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    ずっと肥満だった

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    🐷
    なつみ
    23歳1児の母、なつみです。
    生まれてからずーっとずーっと肥満です。

    赤ちゃんの頃の写真はちぎりパン通り越してボンレスハム。そのままお中元に出すのか?と聞きたくなるくらいすごい肉付き。
    母子手帳を見たら1歳で20キロありました。驚愕です。

    小学校入学時点で30キロ。
    高校では65キロ。
    今の夫と出会い結婚、出産で75キロまで増えて、その後67キロに。
    最近「このままではいけない!」と色々考え64キロまで減らしました。
    今後55キロを目指してダイエットします。

    夫は175センチ50キロの細身です。
    容姿もよくモテますが、いつも私と子供を大切にしてくれます。
    そんな夫にもっと可愛いと思われたい。子供が友達に見られても恥ずかしくないような母でいたい。
    なによりも、自分の健康のために頑張りたい!
    どこかの誰か、背中を押していただけると嬉しいです。

    まだ授乳中のため食事をガラッと変えることはできず、
    朝 サラダチキンとヨーグルト
    昼 自由に
    夜 19時までに和食、お米は雑穀
    としています。
    また、ジュースやおかしを取りやめました。
    毎晩寝る前には30~60分ゆっくりと筋トレしています。
    他に育児しながらできる何かありますかね?

    トピ内ID:6479104461

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    体重より体脂肪を落とす

    しおりをつける
    🙂
    よしこ
    「三歳児検診で肥満を放置すると、その後のリスクも高まる」という指摘がされています。
    トピ主さんの場合、1歳時ですでに20キロあったという事ですから、親御さんが危機感を持たずに放置してしまった結果、小学校入学時で30キロにまでなったのですね。
    ですから、ずっと肥満なのは、なるべくしてなったという事です。
    肥満に早期に気付くことは何より重要です。
    お子さんの為にも、検索して知識を得て下さい。

    小さい頃から肥満だと、成長しても体質的に余分な皮下脂肪が残る体になってしまいます。
    ですので、体脂肪を落とすようにした方が良いですよ。

    トピ内ID:4324090410

    ...本文を表示

    よしこ さん

    しおりをつける
    なつみ
    レスありがとうございます!

    そうなんですね。
    人生で痩せていた時期が本当になく、家族もみんな太いです。

    毎日夕飯のおともに茶カテキン飲料を飲んでいて、筋トレ後はミルクプロテインを飲んでいます。
    体重はそのままでも、体脂肪を減らしてその分筋肉になるよう頑張ります!

    トピ内ID:6479104461

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    トピ主のコメント(8件)全て見る

    体育の時間には困ったんでしょうね。

    しおりをつける
    🙂
    ブラックジャック
    小中高時代それだけ体重があったら体育の授業は辛かったんでしょうね。
    実は僕も高校時代に体重が三桁あったんですよ。
    それに当時体育の教員になる夢を持っていましたから、一念発起で40キロも減量に成功しましたよ。
    お陰で念願だった体育の教員にもなれましたし、30年近くたった今でもキープしていますよ。
    あなたの場合は小さいお子さんにも配慮して、まずはカロリーダイエットする事をお薦めします。
    1日1600カロリーの食事をとれば目標体重に届くと思います。
    それプラス腹筋ですね。
    ダイエットの基本はお腹を凹ますことです。
    あなたの時間があるときにやればいいんです。
    まずは回数を決めない事です。
    やがて余裕が出来たら回数を少しずつ増やすんです。
    そうすれば目標体重以下になるのかも知れませんね。

    トピ内ID:9646287368

    ...本文を表示

    食べ過ぎ。

    しおりをつける
    🙂
    あみば
    食べ過ぎですよ。
    1日の消費カロリーよりも摂取カロリーが多いから痩せないんです。

    ご自身の消費カロリーと摂取カロリーを厳密に計算してみてください。そして消費カロリーよりも下回る摂取カロリーの食事にすれば痩せます。

    筋トレしているとの事ですが、ゆっくりとした筋トレなんて何の役にも立ちませんよ。それはストレッチでは?

    筋トレは負荷をかけて短時間の反復運動を、短めのインターバルを入れつつ筋肉がパンパンになるまでやるものです。

    トピ内ID:1563253860

    ...本文を表示

    ブラックジャックさん

    しおりをつける
    なつみ
    応援してくださって、ありがとうございます!

