詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日プレゼントが欲しい

レス9
    (トピ主1
    😣
    ふしめの年
    ひと
    子供の頃、母子家庭で母は働きづめでしたが誕生日だけは祝ってくれていたので、誕生日1ヶ月前になると楽しみでずっとソワソワしていました。

誕生日は私にとって特別で、結婚して子供が産まれた今、子供、主人、義両親のお祝いをずっとしてきました。

ただ私の誕生日だけは毎回簡素で、数千円の、どこでも買えるものを5年位前から、主人子供の合同の誕生日プレゼントとして早くからリクエストしているのですが、今年もやっぱり用意して貰えませんでした。

高学年になった子供は前日寝る前に10分くらいかけてメッセージカードを書いてはくれるのですが、もれなくついてくるマッサージカードは毎回実際は使えず(頼んでも、今は気分じゃないと断られます)、昨日、私は仕事で、子供は休みでテレビを長いこと見てた状況で、誕生日だから自分から手伝おうなどは一切なく、自分のことすらやってないことに腹を立て、食後ケーキを食べに行く予定だった喫茶店も行きませんでした。

机には先日義父の誕生日のときに用意した席プレートがまだ残っており、誕生日なのに私には何もないというと、娘は一生懸命カードを作ったのに酷いと言います。今年の娘の誕生日コロナで外出がままならず、今年はママの手作りプレゼントでいい?と半分冗談で聞いたら、絶対イヤと言ったのに、私へのプレゼントは家で簡単に用意できる手作り・・。小さい頃はそれでも嬉しかったけど、具体的に欲しいものを言っているのに少しも用意する気がないのが悲しい、というか家族の誕生日会を準備している自分にとっては、理解が出来ません。

主人も欲しければ自分で買ってくればという考えで、私が誕生日の日に包装紙を開けたいという、子供じみた希望を叶えてくれる気はないようです。

ランキング

レス

娘さんには期待しない。

🙂
    さくら
    文句をぶつけるのは夫でしょ?
    夫や子どもの誕生日も簡素にしたら良いと思いますよ。
    誕生日なんですし、家事も一切放棄で良いでしょう。

「子供じみた希望」

きく
    子供じみた希望っていう自覚があるんなら、お子さんも小学校高学年の今、そろそろ大人になる努力をされてはいかがですか。
    親になって10年もたつんだし。
    お子さんと同じレベルの子供っぽさでは、今後も苦労しますよ、ご家族が。

娘さんは収入あるの?

🐤
    もそもそ
    娘さんは高学年なだけですね。
    収入でもあるんでしょうか?
    おこづかい貯めて、プレゼントせよと?
    親二人いるしね。いくら貯めたらいいんでしょうね。
    貰って包装紙を開けたいなら、一緒に買いに行けばよくないですか?
    もうご主人が買ってきてくれることを、望むのは無理じゃないですか?

誕生日のプレゼントはご主人。
    母の日は子供。

望むならご主人や義親にです。
    娘さんはおまけです。好意で品物でプレゼントして貰えるのは、バイトや就職してからですよ。

してあげたのに、してくれないと見返り望むなら、してあげるのは止めたらどうですか。
    もう今年から止めましょう。
    娘さんだけ祝ってあげたら?カード書いてくらたり、祝う気持ちは少なくともあるんですから。

レス

みわ
    >私へのプレゼントは家で簡単に用意できる手作り・・。

小学生の娘さんに、本気で腹を立てているのですか?
    トピ主さんは、子供の時に働き詰めの自分のお母さんにどんな豪華なプレゼントをしていたというのですか?
    自分のために子供のお金を使わせる親は、私の見解では、ちょっと信じられません。
    手作りのもの、それの何がいけないのですか?嬉しいでしょ。
    ちなみに、私はケーキも要りませんね。

やらなきゃいいじゃない

🙂
    匿名
    自分がやってあげたのに私には何もしてくれない
    っていう、
    報酬を求める好意の押しつけなんて、面倒くさい。

誰の誕生日もやらない
    それで終了。

そもそも誕生日祝いって親が子供にすることでは?

