詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

深夜に外泊しに行く高校生の弟について

レス6
    (トピ主0
    🐱
    Misa
    ひと
    こんにちは。
    私には高校二年生の弟がいます。
    その弟が高校生になってから中学の友達の家に大体深夜11時から12時ぐらいに泊まりに行きます。
    その友達から深夜にお誘いが来てそのお誘いを受けて外泊しに行きます。部活や学校が次の日あっても構わず行きます。
    月に1回は必ず行きます。その友達は実家暮らしなのですが少し訳ありのようでなぜか泊まりに来てもご家族は夜に居ないのか迷惑ではないみたいです。
    ただ、その友人の家が良くても深夜に外泊しに行くことが私は非常識だと思います。
    昼間や夕方に誘えばいいものを深夜に誘うのもよく分かりません。
    こんな非常識なことをしているのに良い大学に行きたいなど言っていて正直呆れています。
    母はどちらかといえば行って欲しくないけど、、ぐらいの気持ちで一応テスト前は止めています。ただ、テスト前じゃなかったら自己責任だと言って半分諦めている様子です。父は全く悪い事だと思っていない様子です。
    まるで私が厳しすぎ、そこまで言うほどのことではないみたいな扱いをされます。
    私が気にしすぎでしょうか?
    また、弟のこのような行動を辞めさせる方法はないでしょうか?

ランキング

レス

たぶん条例違反なのだが

サイノス
    18歳未満が夜11時以降に出歩いたら、
    青少年保護条例違反になるぞ、大概の自治体では。

>父は全く悪い事だと思っていない様子です。
    >まるで私が厳しすぎ、そこまで言うほどのことではないみたいな扱いをされます。

父親は条例違反と分かってるか?

それって

🙂
    まー
    晩御飯もお風呂も済んでからって事ですよね?

うちの子供もありましたけどね、、

夜9時ぐらいにお邪魔してましたよ

夜に誰も居ないなら、親が夜勤に行った後の時間帯なのかも知れないですね

>その友人の家が良くても深夜に外泊しに行くことが私は非常識だと思います。
    昼間や夕方に誘えばいいものを深夜に誘うのもよく分かりません。

なら、あなたが昼ごはんと夜ごはん作るんですか?

高校生なら家事が乏しいから呼べない
    親がいちいち口煩いから合わせないなどは
    一般的な感情だと思いますし

だから、家事しない風呂しない両親が居ない時間帯によぶ
    晩御飯やお風呂無しで泊まりに来るなんて助かりますがね(笑)
    お互いに負担になる部分は無いですしね

非常識とか言う前にきちんと弟さんから話を聞いたら如何ですか?

あなたの価値観を押し付け過ぎだと思いますね

そんなに気揉まなくても?

🙂
    苺一会
    弟さんは頻繁に泊まりに行ってるのかと思ったけど ご両親も心配し悩ます息子 弟かと思ったら 月に最低1度 泊まりに行っても翌日は学校 部活へちゃんといってるんですね?

またお母様がテスト前は泊まりは禁止もちゃんとまもってるのですね?

貴女は何を心配してるの?夜遅く出かける弟に事故にでも合ったら? 友だちの家族に迷惑でないのか?何ですか?
    それは貴女のお母様が心配することで 貴女があれこれ心配しなくても良いのでは?

私にも娘と息子がいますが 学生時代息子も部活してましたし まぁ貴女の弟さんのように夜遅く友だちの家に泊まりに行く事はなかったけど 息子は部活 友だち 彼女と高校生活謳歌してました。 そんなに弟に娘は何も言いもしないし 遅く帰ったときは「無事帰ってきたかぁ!」と まぁ仲良し姉弟でしたから 姉は姉なりに自転車の弟を心配してたようです!

弟の友だちの家の事 相手のご両親に対しては貴女のお母様の頭の中にちゃんとありますから
    貴女かあれこれ気を揉まなくても?

言い方悪いかもですが そんなに弟さんを羨ましくて思ってるのかなぁ?
    時間に関係なく泊まりに行ける友だちが居ることが?
    それを両親からは自己責任などで 許されてる弟さんが?
    弟に敵対心見たいな気持ちを持たず 姉として
    親の気持ちや 相手の家の親へ対しての迷惑などを話したら?

私の娘なら「お母さん心配してるよ夜遅く・・」「友だちの家のお母さんは・・」何て弟に言い 息子も姉にちゃんと話しますよ。

親が止めないなら

ほび
    私もテスト前だろうがなんだろうが、泊まりに行く家に保護者もいないのに行くのはおかしいと思いますよ。保護者がいるならトピ主さんの親が電話で挨拶ぐらいはしておく方が安全かと思います。

とはいえ、親が止めないならトピ主さんが何か言っても無駄な気もしますが、なぜご両親はそんな感じなのでしょうね。男の子だから??

私の弟も高校生になると夜中に抜け出してお友達の家に行ってました。親には内緒です。私が気づいて様子を見ているとちょっと行って数時間で帰ってくるのですがそのうちタバコの匂いをさせてくるようになりました。「おい、お前タバコ吸ってるだろ」と話したらものすごくビックリしていました。友達のお兄さん経由で覚えたようです。私が全部知っていると指摘してから、どうしたっけ・・・覚えていませんが。

状況は違いますが、親がダメなものはダメだといって止めない以上どうしようもありません。が、姉ぐらいは厳しく注意したっていいと思います。親が知っているだけマシなのか、そうでないのか。

進学とは関係ないね

🐱
    もね
    >こんな非常識なことをしているのに良い大学に行きたいなど言っていて正直呆れています。
    入試結果に外泊の有無は関係ありませんので、
    結果が良ければ入学できますよ。

>まるで私が厳しすぎ、そこまで言うほどのことではないみたいな扱いをされます。
    親には親の考えがありますからね。
    あなたの知らないところで先方を知ってたり、連絡とってたりしてるかもしれませんよ。

>また、弟のこのような行動を辞めさせる方法はないでしょうか?
    親の考え次第です。

うちの弟もしてましたよ。

more
    弟も私もアラフィフなので記憶は定かではないですが、
    弟が中学か高校の時、夜中に友達数人が遊びに来てましたよ。
    我が家は当時祖父母、両親、私、弟、妹の7人家族でした。
    弟の部屋は2階にあり、一部2階の屋根が低くせり出していて、
    自転車で来た友人達が自転車に登って屋根に乗って、屋根伝いで弟の部屋に。
    私の部屋と両親の部屋が近くにあったので、大騒ぎはせず
    「ちょっといけないことをしている背徳感」を共有して楽しんでいたようです。

私は子供がいないので子供が同じことをしていたらどうするかを考えられませんが、
    そういうことをしたい年頃なのかな、と思います。
    女の子の部屋に行っている、女の子を呼んでいる、なら問題ですが、
    同性の友達なら警察に補導されるようなことをしなければいいと思います。

そういうことをしていたらいい大学に行きたいと思ってはいけないのですか。
    お若い方なのでしょうが、そのロジックは私には理解できません。

弟さんに辞めてほしいなら、高校生の弟さんが怒らずにすんなり納得するような
    説得をあなたが考えてすればいいと思います。
    親が黙認していることを姉のあなたが口を出すのは要らぬことだと思います。