考慮しています。

自分の楽しみのための時間
    自分の将来のための時間
    家族のための時間

家族のための時間は、具体的には、
    高校生男子が担当の一例です。

毎日行うもの
    家族全員のの食器を洗ったり、かたづけたり。
    各個人用でない洗濯物(バスタオルやふきんなど)をたたんでかたづける、
    庭の水やり、

週に1度
    各部屋のゴミ箱からゴミの収集し、ゴミ出し。
    リサイクル資源の仕分けとリサイクル出し。
    みんなのシーツ交換

月に2度
    トイレ掃除

あなたはどう家族に貢献していますか?

親の干渉が不満なら自立して、家を出るしかない

きなこ
    奨学金だといっても、ご両親が住む家に居候しているだけでしょ?
    家賃や生活費支払っていませんよね?

「いや、子供なら当然だ。学生だし」と思っているかもしれませんが、
    親元にいるのですから、理不尽だと思っても従わなければなりません。
    嫌なら自立するしかないのです。

それにしても、朝4時帰りはご近所で噂になっていませんか?
    下手すると夜のお仕事をされていると思われているかもしれませんよ。
    学生のはずなのに、朝帰りばかりだと悪い噂が立ちやすいので気をつけたほうがいいです。

それで、勉強出来てますか?

🙂
    ねこ
    彼氏23歳で三年生?
    けっこう恥ずかしいよ。

主さんもそうならなきゃいいけど。
    週6もバイトして…
    勉強出来てます?
    そんな時間ないはずなんだけど。

成人してるったって大学生だからね
    結局。しかも実家。

一人暮らしなら確かに
    やりたい放題ですよ。
    分からないからね。

でも実家なら諦めるしかないね。
    実際目の当たりに出来ちゃう距離なんだから。

ご両親は、親としておかしくないよ
    主さんが挙げているエピソードは
    確かにざらにあることで、
    主さんも若者としておかしくはないけど。

ただせっかく今大学生なのに
    勉強しないでもったいないと思った。
    講義は受けてるってそれは当たり前の事だよ

大学は研究をするところだからね。
    研鑽をつむというんでしょうか。

その彼氏なんで卒業どころか
    留年しちゃってるの?二回も。

それ考えたら
    バイトか大学か選べっていうご両親の
    選択迫ってくるってその理由わかるよね??
    親は彼氏の存在を知らないにしても。

学費を自分で払ってまで
    なんのために大学通ってるのかって話。

レスします

🐱
    チョッパー
    バイトをしてお小遣いだけでなく、奨学金の返済までしていらっしゃるとは、中々出来ないことです。それは凄いし偉いと思います。
    しかし、自宅を出て一人暮らしをしていない、衣食住を世話されている、扶養されている人間は、大人であれ子供であれ、被扶養者である人間(貴方の場合は親)にある程度は従わなければならないと思います。
    そもそも原因は貴方の朝帰りです。そして親御さんは朝帰りの原因が彼と過ごしている事ではなく、バイトだと思っているから、そんな遅くまで働かせるブラックなバイトを辞めるか、バイトしなければならない大学を辞めるかの二択を呈示しただけ。
    世間一般の常識ある親なら、女の子に終業が深夜のバイトは認めません。子供を信用しているか、そこまでバイトをしなければならない事情があるから許しているんです。
    その信頼を裏切ったのは貴方です。

彼と過ごしたいのもわかるけど、バイト先に親からクレームが行く前に生活パターンを改めた方がいいと思います。
    あと実家に住む女の子の帰宅を遅らせてまで一緒に居たがる彼も、どうかな?と思います。
    話し込んでいて遅くなったから自宅まで送っている、というならまだマシだけど、帰宅を遅らせて、かつ一人で帰らせているなら危機感も足りないし、無責任だと思います。

放任主義が正しいと思ってる?

イービルアイズ
    ハタチで親から小遣いが当たり前?
    学生なのに講義受けてることが偉い?
    彼氏と朝帰りにどんな正当性があるのですか?

