詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代半ばおばさんの就活連敗

レス46
    (トピ主7
    仕事
    コロナ前に数年間働いたパート先をやめました。(生活雑貨店の販売)
    次を探しだした途端にコロナ真っ最中に突入しました。(今でも緊急事態宣言渦中の死者も出た都道府県です。地方です。)
    辞める前に申し込みしていた臨時事務職も不採用が続きました。

年齢的にも自分のキャリア、スキルも考えて事務職への応募は一切やめました。

やりたい仕事じゃなくて(高望みせず)、採用してもらえそうな仕事を探すようにしています。

珈琲店の面接では、40代は疲れやすい疲れ取れにくい、40代だから立ち仕事大変ですよ。と40代女性面接担当者に全否定されました。苦笑。
    (前職フルタイムでは無いが、勤務中一万歩は歩く、立ち仕事の販売員をやっていました)

コロナ真っ最中はステイホームをし、就活も我慢しました。
    世間が通常運転を開始したので、ウェブ求人から応募し、ウェブ面接をしました。
    ここは合否の返事すらありません。

ハローワークと対面式の面接に慣れてきた中年です。
    ウェブ面接すら悪戦苦闘しています。

子育ても終わり、夫も理解があり、主婦なので朝から夕方までは働けます。特に条件や縛りもありません。
    時給に関しても最低賃金で構いません。
    なのに落ちています。苦笑。
    こうなると、ブスだからか、価値が無い人間なのかと非常に落ち込んでいます。

まだ片手程度しか落ちていませんが、中年の就活連敗の壁にぶち当たり井戸の底に落ちてしまっています。

同じ中年世代の方々。バリバリ働いてる方。パート頑張っている方。就活を頑張っている方。
    どうか、この中年おばさんに叱咤激励をお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

頑張って!

😢
    ちゃらこ
    私は40後半おばさんです。
    販売のパートで7年目です。
    コロナのせいもあるのでしょうが、主様大変ですね。

先日、電話で応募がありました。
    特に募集はかけていなかったんですが、働きたかったんでしょうね。
    30代の方でしたが、希望時間は現在いるパートでいっぱい、でお断りでした。
    でも採用、不採用の前に、声が暗い!
    電話で問い合わせの時から試験は始まっています。
    主様も気をつけてくださいね。

まだ主様とご縁のある会社と出会っていないだけです。
    頑張ってください!

私も体にガタがきて、仕事もなかなかきついですが主様の投稿を読んでヨロヨロと立ち上がって仕事頑張らねば、、、の気分です。

段々と

🙂
    梅酒
    コロナでサービス業系が大変になり、地味な年配の仕事に若い人が来ている様な印象があります。
    ただ徐々に求人も増えつつあるのではないでしょうか。頑張って下さい。

古い友人とのいつもの会話

🐤
    ちょちょぴー
    海外某国に住んでいる友人がいます。以前15年ほど私もその国住んでいて、若い時に7年間二人でアパートを借りて楽しく暮らしていた親友です。

私たちの間で定期的に交わされる会話があります。「仕事に疲れた。まだまだずっとこれが続くと思うと体と心が持つか不安。いっそ辞めて、職場にいる時だけしか仕事のことを考えなくていい仕事に転職したいと思う…。」

土曜の朝、寝ても疲れ切った体で上記のことを考えていたら、彼女から電話があって、まさに同じことを言いました。二人で笑いました。また私たちおんなじ事言ってる!と。

私はオンライン授業でいつもと勝手が違い、要領も悪く、ひたすら家で授業と準備、添削に追われている大学教員です。彼女は公立の大学病院の医師で、地域のコロナ患者を全面的に受け入れているため、3月からいつもに増しての激務続き…。二人とも自分の研究をまとめたり、資料を読んだりはは土日にするしかありません。

20代の時から来世ではどんな職業をえらぶ?なんてこともよく言い合っています。でも、今の仕事を続けています。きついのですが、彼女と話したら、ちょっと楽になりました。一人で家にこもっているので、直接話せたことも良かったのかもしれません。

今春から働き方が変わり、大変な思いをして仕事をしている方は多いと思います。ちょっとしたことでも辛い気持ちや疲れを癒してくれることはありますか?

