詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

管理会社の不誠実な対応

レス2
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    話題
    賃貸マンション角部屋に住んでます。
    昨年9月より床から茶色い水が出るようになりました。
    実は5年程前にも同じ個所から水漏れがあり、部屋全体のフローリングを張り替えてます。
    すぐに管理会社へ連絡し、数日後に管理担当者が現場のフローリングを一部剥がして写真を撮り、工事担当と話をして今後の工事についてお知らせしますということでした。が、放置され今年の3月に工事担当者が現場を見にきました。
    その際に5年前の工事で修繕できてなかったが、外壁の目地をコーキングで補修しているので水漏れ自体は直っている。外壁の補修仕上げと部屋の水漏れしている部分のフローリングを張り替えるだけ。と説明されました。
    ところが先日、雨が降った時にいつもの水漏れ箇所だけではなく、同じ部屋の別の箇所からも水漏れがありました。
    3月には大丈夫だったクローゼットの床も腐っている状態で押すとスポンジのように柔らかく、水が滲んできます。
    管理会社へ連絡したところ驚きの回答でした。
    昨年9月に連絡しているのにも関わらず、先日見積もりが出てオーナーに修繕の提案を行っていくので時間がかかりますとのことでした。
    しかも屋上の防水処理・建物全体の補修の提案だそうです。
    今回の部屋の雨漏りは屋上からではないと断言していたのにもかかわずです。
    修理はこちらだけでは決められないので現在何もできないそうです。
    寝室として使用している部屋で、クローゼットの中に入れていたタンスを部屋に出しており、さらにべッドがあったりで部屋は通常の機能が果たされてません。
    この不自由な状況で数か月も暮らしたくないし、見合っていない家賃も払いたくありません。
    家賃の返金もしくは値引きを伝えようと思うのですが、このような事は可能でしょうか?また常識的に考えて私が非常識になりますか?
    詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

舐めてますねー

🙂
    その管理会社。

失礼ですが、主はお若い方ですか?

ネットなどで、学生さんが部屋の苦情を言っても、何にもしてくれないとか、直らなくても話を濁して放置される、とか読んだことがあります。

もし主が若い方で、ご両親がいらっしゃるなら、お父様とかから電話してもらってみては?

大人の男性が出てくると、途端に低頭になる場合があります。

息子が一人暮らしですが、部屋のことに関しては夫から管理会社に電話してもらいます。すぐに対応してくれます。
    良い不動産屋ということが大きいだけのことかもしれないけど。

でも家は、夫の親が賃貸物件を持っているのですが、今は管理を不動産屋に頼んでますが昔は舅が管理していたのですが

住人から苦情が来るのは当たり前と捉えていて、水漏れなど苦情がきたら、舅自らすぐに駆けつけて直して、その後もしょっちゅう様子を見に行っていたようです。

今は管理は不動産屋に頼んでますが、夫の知り合いの大手に頼んでいるし、住人からの苦情にはすぐに対応します。

それが普通です。

そういう舐めた感じの不動産屋なら、主が女性とか若いとかなら、親に連絡を頼んでみるといい。

もしくは出来るなら、主が強く言う。
    かなり強く。

若いと舐められることに関して、ちょっと話題は逸れるけど、

詳しくは書かないけど、息子が1人で銀行に行ったときのことですが、息子は用件はきちんと伝えたし、代替えの物で処理出来ることだったのに、

これでは出来ないみたいに言われたとのことで、後日私から銀行に電話したら、代替えのことを教えてくれて、やれますのでお待ちしてます、とか言われて。

若いと思って舐めた対応してくる人はいると思います。

もしくは、引っ越せるなら引っ越した方がいいと思うけど、そんな管理会社だと、出る時に大幅にお金を取られませんかね。

やはり強めに言える人に電話してもらってみたら?

管理会社ではなくオーナーの問題

🙂
    ドリー
    家賃の返金もしくは値引きに関して言いますと、
    裁判でも起こさない限りほぼ不可能だと思います。

というのも、賃貸物件だからですよね。
    極論ですけど「嫌なら出ていく権利」はトピ主さんには
    あるわけで、水漏れ段階で「こんな部屋嫌だ!」で出ていけたはず
    なんです。

もちろん、、問題を報告し管理会社からの連絡が遅いとか、
    内容自体もおかしいとかいろいろ不誠実な面はありますけど、
    賃貸物件の場合、何をやるにしても「オーナーが決断しない限り」
    管理会社としては何も出来ないのです。

修理のみならず、例えば備え付けのエアコンの老朽化の入替なんかも
    そうですけど、オーナーが「入替える」って決断しないと、
    管理会社も、工事業者もまったく動けません。

水漏れ原因調査も、最初は屋上からではないと判断(たぶん違うだろ、
    的な素人判断)していたが、再度発生して詳しく調べたら屋上からだった、
    これはままあることです。これだけで不誠実とは言い切れないです。

この場合、管理会社の問題もありますがオーナーの問題の方が
    大きいですね。最初から想定して屋上まで調査していれば、
    オーナーや管理会社だって二度手間・三度手間にはならなかったはず。

出来る手としては、管轄の消費生活相談センターや
    自治体の窓口(確か賃貸物件トラブルなどの監督セクションは
    あったはず)などに相談してみてください。

私なら、、そこに住む気はないので「引っ越し費用の拠出」と
    「敷金・礼金(あれば)」の完全返還、
    「退去のクリーニング費用の免除」を要求しますね。

自分の持ち出しは一切ゼロで、引っ越し費用を出してもらう。
    100%勝てないかもしれませんが、苦情を公的機関に申し入れする
    ことの取引としましょう。