詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食べ物の好き嫌いが多い彼氏について

レス23
    (トピ主0
    🍴
    トピ主
    ひと
    私の彼氏はとても食べ物の好き嫌いが多いです。
    アレルギーなどではなく単純に味が嫌い、嫌いとまではいかないけど茹でたら大丈夫だけど生では食べられないなどです。
    私は食べる事が大好きなので一緒に食事しながら嫌いな物を避けたり「僕これあんまり好きじゃないんだよねー」とか言ってたりするとガッカリすると言うか萎えます。

何かトラウマがある訳でもないみたい。
    だからと言って彼氏の体の為に嫌いな食べ物克服させたいとかも思わないです。

自分の中で恋愛において食事を一緒に楽しめる相手であるかと言うのが大事だと気づきました。
    もしお付き合いする前に分かっていたらお付き合いしていなかったでしょう。

皆さんは好き嫌い多い方どう思いますか?

ランキング

レス

あなたの人生を楽しむ

🐱
    neko
    「自分の中で恋愛において食事を一緒に楽しめる相手であるかと言うのが大事だと気づきました」それならそれでいいと思います。あなたの人生を楽しむのが一番ですよ。

実は私もアレルギーとかではない偏食です。だから偏食の人には寛大ですが、黙って食べられるものだけ食べるというのは大前提かな。一々「嫌い」とか「食べられない」とかは萎えます。

でも一番萎えるのが黙って嫌いなものを除けているにも関わらず、横からギャーギャー文句言う人。私もこういう人とはお付き合いしないや。

そのうち気持ちも冷めて

ねこ
    食事がお互い楽しめるのは相性として大切な事。

>一緒に食事しながら嫌いな物を避けたり「僕これあんまり好きじゃないんだよねー」とか言ってたりするとガッカリすると言うか萎えます。

多分あと数ヶ月でトピ主さんの気持ちは冷めて別れると思います。

結婚は彼とは絶対やめた方が良い。生涯食べる楽しみを削られて、文句いう姿を見続ける。将来子供達も家族の食卓で父親のアレ嫌い、コレ苦手と食事が楽しく無いし、教育にも悪い。

一緒にワイワイ美味しく食べられる彼との方が、家で過ごしていても、何処に遊びに行っても楽しいですよね。
    今日は何処のお店いこうか?とか、今日は一緒に◯◯作って食べようとか。

私の夫も

🐷
    さくらまん

20代前半、子あり、結婚2年目
    わたしは好き嫌いほぼ無し
    夫は甲殻類、貝類、きのこ類、魚卵、果物、炭酸、とにかく好き嫌いが多いです。
    最初はびっくりしたけど今は何も思いません。
    小言をいったり無理に食べさせて食事がストレスになっては可哀想だし、避けたものはわたしが代わりに食べてます。
    そこが許せない、あなたのためにストレスであるならば、結婚とかはしない方がいいですよ。

結婚の第一条件でした

😀
    結婚37年目
    私も食べることが好きなので、結婚相手の第一条件がなんでも美味しく食べられることでした。
    その通りの夫と結婚し、今でも仲良く食事していますよ。

アレルギー等ではないということなので、年齢と共に好みも変化して食べられるものが増える可能性もあるような気がしますが、美味しく食べている相手に「好きじゃない」などと口にする感覚はどうなんでしょ。
    そういうことも含めて、好き嫌いの多い人は私は苦手です。

まだただのお付き合いならいいですが、結婚を意識なさるなら慎重に考えた方がいいかもしれませんね。

好きな物

しょ
    彼のために好きな物を作ってあげればいいのでは?

好きな人のためなら、苦では無いでしよ。

それができないなら、彼の事それほど好きでは無いのかもね。

外食でも、あなたは何でも食べられるなら、彼に合わせればいいだけ。

なぜ悩むのかもわからないです。

なんとも思いません

😀
    おばはん
    50代女性です。
    主人は好き嫌い、意外と多いですね。
    付き合っている頃は、あまり気にならかったのですが、結婚してからあまりの好き嫌いの多さに驚きました。
    それだけ。
    私が何でも食べられるので、二人の食べたいものを食べに行く、買ってくる、料理する。
    問題なく過ごしています。
    一つ嫌なのは、主人は好き嫌いに厳しい家で育ったので、子供の好き嫌いを許さないところです。
    自分は食べられないものが多いのに酷いなと思うし、私は自由に食べさせたいので喧嘩になります。
    ま、じゃあ毎食嫌いなものを出すよと言うと黙ります(笑)