時期が悪いですよね

🙂
    いちご
    同年代です。私もコロナ真っ只中に仕事をやめて、無職になりました。生活があるのでとりあえず片っ端から面接受けないと!とアクション起こしましたが、そもそも求人がない!いや、もちろんあるはあるんですが、まだ幼い子持ちのため夜間や土日勤務が難しいし、なるべく通いやすい場所が希望のため、かなり限られるんですよね…もちろんそういう好条件のところは大人気ですから…言わずもがなです。(割と好条件のバイトの面接に行った時、普段は4、5人の募集のところに多くても2、30人だけど、今回100人以上応募が来たと面接担当者に言われたことがあります)

けど、たまたま受けに行った会社で、私の経験職種に欠員が出たとのことで、よかったらどう?とオファーがでて、内定いただき今に至ります。非正規雇用ですが。本当にタイミングだなと。片手落ちたなら、両手両足まで行ってみて!私も両手両足いきそうでしたよ~

大変ですね…。

😨
    あのこ
    就職事情、お察しします。私も30社近く不採用を経験しました。ハローワークの職業適性検査を受けてみられてはどうでしょうか?そして、ハローワークの就職支援相談コーナーで、心配していること、現状など話してみましょう。就職事情に詳しいハローワークの職員さんに話すことで、解決の糸口がわかるかもしれません。私の経験では。結局、経験を活かすよう助言されました。年齢的に新しい分野はキツイと思うのです。後は根気かもしれません。

都市部だと難しいのかも

🙂
    ともみ
    地方で事務でなくていい、立ち仕事大丈夫なら
    40代でも仕事はたくさんあるのですが。

軽作業と呼ばれるものです。

都市部でも弁当はそんなに離れたところでは作らないでしょうから、そのあたりを狙ってみてはどうですか?

珈琲店では接客は若い人にしてもらいたいので、あれこれ言って断ってきたのでしょう。

スーパーなどの品出しやレジなら年齢に問題ないですし、惣菜作りなども逆に採用されやすいかも知れませんよ。

工場だと50代やそれ以上の人もたくさん働いています。

需要

人手不足のところに応募すればいいと思います
    コロナ真っ最中の4月に面接行って即採用でした50代です
    珈琲店などの飲食店と百貨店衣料品店あたりはコロナ禍で客足が思わしくないのに採用されるわけないと思いますけど
    ドラッグストア、食品スーパー、宅配などが狙い目かと思います

気合い入れてますか?

🙂
    アラフィフ主婦
    面接のとき。
    あと、履歴書。丁寧な字で書く。
    それから、きちんとした服装と、きちんとした髪型、メイクはして面接に望んでますか?

今はコロナで採用されづらいのはあるとしても、少なくとも求人募集している企業を受けるわけですから、企業も人を必要としてるわけで。

私は、結婚で銀行を退職したあと、妊娠するまでは事務職パートしてました。受付や経理などを任されてました。
    もちろん、そのときは若いし、事務で受けるパートはすぐに採用されました。

出産後、子供が中学生になり、15年ぶりにパート面接に行きました。
    採用されやすいと思い、飲食店を受けてすぐに採用していただきましたが、どうにも合わなくて三ヶ月で辞めてしまいました。

それからすぐに他を探し、とあるスポーツショップなのですが採用され4年勤めています。

男性社員が多い職場です。
    女性パートは少なめ、パートでも結構長く勤めている人が多く、私と同年代アラフィフとか、上は55歳以上もいるし、たまに大学生も入ってきたりする。

男性社員は、30~50代が多く、男性バイトは大学生とか60過ぎの人もいる。

男性も女性も、職業柄なのか、年齢より若い感じで元気でハツラツとした人が多いです。

でも女性は、キツい先輩もいて、女性パートは一年ぐらいで辞めていく人も結構います。先輩と言っても勤続年数のことで、私と同年代ですが。
    残っている人は、そういう先輩女性とも、周りともまあまあ上手くやれる人、ということになるかな。

