詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 見て見ぬふり?(新人、したっぱはそんなもんですか?)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見て見ぬふり?(新人、したっぱはそんなもんですか?)

レス15
    (トピ主1
    🐤
    にゃもち
    仕事
    私が新人で一番下でパートだからというのもあると思いますが、
    正社員の他の事務員が他に3人いますがほとんど電話に出ません。
    ゴミも営業ゴミの袋がいっぱいになっても知らんぷり。
    作業員の汚れた軍手を事務員が洗って干すことになっていますが、それも見て見ぬふり。
    いつからか私がやっています。とにかく汚ない!
    女性が3人もいてよくみんな見て見ぬふりだなと思いませんか?
    お昼には皆のお茶を入れるのですが、それもほとんど私で、マグカップを回収するとこから始まりますが、中身がまだ入ってるときはその中身を捨てるところから。忙しいふりしてますが、こちらがお茶を入れてると自分のお弁当をレンジで温めてます。忙しいんじゃないの?って感じです。
    新人、したっぱはそんなもんですか?

ランキング

レス

昔ならそんなもんでしたが

🙂
    昭和のお嬢さん
    そうですね。

昭和時代なら、
    「今どきの若いもんは気がきかないわね」
    「今度の新人、仕事できなくて困る」
    くらいの感じでしょうか。

ただ、今の時代でも
    正社員は正社員にしかできない仕事に集中してもらうために
    補助的業務のパートという立場なら
    その立場を理解して、組織全体がスムーズに回るように仕事をするのが当然でしょうね。

そんなもんでは?

🙂
    もんもん
    パートが優雅に机で仕事して、先輩正社員があくせく電話出たり、お茶入れしてたら、それは変ですもん。

たいして時給も良くなくストレスなら、辞めちゃえばいいのです。
    だって、パートなんだから。

それにしても、お茶くみとか、あるんですね。
    みんな、ペットボトルで、好きなもの飲んでるけどなぁ。
    今度はそういう会社で働けるといいですね。

そんなもんか

🙂
    まる
    どうかはわかりませんが、うちの事務所も社員はごみの片付けなんて一切しませんよ。パートが何となくやっています。
    トピ主さんの勤務先は、社員がとかパートだからとかじゃなく、代々新人がやって来たことなのかもしれませんね。「新しい人が入ってくる、もうあれもこれもやらなくていいんだ」とか思ったのかもしれません。

雑用はともかく、電話に出ないのは困りますよね。仕事なんだし。なら電話がなる時間に軍手とか洗ったらいいんじゃないですか?トピ主がいなければ社員も電話に出るのでは?私の職場の場合、電話に出ないのは派遣社員ですが、私が忙しいときは意地でも、暇そうなその人にとってもらうようにしています。

自分しかやらないなら、忙しかったら後回しにするとかやらないとか、自分の都合でやっても構わないと思います。それが嫌なら、どうぞあなた(社員)がやって下さいって感じです。

でも…出来れば軍手もマグカップも、使った人が各々自分でやってくれたら一番いいですよね。

昔はそうでしたね

🙂
    もうすぐ還暦婆
    同じようなレスもありましたが、第一次男女雇用機会均等法ができた頃はそんなもんでしたよ。

もっとひどいのは
    「女性事務員は仕事より顔!」みたいな人もいましたしね。
    セクハラなんて日常茶飯事でした。

でもトピ主さん

”女性が3人もいてよくみんな見て見ぬふりだなと思いませんか?”

なぜ女性だけなのですか?

