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    ショッピングセンターで違和感

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    😨
    コギ
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。地方在住アラフィフの看護師です。近年、私の住む県に「~地区最大級の」と銘打ったショッピングセンターがいくつかできました。楽しみにして行きましたが…

     子供服、20~30代とターゲットとしたブランドの店、ファストファッションが並ぶ専門店街を歩いていて、「この地域はお年寄りが多くて、若者が少ないのになぜターゲットが若い人のブランドばかりなのだろう?」というのが正直な感想です。アラフィフの私が着る洋服すらありません。
     また、「三世代で楽しめる」がコンセプトのショッピングセンターは、フードコートやベビー用品、子供服はたくさんあってもシニア世代の服や靴は売っていません。違和感を感じます。
    地方の話で都会はまた異なるでしょうが、このように思われた方はおられませんか?

    トピ内ID:5949998603

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    おそらく

    しおりをつける
    🙂
    Baker
    そのショッピングセンターは、離れた地域から車で来る若い人をターゲットにしているのだと思います。

    トピ内ID:7880771632

    ...本文を表示

    若者が住みやすい街を目指す

    しおりをつける
    ゆうやけ
    答えは若者に帰ってきてもらうためでしょ?
    UターンだけじゃなくてIターン
    つまり移住です。
    増えてから街を若者にも対応させるのではなくて「あるから来てよ」にしてるんだと思います。

    トピ内ID:8880887579

    ...本文を表示

    レジャーだからです。

    しおりをつける
    🙂
    林檎
    当然巨大な駐車場を併設してあるでしょう?

    客は地域の人間ではなく、遠方から家族連れでやってくるんです。

    遠方から来るからフードコートを利用するし、たまにしか来ないから大量に買うし、車なので子供も大荷物も問題なく買い物できるんです。

    ちょっと近所に買い物、の感覚ではなくレジャーの一環です。

    近所の年配よりも何倍ものお金を使うから、若手がターゲットにされているんです。

    トピ内ID:6229090471

    ...本文を表示

    そうなのよね

    しおりをつける
    blank
    ワーママ
    結局生き残るのは、いつも無難なチェーン店ばかり
    どこに行っても似たり寄ったり
    まあ、私はひいきにしてるブランドがあれば満足です


    購買するのは若者ばかりだからなのかな?
    年をとると、買い物しなくなるし、だからといって高額なものも売れないし
    これは世の常かなぁと思います
    つまりどこでも一緒

    三世代の上の世代はお金を出すスポンサーという意味だから?
    と言うのもあります

    トピ内ID:2126751954

    ...本文を表示

    実際

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
     地域にある全国展開の大手小売りがあります。その店は圧倒的に若い人向けのモノは少ないです。

     ない訳ではないのでしょうが実際客の入りは悪く、食品で持ってるとさえ見受けられます。直近での売り上げも緩やかな下降を示してます。

     お年寄りの多くは自身に使うお金にも限りがあるので、商品さえ並べれば売れるとは限らないのでしょう。

     店はお金を使う世代にターゲットを絞り展開すると思います。子供向けであれば、ジジババの財布の紐も緩むのでしょうね。

    トピ内ID:0182079451

    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    blank
    ミルク
    大きいショッピングセンターって
    都会でも田舎でも、全部中身が一緒ですもんね。

    その地域や利用者の年齢に合わせた店作りは
    手間とコストがかかるから
    全国一律同じにしているのでしょう。

    何だかなあ、と思います。

    トピ内ID:8091746846

    ...本文を表示

    呼び込みたいから

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    正直なところ、シニア層は「お財布」なのでね。

    我が家は銀座が近く、いわゆるショッピングセンターは数年前にできた駅前の施設位でしょうかね。
    なんどか入ったことがありますが、それこそ幅広い世代に向けてという様子ではありましたよ。
    むしろキッズ向けコーナーは無い(目に入っていないだけかも)
    そもそも都心ですと出産のお祝いになにか・・・・・と探しに行っても案外と見つけるのが大変かもしれませんね。

    まあいずれにせよ、シニア世代に買ってもらうというより、3世代で下院のに来てもらって私ら世代(当方アラカン)にお財布をじゃんじゃん開いてもらおうという戦略じゃないですか?

    トピ内ID:7654593063

    ...本文を表示

    アパレルの未来

    しおりをつける
    アパレルの仮面
    >「三世代で楽しめる」がコンセプトのショッピングセンターは、フードコートやベビー用品、子供服はたくさんあってもシニア世代の服や靴は売っていません。違和感を感じます。

     都内でも、この傾向は10年以上前から見られます。百貨店、ファションビル、ショピングセンター(以降SC)のリニューアル、グランドオープンで、デベロッパーから真っ先に排除されるのが、ミセス~シニア向けのゾーンです。
     老舗デパートでもシニア向けの売り場は閑散とし、50~60代女性はキャリアゾーンや、さらに若い30~40代向けの売り場に流れていました。ファションのノンエイジ化の流れともいえます。

     7年前、私の仲間が首都圏のサテライト都市にグランドオープンしたSCに出店しました。30~50代向けをコンセプトとした洋服屋なのですが、SC側の店舗紹介冊子にはシニア向けshopと明記されショックを受けていました。

     実際のところ、消費者とデベロッパーの感覚にはズレが見られます。それでも年寄り向けのショップを排除したいのが、経営側の心情だと思われます。
     地方よりは、銀座周辺のファションビルや、横浜のダイヤモンド地下街、都内路面店では今でも元気の良いミセス~シニア向けの店舗を見つける事ができます。

    トピ内ID:8552423298

    ...本文を表示

    遠くの客を呼び込みたい。

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    近所がターゲットではなく、車で来るちょっと遠くからの若い人達を呼び込みたいのだと思います。

    遠くから来ると買い物だけに限らず、食事(ランチやスイーツ)もして帰ろうとなるだろうし。

    「三世代で楽しめる」は祖父母については孫を喜ばせるためにお金を出してってことなのかも?

    トピ内ID:0218519073

    ...本文を表示

    商圏でしょ

    しおりをつける
    🙂
    まもうみもう
    大型施設つくるときは、どこからどこまでが商圏かを考えます。そこには、車での来場もあれば、電車利用の人だっています。近所が高齢者だからって、関係ないです。

    トピ内ID:7662479423

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