私の職場は、面接には人が来ますが、滅多に人を採らないけど、少し前に、私と同じアラフィフの人も採用されたりしてます。

気合いを入れれば、面接する相手にも伝わると思います。

あと、面接に行く前に、そこで働いてる女性の年齢層を見て、やれそうか見てから面接申し込んだ方が建設的。
    私はこれらを実行して、受けた面接はほぼ受かりましたよ。

片手程度で落ち込まないで

🙂
    ボン
    私の場合、正社員採用の事務員を狙ってたからとは言え、40代前半でここまで景気が悪く無い時なのに両手の数を超えての不採用なんて当たり前でしたよ
    しかも独身一人暮らし

トピ主さんの文面見る限り、必死さが感じられませんからそりゃ落ちますよ
    選ぶ側からみれば選びたい放題なんですから必死に働いてくれそうな方を選びますよ

きっと見つかる

🙂
    ちゅー
    主さんより少し上世代のパート主婦です。
    連敗の壁…わかりますよ、私も経験者です。
    10社以上は落ちたかも…
    もうね、こればっかりは需要と供給の問題なんですよねー。

私も就活を始めた40代半ばのころ、
    家から近いという理由だけで深く考えずに、
    某カフェに応募したことがあります。
    面接では「立ちっぱなしで力仕事もありますが、体力は大丈夫ですか」と言われました。
    店員さんも、よく見たら20代前半の人だけ。
    確かに、この中ににおばちゃんがらいたら浮くよなー、若い人が欲しいんだな、とわかりましたよ。
    事前にお店を見て、店員さんの年齢層や雰囲気をリサーチするべきでした。

その後、数ヵ所で働き色々と見てきましたが、
    この年代になってくると、雇用側の人が年下のパターンが増えてきます。
    実際、年上の新人は使いづらいだろうな、と思います。
    経験があるだけに、「へぇーこういうやり方するんですね」「前の所のやり方が抜けなくて」などと言い訳じみたことを言う人もいます。もちろん全ての人ではありませんが。

そのあたり、主さんは、きちんとわきまえていらっしゃるようなので、あとは巡り合わせだと思います。
    どうかめげずに頑張ってくださいね!
    長々と失礼しました。

同年代です

🙂
    るる
    3年前未経験で応募し、面接15分後には「では◯日から出勤でお願いします」となりました。
    救急病院の看護助手です。
    初任者研修の資格があればなお良いですが、無資格でも大丈夫です。
    コロナに感染している可能性のある方との接触は完全にゼロではありません。
    人が足りないので夜勤もできるなら、即採用されると思いますよ。

片手程度なら

🐶
    ビネガー
    いちいち落ち込まずに少し反省して機械的に応募していきましょう。今はこのご時世なので雇う方も慎重かと思います。きっといつか決まる。卑屈はダメです。決まるといいですね。

全く同じですね

🙂
    かぼすゼリー
     昔は1か月も間が空くことはなかったのに、40代に入ると2年やって1回くらいしか受かりませんね。そこがブラックで辞めてしまうとさらに何年も仕事がなく結局4年間で1年間くらいしか働いていないということになります。
     ここ1年2か月くらいでかなり応募してますが、面接になるのは10件ほどです。さらにそこから採用となるのはゼロ件で、現在も2件の連絡待ちですがあまりにも連絡が来ないので、落ちたものと思います。1からやり直しです。
     それでも2年も就職活動やれば、最終的にどこかに受かると考えています。

不遇な世代、何してもダメ出しされる

😠
    はるは
    私も40代半ば、専業主婦です。
    5年ほど前まで正社員として働いていましたが、残業続きの過労と持病の悪化で辞めざるをえませんでした。

私たちの就活時代は、大卒なら超氷河期の底あたりでした(私は院卒)。
    コネがなければ、最初から非正規が普通でした。

そこをなんとか自分を奮い起こして、正規の立場を手に入れたにも関わらず、職場環境はブラック‥

結婚できても、育児と家事はワンオペ。

そして、今、それでも仕事を見つけようとしても、

40代はと鼻で笑われ、
    経験・業績がない(当たり前ですよね、使い捨て扱いで最初からそんな立場にたてないから)、
    覚えが悪い(マニュアルもなく教え方が悪いときも含む)、

など、ダメ出しばかり。

出来ることを、と思えば、出来ない

介護!介護!介護!!
    掃除!掃除!掃除!!