自分の食事の時のお茶なんて、男女関係なく各々自分でいれたらいいんです。

作業員さんの軍手も使った人が自分で洗えばいいんです。

せっかく男女平等が広まってきた昨今。
    還暦近い婆が読んでも違和感のある言い方ががすごく残念です。

そんなもんだと思います

🐧
    ソレイユ
    そんなもんだと思います。
    社歴の短くて立場の下のものがその扱いです。
    多分他の見て見ぬふりしている人も社歴が短く立場が下だったときそういう扱いされている会社なんです。
    よっぽどの事がない限りその悪習慣は続いていくでしょう。

外部の人にお茶出しはともかくとして「お昼には皆のお茶を入れる」は辞めるように言ってみたら?
    コロナでもネタにして。
    軍手洗いや電話に出るは仕事に関係あるから削れないけど
    「お昼には皆のお茶を入れる」は社員が気持ちよくなる為だけでしょ。

勤務時間内なら

yuki
    定時より早く来てゴミを集めるとか、お昼休みにお茶出しとか、それはパートにさせることではないと思います。

でも勤務時間中なら、そんなもんじゃないでしょうか。

採用時にきちんと説明しなかった会社側の落ち度だと思いますが、おそらく、ゴミとか洗濯とかお茶くみとか要員で雇われているんだとも思います。

それだけだと時間が埋まらないので、デスクにいるときは一般事務をしてくださいということなんでしょう。

電話も最初に出るしかないんじゃないですか?パートでも電話に出るってなってるところは、たいていそうです。

私が以前働いていたところもそんな感じでした。技術系でなく一般職非正規の人が当番制で、11時半くらいになるとお茶準備に入って12時前には配り終わってお昼休みに入ってました。

女関係ないでしょう。向こうは正社員だし。それはすごい勘違いだと思うよ。間違っても新入社員(正社員)が入ってきたら自分の子分だとか勘違いしないように。

合わないなーと思うなら、早めに別のところを探しましょう。

そこに居る人たちは、それが当たり前だから絶対理解できないと思いますよ。パートを雇ってもすぐ辞めるー!ってむしろ自分たちが被害者ぐらいにしか思ってないと思う。

当たり前じゃない?

なおなお
    トピ主は新人でパート。他の3人は先輩で正社員。
    なら、そういった雑用はトピ主の仕事では?

トピ主が「正社員と全く同じ業務をしている」なら話が違ってきますが、おそらく、任されている事務は正社員と比べ、簡易なものだと思います。

そんなもんよ

🙂
    しじみ
    だって出来る仕事ってそこらへんだけじゃん
    今やってる仕事取り上げられたらやることなくなっちゃうでしょ?

そんなもんです

💡
    とおりすがり
    正社員とパートじゃ責任も違うし給料も違うでしょ。

トピ主がいうような雑用を単価の高い正社員になんてやらせませんよ。
    誰にでもできる雑用はパートにやらせて、
    その分正社員にはもっと高度な事をやらせます。

トピ主です

🐤
    にゃもち
    パートってそういうものなんですね。
    世の中の会社はパートがいるから成り立っているんじゃないんですかね。悲しくなります。
    私自身も以前までは正社員で働いていましたが、パートをそんな風に思ったことなんてなかったです。
    正社員ってお高いですね。

だからさ

あまがっぱ
    トピ主が、「正社員と全く同じ責任の業務をした上で、雑用も一人でしている」なら酷いけど、「責任の軽い仕事+雑用がメイン」の仕事なら仕方ないんじゃないの?ってことなんだけど。

会社によってパートに求める業務が異なるから、「正社員と同じ業務」をパートに課した上で、「雑用をパートに押し付ける」のは酷いと思いますよ。

でも、明らかに「正社員より、責任の軽い業務」しか担ってないのに、「正社員もパートと同じく雑用せよ」は、違うでしょ。

まずは、そこを明確に記載してもらえませんか?、ってことなんだけどね。

そういう社風かも

🐤
    お疲れさま
    30年前に新卒で入社した会社は、掃除とお茶入れは一番下の新人がすることになっていました。
    ちなみに派遣の方が1人おられましたが、その方はタイピングをお願いしているだけの方なので雑用はしてもらっていませんでした。
    パートだから・・・という訳ではなく、その会社は代々新人が雑用をすることになっているのかも知れませんよ。

勇気があれば、当番制にしてもらえないか提案してみてはどうですか?
    どうなってしまうかはわかりませんが・・・(無責任なレスですみません)

