詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 将来,人と関わる仕事はしたくないという娘
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将来,人と関わる仕事はしたくないという娘

レス22
    (トピ主1
    🙂
    緑茶
    子供
    小学校6年生の娘がいます。
    将来何になりたいの?と食事しながら話のついでに聞いたら,
    家から出ないで,誰とも会わなくていい仕事ってない?って
    言われました。

私も誰にも言いませんでしたが,子供の頃にそんなことを考えていたので,
    ああ似てしまったんだなと思いました。

極度に人と会うことがしんどいタイプだなと自分でも思います。
    そのせいで,学校でも社会に出てからもしんどいことがたくさんありました。
    だから娘にはもう少し人と関われるように,生きやすくしてあげたいと
    思っています。
    でも私自身が未だにその悩みを克服できていないのに,
    娘をどのようにしてやればいいのか,最近とくに考えるようになりました。
    学校では話せる友達はいるようですが,たぶん気を遣ってるんだろうなと思います。人見知りで初めて会う人や大人に対しても頷くか,ごく短い返事しかできないため気まずい雰囲気になることもあります。

何かアドバイスなどありましたら,よろしくお願いします。

ランキング

レス

まあ色々な経験をさせようとすることだ

匿名
    学校活動、バイト、習い事何でも良いから色々と経験をさせることだよね。

その中から自分で生きていける職業なり資格や技術を身に付けるように
    考えさせていくことだ。

極端な話をするなら、家に閉じこもって稼げる仕事はある程度限られるし、
    逆に自分しかいない以上は外との接点を自分だけが持ち続けなきゃいけない。

そうなったときに、顔を合わせて話をするよりも、メッセージや電話だけで
    やり取りをしなきゃいけないとなるとその方がよっぽど大変で
    普通に働く以上の能力が必要なんだってことが理解できると良い。

まあ先の話だから深く考えずに色んな仕事に興味を持たせるだけで良いと思う。

例えば、飲食店などの接客のバイトとかをしてみたら変わるかもしれない。
    吹っ切れる瞬間がそのうち来るんじゃないかな?

個人で『●●さん』と自分の名で仕事をするよりも、
    『店員さん』という不特定多数の1人として、対お客さんにたいしても
    一期一会じゃないけど、別にその時だけ責任を持って接するというのが、
    実は結構気楽なものと思うかもしれません。
    (私が実はそういったクチで人前に出るのが嫌いだったタイプなので)

いい時代に

🙂
    posuyumi
    これからはわりとそういう仕事もあるよ、勉強頑張ったら選びやすくなるよ、と普通に教えあげたらいいのでは。
    人と一緒にいたいのにうまくいかないのはせつないですが、一緒にいたくないなら実際に人をさければかなうわけで。

無理させなくてよい

🙂
    あみば
    無理させなくていいです。
    人には向き不向きがありますので、向いてない事を無理やりやっても伸びませんし下手すりゃ心が病んでしまいます。

今の時代、人と全く会わなくても普通に生活ができる、または人並み以上に稼げる仕事はたくさんあります。

仕入れから発送まで自宅でネットショップ、商材にもよりますが実現可能です。
    独学プログラミングからWEBサービスやアプリ開発、これも自宅で完結します。
    この様にネット関係であれば娘さんの理想とする仕事は簡単に実現できます。

一昔前は社会人は会社に所属して毎日出勤して・・・というのが当たり前でしたが今の世の中はそうではありません。大企業とて明日はどうなるかわからない昨今、雇われの安心感は皆無ですので自宅で起業すればいいんですよ。

家からでない、人と会わない仕事でいいじゃないですか。人や社会と関わらずとも問題ありませんよ。それを問題視するのは考え方が古い人間だけです。

先見の明があったりして

快適ひとり仕事
    超高学歴のち大企業からの、独りでのネットショップ経営に転身したり、酪農家になったり、向き不向きで人と最低限しか関わらなくてよい仕事に流れ着いて暮らしている人は周りにもいますよ。

生きていくには充分です。
    それどころか、がっぽがっぽ稼いでますよ。

人々が殺到する職種よりも、手薄なところに参入されるのも知恵だと思いますよ。

自分に何が向いているのか今から考えが及ぶなんて、頭のいいお子さんですね。

知識や技術を磨いて専門職に

ゆっけ
    なら、人とあまり関わらなくても良いような職業に就けばいいだけだと思います。

私は専門職のフリーランスなのですが、必要最低限の人としか関わらずに仕事をして収入を得ています。
    このコロナでは特に、今の仕事していて助かったなと実感しています。