40代の他人にやらせて、優越感で味わっているのでしょうかね?

断ると、

選り好みしてる!
    だから、無職でも仕方ない!!
    でもでもだってちゃん!!

と言われる‥

向いている人と向いてない人がいるのにね。
    向いているなら、このご時世、40代になる前にそちらに動いてますよ。
    なんか不思議と、出会いがなくて婚活で苦労している人に対するコメントと似てますよね(笑)

それにしても、私たちの不遇はいつまで続くのかしら?
    私も薬がやっと合ってきたので、そろそろ働きたいのですが、あれもダメ、これもダメというコメントで落ち込みます。
    そして、落ち込んでるのも今までキャリアを築かなかった私のせい、とまで言われそうで、外ではなにも言えません。
    はい、申し訳ありません、私たちは働けなくて惨めで当たり前です、と謝罪しながら歩かないといけないのでしょうか?

頑張っても頑張っても、他の世代が得られた普通の事が得られないですよね。

老後くらいは、この世代は全面補償でお願いしたいですね。

頑張ってとは思うけど

🙂
    もなか
    少し上の世代です。
    私は経営者側ですが、それは働きやすい職場を自分で作った、という側面もあります。
    だから40半ば辺りでの就職活動の大変さはわかります、頑張って!!!とも思います。
    でもトピ主さんの捉え方がざっくりし過ぎ?
    それとも、これは辛いネタ投下合戦を期待しての面白トピ?

トピ主さんにとっては「もう全然なのよっっっっ!!!!!」という印象なんだと思うのですが、面接受けたのって片手程なんですよね?
    珈琲屋さん、立ち仕事できるかどうか、体力云々は体のいい断り文句でしょう。

何でもよいなら人不足な業種を探せばいいのでは?
    同じ接客なら珈琲店よりはスーパーではないですか?
    どうしても事務がいいならマッチングするような会社を探してみては?
    若けりゃOKってことでもないでしょうし、保健室の先生的な人を求めている会社だってあるでしょう。

因みに、私の自宅近所のお洒落なカフェは裏方さんを募集してますが、70歳でもOKだそうです。
    でも募集と応募はSNSでのみ(店内にも張り紙などはありません)
    店内はラグジュアリーな雰囲気ですが、裏方さんなのでやる気があって仕事できるなら問題無いそう
    SNSを70歳で見ているということもポイントなんだそうです。
    5社ぐらいで全部知った気になっていると勿体ないですよ、探し方を変えたりするだけでも世界が広がることもあります。
    頑張ってください

現状で、飲食店って。

ゆきうさぎ
    採用してもらえそうな職場で、
    飲食店なんですか?

近所にスーパーないのかな?

私は、アラフィフでスーパーで品出ししてますけど、
    パートなのに、賞与でましたよ。
    扶養内なので、賞与が出ても実働時間が減るんで、
    スーパーの買い物のポイントが期間限定で高くつくことになりました。
    レジ袋無料配布をやめたので、旧レジ袋を激安で社販してたので、
    ゲットできました。プチ特典たま~にありますよ。

世間では、リモートワークだ、解雇だ、
    大変な状況ですが、無縁です。
    むしろ、かつてないほどの激務です。

最近やっとパート人員が増えました。
    社員も増えました。

自転車でメール便配達とかやっているママ友いますが、
    スーパーは基本屋内なので、今の時期は涼しいですよ、
    どうですか(笑)。

朝早いのは~、というなら、開店が若干遅い
    ドラッグストアとかどうですかね?

土日も行けます、なら、
    かなり採用率あがると思うのですが。

世の中が変わりすぎた

同年代
    今年の春までは「売り手市場」の傾向が続き、採用側は余程の人気企業や職種でない限り、採用間口を広くしていました。
    それでも中高年は「年齢の数応募」が当たり前。
    それがコロナ禍で「まだ片手程度しか落ちていません」の状況のトピ主はまだまだです。

「世間が通常運転を開始」。これもあくまで順番、年齢も時間も体力も全く問題ない若い人への採用活動が始まっているだけ。
    残念ながら中高年はまだまだです。

気を取り直して沢山応募するしかありません。
    頑張ってください。

いつか良い職に巡り合いますように!

