詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

24歳からの婚活

レス8
    (トピ主1
    🙂
    ぺーちゃん
    恋愛
    最近、結婚相談所で婚活するか真剣に悩んでいます。
    経験者の方いらっしゃれば、なにを軸に結婚相談所とお相手を選ばれたのか、アドバイスを頂ければと思います。

まずは私についてですが24歳OL都内実家暮らし社会人3年目です。30までに第一子が欲しいため27.28では遅くとも結婚したいです。その後は経済的余裕があれば第2子、第3子が欲しいです。私自身OLの仕事は続けていくつもりです。結婚前に同棲を考えているためそろそろお相手に出会いたいとおもっています。

今までは、3人の方と自然にお付き合いしてきました。
    高校2年から3年間一個上の先輩と、
    大学2年から1年半アルバイト先の先輩と、
    そして、直近になりますが社会人1年目に同期の友人を紹介され1年半ほど付き合いました。

全ての方と真剣に付き合って、実家にもよく遊びに来てくれていたので家族や兄弟にも積極的に会わせていました。旅行にもたくさん行って思い出も作ってきたので恋愛経験はそれなりにあります。

結婚というものを考えることができたのは直近の人でしたが、子供嫌いな所や貯金が苦手なところ、同棲に失敗しているため結婚前はもう同棲をする気がないというところなど将来の価値観に相違を感じ、パートナーとしては難しいと判断しました。

しかし一緒にいて楽しく思いやりを変わらずにずっと持ってくれ、私自身も相手の力になってあげたいと思える人であったため、そのように思える人でないと将来添い遂げることは出来ない、ということにもきちんと気づいています。

既存の知り合いや社内でそのように思う人はもちろんいないため、真剣なお付き合いを前提に結婚相談所で婚活しようと思っています。

経験者の方いらっしゃれば、どこを重視して結婚相談所とお相手を選んだのか、教えていただきたいです。
    因みにアプリは興味がなく、考えておりませんのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

なぜアプリは駄目?

🐱
    アラサー
    数年前アプリで出会って結婚しました。
    23で出会って24で入籍。
    旦那は当時普通の会社員でしたが、結婚後にトントン拍子で出世しました。
    今は駐在員なので、帯同して東南アジアで割と裕福に暮らしてます。
    顔もタイプですし性格も優しいです。

婚活当時、大卒後就職して二年目だったのでほぼ主さんと同じような境遇でしたね。
    婚活した理由もほぼ一緒でした。

思うに、なぜ結婚相談所オンリーでアプリは考えてないの?
    私のイメージは、わざわざ相談所に来るような男の方がモテない・普通に出会えない・見た目も性格も微妙、です。

相談所って男性の費用はかなり高いです。普通のまともな男性はそこまでコストをかけようと思わないんじゃないですか。

だから私は最初からアプリ一本で行きました。趣味で繋がるタイプのやつです。
    運良く五人目くらいで今の旦那と出会いました。
    正直ラッキーだったとは思いますが、今とても幸せですよ。

アプリはNG..

💋
    27歳専業主婦
    です。真剣に交際や結婚を考える
    男性もいますが、中には既婚者
    や遊び目的の人もいます。

二股、三股当たり前...

それで時間をどんどん吸い取られ
    ちゃううよ。

それ相応のお金を出して結婚相談
    所に入会することをお勧めします

現に私も26歳で入会し、半年で80人
    の男性から申し込みありました。

その中で最もハイスぺなのが今の
    主人です。

なぜアプリはダメ?

🙂
    ぺーちゃん
    ★トピ主です!
    貴重なコメントありがとうございます。

なぜアプリはダメかと言いますと、私の周りの男友達もアプリをしている人が何人かいるのですが、正直真面目にしている人は1人もいません、、、、中には彼女がいるのにしているような人もいます。

それを知っているため信用度に欠けますし、自分自身アプリで出会った方のなにが本当で嘘なのか判断できないと思っているからです。

一概に全ての人がそうでないと言うのはわかっておりますし、本気の人もいる方は思いますがごく少数だと思いますので、、、、

結婚相談所やある程度お金をかけて出会いを探している方が集まる方が良いのではと判断いたしました!