私は、、、

🙂
    案外どこも昭和
    新卒正社員入社したウン十年前は、
    早めに出社して軽く床の掃き掃除、部署の机を拭いていました。

終業前になると先輩社員のゴミ箱を片づけ、
    大袋を翌日朝に外に出すためにまとめて帰ってました。

新人ならではのルーティン作業です。
    まともな仕事もまだ出来ないし、残業だってありません。
    出来ることをしていただけです。

でも、それが「当たり前」とは思わないですけどね。
    というのも、ゴミ箱に関しては、もちろん全く触らない、
    下っ端がやるもんだ、という古参社員もいましたけど、
    中堅若手で手の空いた人がやってたりもしてました。

まあ、私の場合、先輩や同僚うんぬんはどうでも良くて
    ただただ上司(部門長)からの評価のためにやっていたようなものです。

下っ端だからやらなくてはならない、、かもしれませんけど、
    やるならやるで自分の評価につなげるだけですね。

人事評価ってそういうものでしょ?
    いくら先輩が「アイツは頑張っている」と言ってくれても、
    評価査定の決定権は上司ですからね。
    これは逆を言うと、先輩からB点、C点評価をされても、
    上司からA点を貰うことだって可能なわけです。

つまり、職場なんて「誰を気にして」、「誰を見ないで」、
    「誰にアピールするか」なんですよ。

まあ、しかし、、
    もしトピ主さんがご自身、あるいは家族に何かあって
    仕事を休んだ日ってどうなるんでしょうね?

何も片付けられていない、、たぶんそんな感じですね。
    そういう会社って結構危ないと思います。

「やってくれる人がいるから自分はやならい。
    明日出勤してきたらやってくれるでしょ」っていう正社員のいる
    会社って、いずれ傾くと思いますよ。

どのような募集だったかによるのでは?

🙂
    もむ
    正社員だから偉い、パートだから下みたいなことは無いと思いますが、
    何故、パートの募集が行われたのかによると思います。

募集要項が分かりませんが、社員や営業、事務作業の補助のような募集だった場合はそれがトピ主さんの仕事でそのためのパート募集なのかな?とも思います。

電話、ゴミ集め、ゴミ捨て、お茶くみ、軍手洗い、掃除、備品の補充やこまごました事をやる為に雇われたのではないでしょうか?

トピ主さんが言う女性3人の正社員さんと同等の仕事量と責務をこなした上で、押しつけられているなら募集内容と違うのでと言ってやめるのもありだと思います。

どのような募集内容で応募され、説明され、了承し入社しましたか?
    それによってかなり話は変わってくる内容だと思いますよ。

世の中の会社はパートだけで成り立っているわけでも、正社員だけでなりたっているわけでもありません。適材適所に必要な人員を確保して回すのが会社です。パートでも正社員でも派遣でも契約と違い、それが受け入れられないならやめて別のところで働けばいいのです。
    トピ主さんじゃない方はトピ主さんと同条件で入社し、満足して仕事をされる方だっているだろうし、声を上げ改革する方だっています。
    どうするかはトピ主さん次第なので好きにした方がいいと思いますよ。

雑用係として雇われたからでは?

🙂
    ズバリ
    パートだからとか新人だからとか関係ないと思います
    我が社のパートさんはデータ入力が仕事なので電話応対、ゴミ集め、お茶だしなどトピ主があげたことは正社員が行なっています
    データ入力作業は正確に入力することに集中してもらうことが重要ですからね

掃除も一切なし、時間が来たら速やかに帰宅していますがパートはそういうものと思っているので社内で文句を言う正社員はいませんよ

要は雑用係として雇われたからでしょう

募集内容に簡単な事務作業、電話応対などと書かれていたとしたらトピ主の仕事の範疇に当たると思います

読む限りではトピ主は社内の有り様にみるにみかねて自発的に雑用しているように思えるのですが
    電話応対やお茶出しの指示ってありましたか?
    周囲は単に気の利く子が入ってきたなーくらいの認識で
    トピ主が押し付けられているとひとり憤慨していることに気付いてない可能性があります
    もし雑務に時間を取られて肝心の仕事が疎かになっているなら早めに上司に雑務の割り振りを相談しないと、雑務より仕事に集中してくれと社内では困ったパート扱いされているかもしれませんよ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る