詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 忘れたい。忘れられない、辛い思い出皆さんはどうしてますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

忘れたい。忘れられない、辛い思い出皆さんはどうしてますか?

レス8
    (トピ主0
    🐤
    はちみつ
    ひと
    30代主婦。
    共働きです。

もう20年ほど前の事になるのに、忘れられない辛い思い出があります。
    小学生の頃に受けたいじめです。

当時そのクラスでは珍しく中学受験をするため、都内の大手予備校に通っていた私は、常に成績はクラスのトップの方でした。

そこで同じクラスの男子に「生きがってる」「コイツがいつもテストでいい点とるせいでみんなが勉強で一位になれない←?」「ガリ勉」
    などなどいちゃもんをつけられ、虐められていました。

特にひどいのは、今も映像として脳裏に焼き付いているのですが、私が祖父から買ってもらった大事な大事なランドセルを、男子8人ほどで「イェーイ!コイツのランドセルボロボロにしてやろうぜー!」などと言い、私のランドセルをみんなで蹴ったり殴ったりしているところでした。

私はその時何もせず、黙って机に座っている事しかできませんでした。
    先生も周りの女子も、見て見ぬフリでした。

もちろん今現在は普通に働き、幸せに暮らしており、うつなどの兆候は無いのですが、ふとした瞬間にこのことを思い出して、嫌な気持ちになります。そして芋づる式に、今まであった嫌なことを思い出し、悲しくなります。

皆さんはこういう時、どう気を紛らわしたり、こういう思い出にケリ?をつけていますか??

皆さんのご意見、教えて頂きますと幸いです。

ランキング

レス

克服は出来ないかもしれないけど……

🐱
    うららママ
    過去は変えられませんからね。。。今のトピ主さんは幸福だからこその事です。
    子供だましだと笑うかもしれませんが……
    そのいじめっ子達の顔や名前 覚えてますか?
    覚えているならば クッション等を代役にして 思いっきり ボコボコにしてみましょう!
    こんな療法もあるということを お伝えしておきます。

強制終了します。

🙂
    わかるわ
    トピさん、確かにそれは辛くて忘れられない出来事でしたね。
    読んでいた私まで胸が締め付けられそうになりました。

トピさんほどではないけど、私にも(誰にでもだと思います)嫌な悲しい思い出はあり、普段はわすれているのにふとした弾みで思い出して辛くなることがあります。
    そんな時は自分に「ストップ!」と命令して頭を停止するんです。それ以上思い出さないように。

頭痛が酷くなってから薬を飲むより、頭痛が来るなとわかった段階で薬を飲んだ方が楽だ、と聞いたことがありますが、
    それと同じ感じで、思い出しかけたらすぐ思考を止めて、強制的に他の事を考えるんです。

参考にならないかもしれないけど、私のやり方です。

私なら

🐤
    りこ
    忘れられないくらい辛い思い出は、人に話しちゃいます。夫や仲良しの友達に、愚痴るように話して、ひどいね!!そんなことする奴、信じられない!!と共感もらうかな。

今は、幸せに暮らしていらっしゃるとの事。1人で心の中にしまわず、話してしまえば良いし、あなたを傷つけた人たちを、とことん憎み、軽蔑しましょう。あなたは何も悪いことしていないんだし。

私は、人に話して一緒にムカついてもらって慰めてもらって、だんだん記憶が薄れていき、考えなくなりました。過去のことは変えられないので、未来のことを考えました。未来がすごく幸せなら、もういいや、って。

辛いですね。

🙂
    あのこ
    私にも同じ経験があります。しかし、すっかり忘れていました。人間の細胞って、5年で新しくなるそうです。いじめを受けていたあなたとは、もう、別人くらいなわけです。しかし、受けた経験って、人間のアラヤシキに残るそうです。そして、それでどう生きるか、だそうです。どう生きるか、を考えさせるために、時に人間は試練を受けるそうです。学校っていろんなことを学びます。そして当然卒業もあります。大人になったら、試練もあり、解脱とか、執着を手放すとか、心の断捨離とかあります。あなたがいじめを受けていた時より、なにかしら成長があれば、人間って、その成長の方に関心がいきます。まだ、心にあるとするならば。今のあなたなら、いじめを受けたその時どうしますか。そこに、はっきりとした自我があるならば、あなたは成長されたのです。そのはっきりとした自我を大切にされてください。

