詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職する?できる?

レス16
    (トピ主1
    トシオンナ
    仕事
    48歳、小学生2人の子持ち女性です。
    4年前から派遣で現在の職場で働いています。
    それ以前は正社員で働いていましたが、社屋移転で通勤できなくなり退職、現在に至ります。

正社員時代は年収600万円位でした。(現在の年収は300万円位)
    その頃に組んだ住宅ローン諸々がキツくて時給の派遣ではなく、正社員で働きたいのですが、この年齢、子持ち。仕事が見つかるのか不安です。
    去年から今の職場で直接雇用の話が出ては消え、出ては消え、の状態です。

正直、直接雇用というエサで更新させられてしまっている感はあります。
    職場は珍しいほど嫌な人がおらず、働きやすい環境です。
    でもどうしても収入を増やさなくてはなりません。

働きやすい環境を手放して高収入の職場を(見つかるかどうかもわからないのに)探すか?
    今の派遣先で直接雇用を待つのか?
    長い目で見てどうするのが良いのかわからなくなってきました。
    職種はIT系の仕事なので、募集は四六時中あちこちでされています。
    アドバイス、叱咤激励お願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

案ずるより産むが易し

🐱
    うららママ
    って言いますね
    いくつか実際に応募してみてはどうですか?
    手応えをみてから 考えた方が良いと思います。
    何か専門知識をお持ちなら 年齢を理由に断られることは少ないでしょうけれど 一番のハードルは職場の人間関係であり、ストレスで続かない可能性もある事を覚悟しておくべきでしょう。

多いね住宅ローン計画ね

🎂
    う~む
    購入する時、良い状況が一生続くと計算して余裕で組んだつもりの
    ローンが途中でハプニング発生してキツくなるパターンである
    今の時期では、コロナによる影響が多くて当然みんなが
    高収入の仕事を狙っているので、ものすごい競争率なんですよね
    なので年齢からしても、よほどの資格か経験がなければ
    普通の転職は難しいと思いますよ。しかも、高収入となれば
    なおさらで運良く見つかったとしても持続できるかも不安でしょうね
    なのでリスク満載であるから、高収入よりも
    出費を減らす作戦では、ダメなんでしょうかね
    あるいは、ダブルワークで加算する方法
    こちらのダブルワークをやっている人はとても多く
    年齢制限もないところが多くシフトで働くので
    労働時間も調整できるところが多いですよ

🙂
    LU
    >でもどうしても収入を増やさなくてはなりません。

じゃあ答えは出てるのでは?
    やるべきことがあるのに、転職以外の選択肢なんてあるのですか?
    収入を増やすという目的に、働きやすい環境は関係ないでしょう?

>年齢、子持ち。仕事が見つかるのか不安です。

それは知りません。あなたのスキルによるとしか言えません。

>正直、直接雇用というエサで更新させられてしまっている感はあります。

そこまでわかっていて、なぜ行動しないのか謎です。
    最優先すべきは何か、もう一度考えてみてください。

転職自体はできるでしょう

ほなか
    派遣の平均年収は330万円位。IT系でどの程度専門性があればもう少しあがりますが、48歳の年齢を考えたら平均でしょうか。

「正社員時代は年収600万円」これは勤続年数が付加されています。新卒から働き続けているのであれば20年ぐらいですよね。
    それ故に600万円が貰えたと考えた方が良いです。
    トピ主の元の会社の新卒社員の年収はどのぐらいでしたか?
    トピ主が正社員としてIT系に転職したとしたら、新卒社員の年収に経験をプラスしても、年齢が大きなマイナスとなるため、新卒社員の年収から1割減てところだと思います。

転職は先が見つかればした方がすればいい。
    但し、派遣と変わらない年収の正社員もあると思います。その分安定感や賞与に期待もできますが。
    どちらにしても、「4年前は年収600万円」は忘れた方が良いです。

前職に連絡とってみては?

🙂
    派遣歴長いよ
    4年前から派遣で直接雇用の話が出ては消え、出ては消え、ですか。
    コロナもあるし、あてにできないのでは?
    直接雇用になって、収入が増えるわけでもないでしょうし、へたしたら下がりませんか?

住宅ローンがあるのに年収が半額になって、お子さんもこれからお金がかかるのに、のほほんとしてられるのなら現状維持でもいいと思いますよ。

>社屋移転で通勤できなくなり退職、

前職に復職できませんかね?
    リモートワークが進んだし、IT系なら可能性ありそうですが。

直談判したらどうですか?

