詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元彼が結婚 後悔の毎日です

レス30
    (トピ主1
    🙂
    sakura
    恋愛
    学生時代3年付き合った元彼が、結婚しました。1年経った今でも未だに忘れられません。初めて付き合った人で、3歳年上のすごく尊敬できる人で大好きでした。

別れたのは元彼の家が家族経営の仕事をしていて、結婚するか別れるか決めて欲しいと元彼の家族に言われたのがきっかけでした。元彼の家はその業界では有名な家で嫁としての覚悟、将来こういう仕事をしてほしいなど家族に言われました。
    (一緒に仕事をするというのが結婚の絶対条件です)わたしはそのとき学生で元彼のことは大好きだけど、自分のやりたいことも見つけていないうちに3.4年先の結婚だけでなく仕事までも元彼の家族に決められてしまう、期待に応えなければならないとそのプレッシャーに負けてしまいました。

すごく悩んだ末、自分から別れを告げました。そのとき元彼はわたしと幸せになりたかったと泣きながら言ってくれました。それからも連絡をとっており、自分がもっと成長して、その職業にも自信がつくようになったらまた戻れる日がくるんじゃないかと思っていました。

それから1年半後元彼がずっと仲の良かった人と親の勧めで結婚しました。それを聞いて目の前が真っ暗になり、この人がいない世界で生きててもしょうがない、死にたいと感じるようになりました。

縁がなかった、タイミングが合わなかったと思おうとしたのですが、ほんとに好きだったのならば元彼のために頑張るべきだった、自分が弱かったと自分を責める毎日です。

元彼はまだ近くにいて奥さんと幸せそうにしている話を聞いたり、一緒にいる姿を見たりすると苦しいです。資格の試験勉強をしなければならないのですが、その職業の資格の勉強をしていると同じ業界の元彼を思い出し、叶うわけもないのに元彼との未来が浮かんできて手につきません。

いい加減前を向いて、次の恋がしたいです。どうやったら元彼のことを忘れられるでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

物理的に離れる。他のことで忙しく過ごす。時が経つのを待つ。

😨
    40男
    そんなに好きになった相手を簡単に忘れることは出来ません。

・物理的に離れる。
    ・他のことで忙しく過ごす。

あとは時間が経つのを待つのみです。

仮に彼と結婚したらしたらトピ主さんは結婚したことを後悔していたと思いますよ。
    そして「焦って結婚を早まった。後悔の毎日です」というトピを立てていたことでしょう。

もっといい相手が現れるまで、自分を磨いて待ちましょう。
    いつか幸せな結婚が出来れば、今の苦しみもいい経験になります。

確かなものの上に足を置くこと

🙂
    アルパカ
    引きこもって勉強してるからくよくよしてしまうんですね。

彼と一緒になっていたら、あなたは一生彼家のサブの人生ですよ。彼と別れたから、あなたは今から資格を取って、主人公の人生を歩めるのです。
    自分の人生、自分が主人公です。

彼の家族に結婚について口出しされたというところ、ちょっとありえないです。そんなの彼とあなたで決めることでしょ?彼、頼りない!
    たぶん、家族は別れさせたくてそんなことをしてきたんじゃないかな。言いなりになりそうにない頭のいいあなたが嫁に来るのが気に入らなかった。だから、あなたが結婚するつもりで付き合い続けていても、イジメられて別れる結末になったと思います。彼も全然かばってくれないし。早めにお別れして良かったです。

義家族とのトラブルが世の中にどれだけあると思いますか?親の意見に従うような人と結婚なんかしなくて本当に良かった!ラッキーでしたよ。
    幸せそうに見える奥さんも、「思ってた従順な嫁じゃない」と彼親に思われたら?子供がなかなか産まれなかったら?「親に言われて結婚しただけで好きじゃない」と浮気されたら?義家族が近すぎて表立って言えないだけで実はもう不満爆発しそうかも?いやいや、人を呪わば穴二つ、あまり考えないようにしましょう。

恋も、今時結婚も、確かなものではありません。
    その点、資格はめちゃくちゃ確かなものです。
    資格を取ったあなたに相応しい人がきっと現れます。
    勉強頑張ってください。

こういうのって

くま
    単に人の物になったから惜しくなっただけ。

恋愛でも何でもないよ。

結局お互いに相手の事情を汲み取るほどの恋愛感情は無かったという事。

そして彼は出会いは親の勧めであっても大事な人を見つけて恋愛結婚をしていっている。
    トピ主さんとの未来はない。

縁は無かったというよりも、結婚に結びつくほどの恋愛では無かったということ。

このまま元彼との妄想の中でいくて行くのもトピ主さんの自由だよ。

時間が解決します

🙂
    紫陽花
    大丈夫です!
    今は、お辛いでしょうが、
    必ず乗り越えられます。

自分にも経験がありますから
    気持ちは、痛いほどわかります。

今は、奥様になった方が羨ましいかも
    しれませんし
    幸せいっぱいに見えるでしょう
    けど、本当に幸せかは、はたからは
    わかりません

第一、彼も貴女を選ばなかったのです
    そのことを忘れでは、いけません

その

🙂
    別れは必然でしょう。
    学生時代に一生決められる訳も無いし。

彼側家族は別れさせたかったんでしょう。

しなくて良かったですよ。
    しても絶対後悔する。

ただそれだけのこと。

初めて「お付き合い」した人だからだよ

🙂
    藁子
    トピ主様が辛い思いをしてるのに、申し訳ないですが、
    始めての人だから、思い入れが大きかっただけです。

「後悔するぐらい好きな人がいた」と切なくて綺麗な思い出になると思いますよ。
    これ、本当にその人と結婚してたら、辛すぎて「大嫌いな人」になり離婚し黒歴史になってたかもよ。

