詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    無趣味、43歳。楽しみがなく不安。

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主4
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    まる
    話題
    初めて投稿いたします。
    娘高校生、息子中学生の二人の母です。
    主人は優しいですが繰り返す浮気により信頼関係はどん底です。仮面夫婦を続けています。
    フルタイムでパートをしているので日々は忙しくあまり時間はありません。子どもたちも成長し、それぞれの人生を歩み出し小さい頃に比べ手はかかりません。さみしく思う事も時々あります。
    これから先子どもたちが巣立ち、仕事も落ち着いてきた時の事を考えると、友人も少なく趣味も全くないので不安です。何も楽しいと思える事がないのです。職場などで聞くと、それぞれゲームや音楽、スポーツやお酒など色んな楽しみがあるようで羨ましいかぎりです。お金もどの程度貯めれば良いかわからず、日々の細々としたものを節約しています。楽しませてがないのなら資格を取って起業しようと漠然と思ったりもするのですが子どもたちにもお金がかかるので自分のためには踏み込めません。毎日~しなきゃ、ばかり。同じような方いらっしゃいませんか?どうすれば楽な気持ちになれるかご意見をお願いします。

    トピ内ID:8603628686

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 15 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 80 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    はい!同い年起業主婦です

    しおりをつける
    🙂
    みみ
    同じく中学生子供のいる起業主婦です。

    トピ主さん、子供さんがたくさんいらっしゃって、
    パートもされていて本当に頑張っていらっしゃいますね。

    日々本当に時間がないのではないでしょうか?
    身体もきっとお疲れで、本当に努力家だと思います。
    それだけでも、まず素晴らしいと思います。

    そんな中で、今後の趣味や資格について考えるなんて、
    向上心があり、一般的にはすごい方だと思います。

    能力がある方とお見受けしますので、ぜひ何か目指されると良いですよ!
    私は10年前よりとあることを極めようと、現在は起業もしております。
    とても充実しており、生きていて楽しい!! です。友人も多くなりますしね。

    私が何かを始めようとするときのおすすめの方法があります。
    「まず一人の時間を作ること」です。15分でも十分。
    できたらお家以外、カフェなどが日常から隔離されるので良いです。
    そこで、コーヒーを飲みながら、自分に問いかけるのです。

    私って、これをしたいんじゃないかな? 
    これをやってみたらどうかな?
     もしくは 今の生活ってなんて幸せなんだろうとか。

    これを続けることで、何か必ず気づきが生まれます。
    気づいたことを、携帯のメモでも良いので貯めていきます。
    そのうち必ず答えが出ます。お掃除をしている時などに、パキーンと答えが降ってきます。

    ぜひ一人カフェタイムをやって見てくださいね!

    トピ内ID:2526492484

    閉じる× 閉じる×

    趣味も楽しい事も待っていては来ない

    しおりをつける
    🙂
    梅雨空
    主さん、私も20年前は同じでしたよ。

    趣味といった趣味もなく、パートの勤め先と家の往復。旦那は単身赴任で、
    只追われていました。

    学費はかかりましたが、子供達は徐々に離れて行き、なんだか虚しい日々でしたね。

    転勤族の為、親しい友人もいませんでした…スポーツサークルに入るまでは。

    やった事がないスポーツでしたが、少しずつ慣れ、仲間に会える事だけで楽しみになりましたね。

    あれから20年、継続は力なりですね。

    主さん、無趣味とありますが、趣味はこれから、始めれば趣味になります。

    友人は、行動を起こせば、自ずと出来るものです。

    まだお子様にもお金がかかる時ですが、フルで働いているのですから、自分の為のストックは別枠で確保しましょう。
    いざと言う時に心強い後ろ楯。

    ご主人と仮面夫婦と有りましたが、そこは割りきられているのですね。

    いろいろな葛藤があっての今なのでしょうが、まだ人生半分。

    趣味を越えて、資格等の勉強も出来ると思いますよ。

    トピ内ID:5182999674

    閉じる× 閉じる×

    同じこと考えてます

    しおりをつける
    🙂
    二児の母です
    同じく高校生の娘、中学生の息子の
    母親です。50歳になりました。
    仮面夫婦とは言え、ご主人は優しい
    方とのこと。
    うちは単身赴任中ですが、優しくは
    ないです。長年厳しいことを言われ
    続け、モラハラ気質もありすっかり
    冷めました。