チュン夫
    >去年から今の職場で直接雇用の話が出ては消え、出ては消え、の状態
    >正直、直接雇用というエサで更新させられてしまっている

トピ主さんが「会社・職場に必要だ」と思われているなら、「今の派遣先で直接雇用を待つ」のではなく、正社員雇用になるよう、直接会社や派遣会社と交渉したらどうですか?。

その会社が正社員で年収600万位もらえるのなら「ローンが厳しいので次を考えている」くらいは言っても良いかもしれません。

交渉してもダメなら、次を見つけてから辞めるのが良いと思います。

転職する

🙂
    ねね
    派遣から直接雇用される割合をご存じですか?わずか数パーセントですよ。100人いても、1人か2人程度です。
    おそらく、お察しの通りそれを餌に更新させられているのでしょう。
    私なら転職しますが、以前と同じ年収は見込めないと思います。そのうえで今より少しよくなればいいか?とあなたが思えるかどうか。
    年齢や、経歴、ブランク(正社員)などを考慮されますし、45歳を過ぎると正直昇給などはほとんどないと思った方がよく、初任給なみからです。
    もしかすると今より減るかも?

その前に

🙂
    とおりすがり
    まずは住宅ローンを借りている銀行に
    現在の状況を相談しましょう。

直接雇用は、、、

💡
    とおりすがり
    直接雇用って正社員って意味じゃないですよ。

パート・契約社員も会社と雇用契約を結んでいるから
    直接雇用です。

パートや契約社員も非正規雇用で、
    パートや契約社員だと5年ルールがありますけど。

選択肢を増やす

😝
    電話にでんわ
    副業:雇用される 乙の税で高めに引かれますが。
    自営業:たとえばコンピュータが得意なら売れるアプリを作る
    コンピュータを習いたい高齢者に教える
    得意のものを教える
    沖縄の三味線などを教える(得意があれば)
    など
    モニター:クラウドワークス等にもそうしたものがあります。
    YouTuber:やり方わかりませんが
    配信内容が面白いといいわけですよね!
    よくシェフなどこのコロナ禍で作り方などをアップして宅配につなげようとしていて。でも肝心の舌の感覚は教えてもらえないものですが。ふふ
    投資:そういう方もいらっしゃいます
    リスクは言わずもがなですが。
    若手画家の絵を買ったらバシキアのごとき現象が?
    今は落書きのバンクシーだっておそるべき現象が。
    あるいは隕石らしき石を拾い
    隕石かもしれん!と差し出す。どこに?
    ちなみにローン物件は、部屋のひとつも
    あまってないのでしょうか?
    AirBnbなどで貸せる部屋のひとつもないのでしょうか?
    レンタルスペースとしてガレージのひとつもないのでしょうか?
    アーティストはそういうとこ
    借りたがってます。
    自給自足:タイではそれが新型ウィルスの出入りを減らすと考えたのか野菜など各市民が植えたりしてるような記事を見かけました。これアベのマスクの次に日本も来そうだと思います。
    最近は良いプランターがありますしね
    庭付きならいろいろ作れそう。
    ちなみに青梗菜は根本を食べずプランターに植えると生えてくるそうで、若い子がやってて教えてもらいました。
    通販でキノコ栽培セットもあります
    室内でもできる
    広い田舎ならば
    ブリーダー:おそらく向き不向きが。
    あるいは
    毛の長いアンゴラのウサギを飼い
    毛を売る
    これYouTubeに出てます
    手作りサイトでアート販売:友人が月十万こえて継続してるそうです。
    最近の若い子達の貧困の方がきてますよ。
    若い子の方がアイデア多いかも

まずは応募から

🙂
    山田
    働きながら転職活動して、決めたら良いと思います。
    募集が沢山あるなら、とにかく応募してみれば自分の市場価値がわかります。
    最終まで行けば年収もわかりますし、それから決めれば良いと思います。

正社員内定が出たら、今の職場に「年収いくらでオファーがあり、転職を考えています」と交渉すれば良いと思います。
    正社員にする気があればすぐに条件を出してくれます。

待っていても何も起こりません。
    幸いIT系はコロナ不況に強い業界ですから、どんどんやってみれば良いと思います。

まず応募する

🐧
    通行人
    同じ業界にいます。とはいえ、この業界内は多種多様なので必ずしもトピ主さんと同じ分野かはわかりませんし、単価に地域差もあるので参考までに。

色々考える前に、まず応募してみることをおすすめします。
    環境の良さは今より下がることを前提にして、現在一番必要としている給与面を第一条件に、そして今のトピ主さんのスキルと経験に出来るだけマッチした求人を探して、同時に数社応募してみる。そして手応えを確認する。
    そこからだと思います。