ただ、一人もしくは少人数で仕事をして、そこそこお金を稼ぐためには、自身も知識が豊富だったり、技術を持っていないといけません。

技術も経験も何も無かったら、それこそ皆が出来るような人と関わらなければならないような仕事しか、結局は選べないからです。

お子さんが何か得意なことをどんどん伸ばし、何でも出来るようになっていくと将来助かると思います。おすすめは、パソコンです。
    例えばうちの子は、小学生の頃はパソコンで簡単なプログラミングを作ったり、現在はゲームで遊んだり、イラスト投稿サイトで小説を書いて投稿するなどして楽しんでいます。

遊んでいる内に基本的な操作も慣れてくるし、プリンターのインクも一人で取り替えます。画像ソフトで絵を書いたり加工したり、それをイラスト投稿サイトに上げたりと、一見遊んでいるのですが、社会人になっても地味に使うスキルなのですよね。

パソコンに限らず、お子さんが好きなことがありましたら、どんどんやらせてあげて能力を伸ばしてあげると良いと思います。

これから変わるかも知れないし…。

🙂
    南風
    自分と娘さんの姿を重ねて心配されるのは分かりますが、親子であっても娘さんとトピ主さんは全く同じ人間ではありませんし、これから成長する中で変わっていくかも知れませんよね。

今は気を使ってしか話せない友達しかいないとしても、中学、高校と環境が変わり周りにいる人も変わったり、例えば部活やクラブ活動等で知り合う人も変われば、フランクに自然に話したり、気の合う友達が出来るかも知れませんし、そういったことで人と関わることが苦にならなくなるかも知れません。

心配は心配として、でも何がきっかけで娘さんだって変わるかも分からないのですから、なるべくたくさんのきっかけ作りをしてあげたらいいのではありませんか。

中学受験等を考えているのか分かりませんが、可能であればそんなに派手な校風ではない、娘さんに合いそうな学校に進学させたり、興味や関心を持った習い事などをさせて、同年代の人と触れ合ったり交流出来る機会を作ってみてはいかがですか。

まだ6年生なのですから、周りにいる人も限定的ですし、何がきっかけで変わるかなんて分からないのですから、そういった機会、チャンスをたくさん与えてあげたらいいと思いますよ。

また逆に、例えば高校生や大学生になれば、多少厳しくも出来るでしょうから、バイトをさせることで働くことの意味や、人と関わらずに働く、生きて行くということの難しさを教えられる機会も来ると思います。

お母さんも焦らず、心配や不安になり過ぎず、色々なことを経験出来るきっかけ、機会を与えるように気をつけれあげたらいいと思いますよ。

豊かな可能性があります

🙂
    やや子
    >家から出ないで,誰とも会わなくていい仕事ってない?

これすでに既成概念が固まった大人の感性で考えるべきじゃないと思います。
    大人だと文字通り、研究職、技術職など文字通り営業系ではなく1人でコツコツ作業する仕事思い浮かびますけど。

私の友人にやはり中学生の頃、人と上手くコミュニケーションできず孤立しがちな子がいました。
    協調性だとか、共同意識そのものの発達にも大きな差があります。
    自分と似ているというのも、親ならではの思い込みです。あなた自身の悩みを子どもに投影してはいけません。

私の知人、彼女は周りが群れている話題、ポイントに関心がありませんでした。だからその仲間に入りたくない、会いたくない。
    子どもの言葉で「誰とも会いたくない」=つまらないから、興味ないから。

でも彼女、自分の関心あることならどんどん深堀していけました。
    関心事とは世界の様子です。豊かな国貧しい国、戦争のある国、宗教のちがう国。
    そりゃ、女子の「誰それが好き~、どこどこの~がおいしい」なんて話題興味あるはずもなく、話の輪にいるのは苦痛でしょう。

もともと頭のいい子でしたので、ご家族もよく話して彼女の関心に合う高校大学へ進ませました。そして留学の後国際機関で働いています。すばらしく多言語使いです。
    貧しい国々の困った人たちの中で、活き活きと働いています。
    大人の貧相な発想で、人と会わない仕事を単純にとらえて、お子さんが全く関心ない分野勧めないでください。

実は私自身もそうです。関心ないことは苦痛、関心あることは一極集中で深堀します。
    自分と似ている等々先入観なしで、子どもの中にある豊かな可能性・関心事を引き出せるよう充分お話し聞いてあげてください。お願いします。

娘さんは良い時代に産まれましたね。

🙂
    ポリ子
    完全に人とやり取りしないのは人間なので難しいですが、今はオンラインで在宅の仕事が増えました。

人に会わない仕事で検索してみたら意外と出てきましたよ。

その中から興味がありそうな物を探して、今からその方向で勉強したり技能を磨くのも良いんじゃないですか?

