詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

機嫌が悪い彼氏への対応

レス6
    (トピ主1
    🙂
    かんな
    恋愛
    ここ2週間ずっっと彼氏の機嫌が悪くて困っています。
    どう対処するべきでしょうか?

同棲している彼氏が約2週間前急に不機嫌になり、そこから今日までずっっとご機嫌斜めで困っています。いつもならわかりやすい原因がある為、私の方から謝るなどして仲直りしているのですが今回は理由が理由なのでうまく言い出せず…。

機嫌が悪くなって2日経った時「何が原因か教えてほしい」と聞いたのですが「うるさいから」と言われました。それ?って感じですハァ…

理由が理由なので必要事項だけ伝えるようにしてあとはお互い静かにやっています。
    彼氏は滅多に理由もなく怒ったりしないし、仕事のイライラを持ち帰るようなタイプでもないので私自身自覚はなかったけれど、うるさかったのかなぁと思っています。が、ちゃんと元通りになるのか不安で仕方ありません。

自分で考えた対処法は
    1そのまま放っておく
    2「嫌な気分になるし信頼する気持ちが薄くなるからやめてほしい」と伝える
    3「気持ちが落ち着くまでは実家で過ごしてほしい」と伝える

3に関して私の実家は遠方ですぐに帰れませんが、彼氏の実家はすぐ近くなので提案してみようかと考えてます。正直不機嫌な人とずっと一緒で気も使わなきゃいけないし本当に疲れます。

皆さんの対応の仕方やこれはやっちゃいけない!というものがあれば教えて頂きたいです。

ランキング

レス

モラハラで離婚した者です。

🙂
    たまつち
    お節介かと思いますが、心配になったので書き込ませてもらいますね。
    最近離婚したのですが、元夫とは出会いから20年の付き合いで、今年初めて「モラハラを受けていた」と気づきました。
    モラハラというとまさかと思うかもしれませんが、「不機嫌で操られていた」のです。
    元夫は、気に入らないと不機嫌を演じ、私が恐れたり、不機嫌を回避するために自分の思う通りに動きます。それが狙いでした。もちろん、彼自身も無意識です。
    赤ちゃんが、泣くとママがお世話をしてくれるのを覚えるのと同じように、不機嫌になってみたり、舌打ちでもすると、面白いように人が自分をおだてたり、ご機嫌とりをする。その味をしめてしまったのがモラハラです。
    どうか、彼氏さんと長くいたいなら、今のうちからモラハラに支配されず、しっかり自分を持ってください。
    もちろん悪かったら謝らなければならないし、じゃあこっちも!とやり返すのも違うと思います。でもあなたの思い通りにはいかない、という姿勢でいてほしいです。
    モラハラに効く薬は無視です。相手の反応が一番な楽しみだからです。
    悪いところがあるなら謝りたいの。て何も話してくれないなら知らないわ、と相手のペースに合わせない態度でいて下さい。

静かにすれば?

🐧
    ぴんぐー
    うるさいと言われたのなら、そして、今後もその彼と同棲を続けたいのなら、静かにすればいいのでは?ただ、静かにするというのは、口数を少なくするだけではないのかもしれませんね。私は彼本人ではないのですが、例えば、高校生ぐらいの男の子が母親にうるさいっていう時、母親が口数が多いとかではないと思うんです。干渉するな、ほっといて、そういう意味でうるさいっていってますよね?だから、彼の邪魔をしないことなども含まれると思います。
    でも、静かにしろと言われて、トピ主さんはいますごくしんどい思いをしてますよね?同棲してお互いに相性が悪いことに気づいたのでは?
    彼にとってはうるさいトピ主がストレスだし、トピ主さんにとっては、彼の不機嫌と静かにすることがストレスですよね。
    彼とのお付き合い自体をよく考えた方が賢明かと思いますよ。相性が悪そうです。

逆ならどうですか?

😨
    おかき
    なんかトピ主さんの方法はどれも
    トピ主さんの機嫌を取るために相手が動いてナンボ、の案ですね。

逆に自分が機嫌が悪い時はどうして欲しいですか?

腫れ物に触るようにほっといて欲しい?
    俺がムカつくから無視するのやめろよと言われたい?
    一緒にいると不機嫌になるなら出てけよ、と言われたい?

トピ主さんが挙げた方法で機嫌、直りますかね?

私ならちょっと甘やかしてもらったり、美味しいもの買ってきてくれたり、面白い話をして和ませようとしたり、なんか方向性が間違っててもいいから『ねー機嫌なおしてよ』『どうしたら機嫌なおるの?』と聞いて気にかけてくれた方が嬉しいかも。

なんで怒ってるかが分からない時は、どうしたら怒らなくて済むのかを聞いてみるのも、ひとつかも。

機嫌が悪い態度はモラハラのはじまり

小鳥
    機嫌が悪く黙り込む、これ見よがしにため息をつくなどはモラハラの常習手口です。

このまま放っておいたり、機嫌をとるようなことをしたら、もっとひどくなると思いますよ。

何か不愉快なことをされたら、これは不愉快だから止めて欲しいというのが常識的なふるまいです。それができないような男性との同棲は解消したほうがいいのではないでしょうか?

なので私の回答としては、「嫌な気分になるから止めて欲しい、止められないなら別れて欲しい」と伝えることですね。

トピ主です。

🙂
    かんな
    皆さまご意見ありがとうございます。
    どの意見も勉強になります。

投稿文に書いた対処法は行わず、なるべく静かに普段通り過ごしていましたが
    投稿してから今日まで、結果的に彼氏の機嫌は直りつつあるものの元通りにはなっていません。

おかきさんが仰るように逆の視点で考えて立ち振る舞うようにしたら少し彼の機嫌も良くなったように思います…!貴重なご意見ありがとうございました。

付き合い始めて4年、結婚も考えていたので彼のこういった姿を見れて良かったと思っています。結婚するかどうか、考え直す良いきっかけとなりました。

かのみやぞん曰く

21美
    『自分の機嫌は自分でとる』
    テレビ番組の中で言っていましたが、名言。
    いくつかのレスのもあるように、機嫌の悪い男のモラハラに要注意。自分ならどうして欲しいかを考えるのも結構ですが、不機嫌をあからさまに現す大人との今後について、考え直してみたほうが良さそうです。