まあ、いまはどんな説教されても受け付けないだろうから、このトピ、しっかりログとってしまっておいてください。

10年後にみて、顔から火が出るか、まだ恨みに思うかですが、後者なら救いがないです。

他の方々がご指摘の通り・・・・・

🐱
    ニャンと!
    実家から離れた場所での一人住まいなら、朝帰りをしようと、同
    棲をしても、ご実家のご近所さんに知られる事はありません。

しかしながら、実家住まいでの朝帰りは、ご近所さんの噂の的に
    なっている可能性が極めて大です。

将来、彼氏と結婚できる確信がおありなら問題ありません。

しかし、彼氏と別れて他の方と結婚する場合、重大な障害となる
    懸念があります。

あるいは、結婚後、未来のご主人の耳に入る懸念もあります。

その事を自覚なさるべきですよ?

ご自分の将来には責任を持つべきです。

勉強はいつするの?

🙂
    匿名
    息子が大学の教師ですが、オンライン授業のための準備が大変です。対面授業の何倍もの準備がかかると言っています。一方通行の講義ではなく、オンラインで学生たちに充実した学習をしてもらうために、ビデオを作ったり、プリントをスキャナで送ったり・・・
    でも学生たちが対面のときより勉強するようになったと、喜んでいましたよ。
    それで疑問に思いました・・・とぴ主さん、勉強する時間はあるんですか?

奨学金はまだ受給中ですよね

20歳の娘を持つ母
    大学3年生ということは、返済は卒業後ですよね。

トピ主さんが悪いわけではないのですが、あまりにも自分で全部支払っているようなコメントが多いので....

何が伝えたいかですが、
    親の干渉が嫌なら、もっと経済的にも精神的にも自立してください。
    20歳は社会的には大人ですが、学生はまだ未成年と変わらないです。
    全て保護者の庇護下ですよ。

なんのために学校に行っているんでしょうか?
    オンライン授業を受講するだけ?自分で学ぶべきことは?
    3年生ならインターンシップも始まりますよね。就活しないんでしょうか?同級生の彼氏と結婚?
    奨学金の返済もあるのにバイトだけは破綻しますよ。

大人と言い張るのならもっと将来を見据えた行動をしましょうよ。
    反発だけが一人前なのはお子さまです。

奨学金の返済は・・・・・

🐱
    ニャンと!
    『奨学金の貸与が終了した月の翌月から7カ月目』が返済スタートの
    タイミングになります。

多くの場合、大学や専門学校を卒業する3月が貸与終了の月となりますので、再来年3月に卒業と仮定すると、再来年10月からの返済
    となります。

卒業後の就職先の見通しは大丈夫ですか?

自宅母

🙂
    自宅母
    一年浪人の大学1年母です。男の子です。
    うちの子の周りは自宅ばかりです。
    ご両親の考えは、当然と思います。
    中学の文化祭の打ち上げでも近所の女の子は、ご両親の反対で参加していませんでした。

私は、看護師ですが、救急車で酩酊で運ばれてくる大学生。たくさんみました。
    ほぼ一人暮らしです。付き添いの子に聞くと、自宅の子は、みな帰宅するそうですよ。親がいるから。
    女の子の場合、親御さんが、茨城や新潟から、車で駆けつけたりします。

自宅にいれば、バイト代は、自分のために使えますよね。
    一人暮らし、体調崩したら大変ですよ、

苦学生でした。

🙂
    boo
    家賃と学費だけ振り込みで奨学金とバイトで食いつないでいました。
    実家から通える大学はないのでボロアパートぐらしでした。
    今も奨学金を返済しています。

彼氏もいましたが一緒に勉強したり、デート代はお互い貯蓄してバイトの休みに遊んだりしていました。
    食事もシェアして節約。

お互いの勉強の邪魔はしない。レポートや試験前は一緒に勉強しないときには会わない。

大学からの給付奨学金も貰えるぐらいには勉強しました。

お金がなくて食べれないこともありました。

自立しない同士が遊んでいる余裕はありません。

実家住まいでそこまでバイトが必要な理由は?
    しかも彼氏と遊ぶから朝帰り?