配慮がない

🙂
    アルパカ
    アレルギーではないけど、特定の物を食べると頭痛がする人もいますよ。体質的に合わないんだと思います。そういうのを含めて、大人になってからの好き嫌いを直させる努力はトピ主の言うように徒労でしょうね。

しかし、好き嫌いが多いのと、相手を嫌な気持ちにさせる言葉をわざわざ言うのとは別問題じゃないですか?
    たとえばメロンを美味しく食べている横で「腐ったキュウリだ!」と言ったり。肉を食べているときに「死体を食べてる!」と言ったり。苦手なんだろうけど、好き嫌いは超個人的なことであり、わざわざ嫌な言い方をするのは配慮の問題だと思います。

>「僕これあんまり好きじゃないんだよねー」
    覚えろと?次から気を付けろと?俺様語りうっとうしい!あんまり程度なら黙ってろ!と思います。
    配慮がないのは食事の時だけですか?

私も多いです。すみません。

🐧
    壺井
    私も好き嫌いが多いです。その彼と同じ感じです。同じ食材でも調理法で味も香りも食感も変わりますからね。食材によって合う調理法、合う食材の組み合わせがあります。

お金払うなら美味しさにはこだわりたいです。美味しくないなら外食する意味が無いと思っています。

偏食は個性か我が儘か、ですね

🐧
    ターロ
    偏食をする人は自己中・ワガママなど批判される傾向が昔からありますね

反対に偏食は個性またはアレルギーから無意識に自分を守っているから無理して食べないほうがいいなんて意見も最近は増えました

私の経験では偏食の人は面倒臭い印象ですね

どの店にするのか決める際にあれはダメこれもダメとダメ出しの連続で中々進まない、食事中にこれキライあれもキライと言い放たれると此方の気分も降下してしまいます

一つや二つくらいなら誰にでも嫌いなものはあると思いますが、魚全般だとか生野菜はほぼ全滅なんて場合は合わせようがないですから

食べ物に限らず、個性が強過ぎる・拘りがキツ過ぎる人とは一緒にいると忍耐が必要になりますね

ただ、結婚する場合は好きなものが一緒より嫌いなものが同じほうが良いともいいますよ

めんどくさい

🐱
    ねこおばば
    どうしても偏食の人に気を使ってしまうので、私はめんどくさい印象しかありません。もちろんアレルギーの場合は最大限考慮しますよ。
    食事は生きていく上で必要不可欠だし楽しくおいしくいただきたいです。

私は結婚の条件として、どちらの親とも同居はしないと同じくらいの比重で偏食者お断りにしてました。あれもこれも嫌いなんて言う人に料理をする気になれませんもの。

結論として、アレルギーではないただの好き嫌いが激しい人との食事は願い下げです。ましてやお付き合いなどまっぴらごめんです。

私は駄目です

🎁
    チョコレート
    お察しします。
    私もトピ主さんの感覚に同感。

男女ともになんでも美味しそうに食べる人が好きなので(二つ三つ苦手なものはあってもいいけどね)、好き嫌いが激しいとわかった時点で仲良くはなれないのが現実ですね。
    アレルギーはまた別ですよ。

男女交際の場合、つきあい始めて気づいたらもうその時点で冷めると思う。
    どんなに他が楽しくても食事は外せないですし、食事で嫌な思いをしたら他の楽しいこともだんだん色褪せてくると思うんで。

父親が偏食だった

🙂
    vivi
    亡くなった父親がものすごい偏食でした。
    その上、亡くなった母は料理下手。
    「お父さんが嫌いだから」を理由にして、我が家は実にレパートリーの少ない食卓でしたね。

食べれないというか、食べたことない。
    調理法も分からない。
    そんな感じで育ち、結婚してから夫によって、少しずつ私の好き嫌いもマシになりました。
    中高時代なんか、ネットも今みたいに普及していなかったので、自分で調べて作るにも限度がありましたしね…。