思い出した時点で違う事に集中する

たま
    思い出してから考えていく事で嫌な事を復習して、脳に刻み付けてしまう事になるので、思い出した時点で強制的に他の事で頭を満たして、それ以上その事を考えないようにします。

本当は禅とかマインドフルネスとか何にも考えない、もしくは呼吸に意識を集中させると、脳も休めてリフレッシュしていいらしいんですが、難しいので、私はパズルとかゲームなどに集中するようにしています。
    凹んだ時なんかも、現実逃避というか他の事に集中する事でリフレッシュでき、同時にポジティブ思考になりやすいです。
    私はそんな時用にジグソーパズルをいくつか用意しています。ここにハマるピースの事だけ考えて、余計な事は考えない。出来上がったら達成感もあってスッキリします。

思い出して、その事を振り返るのは楽しい事だけにしようと思ってます。何度も楽しい事を考えていく事で、脳に強く記憶させ思い出しやすくさせる。幸せの秘訣だと私は思ってます。
    難しいけど気長にやってくと効果あるらしいですよ。

ぜひ試してみてほしい

🐴
    ホー助
    私もいじめにあっていた時期がありました。
    育った環境も、金銭的にはめぐまれていましたが、心の発達においては良い環境ではありませんでした。

トピ主さん同様、今では子供にも恵まれ幸せですが、ふと思い出して心がきしむ時があります。

以前はふと嫌な思い出が頭に浮かぶたび頭の中で、もしくは小声で「やめて!」とか「ストップ!」などと唱えて強制的に記憶を断絶させていました。
    大概の場合これでその先の記憶まで見ることはなかったのですが、嫌な記憶そのものが消えてなくなるわけではないので時間がたてばまた思い出しました。
    記憶って思い出せば思い出すほど定着するのでたぶんこれって逆効果?と思い出したころ何かで偶然読んだのですが、嫌なことを思い出したときは心のなかで「それはもう終わったことだよ」と呟くのが良いそうですよ。

まだ完全ではないですが、これを試し始めてから嫌な思い出が今の自分とは切り離された、完結した過去の話になっていくのを感じています。
    思い出す回数も減ったし思い出したとしても以前ほど強烈な感じがしなくなっています。

トピ主さんが1日も早く、過去の嫌な思い出から解放される日が来ますように。

上書きする

🙂
    現在良いので満足
    辛かったですね、私も似ている体験あります。
    医師になるのが夢だったので、ガリ勉でした。ランドセルには画鋲で穴をかけられ、顔を殴られたこともありますし、クラス全体からの悪口と無視をされました。

その後、医師になれましたよ。
    現在30歳過ぎましたら色んな人生をみんな送ってますよね。引きこもり、低収入、未婚…望んで結婚していない、あるいは低収入で満足という人は、私の地域は田舎のためかいないです。

同窓会に行ってみましたか?トピ主さんよりみんな、どこか満たされない生活を送ってませんか?SNSで満たされたような写真をアップしていても、実際はやつれてたりしますよ。
    私は同窓会に行って、やっぱりイジメに負けずガリ勉して良かったと再確認しました。結婚して、好きな仕事をして、毎日幸せです。

楽しいことをする

😣
    はるは
    辛い記憶は、忘れたり、受け流すことなんて出来ませんよね。

仕方ないので、楽しいこと、好きなことを考えたり、行動したりします。
    おそらく、身体を動かすの方法がベストだと思いますが、私は持病があるため、運動は控えなくてはいけません。

なので、映画を見る、本を読む、小町を読む(笑)、軽い掃除をする、お風呂に入る等をして、終わる頃には少し落ち着いています。

でも、今後も繰り返し思い出すでしょう。
    それでも、自分を生きていくしかないと思います。

ほんと、いじめって、罪ですね。