人間「コレは」って言う特技が出来ると自信がついて、外に出るのも怖くなくなる事もありますよ。

すごくいいことだと思います。

🙂
    こめ
    嫌なことがはっきりしているって
    すごい強みになると思います。
    世の中では、自分の好きなことを見つけようとか
    強みを見つけようとか言いますけど
    そんなことよりも自分の嫌なことをしっかり認識することのほうが
    自分自身が心地よく生きるのに大切だと思っています。
    だって、嫌なことを回避するためなら頑張れますもん。
    人と関わることが嫌なのであれば、それをしなくていいように
    頑張ればいいんだと思います。
    道は絶対にあると思います。

人間以外を相手に

🐴
    百日紅
    仕事も勉強も、人間社会を相手にしないものはいくらでもあります。
    例えば数学者や天文学者、動物相手の獣医師や芸術家。考えるだけで自分もなってみたいとワクワクします。
    そういう道に興味を広げていかれたらどうでしょう。

決めつけることはないし、人が苦手でもいい

🙂
    ゆかり
    女の子ですよね。
    小学6年生なら、時期的にストレスも多いし人との関わりがしんどい子、普通にいると思いますよ。
    うちは男の子で、学校にもたまに行くのですが、今の子達は翻弄されて、外ではだいぶ頑張ってるんだろうな、と思いますもん。
    大人のそれとは違うんじゃないでしょうか。
    いまは苦手でも、気疲れしてもいいんです。
    人間関係は、大半は気疲れする物なのだから。娘さんは健全に成長されていますよ。

自分も転校からのいじめに遭い、酷い人間嫌いでしたが、縁あっていまでは接客や仲介の半ば営業のような仕事をしています。根っこにある人間関係のしんどさ、不器用さを感じる部分は未だにありますが、人に会う仕事自体は好きです。

人間、どこにきっかけや縁があるかはわかりませんよ。ひょんな出会いから、自分が持っていたけど気がつかなかった能力がわかったりします。それが人と接するものでも、そうでなくても、親は応援するものではないでしょうか?

最低限の学力と挨拶や会話ができれば、あとは本人次第なところもあるのです。
    自分にあるもの、ないものをどう活かして進んでいくか。子どもに考えさせて行く歳では?
    自分の理想や叶えられなかった幻想を、子どもに託してはいけません。それはご自身がなさることです。

ですから「どうしてやればいいか」→娘さんがどんな道を選んでも、否定はしないでください。とくに女の子は、友達がいないよりも、母親に否定される、母親の理想を押し付けられるほうが余程コミュニケーションに難が出ます。

ある意味分かる!!

😉
    romihi  
    保育士でしたから、毎日人に囲まれて・・・でしたけど。
    そのときは楽しいんですが、帰宅すると、もうテレビの音さえうるさくて、静かな二階で寝っ転がっていましたね。

息子もあんまり交友関係が広くなく、理系の研究肌でしたが。
    なぜか法曹界に進むようです。

だから今の時点で、お嬢さんの気持ちは、そうなんだーー程度で受け止めてあげれば良いと思いますよ。

人眼関係のしがらみで退職する保育士なんてたくさん居ますからね。

一日中フラスコ試験管だけを見つめていた科学者が、人類を救う研究を成し遂げたり、あのファーブルだって一日中、虫しか見てなかったとか言いますもんね。

人と関わりながら毎日楽しく、それで居てお給料もたくさん!!なんて職業なかなか無いと思います・・・。

きついことを言いますが

🙂
    ビール
    「人に会わない」と言う仕事はあるとは思いますが、小学生の時点で家から出ずに人と関わらない仕事ない?と言いだしたことを、称賛するかのようなレスが多いことに驚きます。
    自分の子がそういうことを言いだしても同じように言えるのだろうかと思います。

確かに人と会わなくてもいい仕事はあると思うんですよ。
    ですが、今そういう仕事をしてる人でも、そうなるまでに人と出会い関わって知識を得たり資格を取ったり仕事を得たりで、その結果今があるんだと思います。
    webデザイナーにしろ、誰とも合うことなくスキル、キャリアを身に着けて食べて行けるようにまでなるというのは厳しいと思います。
    ネットで「人と関わる事」自体が嫌ではないのでしたら、ネットショップを開設するのもありでしょう。
    ただ、誰でも開設するのは簡単ですが、継続して利益をあげ続け収入源とまでできるようになるにも、商才が必要でしょう。ある程度のマナーも必要になってきます。
    そういったものは、やはり人と関わることで身につくことでもあります。