ですが、貴重なご意見ありがとうございました。

結婚相談所に入っている人が同棲を希望するとは絶対に思わない

more
    タイトルの通りです。
    結婚相談所は結婚をするために入会するところです。
    交際をするためではありません。
    なので、あなたにとって結婚前の同棲が絶対条件なら、結婚相談所は止めましょう。

私は結婚相談所に入会したことはありません。
    でも入会したことがある友人知人に聞くと、特定の人と何度か会って
    「結婚しよう」と決まった場合、成婚を報告して退会するのです。
    確か「成婚料」というものを払っての退会です。
    同棲はどの時点でするんですか?
    結婚はせずただの同棲ですよね。
    結婚をするために入会した人があなたの希望のために同棲するとは思えません。
    だって同棲イコール結婚ではないですからね。
    それにより良い相手を見つけるためにあなたとの同棲はマイナスです。
    男性が「結婚相談所に入っているけれどあなたの希望通り同棲したい!」と
    思うだけの魅力があなたにあれば、ですが、「同棲したい」などと言ったら
    ほとんどの人はあなたから離れると思いますよ。

結婚相談所に入会前の説明を聞きに行きますよね。
    「紹介所で出会った人と同棲したい」と言ってみてはどうですか。
    呆れられると思いますよ。

同棲が必須条件なら、結婚相談所での出会いは諦めた方がいいと思います。

答えになってるかな・・・

少し昔の話しだけど
    私もトピ主さんくらいの年齢の時に婚活をするため、結婚相談所に入会しました。決めたのは、「直感」です(笑)

働いていて、時間がなかったのですが、結婚相手を見つける地域内にある結婚相談所を探すと、確か、4~5か所見つかったと思います。

その中から、素人目からしても、老舗で展開してそうな誰でも一度は聞いたことがあるような相談所に決めました。

当時はカタカナ名のいかにも現代風のところは目がいかなかったけど、今はネットなどで下調べできますし、大手のところもあって、納得いく婚活ができるとこもたくさんあるでしょうね。

入会して一年足らずで主人と結婚しましたが、籍を入れるのは遅かったです。
    もちろん、成婚料なるものは支払って、結婚相談所は退所しました。

が、ネットで調べると、私が入会した結婚相談所は、同棲は「禁止はしない」とありましたよ。「トラブルがあったら責任は負えない」とありましたが。
    相談所ごとに違うだろうし、入会されてから聞いてみるといいと思います。

アプリに関しては、トピ主さんが仰っている通りだと思います。私も娘には勧めないと思います。このサイトのトピでもトラブルを見ますし。
    だけど、アプリで出会って、幸せになっていらっしゃる方も一定数いらっしゃると思いますし、そういう方たちのことを、否定はしないですけどね。すごい「運」で出会われたのだと思いますし、単純にすごいなと思います。

結婚に至るまで、それ相当のお金はいりましたけど、私も当時OLして数年目。支払える金額でしたし、妥当だったと思います。むしろ、安心価格だったと思います。

3,4人ほどの人とお見合いをしましたが、主人に決めたのも、「直感」かな。それまでお付き合いした人と、出会った瞬間から違いましたよ。

トピ主さんもそのような人と出会えるといいですね。

システム上、同棲は不可能。

🙂
    まみ
    結婚相談所で婚活することに決めた様子ですが、トピ主さんが書いている「同棲が条件」では、システム上、結婚相談所は不可能ですよ??

結婚相談所は単に出会いの場ではなく、結婚までのお互いのペースを合わせて誘導するシステムです。

お見合いは自由ですが、仮交際、交際は報告し、3ヶ月から遅くとも半年以内には結論を出さなければいけません。
    3ヶ月か半年かは相談所に規約によりますが、そのレベルの期間で結論を出し、「成婚退会」にするか、「交際終了」にするかを選びます。
    交際終了後の連絡は一切禁止です。

成婚退会となった場合、それは同時に婚約となるわけですから、その後の破棄は婚約破棄になります。

同棲は不可能ですし、
    〉一緒にいて楽しく思いやりを変わらずにずっと持ってくれ、私自身も相手の力になってあげたいと思える人であったため、そのように思える人でないと将来添い遂げることは出来ない、ということにもきちんと気づいています。

ここまで思っていて、自分はまだ24歳と時間に余裕がある感じだと「3ヶ月や半年で結論が出せるのか?」というのが疑問です。

多くの人は、時間のなさが一番に来てから結婚相談所にやってきます。
    ゆっくり合う相手を見つけたい…という方には向かないのが結婚相談所です。

トピ主さんは妊娠出産を30歳までにという希望だそうですが、ある意味焦っているようで焦ってない。

その点は大丈夫ですか??半年で結論出せますか??