    経済的には安定した生活が出来る
    ので週に数日だけパートをしています。
    子どもが小さい時は転勤が多かった
    ためママ友もほとんどいません。

    かろうじて一人で身体を動かそうと
    夜にウォーキングしたりすると、
    たまにしか帰宅しない夫が不機嫌に
    なり、色々嫌なことを言われました。

    なので今は夫の留守中にスポーツ
    クラブに通ったり、友人とランチ
    したり、前からしたかった脱毛や
    シミ取りなど夫にはいちいち話さず
    好きにしてます。

    ただスポーツクラブは楽しいけど
    一人で通って黙々と運動して、
    帰るので寂しさはあります。

    夜も家事を終えて子供たちが自室に
    入るとテレビをボーっと見るか、
    スマホを見ている時間が多くて、
    何が没頭できる趣味があればなあ
    と思います。
    とりあえず読書くらい、と読みたい
    本はたくさんあるのに、なぜか
    集中できず眠くなります。年齢の
    せいでしょうか。

    なんの答えにもなりませんが、
    こんな主婦もいますよと言いたく
    なりました。他の方のレスを
    楽しみにしています。

    トピ内ID:2167754228

    閉じる× 閉じる×

    同じく無趣味主婦です!

    しおりをつける
    もも
    同年代で同じ悩みを持つ主婦です。
    子供も同じ位の年代で、親より友達。寄ってくるのはこづかい交渉のときだけです(苦笑)

    何かしたいなぁと思って始めたのが、筋トレ通いです。女性だけ30分で有名なスポーツクラブに毎日行くことにしました。
    ここは閉店時間が早く、定時で帰らないと間に合わないため、ダラダラ残業を止めました。
    それでもギリギリなので、自転車通勤に切り替え、今ではジム通いする前より早く帰宅できるようになり、時間に余裕ができました。

    主様と同じくフルタイム勤務で、帰宅後はヘトヘトだったのに、体力がつくとこんなに変わるんだと我ながらビックリしています。

    夫も無趣味人間で、お互いに興味が無く会話も少しでしたが、彼も運動を始めて、子供達も部活で運動しているので、筋肉をつけるにはどうしたら良いか?が家族会議のテーマになりました(笑)

    子供達ももうすぐ巣立つんだなと思うと、ちょっと泣けてくる瞬間もありますが、いつまでもあると思うな親と金、と言い続けてなるべく家事をやらせるようにしています。

    自分が楽しいと、家族の事はまぁいいやって思えるから不思議です。小言とイライラが減りました。体調が良くなって、起きていられる時間が長くなったので、あれこれやりたくなってきました。

    友達はまだできませんが(笑)
    自分が楽しい事を一つずつ探してやってみようと思います。

    主様も何でもいいからやってみたらいいですよ。私は時間制限があるから無理だと長年思い込んでいましたが、始めたらなんとかなるもんですよ。

    トピ内ID:4036828006

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です《感謝》

    しおりをつける
    🙂
    まる
    共感くださるご意見が多くありがたく思いました。運動音痴で今までずっと避けてきた人生ですが最近の筋トレブームに乗っかり少しだけ簡単な筋トレをしていた時期もありました。仕事で疲れ果てた時に中断してしまいやめてしまったのですが、筋トレしている時はそう言えば楽しかったなと思い出しました。今日から少しずつ筋トレ再開しようかな♪今出来ることを少しずつ初めてみようと思います。「カフェで自分時間」も今のわたしには少し贅沢な気もするのですがたまには自分にご褒美してもいいですよね??新しい友達探しは無理に探すと合わせるのが大変で疲れるだけなので今は一人で何ができるかに焦点を当てて模索しているところです。まだまだご意見あれば募集中です。ここまでのご意見くださった方々ありがとうございました!