私は専業主婦ですが、出かけない時の暇なときに自宅でネットトレードをしています。
    ネットトレード自体はこれは正真正銘誰とも会わずにできますよ。
    勉強さえすれば可能です。
    利益を上げ続けることができるかどうかはさておき、誰でも口座は作れますよ。

数学頑張れな~

スルスミ
    あー私もそれは思ってたなあ。
    昔、ドモホルンリンクルのコマーシャルで、
    なんか身体中カバーする白い服着て目だけ出して、小さい炉を孤独にズーッとひたすら監視している仕事の女性従業員さん出てましたやん。
    「あれいい!ああいう仕事がいい!あれはどうやったらなれる?」って、「化学を専攻すればいいのか?」とか考えてたです。中坊んときに。
    人と完璧関わらない仕事って、そんな都合のいいもんはあるわけ無いってのは分かってるけれど、
    分かっていつつもそういうことを夢見る一群っているよねどうしても。
    トピ主さんもそうだったんだよね。
    そういう指向なのは仕方ないでしょ。現実と折り合わなきゃって事は分かってるよ。

テレワークでかなりのことができると分かってしまった現在では、
    文系だろうが理系だろうがあんまり関係ないのかもしれませんが、一応、
    「ヒトよりモノ相手の仕事がしたいなら、やっぱりまだ理系のほうが色々進みかたがあるかもねー、
    数学頑張りやー。高校数学で振り落とされるなよー」
    くらい、言っとくかな私なら。

自分ができないことを娘さんに要求する?

いなちゃん
    できないことをできるようになるよう、無理するよりも、できることを生かしていけるように導く方がよっぽど良いです。

幸い、今の時代、人と会わなくてもできる仕事はいくらでもあります。昔みたいな単価の安い内職仕事ではなく、在宅でできてそれなりに収入が得られる仕事は沢山ありますよ。
    ただそのためには、何らかのスキルを身につけなければね。
    そのために、勉強頑張って、アンテナ拡げて、自分がやって行けそうな仕事を探すように、助言したらいかがでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じです。

🙂
      働く母
      場面かん黙症とかではなく、単に人との会話などがしんどいのですか?

もう少し人と関われるように生きやすくしてあげたいとのことですので、専門家に相談してみるとか、かん黙症ではないか医者にかかってみるとか、自分以外の人に頼ってみたらよいと思います。

私も何故人と上手く会話できないのか悩み続けて40代になりました。私は場面かん黙症なのではないかと大人になって思いました。病院で診断はしていませんが…。
      何故、親や先生が、家では普通に話すのに外でこんなに話さないのか疑問に思って対処してくれなかったのかと思います。

娘さんが生きやすくなるようにしてあげられることは、悔いのないようにやってあげるべきです。

仕事は長く続くものですから、自分に合ったものが見つかれば最高ですね。

他の方も言ってますが

🙂
      自分のできない事を教えることは出来ません。
      無理矢理しなくてもいいんじゃないですか?

実際トピ主さんだって結婚して娘さんを
      ちゃんと育てているんですから。

アドバイスありがとうございます

🙂
      緑茶
      たくさんのアドバイスやご意見をありがとうございました。
      大変参考になりました。

まず,今の時代,人と会わなくていい仕事はあるということが,目からうろこでした。スキルを身につけるまでは,人と関わらざるを得なくても,ゆくゆくは落ち着いて理想の仕事をすることもできるのかもしれません。
      昭和の価値観を押しつけてはいけないと思いました。
      先入観をもたず,自分と娘は違う人間なのだから,これからどういう出会いがあったり,変わったりするかも分からないのだから,人と関わるよう無理強いしたりしないようにしようと思います。

習い事もいくつかしていましたが,集団で行うものは苦痛になってやめてしまいました。先生と一対一のピアノだけは続いています。
      携帯のアプリで絵を描いたり,動画をみて自分で何か作ったりすることは楽しいようですので,好きなことは否定しないようにしたいです。
      勉強も頑張っているので,希望する中学に行って,いいお友達もできるかもしれませんよね。
      自分の劣等感を投影してしまってはいけませんね。

