詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼に別れを告げようと思っています。コメント下さい。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼に別れを告げようと思っています。コメント下さい。

レス22
    (トピ主0
    🐤
    mnm
    恋愛
    付き合ってもうすぐで1年になりますが新幹線で3時間かかる遠距離恋愛です。
    彼は結婚も考えてくれていて早く一緒に住みたいと言ってくれています。
    私も一緒に住む気で仕事も異動出来るので今年中に彼の住むところへ行こうと思っていました。

ところが先日、私のすごくお世話になった専門学校の方から、教師の空きが出たからうちに来ないか。というと連絡を貰いました。
    私は家庭環境が複雑で高校卒業と同時に地元を離れ一人暮らしで専門学校に通っていたのですが、
    その専門学校の方は学問に専念できるように。とバイトを沢山しなくてもいいように。と特別に無償で支援して下さいました。
    感謝してもしきれないです。

今は働いていますが、私の夢は教員になることで、
    そのチャンスが今で、しかも私が恩返ししたいと思っていた専門学校の教員になれるなんて、こんなに幸せなことはないです。

ただその専門学校の教員になると、彼の住む場所から今よりかなり離れることになります。
    1年2年の事ではないし、結婚するとしても彼の職場は彼の地元にしかないし、一緒に住むことは出来ないです。

こんなに人を好きになったのは初めてのことで、
    彼しかいない。とそう思うのに、
    同時に自分の夢が叶うチャンスで、
    私は自分の夢を優先しようとしています。

彼に待っていてほしいなんて、彼の時間を奪う事はしたくない。
    別れを告げようと思っています。

文章がぐちゃぐちゃで分かりにくくてすみません。
    でも誰かに聞いてほしくて、、
    話せる人も居なくてずっと悩んで泣いてばかりです。
    今は誰かからの言葉が欲しいです。

ランキング

レス

レスします

🐶
    まげ
    別れても良いと思います。
    最初は辛いですよ。
    一生辛いと思います。
    でも、自分の夢を置いておいて結婚してしまうともっと辛いと思います。
    私は別れることを後押しします。

夢優先で。

🙂
    あみば
    夢優先でいきましょう。
    このチャンスを逃すのはあまりにももったない。

彼氏とお別れは仕方ないですよ。
    「こんなに人を好きになったのは初めてのこと」と書いていますが、人類の半分は男性です。今の彼以上に好きになれる人もたくさんいますから安心してください。

勝手に決めないで相談する

🐤
    トール
    >こんなに人を好きになったのは初めてのことで、
    彼しかいない。とそう思うのに、
    同時に自分の夢が叶うチャンスで、
    私は自分の夢を優先しようとしています。
    彼に待っていてほしいなんて、彼の時間を奪う事はしたくない。

自分勝手に決断する前にまずは彼に現状報告しましょう。
    そして仕事も彼も手に入れるには、どうしたらいいのかを
    彼と一緒に考えましょう。

もしかしたら、入籍して別居かもしれない。
    もしかしたら、それなら無理となるかもしれない。

先がどうなるか分かりませんがお互いに結婚を考えているなら
    状況が変わったら相談し二人で決めることをお勧めします。

仕事をするなら彼の存在が邪魔だと思うなら別ですが。

思い込み

🙂
    プリン
    別れを告げる理由が
    待って欲しいなんて、時間を奪う様で言えない。

何故いきなり別れになるんですか?思い込みが激しくて驚いています。

まず彼に話してみては?こんな良い条件を提示された。もしその教師になる事を選んだら、1年2年では辞めることは出来ず、5年10年はかかるかもしれない。
    ただ、出来れば私は夢を叶えるため、恩を返すために行きたいと思っている。

そして、それは一緒に住む事が先になってしまう可能性もある。本当は私も早く一緒に住みたい。

これだけで良いと思います。
    教師になったと言っても、環境に馴染めないとか、病気になるとか、転勤とか思ってもないことが起きるかもしれないし。

何故、夢を叶えることと大好きな彼と一緒にいる事が両立しないんでしょうか。最終的に別れるかどうかを選ぶのは彼であってあなたではないと思います。その時は笑顔で彼の素晴らしい将来を願いお別れしましょう。

