詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職しようか迷っています。

レス5
    (トピ主0
    😢
    れな
    ヘルス
    31歳の女性です。
    今、大手自動車メーカーにて派遣として4ヶ月勤めています。週三回勤務で、お給料は大体10万円くらい。将来的には、正社員のポストにつきたいと思っています。
    ただ、問題なのは、今の仕事は資料作成や、メール送信など、頼まれごとをしているだけなので、特定のスキル、例えば「経理」「貿易事務」、「購買」などの職種に分類されるきちんとしたスキルがついていません。そのため、他の仕事を応募してもほとんど落ちてしまいます。そんなことから、この先正社員として働けないのではないかと、強迫観念にかられて、まだ始まって4ヶ月ですが、転職活動をしています。
    一方、二年前にうつ病をわずらった経験から、面接に行ったり転職活動をすると、発作を起こしてしまいます。
    今の仕事は、週三回テレワークなので、業務に影響を受けていないのが救いです。今の仕事だったら、こんな感じの体調でも続けて行けそう、というのが印象です。
    他の会社に勤めると、また発作が起きてしまうのではないかという不安があるものの、今の仕事を続けていてもスキルが身につかないので、不安で仕方ありません。
    今の状況で、転職活動をして大丈夫でしょうか?
    それとも、今の仕事で、先々の不安があるものの、我慢すべきでしょうか?ご意見いただけると幸いです。

ランキング

レス

資格の勉強は?

🙂
    渋柿
    週3回の仕事のなら、残り2日は働いていない訳ですから、
    その2日を利用して何か資格を取る勉強をしたら如何ですか?

スキルが無いので有れば、自分の望む職種の資格を取り、
    その職種でスキル アップする事も可能です。

正社員になりたいので有れば、資格を持つ事で、
    正社員になる可能性も高くなると思います。
    働いていない週の2日は有効に活用されると良いと思います。
    頑張って下さい!

家でできるスキルアップをしてみては?

🐴
    りさ
    業種によるとは思いますが…基本的に今はコロナで経済も落ち込んでいるため、転職活動は厳しいと思います…。

>ただ、問題なのは、今の仕事は資料作成や、メール送信など、頼まれごとをしているだけなので、特定のスキル、例えば「経理」「貿易事務」、「購買」などの職種に分類されるきちんとしたスキルがついていません。

このままやみくもに転職活動を続けるよりは、この期間を利用して、資格取得等家でできることで自信をつけてから就活をしてみるのはどうでしょうか。

きっと、何か武器があれば、少し心に余裕が持てると思います。

今の仕事のままがいいと思います

🙂
    牧場の魚
    面接や転職活動の時に発作が出るなら、転職活動は止めて、今の仕事をしていた方がいいと思います。

病院に通って、症状が軽くなって、日常生活に影響がなくなってからでも、遅くないと思います。

まずは健康第一で。今の仕事をしながら資格を取る勉強をしたり、スキルアップさせておくのもいいと思います。

今は飛び立つ前の助走期間だと思って、頑張ってください。

不安は自分の努力で解消するしかない

CATS
    今の仕事をしながら、資格を取り、
    資格を取ってから、
    転職活動をした方がよいと思います。

トピ主さんが面接する側の立場だったとして、
    今のトピ主さんを採用しますか?

私は40歳過ぎてから正社員になれました。
    採用された時に有利な技術があったからです。

トピ主さんまだまだ大丈夫です。
    今の環境はトピ主さんに合っているのでしたら、不安に駆られて手放すと、後悔すると思います。

不安な気持ちすごくわかります

🐧
    匿名
    トピ主さんの生活状況が分かりませんが、今はご実家住まいでしょうか?またはご結婚されてご主人と同居でしょうか?

たしかに将来的なことを考えると正社員でもう少し収入を増やしたほうがいいとは思いますが、
    面接に行って毎回発作を起こすという状態だと、無理やりすぐに転職というのは現実的ではないのでは?と思いました。
    ただ、転職活動を一切やめるというのもなんとなく良くない気もします。
    今病院に通っていらっしゃるか分かりませんが、できたらもう一度通ってそこの先生やカウンセラーさんとお話ししながら、
    他の会社を覗いてみる、面接の練習をするんだ、くらいのゆるーい感じで続けていくのがいいんじゃないかなと素人考えでは思います。

今一般事務的な事しかしてないのでちゃんとしたスキルがないとおっしゃってますが、必ずしも経理や貿易、特許、法律などの事務を、それに関する資格や前職や、大学での学習歴をもっている人がやっているわけではないです。
    私もそういったスキルが全くないところから特許事務所へ転職しました。
    ある程度規模の大きい事務所だったからかもしれませんが、私と同じ職種の人は未経験の人が多かったですよ。

もし今お時間があるなら、おっしゃっていた職種の中で気になるものに関する勉強はしてみてもいいかもしれません。
    資格を取ったからって即戦力にはなりませんが、企業へのアピールにはなります。
    また、もう少し体調が回復したら転職を手伝ってくれるエージェントにも相談すると良いかも。
    「こういう事しかやってない」とは言いますが事務関連の経験はあるわけですし、アピールの仕方を一緒に考えてもらうのがいいかと思います。

しかし、上にも書きましたがくれぐれも無理しないでくださいね。生活がまわるなら、あと1年くらいゆっくり静養しつつ週3のお仕事、でもいい気もしますよ。