専門職は人と関わる仕事ですよ

🙂
      そだね
      人と関わることが少ない仕事、良いと思いますが、匿名性の高い仕事や職人以外、浮かびません。

私は専門職でしたが、専門職は他の同業者とのディスカッションがかなりありますし、派閥的なものもありますよ。
      一人でコツコツお仕事はできません。
      事前の根回しやプレゼン能力も必須です。

なので、職人の方が向いているのかもしれませんが、宮大工や左官、テーラー、等々、それも師弟関係がまずあって、その後、チームで動いてますよね。

ですが、グローバルに人が繋がっている今の時代、一人で完結するお仕事はなかなか難しいと思います。

作家や漫画家もやはり人と関わったり、観察したり調べたりしますよね。
      芸術系もお金を稼ぐとなると、なかなか誰とも関わらないのは難しいかもしれません。

うーん、ネット上で匿名で出来る出来高性(能力性)の仕事でしょうか‥、それも競走は激しいと思います。

そもそも社会国家は人が助け合って成り立っているものなので、そこに矛盾する仕事となると難題ですね。

妥協点も含めて何かないかしらね?

諦めずに探してみることは良いかもしれません。

投資や株、、、かな。

🙂
      みやん
      思いついたのは、個人トレーダーですね。
      そこから派生して、
      不動産の投資事業などをやればいいのかな。
      とか。

それにしても、膨大な金に関する知識が必要ですし、
      個人経営になるんだのだから、
      経営や税金のことも知っておかなきゃならない。

今からお金を貯めておいた方がいいし、
      世界情勢も見ていないといけない。
      勉強することがたくさんですよね。

まあ、投資や株式は自己責任なので、
      才覚があれば、そこで完結できると思いますよ。

職人さん。とか、ネット通信販売も一見、
      人と関わらなそうですが、
      職人さんは、依頼主さんの要望も聞かないといけないし、
      通信販売も、客とのやり取りがどうしてもあります。

作ったものが簡単に金になったら、
      誰も苦労はしません。

人と関わらずに金を稼いで生きるのは、
      案外難しいです。

私の子供がそう言ったら、
      初心者でも出来る投資や株式の本を買ってきて、
      これなら人と関わらずにできると思うよ。

と、お勧めして、一度読んでみたら?と言います。

他に何があるのかな?
      想像してみたけど、浮かばなかったですね。

まだ小6だから、真剣に考えなくていいけど、
      そんな仕事が他にあるのか?と思いました。

最小限は、いくらでもあるけどね。
      中々の難題です。

でも、望め(考えれ)ば、そういう仕事はあると思います。
      結局、仕事って需要と供給だからさ。

スキル

🙂
      5ST
      男性です。

it系スキルを身に付けたら、黙々と仕事できますよ。

私も人と話したくないので、seになりましたがなぜか営業や人事でバリバリ対人やらされてます(笑)

でも、人に感謝されたり、感謝したりと今では対人の仕事のほうが好きですね。

きっと娘さんもまだまだ変わりますよ。

何か突き抜けたスキルを持っていると有利になるかな?

🙂
      私も人嫌いでした
      賛否両論ありますが
      私が10代だった40年ほど前に比べて
      「人付き合いが苦手」が言い出しやすくなって
      良い社会になったと思いますよ。

昔は「友達いない=変人」みたいな扱われ方しましたし。
      既出だと、そこまで優秀ではなかったけれと
      やや子さんのご紹介された彼女に近いタイプでした。
      高校時代は周囲に話の合う友人がいなくて
      ずっと本を読んでいる「変人」でした。
      (陰で色々言われていたそうで…部活の同級生が教えてくれました)
      当時はアイドルとか全然興味なかったから、話が合わなかったんですよ。

当時の愛読書は栗本薫著「優しい密室」でした。
      主人公は周囲と馴染めず本ばかり読んでいる女子高生。
      そこへ教育実習に訪れた、のちに私立探偵になる男性が
      「君は今いる場所が合っていないだけ」って言ってくれて救われる。

私もこの言葉を信じて、大学、大学院へ進学しましたが
      やっと同士と呼べる人たちと出会えましたから。
      大学以降の友人や先輩後輩とは、多くはないですが今でも交流があります。

閑話休題(それはさておき)
      今は娘さんの世界は非常に狭いですが
      大学進学でずいぶん開けると思いますよ。
      「自分に合う居場所」が出来れば
      人と関わらなくて良いなんてことを
      思わずに済むようになります。

あとは、何か突き抜けたスキルがあると
      一人でも何とかなる可能性が増えますね。