    トピ内ID:8603628686

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    お仲間がいて心強いです

    しおりをつける
    🙂
    バタしょっと
    私も家とパート先の往復する兼業主婦です。
    夫とは家庭内別居で、子ども達とは良好ですが、
    これといった趣味がなく、休みの日は録画した
    番組を付けっぱなしな時もあります(恥)。

    今は子ども達の学費に消えてしまうパート代、
    晴れて卒業したら、念願のスイミングを習う
    つもりです。

    黙っていてもだんだん体力が落ちてくる年代
    ですから、筋トレいいと思います!。

    私も体力が必要な仕事なので、毎日のストレッチは
    必須です。サボるとかえって身体のコリが
    ひどくなるので、疲れている時はストレッチの
    工程を減らしてやっておくと翌日動けます。

    家族の為に奮闘する毎日ですが、一人の時間も
    大切にしたいですね。

    トピ内ID:3770028449

    閉じる× 閉じる×

    生き甲斐を見つけたいな

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    同じ世代。子供は上が大学で家を出ています,下は高校生。私もパートし学費を貯めようと頑張ってきました。家も建てているから余裕なくて。(子供のためと頑張って購入)でもふと気づいたら楽しい事って何だろう,
    私は家庭優先って言って自分の事何もしてこなかったのかなと思って。
    大好きな旅行も今は行けない。ランチも。友達少ないです。パートですが責任が重く仕事で嫌なことが続くと眠れなかったり鬱状態じゃないかと思う時も。夫婦仲は悪くないけど,忙しい人だし子供は二人とも男の子で我が道を進み始め私は今までなんだか何をやっていたんだろうと思います。子供が小さいころの事を思うと胸がいっぱいになります。精一杯子育てしましたよね。私達。これからなにか見つけれるように。自分を大切にしたいと思います。今ちょっとコロナで大変な時期なんでどうしたらいいのかと思いますが。自分の楽しみを見つけてみたいですね。でも基本は幸せだと思いますよ。家族にも感謝しています。お互いにこれからですよ。

    トピ内ID:8156628928

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    まる
    同じ状況の方がいらっしゃってすこしホッとしました。子育て一生懸命にやってきて受験などの大きな壁も無事乗り越えて満足いく部分もたくさんあるのですがほんとお金がいくらあっても足りない。教育費がかかりすぎますよね。私の仕事も責任が重い仕事で夜中に目が覚めるようなこともあります。本当はもっと気楽な仕事がしたいけれどお給料のことを考えると大学卒業まではがんばらなければと思う毎日です。

    トピ内ID:8603628686

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    かなり年上ですが。。。

    しおりをつける
    blank
    ゆずぽん
    トピ主さんよりかなり年上で四捨五入したら60なんですが、この6月に30年近く働いた職場を退職し、今暇を持て余しているので思わず出てきました。フルタイムで働いていた時は、仕事に追われるばかりで、唯一の趣味は市民合唱団で週一で歌うことだったんですが、コロナのせいで合唱も中止になり、日々有り余る時間を持て余しています。子育ても上の子は社会人、下の子は大学2年と一段落し(まだまだお金はかかりますが)、髪を振り乱して働いていた職場からの退職勧告に乗って辞めてしまったことを後悔する日々です。経済的には、若い頃からコツコツ貯めてきたし、夫がまだ働いていてくれるので、収入がなくなっても平気のはずなんですが、今月から決まって入っていた振込がなくなるのは寂しく感じています。それより何より、世の中から必要とされなくなったという心細さ。趣味を見つけようにも、しばらくはコロナが怖くて外に出られないので、それも思うようにいかないし。もう少し早くから「趣味」と言えるものを見つけておけばよかった、と後悔です。

    トピ内ID:9089692278

    閉じる× 閉じる×

    え? そう?

    しおりをつける
    blank
    くじら
    >子どもたちも成長し、それぞれの人生を歩み出し
    って、まだ高校生と中学生だよね。社会人と大学生とかじゃないでしょ?

    どちらも、これからまだ受験があるんじゃないの?
    あまり学力とか気にしない派? それとも、気にかけなくてもいいほどお子さんたちがしっかりと優秀で、特に気に病まなくてもトップ校目指せちゃうとかなのかな。だとしたら羨ましい。

    うーん… まだ子育て真っ最中って時期だと思うんですよね。
    私も中学生の子どもがいるのですが、自分の楽しみなんて考えていませんよ。
    生きがいも、子どもの進路や学習のことになっちゃっているし、まあ大学に入るまではなぁ… なんて考えてます。