彼に合わせてあげれば…という意見もありますが、私はそれはどうなんだろう…と思います。
    「俺は好き嫌いあるんだから、お前が合わせてよ」が当たり前になったら、トピ主さんだけが我慢する結果になります。
    うちは「父親がこれしか食べないから、つねにコレ」みたいな家庭でしたから、食って大切だと本当に思います。

嫌いなものは食べ物として認識しない夫

🙂
    好き嫌いはないとは
    うちの夫は,結婚前は好き嫌いはない,といっていました。
    ふたを開けてみたら,けっこうありました。

ニンニク,生玉ねぎ,にら,キムチ・・・臭くなるから嫌い。
    えのきだけ・・・歯に挟まるから嫌い
    納豆・・・食べるのに時間かかるから朝食にはやめてくれ

こんな具合。
    好き嫌いはないっていったよね,というと,
    どうやら嫌いなものは食べ物として認識していないみたい。
    こんなの食べ物じゃない,自分にとっては,という。

薬味で刻んだネギを入れられなかったり,
    サラダに生玉ねぎを使えなかったり,
    唐揚げの下味にニンニクをすりおろして入れられなかったり。
    なかなかこちらにストレスです。

私がこれらを食べるのも,臭くなるからやめてくれ,といいます。

口に出すのが嫌

🙂
    テレワークハハ
    好き嫌いが多少あるのは仕方がないかもしれないけど、いい大人が一緒に食べてる最中に「僕これあんまり好きじゃないんだよねー」と口にしてしまうのがはっきり言って幼くて気持ち悪いです。
    うちの中学生の娘も最近になって色々と好き嫌いが出てきたようなのですが、少なくとも食卓では嫌いと言うなと厳しくたしなめています。

別れた方がいい

🙂
    今回は匿名で
    私も食べることが大好きです。だからといって、好き嫌いがまったくないわけではありません。

たとえ、少々の好き嫌いがあっても、楽しく食べられる人ならばオッケーです。

でも、トピ主彼の言い方とかはあまり好きになれないですね。たぶん、食事中に楽しい気持ちが落ちる感じですか。

結婚してからは好き嫌いを除いて食事を作ったりと面倒だし、子供が生まれたらたたでさえ大人と子供の食事内容が違うのに、いらっとくると思います。

それを超える愛情があればいいのですが、トピ主さんの文章を読むと、既に覚めている感じがします。

さっさと別れて次行くのがいいですよ。次回は最初に好き嫌いの有無を確認しましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夫が偏食です

🙂
      なんでも食べる妻
      夫はアレルギーではありませんが偏食です。
      妻の私は好き嫌いほとんどなし。

結婚前、花見に行こうとお弁当を作っていったけど、「肉は嫌い」「魚も嫌い」「卵は黄身と白身が分かれてるのはダメ」「おにぎりも苦手」「サンドイッチもあんまり」と言い出した時はドン引きしました。
      黙って残すなら良いというレスもあるけど、これだけ好き嫌いが多いとほとんど食べるものがありません。
      青菜のお浸しと卵焼きだけ食べてあとは丸々残されたら、それはそれで傷つきます。

外食してもラーメンくらいしか食べられないし、食事の代わりにお菓子をバリバリ食べてる姿見て将来に不安を感じました。

それでも結婚しました。
      夫好みの食事を作るのには慣れましたが、何年経っても腹が立つのは私の肉好き魚好きが生理的に受け付けないらしいこと。

目の前でハンバーグでも食べようものなら「臭いで気持ち悪くなる」「よくそんなもの食べられる」なんて言うので、結局夫の食生活に合わせなきゃならないんです。
      妊娠中は貧血になり「赤身の肉を食べるように」と指導されました。
      夫が嫌がるのでサプリで我慢。

子供が生まれてからは夫の白い目に耐えながら肉料理も作りましたが、子供が成長した今、もう嫌です。

ここまで来るとわがままじゃないですか?