どう考えても(たられば)の話しなんだけど。

あと数年、数十年たったら、この選択が自分にとって正しかったと思える時がくると思います。

彼が結婚してショックなら、
    そのパワーを資格取得に生かしてください。

それと、たくさん恋愛してみることです。
    良くも悪くも、、、人間的に成長すると思うんですね。

最終的に、頼れるのは『自分』だけなんです。
    彼と別れたのは正解です。

それは結果論でしかないと思います

かーこ
    きっと何回過去に戻っても学生のあなたは同じ決断をしたと思いますよ。いたって普通です。学生の間に結婚も仕事も全部決めろなんて…

別れた時点で彼に新しい相手がいつか出来るのもごくごく普通かなぁと思います。
    理由が理由なだけに好きなまま別れてしまったから未練があって辛いですよね。でも、結婚って本当にご縁とタイミングですよ。
    どれだけ好き同士でもお互いの家庭の事情や育った環境の違いで結婚に至らないケースはめちゃくちゃ多いです。
    つまり障害を乗り越えられなかったあなた達は結婚しなくて良かったということです。
    学生の時に決意して結婚していたらもしかしたら毎日辛くて泣いていたかもしれませんよ?今だから湧き上がる感情に過ぎません。
    今は元彼が二度と手に入らない存在になってしまったから余計に悔しいんだと思います。

ご縁がある人とはとんとん拍子に進みますから、それが運命ってことなんじゃないかなと。
    今は辛いかもしれませんが、彼以上に素敵な人に出会えるといいですね。
    資格の勉強だって、元彼を理由にうまくいかなかったら悔しくないですか?それこそ将来後悔しちゃいますよ。自分が弱かったと感じるなら、いっぱい泣いた後は立ち上がるしかないです。
    それを原動力にしたらめちゃくちゃ頑張れると思います。

深く後悔をしたあなただからこそ、将来の自分のために今から出来ることを前向きに頑張って下さい。

辛いけど別れを決めたのは自分。

匿名
    学生だったから、スキな気持ちだけで突っ走れないのも無理はないと思いますよ。
    彼が結婚して、二人の思い出が美化されてるだけです。
    もし、ムリして結婚していたらお互いに不満になり別れてたのです。
    結果は同じです。
    彼は貴女の運命の人ではなかった。
    それだけです。
    貴女の運命の人は居ます。まだ、出会ってないのです。なので、この世から消えないでください。
    その、運命の人も貴女を探せなくなります。
    今は本当に辛いと思います。
    私も、7年付き合って別れました。
    色々ありましたが。縁のある人との結果はトントン拍子です。本当に。
    半年で廻り合い結婚しましたから。
    今も仲良く16年です。

選択に責任を持つ

🙂
    レインボークォーツ
    人生は決断の連続です。
    そして選んだものより、選ばなかったものの方が多い。
    だって人間はその岐路で選べるのは一つか二つ、そして選択肢は沢山だから。

過去を振り向いてばかりの生き方はあんまり自分を幸福にしません。
    何故なら、自分の当時の選択を否定する事だから。
    その時必死で選んだのに、それが間違っていたなんて簡単に結論づけると、
    もう選択に重い意味がなくなります。

自分に運が無かった、先見の明が無かったから、
    適切な選択肢が選べなかったとなると、
    もう選択は占いとかでしか決断できなくなります。
    そして運のせいにできる。

選択は自分の責任でした事、最善と思ってした事だと潔く認めましょう。
    あの選択肢以外の道は無いと。
    でないと何事も踏ん切りはつかないし、未来を向けません。

自分の選択を正しいものにするにはどうしたら良いかと言うと、
    自分をもっともっと幸せにしていく事です。
    あの時あの選択をしたから今日があると思えるように。

今後トピ主さんにもっともっと素敵な彼氏が出来たら?。
    あの時の選択は間違っていなかったと思えますよね。
    そういう事です。

結婚しても離婚してたと思います

ナナ
    彼と2人で生きていけるなら結婚したけど家族と家業がセットなら無理ということでしょう?
    それなら結婚しても離婚してたと思いますよ。
    彼だけに執着したって色々オマケを拒絶した事実はどうにもできませんよ。
    結婚したってあなたが望む未来が手に入る訳じゃありませんから。
    まずは歪んだ現実認識を改めるところからじゃないですかね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示