🙂
    あまみ
    2年のブランクを経て、私は45歳で正規職員予定の派遣として再就職しましたよー。1年後に正職員になり、一般職で入って2年後に総合職に変更してもらえました!
    なので、中年でも全然いけますよ!最低賃金でいいなんて自分を安売りしてはいけません!
    年の功を価値にして自分を高く売りましょう~。
    今、不採用なのはもっといい職に出会うためのため、って考えてみてください。

時期がね・・

🙂
    ねね
    なんといっても、時期が悪いです。と言ってもこれは誰のせいでもなくただ運とタイミング。
    かくいう私も昨年末に10年働いたパート事務を辞め、子供の教育費、老後資金のために正社員事務を何社か受けました。
    その時は私のスキルも多少はあるのかもしれませんが(簿記、経理)4社くらいから採用の連絡をいただきました。その中から今のところを選び正社員で働いています(45歳)
    おそらく同年齢なのでしょうが、私はたまたまコロナ前に決まって今も働けていますが、あと数か月遅かったらと思います。
    私が転職活動に費やした期間は約半年です。すぐに決まるところは会社に問題がある、焦って決めるといいことない、という今までの経験からじっくりと時間をかけました。
    おかげで給与、人間関係、自宅からの距離などとてもよい会社に入ることができました。
    そして、転職活動中にハロワの方に言われたのが「40過ぎると年齢と同じだけ履歴書を送りなさい」でした。
    トピ様はまだたった片手だけでしょう?コロナ前でそう言われたので、もしかするとコロナの今はもっとかもしれません。
    何かを妥協する、若い子があまり応募したがらないような職場なども視野にいれて年齢くらいは覚悟しておいた方がいいかもしれません。
    まだまだですよ。転職活動中は、私も何度も落ち込み、全否定された気がしました。頑張ってください。

40代なら全然大丈夫では?

😀
    てんちゃん
    50代後半の事務派遣社員です。転職考えてます。
    お住まいの場所にもよるかと思いますが、都心だと
    派遣社員募集見ると30代.40代活躍中とよく出ています。
    いくら今までのキャリアあっても年令でおそらくはねられておりなかなか上手くいきません。
    トピ主さんなら事務職でも行けるのでは?
    頑張ってください。

派遣がいいと思う

💍
    オパール
    自力でダメなら他力で就職する手があります。
    私もおばさんでしかもかなり長いブランクがありましたけど、仕事探しはいつもハロワでして、採用率は高く、今まですべて直雇用です。
    パートは年季が入っても時給はそれに比例してあがらないしボーナスも出ないので、私はたいてい一年か一年半で辞めていますが次はすぐ見つかり、現在の状況下においても同じで、もうすぐ事務の仕事が始まります。

ついこの前まで働いていたところにもおばさんの派遣の方が何人かいました。
    皆さんハロワを通しての就職は難しいと思われました。
    仕事はてきぱきなさってすばらしいのですが、ずっとしかめっ面の方や人当たりが悪い方、話が全然面白くない方、アクの強い方等、皆さん面接官の印象は良くないと思われます。
    あくまでも、面接官の印象、です。

しかめっ面だからといって心までもがそうではありませんし、人当たりが悪いといっても性格が悪いわけではありませんが、面接はほんの短時間で行われますから、良い印象というのは重要です。
    ちなみに皆さんブスではありません。
    顔は採用不採用に関係ないと思います。何故なら私はブスなので。
    トピ主さんはただ面接官受けがよくないだけな気がします。

トピ主です

🙂
    沢山のご意見アドバイスをありがとうございました。

真摯に受け止め、指摘を納得し、そこは条件が違うからなぁとか思いを巡らせ、結局読み終えると元気を頂き、励まされ、アドバイスの様に行動しよう!方向転換しなくてはと目が覚め、やる気が漲ってきました。
    みなさんのご意見に感謝しかありません。

