詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜勤の彼と同棲。長文です

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ヘイリー
    恋愛
    現在、付き合って約3年の彼氏がいます。
    付き合って1年目くらいに彼氏が転勤で他県へ引っ越す事になり、結婚を前提にという約束で半年後に私も地元を離れ同棲を開始し1年たちます。まだ結婚はしてません。
    ただ今、地元に帰るかすごく悩んでます。
    原因は彼氏が基本夜勤しかなく生活リズムが正反対な事です。転勤後、夜勤なのは知ってて、ただずっと夜勤が続くわけではないとの事でした。
    が未だに夜勤です。今住んでる地域には友達がいなくて休日は基本1人で出かけるか家にいる感じです。彼氏が仕事だと仕方ないですが、一緒に休みの日でも昼間~夜中まで寝て私が寝る頃に起きる感じです。たまーに彼氏の夜勤明けに一緒に出かける事や長い休みの時は旅行へ行ったりする事はあります。生活リズムの違いは仕方ない!と頭では言い聞かせてるんですが1人で過ごす時間が増えるほど何の為に地元を離れて一緒に住んでるのか分からなくなります。同じ休みの日くらい一緒に遊びいったりテレビみたりごはんも一緒に食べたい。って彼に言ってもごめんね。か、じゃあ今からどっか行く?ときつそうな顔で言われるともういい!てなってしまい、の繰り返しです。客観的に見るとそれは彼氏悪くないし仕方ないじゃんてなるのも承知してます。夜勤は日中の勤務より体力的にも精神的にもきついとよく聞くので理解しようと思いながらも完全に理解しきれない自分に嫌気がさします。彼だけの給料じゃ厳しいので私もフルタイムで働き、洗濯、掃除などほぼ私がやってて、それが当たり前と思う人もいると思いますが一緒に過ごす時間はあまりないのに私ここで何してるんだろ。って気持ちになる事が増えてきて。友達もいない、趣味なし、仕事もただお金稼ぐ為に働くって感じで、彼とたまに一緒に過ごす時間以外に特に楽しい事などなく、、地元を離れ同棲をしだした事で彼氏が全てみたいな自分もすごく嫌です。同棲を解消するか悩んでます。

ランキング

レス

一度同棲を解消する

さくらんぼ
    マイナスな方向で悩んでいるなら一回現実を変えてみてはいかがですか?

遊んだり、一緒に過ごす時間は離れて住んでいてもあまり変わらなそうだなと思いました。

結婚もしてないのに、同棲するから同じ時間を楽しく過ごせなくて空しくなるのです。

結婚したら、心の落としどころはまだあると思うのですが。。

結婚しても生活リズムの違いですれ違いが多いと離婚の可能性も高くなる気がしますが。

慣れる努力は?

🙂
    posuyumi
    そこに住んでるのですからこの地で新たな友達作れるといいのですが、そうはいかないですか?
    結婚したらその状況なわけで、この時点で帰るとは結婚も揺らぐと思うのですが。

同棲解消で

🙂
    シロップ
    私も夜勤側、不定休の人間です。
    彼は土日休みの日勤オンリー。
    そして中距離恋愛。
    彼は私の仕事も理解しており、無理を言わずいつも優しいです。思いやりのある自慢の彼です。

あなたがこんなに不満なら同棲解消してもいいのではないですか?
    私が出かけようか?に彼が「もういいよ」と言われたら辛いです。
    あなたも辛いかもしれないけど辛いです。
    遊んでるわけでもなく仕事ですもん。
    ご存知の通り夜勤は体力も奪われるし、ストレスも高まります。自律神経やホルモン異常にもなりやすい。何が辛いというと朝帰って体が超クタクタなのに脳が興奮して寝かせてくれないんですよ。慢性疲労感。
    長年夜勤してないとわからない感覚です。
    そして時々日勤になるとジェットコースターみたいな感じ。時差ボケ。彼は日中のデートも怠いでしょうね。

どちらか合わせられないなら、一度離れてみてもいいかもしれません。
    ちなみに家事はルールを設けて半分半分がいいですね。後、何でもいいから趣味を持つといいかもしれませんね。

同棲は解消したら?

もも
    ただの彼女で、自分も働いて生活費出してるのに、家事は全て貴女がしているのですよね。
    私ならそれが一番モヤモヤしそうです。

言い方は良くないですが、便利に使われているという印象です。

一旦同棲は解消してはいかがですか。
    このまま続けていても、結婚にはつながらないと思います(同棲からすでに1年経っていますよね)。

彼氏にとって今の生活は、楽だし、お金もかからず彼女が何でも世話してくれる生活で、責任も取らなくていい暮らし。最高だと思います。

貴女が変えなければ、ずっとこのままでしょう。それでもいいの?

同棲して良かったですね

🙂
    travershop
    結婚して彼の元に行っていたら、逃げられないところでしたよ。

同棲して、家事分担、生活リズム、価値観が合わないと気付けたのですから、別れて地元に戻って仕事を探したらいいじゃないですか。

離婚となると更にハードルが上がったり、両親や義両親から我慢しろとか言われて離れるのに苦労します。
    同棲だから、片方の意志で解消して、別れるだけ。

彼が忙しいのは仕方がないけど、家事をしないのは彼の怠慢です。
    誰も当たり前なんて思いませんよ。

この先30年、40年も、フルタイムで働き、家事育児を全て主様がする生活だったのかもしれません。
    同棲をしたからこそ気付けた合わないところを大切にしましょう。