こういう人が一番困る

🙂
      とくめい
      >外食でも、あなたは何でも食べられるなら、彼に合わせればいいだけ。

>なぜ悩むのかもわからないです。

出ました、こういう発想。
      「好き嫌いの多い私が基準。
      あなたは好き嫌いないのだから私に合わせろ。」
      こういうこと言う人がいるから偏食家はわがままと言われるのです。

そりゃ好き嫌いないのだから偏食家に合わせることはできますよ。
      でも食べたいものがあっても偏食家が嫌いなら我慢しなきゃならないことを忘れてほしくない。

たまにしか会わない友人なら許せても家族だと毎日。
      「私が基準」につきあうのはうんざりです。

好き嫌い偏食は 個人の自由なんで

🙂
      通りすがり
      私には関係がないから 特に何とも思わないけれど、夫となると話は別ですね。
      子供にも影響しますし。

義兄がすごい偏食で(アレルギーではなく)
      サラダのドレッシングのかけ時が違うだけで食べられません。

そんな義兄が我が子に
      「よくそんな気持ち悪いもん食えるな」といったせいで 子供も食べられなくなりました。

いちいち口に出すなと言いたい。
      実母はのちにジャガイモが嫌いと判明しましたが(自分で言っていた)
      子供である私は全く気が付きませんでした。
      普通にジャガイモ料理が出たし 母のお皿にもジャガイモは乗ってました。
      食べたかどうかはわかりませんが・・
      子供に偏食させないようにとの配慮だったと思います。

義父も偏食で あれいやだ これいやだって言います。
      きしめんは好きだけれどうどんは嫌だとか 原材料同じじゃんって思います。まるで偏食があるのが美徳のような 話しっぷりっでうんざりです。
      同居することはできませんね。細かすぎて。

友人も偏食があるんですが それはご自由にでいいのですが
      私が頼むのも阻止するんです。
      それ私嫌いだから頼まないでって・・そんなことが続き友人やめました。

自腹で会食して自分の好きなものを毎回食べられないなんて
      本当におかしい。偏食の子でも口に出さない人とはうまくやってます。

それぞれ好きな物を!

🙂
      マッシュ
      私も好き嫌いがそれなりにある方ですが、それであれば彼氏さん自身が食べれる料理を彼氏さんに作ってもらってそれぞれ好きな物を食べる方が幸せになれると思います。

私なら嫌いな物を出されるより自分で料理を作った方が絶対的に良いです。
      嫌いな食べ物でも身体が拒否するレベルの物もありますから…

お互い好きな物を食べていく方がお互い幸せだと思いますし、彼氏さんの料理スキルもあがっていくし良い事もあると思いますよ!

私も偏食かも。料理は得意!

🙂
      りぼん
      実家の食生活がレベル高かったので私もある意味偏食かもしれません。B級グルメ的なものは食べられません。
      娘にいたっては、デパ地下グルメもダメです。
      外食はほとんどできません。馴染みの料亭なら大丈夫です。(学校給食は地産地消などこだわりがあり、とても美味しいです)

結局、自分が作った料理が一番旨い。
      面倒だけど毎日弁当です。和食中心です。
      これも偏食なんだろうなぁ。

私は無理ですね

🙂
      ままん
      食については、あらゆる意味で無理のない相手としか結婚は考えませんでした。

好き嫌いは、これだけはどうしてもっていうのは気になりませんが
      あまり多いと生活は共にできません。

食事のマナーと気遣いおもいやりも大事です。

食事にかける金額の感覚も大事です。

私、俺様が基準と

😣
      おろし蕎麦
      自分の周囲の人間は思ってるみたいですね
      私は好き嫌いほとんど無し、食べ歩き大好き
      だけど、旦那はかなりの偏食家、女友達は私に合わせるよね?って人が多い

はい、合わせてます。苦手だけど、目の前で食べても構わないと相手が言えばそれにのっとり、目の前で食べるなと言えばそれにのっとるだけ。
      面倒くさいな~と思う事はあれど、もう慣れました
      家族にも友人にもそういう人が多く、合わせざるをえなくて。

なので、時々自分の食べたいモノは一人で外食したり、作ったりしてます
      なんだか偏食の人って、言ったもんがちだな~と最近は思います

無理ですね

🐱
      あみ
      友達なら気にならないけど、彼氏には無理ですね。
      デートと言えばやっぱりお食事です。
      素敵なレストランとか、好き嫌いが多い彼とはあまり楽しめなさそうです。
      好き嫌いの多い人は、食べ物だけじゃなく、何に対しても文句言いそうで、面倒です。