採用を担当していますが、正社員募集の求人って給与レンジが広いものが多くないですか?
    採用されたと仮定した際の自分への提示は、そのレンジの中の下の方で見積もった方がいいです。本当にこちらの求めているニーズに合う、もしくは期待を上回るくらいでないと、上限に近い金額の提示はしないです。あくまでも自分が今いる企業の場合ですが。
    あと、年齢的に、正社員だとマネジメントスキルを求められると思います。単なるワーカーとしてだったら、正社員よりも派遣での勤務の方が収入は多いのではないかと思います。

マイナス要素が強めのレスをしてしまいましたが、まずは数社応募して自分の市場価値を確認することをおすすめします。選考が進んで、条件提示で断るのも全然ありですよ。

職種は?

すぴー
    IT系といっても色々ありますよね。

派遣で現在年収300万ということは、おそらくプログラマーなどではないですね?

お住いの地域にもよるかと思いますが、都心で派遣で年収300万ならば、一般事務派遣の収入です。

SEなどであれば、むしろ派遣でがっつり稼いでいる人は多い印象です。
    しかし、ちょっとシステム関連かじっただけくらいのレベルであれば、派遣で高収入は期待できません。

トピ主さん48歳、住宅ローンがまだだいぶ残っている、これから教育費がかかる、などであれば今後は安定した雇用を確保したほうがいいかと思いますよ。

派遣で、契約終了になってもブランクなくすぐ次が決まるくらいのスキルや職種なのでしたらまだあれですが、年収300万で現在きついのでしたら、正社員を探したほうがよいと思います。

今の派遣先で社員化の望みはあるのか確認しつつ、水面下で転職活動を。
    50歳になる前に早く行動したほうがいいです。

在籍しながら探す

🙂
    綿毛
    初めまして、トピ主さま。
    2,3年程前、IT系の会社で非正規で働いていたことがあります。
    小さな会社でしたが、人の入れ替わりが激しかったです。在職中の派遣社員の方が直接雇用を待たずに、正社員で転職されたり、転職活動するために時間の余裕がほしいと、退職される人もいました。
    業界の求人が豊富で、会社も、引き止めせずに、退職するのを見ていたようです。
    ただ、今のコロナのご時世では、在職しながら、職場を探した方が良いと思います。時間のやりくりは大変だと思いますが、今の職場にとどまったまま、応募されてはどうでしょうか。
    (私も社屋が移転で、通勤しづらくなり、転職活動しています。退職して探してますが、難航してます)
    転職活動にも、費用がかかりますし、ご家族の生活もあります。働きやすい環境をわざわざ捨てるなんて、勿体ないですよ。

また、私自身、派遣会社に複数登録したこともあります。IT業界問わずに、【直接雇用】は、なかなかないそうです。
    派遣社員→直接雇用の契約社員→直接雇用の正社員とステップがありました。
    他の方のご意見にもありましたが、今の情勢だと、会社の直接雇用も、会社の経営方針の変更でどうなるか分からないと思います。
    今の職場で仕事をしながら、正社員の求人を応募するのが一番なのではないでしょうか。
    時間はかかるかもしれませんが、転職活動中の収入を確保が大事です。
    精神的にも余裕ができますし、転職活動はどうしても疲れがちになります。
    やはり、退職して転職活動したいならば、ご家族とよく話し合って下さい。

直雇用には期待しない

🙂
    派遣歴15年
    もし派遣から直雇用に変更になったとしても急に年収が倍になることはあり得ませんよ。

むしろ「安定」と引き換えに手取り額は下がる可能性もあります。そうしないと派遣先が直雇用するメリットはありませんので。

もちろんトピ主さんのスキル次第では年収があがることもあるかもしれませんが、それくらい必要とされる人であればとっくに直雇用のお話があるはずです。

「出ては消え」という状況であれば難しいでしょう。

>職種はIT系の仕事なので、募集は四六時中あちこちでされています。

でしたら応募することをおすすめします。現在の派遣期間を正直に伝え終了後に勤務希望ということを伝えてください。
    本当にトピ主さんが必要とされる人材であれば期間終了まで待ってくれるはずです。

トピ主です

🙂
    トシオンナ
    みなさん、レスありがとうございました。
    転職サイトなどに登録し、何社からか回答頂きましたが、子どもが小学校低学年だと知るとお祈りメールに変わりました。
    やはり子持ち女性の転職は厳しそうです。
    でも、企業側からのレスポンスがあるなら、生活スタイルに合った企業が見つかるかも、と希望に変わりました。
    派遣で働きながら転職活動をしてみたいと思います。
    実際、動いてみないとわからないものですね。
    ありがとうございました。

10件ずつ表示