結婚して

ティータイム
    トピ主さんがしあわせな人生を送れると分かっているのならその彼を選べとアドバイスしますが、残念ながら結婚してしあわせになる人は寧ろ少ないのが現状です。  
     トピ主さんの夢を選ぶことを強くお勧めします。また結婚は身近なところでした方が無難です(これは余計なことですね)。
     こと若い人に限れば愛が冷めれば四割近くが離婚しているらしい時代ですので女性が一生の仕事を持つことは大事なことだと思います。教員の仕事を選んだ方がいいと思いますよ。

自己完結タイプ

ミルクティー
    >彼に待っていてほしいなんて、彼の時間を奪う事はしたくない。
    別れを告げようと思っています。

それで後悔しませんか?
    言葉だけ聞くと非常に美談ですが、そういう考え方をして人生を決める人って大概後で大後悔しズルズルといつまでも引きずって辛い辛い言うことが多いと思います。

言えばいいじゃないですか。待っていて欲しいって。
    そこで彼がなんて言うかでしょ。しっかり会話して下さい。
    そういうね、良かれと思って、、彼の為を思って、、って自己完結しちゃう人ってどうなんだろうねえ。

交際は2人でするものです。
    双方の思いは常に話し合ってすり合わせていかないと。
    それでダメならその時はお互い納得の上で終わりにしましょう。
    とりあえずは現状を彼にそのまま伝えて彼の言葉を聞いて下さい。
    それが怖くて自ら幕引きしようとしてるところもあるんじゃないの。
    彼の時間を奪うことはしたくない、なんていうのは後付けで。

週末婚は?

🙂
    オッサン
     平日は別々に暮らし週末だけ一緒に過ごす「週末婚」を検討してみてはいかがですか?
     実践している夫婦を何組か知っています。いわば単身赴任と同じことで夫が単身赴任で週末だけ帰ってくる夫婦なんて珍しくないですよ。
     もちろん、いろいろ不便なこともあるでしょうが、ずっと一緒にいるより会った時に新鮮でいいんじゃないですかね?

自分の正直な気持ちを話し、彼に判断を委ねましょう

🐶
    すぬ
    大好きな彼氏に叶えたかった夢。
    どちらも大事ですね。

あなたの本心は、どちらも欲しいのでしょう?

でも物理的にそれはわがままな状況だから、彼をあきらめようという判断ですね。しかし辛い。

…うーん。
    思うのですけどね、別れたくないのに、自分から別れを切り出す必要はないのでは?

あなたは本心を彼にぶつければいい。
    「ずっと夢があって、それがかなう。しかもお世話になった専門学校の教員は、私にとっては最高。でもあなたも大好き。別れたくない。ただ、距離的に一緒に生活するのは難しい。どうしたらいいのかわからない。判断はあなたに委ねます」

でいいのでは?
    それとも、オファーを受ける前に彼に相談できませんか?そう思うなら、きっとそれが答えでしょう。

あなたの人生の大きな分岐点だと思います。どんな結果になっても受け入れる覚悟があるなら、彼にフラれる可能性もあるけど、彼の愛情が深いなら、例えばあなたと彼の職場の中間地点に家を構えるなど解決策を出してくれるかもしれない。ここは変に遠慮したり自分を責めたりせず、真っ向勝負のところでは?

「夢も彼氏もあきらめたくない」と、はっきり彼に言っては?