コロナの行動制限指定が最後まで緩和されなかった都道府県ですが、都心でも無く、県庁所在地でもなく本当に地方なのでアドバイスにあった職業選択の選択肢が非常に狭い事が現実です。
    事務系の派遣社員ならとのご意見もありますが、地方の為、事務の派遣社員はほぼ見ません。ただ地域的にコールセンターの募集は溢れています。

コールセンター、各施設の調理員と介護員だけは常に溢れています。
    それが私の地域の現状です。

ちゃらこ様。
    アドバイスありがとうございました。
    電話の声から試験が始まっていること、勉強になりました。
    気を付けて前進してみたいと思います。
    励ましていただき、うれしかったです。

梅酒 様。
    コロナで若い方や沢山の人が今までにない動きで求人に集中しているお話、目から鱗でした。
    納得して自分がいます。教えて頂きありがとうございます。

ちょちょぴー様。
    私とは次元の違うお話でした。凄い人は凄いお友達がいるんですね。素敵です。辛い気持ちや疲れをとる何かは持ちあわていませんが、ただひたすら自問自答して過ごす日々です。愚痴や不満を夫にすら言うことがありません。
    コメントありがとうございます。

いちご様。
    今はお仕事されていて、凄い幸運を掴まれたんですね。羨ましいです。
    大したスキルもない私には縁遠いチャンスのお話です。
    いちごさんを見習って私も両手、両足までまずは面接や行動に移したいと思います。
    素敵はお話をありがとうございました。

トピ主です 2

🙂
    あのこ様。
    ハローワークの利用方法、教えて頂きありがとうございます。
    求人の紹介しか相談したことがなく、教えて頂いた職業支援相談の件行ってみようかと思います。
    年齢的に新しい分野より、これまでの経験て言葉、はっとしました。本当にそうだなって。。
    沢山情報頂き感謝です。ありがとうございます。

ともみ様。

地方なので、かなり遠くにお弁当工場や複数のスーパーはいつも求人が出ています。
    そこがどうして埋まらないのか、私も含め他の方も求人の選択肢に入れてないんですよね。
    ありがとうございました。

白様。

需要と供給ですよね。
    ドラッグストア、スーパー、宅配の求人も選択肢に入れてみようと思います。
    ありがとうございました。

あらふぃふ主婦様。
    なんだかはっとしました。
    履歴書、服装、メイク、髪型、気を付けていますが、今一度見直し改善点があれば見直したいと思います。
    あと、気合を面接相手に届けること・・私には不足していた思います。
    目を覚ましていただき、本当にありがとうございます。

事前に働きたいところへの視察、少しやっています。年齢層とスタッフの雰囲気、仕事の感じ、大事ですよね。それで断念、選択肢から外したこともあります。
    あらふぃふ主婦さんの成功例を参考に、下見して見極めて応募するスタイルも頑張りたいと思います。
    沢山のアドバイス、感謝しています。

ボン様。

ズバリのご意見ありがとうございました。
    私に足りないもの、必死さ。本当にそうかもしれません。
    落ち込んでいましたが、アドバイス頂き、これからは必死に働きたいと強くアピールしてみようと思います。何かが変わればという気持ちになりました。
    的確なアドバイス、感謝しています。

必勝法

🙂
    てんてこまいこ
    勝つまで続けるのみです。日々のリサーチ
    戦略、意志、反省、対策ぬかりなく。

年齢を理由にしたり、言い訳を考えているうちは絶対に負ける。

トピ主 3

🙂
    ちゅー様。

アドバイスありがとうございました。
    私が珈琲店で断られた文言を言われていたんですね。
    なんだか腑に落ちました。
    若いかたの中におばちゃんが入っても、お洒落なお店の雰囲気を考えたら、やんわり断ってくれていたんですね。

春に辞めたお店は、社員さんは店長は30歳、ほか皆20代と若く、案外若い方に新しい仕事方針や指導をして頂くことへの抵抗感が無いと感じました。同年代より、凄く若い方から叱咤激励されながら働く方が働きやすかったです。
    これからもフラットな気持ちで、巡りあわせが到来すればと思います。
    アドバイスありがとうございます。

