詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中途半端な知り合いとの接し方

レス7
    (トピ主1
    😑
    トピ主
    ひと
    顔は知ってしまったけど、話す間柄でもないときって、どうしたらいいんでしょうか。

私はコミュニケーションが苦手です。
    仕事では割り切っていますが、人と二人っきりになると何を話したらいいか焦ってしまって本当に気まずく、どうしていいかわからなくなります。

それはともかく、中途半端な顔見知りとはどう接したらいいのでしょうか。

先日、4日続くセミナーに出席しました。
    参加している方も少なく、なんとなく顔を覚えるわけです。
    挨拶はするものの、その後特に会話をすることもなく、セミナーは続きました。
    あるとき、部屋を移動するときになり、顔は知っているけれど、あいさつ以外は口をきいたことのないかたとエレベーターが一緒になりました。
    行先は一緒です。
    二人きり、お互い口を利きません。
    エレベーターを降りた後も、目的地まで一緒でしたが、歩く最中、非常に気まずい沈黙が続きました。
    その後、またセミナーが続きました。その方とは結局離さずに終わりました。

こういう時ってどうするのがベストなのでしょうか。
    話すのが苦手でも、当たり障りなく天気の話でもしたほうがよかったんでしょうか。
    向こうはまったく私と話す気配なしでした。

ランキング

レス

人による

🙂
    まーこ
    そういうシチュエーション、よくありますよね。無言でも気にならないけど、なんとなく気を使って話してしまった時の対応は人それぞれみたいです。相手もそれに合わせて、当たり障りなく話してくれる場合と、なんなのこの人、そんなに話したくないんだけどみたいな表情で素っ気なく返事する人と。後者は、若い人に多いです。こっちだって別に話したくて話してるわけじゃないのに、と後悔することもあるので、最近は一緒になりそうなときは、トイレに行くフリをしたりしてやり過ごします。

ベストって?

🙂
    ひゃらりこ
    別に。
    なんとも思わない。

エレベータの中で沈黙になることが悪いとも思わないし、
    それが自分のせいだとも全く思わない。

なんか話したければ話すし、でも特になんとも思わないなー
    こういう状況。

何がどういうふうに気になるのかもう少し説明を。

相手を見て臨機応変に

🐧
    ひまわり
    色んな人がいるので、その時々臨機応変に対応したら良いと思いますよ。

今回の場合、相手の様子が

>向こうはまったく私と話す気配なしでした。

ということだったので、トピ主さんも無理に話しかけようとしなくて良かったと思います。

私もセミナーや講習会に参加することが良くありますが、その様な場では「人との交流も楽しみ!皆さんとお近付きになりたいわ」と思っている人と、「そういうのは煩わしくて嫌。私は飽くまでもセミナーを受けに来ただけだから」と思っている人とが居ますので、相手の様子を見て合わせたら良いと思います。

最初に会った時の「おはようございます」や「こんにちは」などの挨拶は顔見知り程度でも交わすのが大人としてのマナーかと思いますが、それ以外の場面では相手が醸し出している空気に合わせるのがベストだと思います。

まったくトピ主さんと話す気配なしだったというその人は、居合わせたトピ主さんに向かって「私に話しかけないで!」というオーラを放っていたのか、極度の人見知りというだけなのか分かりませんが、いずれにせよ無理に話しかけなくて良かったと思います。

今後も『相手の様子を見て臨機応変に』という姿勢でいたら間違いないと思います。

正解なんてないよ

🙂
    ゆかり
    性格的になんでも「きっちりこなさなきゃ」
    と思っていませんか?

難しいだろうけど、そういうところから変えた方がいいかも。世の中大人になれば中途半端な知り合いのほうが増えますから、その考えでは疲れちゃいますよね?

本題ですが、正解なんてないと思いますよ。
    文では性別も年代も分からない。
    相手は話す気配なし、だけではね。
    人見知りかもしれないし、あちらはあまり覚えてないかもしれない。

セミナーも、1人で黙々やる様な講座なのか(工芸や座学の資格習得など)グループワークや共同作業があるものかによっても変わるでしょう。(英会話や料理など)

共通点がありそうなら、ちょっと話はするかもしれませんが、相手が全くその気なしなら空気は読みます。読みが失敗することもあるけど、中途半端な知り合いならセミナー後会うことはありませんから、別によくないですか?嫌われて困ることもありませんし。

同じグループの人とかであれば
    「こんにちは。今日は本当に蒸し暑いですねー」などとふったりはしますが、それも人によるかな。何となく、話が好きそうな人orそうでない人ってわかりませんか?

「そうですね。」と愛想なく返されたらそれで終わりにしますし、
    笑いながら「ほんと参っちゃいますよね、ここに来るまで汗だくだく。」ってなったら、和やかに話もできるし。

話し方なんて、相手の気持ち次第でもあるから正解なんかないし、正解を探すのもよくないと思う。何事も経験ですよ。

それって顔見知りじゃないですよ

🐤
    もそもそ
    セミナーの件を例えとして、出してくれただけですか?

セミナーの人は顔見知りとは言わないので、別に話す必要もないですよ。
    単なるセミナー参加者同士です。

コミュニケーションが苦手なのも有って、気に過ぎなところも、あるように思いますよ。

街中で顔見知りに出会ったら、会釈のみ、挨拶のみ(こんにちは。お疲れ様です。等)でも大丈夫じゃないでしょうか?

話しかけられたくない人もいる

🙂
    浮き輪
    なかなか地雷ですね。

セミナーなら職場でもないですし。
    逆になぜそんなに話しかけようと必死なんでしょうか?

世の中には話しかけられたくない人もいるので、これは正解はないですね。
    話しかけてもいいし、話しかけなくてもいい。

ただ、話しかけられたくない人には「話しかけたこと」は取り返せないので
    相手に不快な印象を与えてしまうかも。
    話しかけず、様子を見てみては。

それにいまコロナでエレベーターのような「密」では会話は厳禁です。
    私の甥がコロナに感染しましたが、エレベーターで知らない人から話しかけられたそうです。
    話しかけてきた人が病棟勤務の看護師さんでした。
    マナー的に「ないな」と思いました。

親しくもないのに、やたら話しかけてくる人には注意がいりますね。

ご意見ありがとうございます

😑
    トピ主
    いろんなご意見ありがとうございます。
    正解はない、ということですよね……。

もう一つ、別の例を。
    先日、大きな病院で出産をしたのですが、おそらく同日に出産された女性がいました。
    入院中にちょこちょこと、沐浴教室や、ミルクの作り方教室みたいなミニセミナーがあり、同日に出産されたせいか、毎回その女性と一緒になりました。
    顔は覚えて、挨拶もちょっとするぐらい。

退院の前日、血液検査と尿検査を受けに、早朝、検査室に行くことになりました。
    その方とエレベーターで鉢合わせしました。
    そこでエレベーターをずらせればよかったのですが、セキュリティの厳しい病院で、エレベーターフロアから産科病棟に戻るには、コールしなければなりません。トイレもそのフロアにはなく。
    エレベーターも一緒で、尿検査も、血液検査も一緒。
    向こうの方は挨拶すらなくずっと無言で、30分ぐらい同じルートを回るわけです。

もうどうしていいかわからなくて。
    結果としてはわたしはほぼ黙ってたわけですが、気まずいというか、ひたすら苦痛でした。
    もう、空気が……。

たぶん、そこは黙っているしかなかったと思いますが、どうすれば気まずくならなかったのか、考えてしまいます。