お別れが後悔しない唯一の選択肢

🙂
    かな
    トピ主さんが自立して生きて行くのが幸せへの道です。

男の都合に合わせると後悔が必ず発生します。

その男性とは縁がなかった。
    男に依存するのは前の時代の話

人生の転機ですね

😀
    おばはん
    彼と結婚して夢を諦めるか
    夢をとり彼を諦めるか

の重大な決断ですね。
    こういう時、私はあまり重く受けとめないようにしています。
    難しく考えない。
    どちらを決断しても、思い通りになるとも限らないのが人生です。
    やりたいことを諦めずにやってみる。
    そして、出来ないことを手放す。

まずは、彼に別れを告げるのではなく相談してみてはいかがでしょうか?
    専門学校の教師の夢が叶うのでやってみたい、と。

お別れするか、しばらくは遠距離恋愛を楽しむかは彼の返事次第です。

結局、最後に一番欲しかったのは彼の愛だったと思うかもしれない

aibori-
    すきな仕事ができれば永遠に幸せで終わるわけでもないと思いますが

主さんが教職ができれば満足と思う理由は自分以外の人に尽くしたいということなのでしょうか

誰かが大事にしてる子供の為に主さんの時間を使いたいということなのでしょうか

誰かの為に人生を使うなら自分と彼が幸せになるために人生を使ってもいいという考え方もあると思います

誰かに恩返ししたい、恩返しと言うなら主さんが幸せになることが一番だと思いますが

主さんを助けてくれた人は主さんを助けながら自分自身をも助ける善意をしていたと思いますので教職に就かないことが恩返しにならないとは思わなくていいとも思います

でも主さんは彼に別れを告げたいのですよね

もし彼が他の女性と結婚しても祝福できますか
    後悔はしませんか

彼しかいないと思えるような男性に会えた奇跡は
    主さんが一番わかっていると思いますが

あまり焦らず彼に別れたくはないけど、を前提に話し合ってみたらどうですか

例えば一緒に住めなくてもほんとに好きなら籍をいれて
    別の場所で暮らすことをお互い了承してやっていくとか・・

エールします

🙂
    ユーリ
    読んでいて、両人まだお若い方かとお見受けしました。
    いきなり別れを宣言しなくてもいいのではないですかねぇ。彼にとっては打診が来たことも初めて聞かされるのですよね?

あなたが昔からの夢を叶えたい!と優先したように、彼もあなたと結婚したいから転職してもいいとなるかもしれませんよ。
    二人で話し合えばあなたが思いつかなかった将来設計を打ち出してくれるかもしれません。
    まずは頂いたお話と自分の気持ちを彼に伝えて話し合いましょう。
    二人で考え尽くした上でお互い優先するものが別々の方向を向くならそれも仕方ないです。でも初めから相談もされないのは彼にとっても本意ではないと思いますよ。

最後に、私は普通の小学校教員ですが、夢を叶えて転職した先生は周りに沢山います。そういう方は人生経験というか人間的魅力があふれてて行動力もあって尊敬しております。
    mnm様も文面から素敵な先生になりそうだなと感じたのでレス致しました。
    是非夢を叶えてほしいと思いますし、悔いの無いようにお二人で将来について話し合ってみてください。応援してます!

何かを得たいなら何かを捨てる

🐱
    献立考え中
    こんにちは。トピ主さんは、夢と彼氏で迷いながらも夢を選択したいんですね。あなたが決めたならそれが最善ですよ!
    それに、夢はタイミングがあるけど今の彼よりもっと素敵で、好きになれる人絶対いますよ。
    私は、これ以上好きになれる人なんていない!!を10回くらい繰り返してます。笑

彼に選択のチャンスはないの?

🙂
    なこうど
    彼はもしかしたら、

『あなたの夢を応援する!』というかもしれない

『いつまでも待っている!』というかもしれない

『超遠距離恋愛でいい!』というかもしれない(今は国際恋愛だって珍しくないのですよ)

まずは、彼にあなたの状況&気持ちを正直に話しましょう。話はそれからです。ところで、あなた達は何歳ですか?

縁ですね

🙂
    通りすがり
    結婚しようと思っていた矢先、夢が現実になりそうだなんて、こんな偶然あるでしょうか?

私は運命には逆らわないことにしてます。
    彼とは縁がなかった。
    その仕事と縁があったという事だと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

働くことは生きること!

