詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 人生の転機があった方、年齢と内容を教えてください!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生の転機があった方、年齢と内容を教えてください!

レス4
    (トピ主0
    🙂
    ぴっちょん
    ひと
    当方30代女性です。それまでそれなりに平凡な人生を送っていたつもりでしたが、昨年突然会社を解雇になったり、10年くらい付き合いのあった友人と縁が切れたり、結婚する予定だった人と別れたり、なかなか波乱の一年を過ごしました。正直、今の人生どん底かも…なんて思いました。

しかし結局のところ、転職先の会社が前職よりはるかに良い条件の会社だったことや、友人と縁がなくなったことで無駄な出費や精神的な負荷がなくなったこと、別れた人が実は借金持ちで自営を畳まなければならないほど悪化していたこと、私自身は給付金やら何やらで100万以上の臨時収入があったことなど、今の方が昨年の自分よりはるかに良い人生を歩んでいると確信しています。

皆さんは人生の転機をいつ頃、どんなふうに迎えられましたか?

ランキング

レス

前向きに考えられてよかった

おばちゃんパート
    人とは必ず別れが来るし、あなたが前向きの考えだから良い方向へ向かっているんだと思いますよ。

私は結婚も子供も望んではいませんでしたが、何故か29歳の時に主人と知り合って結婚、子供もでき、もう成人しました。

平凡な生活ですが、幸せなんだと思います。

自分を信じて、過去にとらわれず希望をもって前へ進む人には、幸せが待っていると感じます。

人生の波はそれぞれです。

団塊世代母親
    貴女は30代で貴女なりの危機があった訳で、体力が十分ある若い時で良かったと思いますよ。
    全てが良い方へ向いたという事はラッキーだったとも言えます。これが初めての苦しい経験だったんでしょう。

人生には形の違う悩み困難はつきものだから、その時をめげずに前向きに心を切り替えれば良い方へと進みます。
    何で私だけが・・といつまでもどん底を嘆いていれば、そこで堂々巡りになるから抜け出るには時間がかかるでしょうね。

どんな困難にも立ち向かう強い明るい心を持つようになれば怖いものはありませんしね。

荒波、大波があるのが人生でそれも個人でいつ来るかは分からないです。
    ただ言えるのはその時の困難を乗り越えるには前向きなら早いという事は言えます。

ポジティブ精神で人生を生きてください。

運のよいかたですね。

🙂
    ひつじ
    トピ主さんは運のよいかたですね。日ごろの心がけなど教えていただきたいです。見えないものに守られているかただと思います。
    私は平凡とはいえず、でも小さな波乱万丈を繰り返し生きてきました。
    転機はやはり今年です。

15歳のころから持病があり、32歳でさらに持病が増えました。これらを抱えながらの勉学、仕事は本当に大変でした。ところで、50歳にてよいお医者さんに巡り合いました。ところで、処方してくださった薬がなかなか効かないのです。

それが昨年末に引っ越して環境がよくなったせいで、いきなり
    効き始めました。寝ている間に大量の汗が出ることが一か月ほど続いたあと、症状が改善、完治。15歳からの持病はまだまだですが、軽減しています。
    長年の持病のおかげで健康情報にはいくらか詳しくなりました。

また、去年は仕事でも転機を迎えました。パワハラにあったのです。上司は72歳。性格や言動が変わってきた(というか、隠していた素が出てきた)ので、認知症の症状が出てきたのかもしれないです。態度が急変しました。
    しかし、まわりの助言でレコーダーを用意。上司たちの言っている
    ことは法律違反でもあったので、私にとって有利な条件で
    収めることができ、必要なものはいただきました。

今年苦労しながらも資格をいくつか持っていたため、転職。また、パワハラを受けた職場でも悪いことばかりではなく、よいスキルを得ていました。
    転職先ではその経験からお給料もあがり、また研修、研鑽を積む
    ことに興味があるのですが、幸いそうした職場であることもわかりました。

これらのことで思うのは不運というのも長い目で見れば、決して不運ではないということ。そこから学ぶものもたくさんあると思います。そのときは本当に大変でしたけど、自分のことなどまだまだ軽いと思います。

19歳の時

🙂
    よしこ
    高校を卒業して親の言うまま専門学校に通っていた19歳の時に転機が訪れました。
    バイト先で知り合ったA子がCA志望で勉強中とのこと。
    私も興味半分で2社の採用試験に付いて行きました。
    当時は高校の新卒者も採用していた時代で、既卒者もはがき一枚送るだけで受験できたのです。
    A子は見事合格し上京しました。
    私は何も勉強してこなかったので当たり前ながら一次試験の筆記で不合格でしたが、対策をすれば何とかなると確信して、CAを目指しました。
    親には内緒で猛勉強し、体力強化にも努めました。

1年半後に合格し、上京。
    過干渉で過保護、自分たちのレ-ルに娘を乗せてきた両親から離れる事が出来ました。
    その後同期の乗員と結婚し40年以上たちましたが、未だに都内暮らしです。
    19歳のあの時A子と知り合わなければ、今の私はありません。
    全く違った人生を歩むことになりました。