🙂
    だいふく
    子供の頃母子家庭でお母様が一生懸命お誕生日をお祝いしてくださったのに充分じゃ無かったんですね。
    結婚して家庭を持って自分が母親の立場になっても尚用意して貰いたい欲求があるとは‥。
    ちなみにあなたが子どのもの頃はお母さんのお誕生日を同じように盛大にお祝いしていたのですか?

そもそも誕生日祝いというのは親が子供にする物です。
    生まれてきてくれて嬉しいありがとうと。
    もう親になったのですからあなたの番は普通おしまいですよ。
    親でも無い夫やましてやあなたが産んだ娘さんがお祝いする義務はありません。

それでももしご主人がしてくれたらそれはとても嬉しい物です。
    わかります。
    でも娘さんにそれはちょっと‥。

期待しちゃダメ

🙂
    う~ん
    もう諦めましょうよ。

子供たちの誕生日のお祝いは「義務」としてこなす。
    夫の誕生日は祝いすらしない、でいいのでは?
    夫も自分の欲しい物は自分で買うでしょうし。
    文句を言われたら、トピ主様も誰も祝ってくれないことを
    伝えればいいのではないでしょうか。

でもね、子供たちに期待するのは間違っていると思いますよ。
    だって、子供だもの。

私は子供から誕生日プレゼントをもらったのは、子供が高校生になってから。
    バイト代で数百円のコップです。
    母の日のカーネーションを貰ったのは中二で初めて。
    お小遣いでスーパーで売ってる一輪のカーネーションです。
    (今でも押し花にして保管してます。(笑))

期待するからガッカリするんです。
    期待しなきゃいいんです。
    期待してないと、喜びも増しますよー。
    それに、誕生日前から誕生日誕生日と言われたらウザイですよ。

期待しない

この一言です。

金額

😣
    ふしめの年
    皆さんお返事有難うございます。おかげで少し冷静になりました。
    いくつか書かれていた、子供に希望するプレゼント金額ですが、110円です。
    子供と一緒に主人のプレゼントをかうときは100円だけ負担して貰ってます。主人もおそらくその程度しか出させないと思います。今年もパパと一緒なら◯◯、もしパパが一緒じゃないなら百円ショップのマウスパッドをリクエストしていました。毎月のお小遣いの他に実家に行くときお小遣いを貰うのと、普段自分のお金を出すことがほぼないので、お金に関して負担をかけて無いと思います。早めに具体的に言って、「わかった~」というのにまるで用意する気がないのが、大切に思われてないような気がして。前日寝る前に作ったカードはやっつけ仕事のように思えました。私が小さい頃は母の誕生日はもっと大きなものだったので。
    ただガッカリするなら主人にですね。自分のことすら何もせずにテレビばっかりなのに腹がたち娘の方に矛先がいってしまっていました。
    義両親にも誕生日を覚えられてないので、もう誕生日はお祝いするのもやめます。

誕生日にこだわる

ティータイム
    トピ主さんの気持ちは理解できますが、さすがに誕生日祝いなどという行事は子供の時だけの話だと思いますよ。自分の夫や子供だけかと思ったら義両親までしているとのことビックリの一言です。
     誕生日祝いは基本自分の子供だけです。何故ならトピ主夫婦が創造主だからです。夫婦の記念日は結婚記念日だけ。家族を作るきっかけになったから。義両親へのお祝いは父の人母の日だけ。敬老の日は子供たちに任せる。

トピ主さんが母子家庭に育ったからと言って誕生日にこだわることはトピ主さんの自己都合です。自分の価値観を夫や子供に押し付けるのどうかと思いますよ。そう言うことを続けると何時かご主人やお子さん達に嫌われる可能性もあります。自分の価値観は自分だけで始末すればよいのではないでしょうか。相手に自分の誕生日を強要すること悲しくありませんか?トピ主のお子さんたちはトピ主さんとご主人に囲まれて育ち既にトピ主さんとは違う価値観で生きています。ご主人はもともと赤の他人ですのでトピ主さんの独特な価値観に染まるとは思えません。

誕生日プレゼントが欲しい気持ちは理解できますがお子さんたち毎年自分の価値観を持った大人へと成長していることを忘れない方がいいと思いますよ。