🙂
      還暦教師
      某ドラマの主人公が、そんなセリフを言っていました。
      なんてことないようなセリフですが、私には衝撃でしたね。
      生きるために一番必要なことは仕事だと、ハッとしました。だって、彼がいてくれても仕事(お金)がないと生きていけないではないですか。

仕事は絶対に裏切らないと私は思っています。
      トピ主さんの状況なら、絶対に仕事を取るべきです。
      自活できて、恩返しもできて、夢だった仕事でもある。これ以上素晴らしいことはありません。
      それらを全て受け入れてくれるような人との結婚のほうが、幸せだと思いますよ。

別れた方がいい

🙂
      travershop
      そんなに大事な相談をできない相手。彼はその程度の存在なんでしょ。
      だったら、一次の感傷に浸って悲劇のヒロインごっこをせず、さっさと別れる。

私が彼の立場だったら、別れを告げる前に相談してほしいですけどね。

主様も相談するにしても、教師になる事だけは確定事項として相談しないと駄目ですよ。
      ここを譲るなら相談しない方がマシ。

彼は主様の就職先で仕事を探す選択肢もありますよね。
      専業主夫という選択肢もあるでしょう。
      彼を支えるつもりは微塵もないから、来てもらっても困るというのであれば、適当なきれいごとで自分を守らずに別れを告げればいい。

いいと思う。

くま
      恐らくトピ主さんの中では決まっている様子。

ただ、彼の気持ちを考えて決心が揺らいでいるのかな?

自分がトピ主さんの身内なら、確実にトピ主さんの夢に向かって進むほうを勧めると思う。

たぶん、どちらを選んでも後悔はある。
      だけど自分で決めたことなら覚悟が持てるという事。

彼には筋を通してお別れで。

別れの話を切り出すのではなく、相談してみては?

🙂
      牧場の魚
      こんなラッキーなこと、なかなかないと思います。さぞ悩まれて、決意されたことでしょう。

でも、他の方もおっしゃてたように、自分1人で決めてしまって、彼は蚊帳の外というのはあまりにも可哀想なのでは?

まずは相談してみましょう。2人で考えた結果お別れになっても、その方がお互い納得できると思います。

もしかしたら彼が今の仕事より、トピ主さんを取るかもしれませんよ?それは彼と話してみないとわからないこと。とにかく別れ話をするのではなく、まずは相談してみてください。

応援してますが、、

🙂
      ラッシュ
      個人的には、何故当然のように女性側が嫁ぐのかが疑問です。
      私も夢を追いたい、来てもらえないか。と伝えて、それが受け入れられなければお別れしたらいいことでは。

英断だと思います。

🙂
      37歳男性
      そんなチャンスってある?ってくらいの幸運ですよ。

その前に相談という声もありますけど、自分の夢を叶える為の自分都合の理由なんだし彼にどうする?という決断をさせるのも酷だと思います。

それとも彼に「別れよう」と言わせたいですか?

>こんなに人を好きになったのは初めてのことで、

トピ主さんが今まで何十人もの男性とお付き合いしてきた中でそう思うなら彼を取った方がいいと思います。
      彼の地元で教師になれる可能性もありますから。
      でもおそらくそうじゃないですよね。
      他にも好きになれる人いますよ。

彼氏の時間を奪うかは彼氏が決めることだと思います。

🙂
      熟女
      アラフィフです。人生大きなチャンスはそうそう多くないです、多分一つか二つ。これを逃したら将来後悔すると思います。

お別れするのも選択肢ですが、まだお付き合いされて1年ほど、長距離でこのまま継続はできないんですか? もし彼がそうできないというのであれば、そこまでのご縁ということでいいかと思いますが、今自ら切ってしまう選択はしなくてもいいのでは? 

”彼に待っていてほしいなんて、彼の時間を奪う事はしたくない。”
      あなたが決めるんじゃなく、彼氏の時間を奪うかは彼氏が判断すると思います。