アプリは、出会いが手軽すぎて嫌なようですが、その分期間などに制約がなく、長い目で見て考えることはできます。

結婚相談所で出会って同棲し結婚しました

🙂
    コーヒーすき
    1番テレビCMをしている大手結婚相談所で夫と出会いました。

トピ主さんはお若いし、今までお付き合いの経験もあるということは容姿や性格も問題ないのでしょうし、成婚退会の可能性高そうです。

私はアプリ、合コン、婚活パーティー、結婚相談所と25歳から31歳まで活動しました。地方都市在住なので、婚活パーティーは何度も顔を見た人がいました。アプリは容姿の良い人やコミュニケーション能力が高い人は多いですが、彼女や奥さんいる人はけっこういましたね。
    結婚相談所にいる男性は、ほとんどがおじさんです。若い人は収入が低い、オタク、容姿に難あり、同居希望など、といろいろ問題があります。そんな中で若くて容姿が整っていて性格も良く平均年収以上の男性はものすごい倍率です。狙い目は入会直後の男性です、人気な男性はすぐ活動休止か成婚退会します。また、素敵な男性は全国転勤の方が多いのでそれについていくこと、また異動先で再就職を約束出来ればライバルに差がつけられます。

私は、6年間の婚活でお付き合いは20人程度、デートだけなら100人以上しました。医師、公務員、自衛官、警察官、銀行員、大手企業一通り、でしたが、大手企業の営業マンが1番私にはあっていました。私自身が医師なのですが、お相手の年収や学歴にこだわりはありません。容姿が整っていて温厚で常識があり家事育児を一緒にしてくれる、お互いを尊敬し大切にできる人を求めました。夫は私を医師とみていない、私の年収や学歴に卑屈にならない所もよかったです。

ちなみ私達は夫が結婚相談所入会1ヶ月の時に出会い、数回のデートで交際スタート、すぐに結婚相談所を活動休止、交際半年で親に紹介、交際8ヶ月で退会と同棲開始、交際1年4ヶ月で入籍しました。もうすぐ結婚1年になりますが、特に問題なく現在もとても仲良しです。

トピ主さんも幸せになってください。

実際に相談所に相談に行ってみては?

🙂
    水玉
    40代後半の既婚女性です。
    私は10年以上前に婚活をして結婚相談所で成婚しました。
    まず相談所を選んだのは、年齢的に自然な出会いや紹介に頼ることが厳しくなってきたこと、当時はアプリなんてなかったのでお見合いサイトやお見合いパーティは試したことありますが、時間のわりにあまり効果が得られないこと、あまりこちらも真剣になれなかったことなどから有料で会員の身元保証も確かな結婚相談所をメインに婚活しました。

でも結婚相談所も有料だから良いということはないので、事前に無料説明会に訪問して複数比較はしました。高額なところからメジャーな大手、おばちゃん仲人が一人で切り盛りしてる相談所まで。
    結果的に2か所の相談所にお世話になりましたが、どちらも費用は安すぎず高すぎず。全国提携のネットーワークに加盟しているところでした。
    カウンセラーさん(経営者)も説明が客観的に的確で信頼できそうと感じたのも入会した決め手でした。

実際に入ってどんな会員と出会えるかは個人によるところも大きいですが、私の場合は年齢の割には良い人と出会えましたので、活動して損したと思ったことはありません。
    今の夫とは2番目の相談所で活動したときに出会い、出会ってからトントン拍子で交際から結婚までいきました。
    でも20代の女性ならどこに入っても捌ききれないほど需要があるというので、今から入って活動するには賛成です。
    事前に無料カウンセリングなどをやっていたらいくつか訪問してみることおすすめします。