遊ぶな、恋愛するなとは言いませんが 溺れないように とは思います。

本分を見誤らないように。

バイトしないと食べていけなかった私からしたら その分勉強できるのに…と思うし甘いです。

奨学金、借りている人多いと思いますが…

🐶
    momoti33
    2回目になります

自分の思うようなレス、ついてないので放置ですか?

バイトしてお小遣いをもらっていないことについて、褒められると思ってます?
    大学生なら、ある意味当たり前では?

奨学金を受けての進学、結構いますよ

成人だなんだというのなら
    一人暮らしで生活費も自分で面倒見てから言いましょうね

それと週6でバイトって、短時間とか低賃金なんですか?
    所得制限オーバーになりそうですが大丈夫?

う~ん

黒旋風
    取りあえず一人暮らしかな。
    実家暮らしで私は成人してます、学費は奨学金ですって
    鼻息荒く言われても説得力が無い。

まぁ、そういうご両親であれば一人暮らしを許さない状況では
    あるのだろうけどね。一般的には我慢するしかありません。
    勿論、出来る限り、或いは多少親に怒られても、彼氏との時間を
    作る努力はしますよ。でも、それは親に怒られても開き直っていいんだよ
    という事ではありません。こそっとやるもんです(笑)

但し、トピ主さんが女性という事で厳しい事は事実です。
    男であれば多分そこまで干渉してこないと思う。
    なので、男女の性差で怒っているなら、頷いてもいいかな…

まぁ、大学生活も普通であればあと少し。
    就職と同時に家を出る事をお勧めいたします。

親なら良いですか?

🙂
    ままま
    母親が、夜パートをしています。
    あなたは母親に用事がありました。
    ところが、母親は帰ってきませんでした。
    「だって成人してるし」と言われたらどう思います?
    帰ってこないなら連絡ひとつよこせって思いません?
    交通事故にでもあったのかと思ったと言いませんか?
    「夕飯作って、朝ご飯も用意してったんだから文句ないでしょ?」と言われたら返す言葉はないですよね?

理屈では合ってます。
    でもね、一緒に暮らしている以上、予定は共有しないといけませんし、親はいくつになっても子供のことが心配なんです。
    朝帰りということは、体の関係はあるだろうと想像もできます。
    親にしてみたら、自分の娘を見知らぬ誰かに遊ばれているのではないかと不安にも思うんですよ。彼氏といるのではなくても、事故にあったのか?誘拐でもされてないのか?と心配なんです。
    もう成人だというのであれば、彼氏をきっちり実家に連れていって「この人と付き合ってます」とでも言えば、親も安心するのではないですか?
    生活費をいくら入れているのかは分かりませんが、いくら田舎とは言っても1人暮らしをすればそんなものじゃ足りないのは分かりますよね?
    健康保険や年金は誰が払っているのですか?
    それらもきっちりしていないということは、まだ養われているんです。
    つまり、まだお子様なので、親の言うことはきかないといけないんですよ。

男のため朝4時帰りの20の女子大生、叱られて逆切れ。

🙂
    雨蛙
    大学時代、親が海外赴任(両親・妹が帯同)のため、
    投資用マンションに1人住まいでした。
    繁華街(六本木)から自転車で数分の好立地(遊び好きにとって)ですが、大雑把で鷹揚な私でも、1人暮らしの用心深さで、夜10時がタイムリミット。
    まあ通常、外をウロツクのは夜9時(友人達には お子様か?
    などと罵られ)と自分で決めていました。

就寝時間は大抵、0時過ぎで海外の母親や妹とチャットやメール、読書、勉強、絵を描いていました。

絵を描いて印税収入もあり イベント(最多はスポーツイベントの通訳→アメリカの公立小学校卒)、航空会社(早朝バイト・昼間)、祖父母や伯母の世話(健康で元気だけれど旅行や買い物の付き添い、食事の世話→料理が滅茶苦茶、得意)、
    洋菓子屋、書籍店、新聞社(特技があって)、放送局、出版社の昼時間のバイトも。

夫とは大学2年で再会、卒業を待って結納になりましたが、
    結局、早朝デート(夫が通学の途中、起こしに来てくれ、マンションロビーで待ってくれ)や夜10時までに送り届けてくれる、でしたね。