    体が重くて走るのはもちろん、
    後ろに重さがかかってすぐ転んでしまうため
    足の裏をベッタリ地面に着けてしゃがむのも難しいです。
    とにかく体育は憂鬱でした……。

    授乳中は1日2500キロカロリー取るべきだと産院で教わり、今は離乳の準備をしているので徐々に1600キロカロリーとなるよう調節してみます!

    ブラックジャックさんのように、夢や憧れのために自分を帰られるよう頑張ります!

    トピ内ID:6479104461

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(8件)全て見る

    あみばさん

    しおりをつける
    なつみ
    レスありがとうございます!

    産院で教わったカロリーや献立を実践していましたが、多いんですかね……。
    毎日こどもとの散歩や買い物で3~4キロは歩いています。
    まったり、というのはメニューとメニューの間に休憩をしていて(授乳中のためクラクラしたり乳房が揺れると激痛)時間がかかってしまいます。

    いただいたアドバイスをもとにカロリーを見直してみます、ありがとうございます!

    トピ内ID:6479104461

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    トピ主のコメント(8件)全て見る

    でもさ

    しおりをつける
    🙂
    おはぎ
    60キロ台の時にご主人と出会って結婚したんでしょ?
    ご主人はぽっちゃりした女性が好きってことはない?
    トピ主さんのこと、ぽちゃっとして丸っとしてて可愛いと思ってるのかもよ。
    ご飯を美味しそうにモリモリ食べる所が好きとか。

    まあ健康のためにダイエットは良いことです。
    ゆっくり無理せずこのペースでやればよいのでは?
    ダイエット頑張りすぎてイライラしたり鬱になったりしないようにね。

    トピ内ID:7183419674

    ...本文を表示

    レスにレスです

    しおりをつける
    🙂
    あみば
    筋トレ後にプロテインを飲んでらっしゃるようですが、ゆるーい筋トレの後にプロテインを飲むと太る原因になります。

    筋肉痛が起こる程度の筋トレは、筋肉が破壊されているので筋肉痛が起こる訳ですが、その修復時にプロテインを摂取する事で以前より大きな筋肉となって修復される・・・つまり筋肉がつく、というメカニズムなんです。

    なので筋肉痛が起こらない程度の筋トレであればプロテインは太る原因にしかなりませんので見直してみてください。

    トピ内ID:1563253860

    ...本文を表示

    もう一言

    しおりをつける
    🙂
    ブラックジャック
    あとジュースを飲まないとおっしゃいましたが、ペットボトルのお茶は飲んでも結構です。
    殆どがノーカロリーですからね。

    とにかくダイエット頑張ってくださいね!
    スリムになれば人生変わりますよ。

    トピ内ID:9646287368

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    貧血は大丈夫ですか?

    しおりをつける
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    ダブルスコア
    初めましてトピ主様。

    レス三つ拝見しました。

    『現在授乳中』

    『運動するとクラクラする』

    との事ですが、貧血は大丈夫でしょうか?

    授乳中は、子供にどんどん鉄分を渡してしまうため、貧血を起こしていることがよくあります。

    『立ちくらみ』、『運動時のめまい』、『少しの運動ですぐ疲れる』等は貧血でよくある症状です。


    そして、貧血を起こしているときは、いくら運動してもサッパリ痩せません。

    理由は簡単、『酸素不足』です。

    人間は、脂肪を代謝するのに酸素が必要不可欠、色々な減量指導でも『有酸素運動が有効』と紹介されます。

    しかし貧血は、赤血球の不足により体に酸素が足りなくなる症状です。

    こうなると、人間はいくら運動しても酸素が足りないため脂肪を代謝できず、代謝できない脂肪がどんどん体に貯まってしまいます。

    まずは、貧血を起こしていないか検査をしてから運動に取り組むと良いと思います。


    また、授乳中『歯が弱った』『髪がごそっと抜けた』等の話はよくありますが、こうした目に見える変化が無くとも、子供に栄養を持っていかれたダメージは思いがけず体に深く蓄積しています。

    この状態で、ヘタに『カロリーだけ制限する』と、授乳中子供に持っていかれた鉄分やカルシウムなどが回復しないままになり、将来的に骨粗しょう症などの心配も出てきます。

    できれば市や病院の行う栄養指導を受けて、体の回復に問題が無いようにカロリーを制限するのが良いのではないかと思います。

    トピ内ID:3132773907

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