    そのへんは人それぞれなんで何ですけど、こうやって掲示板に悩みを書いたり、人の意見をみて勉強したりっていうのも、私にとっては楽しみの1つなんですよね。子どもの勉強みながらネットショッピング見たりだとか。
    微々たることに楽しみを見出している感じです。

    トピ内ID:9714926902

    閉じる× 閉じる×

    くじらさんへ

    しおりをつける
    🙂
    まる
    子どもたちはしっかり育っていますよ、おかげさまで。
    上の子の受験が終わったと思ったのも束の間、高1ですが現役で国公立目指すのでまたこの夏期講習から塾へ通い出しました。下の子は来年受験です。精一杯サポートしていますよ。それは当たり前のこととして前提同じ気持ちの方がいらっしゃったらお話ししたいなぁと思い、投稿致しました。子育てを精一杯しているからこそ成長し手を離れると時間が有り余りそうで不安だったので相談した次第です。そう言う意味では今は子育て、仕事が趣味かもしれませんね。

    トピ内ID:8603628686

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    ゆずぽんさんへ

    しおりをつける
    🙂
    まる
    お気持ちめちゃくちゃわかります~!私も仕事と子育てが同じ状態です~!やっぱりそうですよね、趣味あった方がいいですよね。ゆずぽんさんは合唱があって羨ましです。私もひとつくらいは何か見つけたいと思います!コメントありがとうございました!

    トピ内ID:8603628686

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(4件)全て見る

    少し年上ですが

    しおりをつける
    🙂
    小鳥
    私は46才なので少し年上ですね、高校生が二人です。
    今、いろいろと趣味や友人を作っておかないと、寂しい老後になりそうで、トピ主さんの年齢から、ハンドメイドのアクセサリーや雑貨少しずつ作っています。
    ほんとはもっとちゃんと作りたいのですが、日々の仕事と家事に追われてなかなか進みませんが。
    それでも忙しいときは、他の方の作品見るだけでも、少し前に進んだ気がします。
    手作りサイトに出品、販売が目標です。
    子供達は友達や恋人(!)と、自分の世界を広げていますから、いずれ飛び立つでしょうし…
    アクセサリーは原材料そのものは安いので、節約中でもおすすめです
    売れなくても、自分が使うのでも気分は上向きますよ

    トピ内ID:4400139264

    閉じる× 閉じる×

    大丈夫

    しおりをつける
    ほたる
    アラサーの女です。
    同じような方…ではないのですが、気になってしまいました。

    私が高校生だった頃、私の母はちょうどトピ主さんと同年齢。そして似たような悩みを抱えていたようでした。
    そんな母を見てきた娘の私、現在ホッとしております。いつの間にか、日常生活…家事・子育て・仕事(自営)の延長線上に楽しみを見つけたようで。

    ・お菓子作り、おつまみ作り(家事から)
    ・ゲーム(子育て?から)
    ・家庭菜園、園芸(仕事から)

    母は甘党でお酒も好きなので、おやつや晩酌が息抜きのよう。
    最近では、某SNSを活用して気になるレシピを見つけては作り、食べて悦に入っている様子。

    娘の私達(私と妹)から、何気なく誘った無料のパズルゲーム。私達よりも母がはまってしまい、意外な才覚をみせ、いまでは私達では太刀打ちできないほどの猛者になってしまいました。(これはこれでちょっと心配)

    そして菜園。好きな野菜を育て、花を愛でて、節約や親戚・ご近所付き合いにもプラスとなっているようです。(食費、お裾分け)

    考えてみたのですが…
    『自分の欲求や好奇心にとことん素直になること』
    童心にかえってみるというか。
    乙女心を解き放ってみるというか。
    頭で難しく考え過ぎず、心のままに動いてみるというのでしょうか。意外とそういう心構えでいると、自分に合った趣味や娯楽って見つかるものなのではないでしょうか?
    (でも資格の勉強や起業には当てはまらないかもしれません…すみません!)

    トピ主さんは責任感が強い方、しっかりした方とお見受けしました。
    だから「いまは忙しいから興味のアンテナだけはっとく時期かなー」とか「時間・お金がかからないし何かちょっとだけ試してみようかなー」とか。
    それくらいの、ある種の甘さ…頑張っておられるご自分への許しがあってもいいのでは?!なんて思ってしまいました。

    トピ内ID:3777475549

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (4)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

      注目トピはありません。

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0