1度、夫が酷い風邪の時、両親、近所住まいの大叔母の許可を得て夫宅に泊り看病しました。
    夫の祖母宅の古くからいらっしゃる家政婦のかたと一緒に(鎌倉からいらしゃって帰る交通手段もなく)御粥つくったり。
    汚い部屋を片付けたり(ラブレター発見。なんで男って、そんなもんとっておくんでしょうねえ?戻しておいたけれど、本人すっかり忘れていて)。

朝の4時まで連れまわす、トピ主の彼が真面だとは思えません。

親御さんも言いたいのでは?
    学校辞めるか、男と切れるか(朝の4時で気がついていらっしゃるのでは?)

早い話、大学やめない と踏んで 其のセリフだと思います。

1人暮らしを舐めないこと。
    バカをする1人暮らしっているけれど、
    所詮 そういう人でしょう。

実家暮らしあるある

🙂
    餃子定食
    学生でも、社会人でも、実家暮らしの人は、実家のルールに縛られます。

トピ主さんは「成人したら、朝帰りしていい」と言ってますが、多分、「社会人になってもダメ」です。
    「良い」と思う親御さんの家に生まれなかった以上、どうしようも有りません。

そして、朝帰りNGの親御さんが、彼氏とのお泊り旅行を許すとも思えませんし、実家→同棲も許すかどうか。

頭の良い子なら、就職時まで大人しく過ごし(親を騙し)、就職時には「一人暮らしする」とか「社員寮(借り上げマンション)に入る」とか言って、家を出ます。
    親を油断させてから、彼氏とお泊りデートしたり、同棲したりします。

トピ主さんみたいに、「朝帰りってそんなに悪いこと??バイト終わりに朝4時まで遊ぶからって、いちいち報告しなきゃいけないですかね?」としか言えないような人は、就職時にも「奨学金の返済が有るから、一人暮らししたら貯金も出来ない。実家で節約したい」とか言って、ダラダラ実家で暮らして、親とまた「社会人なのに朝帰り出来ないの?」と揉めます。テンプレです。

何を言いたいかと言うと、「A」をやったら「B」になるという先読みが出来ない人は、いつまでも、足元30cmの世界から出られないという事です。

親と揉める人は、就活時に、そこそこ稼げるように資格をバンバン取るとか、頑張って下さい。

7月13日 17:03『餃子定食 』様のレスに賛同致します。

🐱
    ニャンと!
    > 就職時にも「奨学金の返済が有るから、一人暮らししたら貯金も
    > 出来ない。実家で節約したい」とか言って、ダラダラ実家で暮ら
    > して、親とまた「社会人なのに朝帰り出来ないの?」と揉めます

大変厳しい事を申し上げますが、食費や光熱費、積極的な家事など
    を負担していない場合、事実上の居候 (いそうろう) ですよ?

この場合、『親子なんだから当然』の言い訳は通用しません。

くどいようですが、居候は一人前ではありません。

良くないのは「連絡なしの朝帰り」だけだと思う

🙂
    さかな
    もし、普通に日付が変わる前に帰ってきてるのに彼氏と別れろと言われたら、親の過干渉は仰る通りだと思います。

ただ、無断での朝帰りをしているとのことで。

これは、あなたが若い女性ではなく、例えば夫だとしても困ります。
    妻でも困ります。
    親でも困ります。

家族として、家族が朝まで無断で帰らないって、普通にすごく迷惑だし、心配もするし、朝寝てる時に帰ってきたら家にいるほうは多少なりとも目が覚めますしね、本当に困るんです。

まだ、連絡してあればいいんです。
    そのつもりでいますから。
    無断となると、いつ帰ってくるのかやきもきしながら待たなくちゃいけない。
    精神的にストレスなんですよね。

その辺りだけきちんと守ると約束して、何ヵ月か猶予をもらってはどうでしょう。

私があなたの家族でも、朝帰りを繰り返したら「いい加減にしろよな!」と言いたいです。

10件ずつ表示