るる様。

未経験で救急病院での看護助手に採用されたんですね。
    凄いですね。即採用されたのはるるさんのやる気や姿勢が相手の方を掴んだんでしょうね。
    病院関係は選択肢になかったので、これからは求人でみかけたら一度内容を確認してみます。
    アドバイスありがとうございます。

ビネガー様。
    おっしゃる通りだと思いました。
    いちいち落ち込んでいました。苦笑
    反省して機械的に応募する事、実践してみます。
    このご時世だからこそ、卑屈になる時間より前進すべきですよね。
    的確なアドバイス、感謝しています。

かぼすゼリー様。
    前向きのアドバイスありがとうございます。
    長いスパンで冷静に取り組んでいらっしゃるんですね。
    二年就活したら一社は受かるなら、私はまだ就活始まったばかりなので、もっと時間をかけてどんどん頑張らないといけませんね。いつか受かる一社を目指して。
    新しい考え方を教わってありがたいです。教えてくださり感謝しています

トピ主 4

🙂
    はるは様。

書いてること全てに、激しく同意でした。
    きっと同じ年齢位ですね。
    大学卒業から既に超氷河期でした。
    40代の中年になっても、正社員なんて凄いレベルを目指していなくても。。我々世代の氷河はいまだに融けていない現実に唖然としています。
    40代だって、どんな人でもせっかく働くなら選り好みしたいですよね。
    それすら許されないって、少し気分がどんよりしちゃいますよね。

20、30代は学歴はまだ履歴書に、人柄に色を添えていましたが、40半ばになるともう大卒とか無関係で、年齢、生年月日重視なのが現実となっています。
    社会復帰考えられてるみたいですが、私よりキャリアもスキルもありますから、私より先に良い就職先に就かれると思います!頑張ってください。
    私も頑張ります! 心が癒えるコメントに感謝しています。

もなか様

雇う側からの貴重な意見ありがとうございます。
    お洒落なカフェの裏方さんの募集、70代でもSNSをチェックしていることも重要ってところが、本当に斬新な働いてみたいと思うお店だと思いました。
    そういう素敵なお店に出会いたいです。
    そして、5社ぐらいで全部知った気になっていると勿体ないって言葉に、本当にそうだ。何やってるんだ私と思いました。
    アドバイス参考に探し方を変えて、世界を広げて就活がんばります。ありがとうございました。

ゆきうさぎ様。

スーパーの品出しで頑張っていらっしゃるコメント見てから、スーパーで品出しされてる方に注目するようになりました。確かにみなさん本当にテキパキ重いダンボールもサクサク捌いてらっしゃいました。かっこいいです。
    朝は強いし、土日も大丈夫だし、品出しのお仕事も注目してみます。
    新しい視点をありがとうございました。

トピ主5

🙂
    同年代様

コメントありがとうございました。凄く納得しました。
    世間が通常運転になったのは、まずは若い世代の就活に光が見えてきたんですね。
    中年世代にはまだ時間がかかること。
    確かにそうですよね。若い世代がやっぱり大事だし頑張ってほしいです。
    やっぱり順番は守らないとですね。「年齢の数応募」となると私はあと40件は応募しなくてはなりません。まだまだですね。
    40件応募した頃にやっと世間の通常運転が中年世代に見えてくるのかもしれませんね。
    前向きになれそうです。的確なアドバイスありがとうございます。

あまみ様。
    温かい励ましありがとうございます。
    すっかり安売りしていました。。
    年の功を価値にして、少しは自信をもって就活に挑みたいと思います。
    今不採用なのは、あまみさんのアドバイス通り、もっといい職に出会うためなんだと前向きに捉えたいと思います。
    感謝しています。

ねね様。

年齢と同じ数だけ履歴書を送らないといけないなら、私はまだまだ履歴書を書かないといけませんよね。
    さっそく履歴書を複数買ってきました。
    若い方があまり応募しないようなお仕事にも目を向けてみたいと思います。
    的確なアドバイスありがとうございました。頑張ります

てんちゃん様。
    コメントありがとうございました。
    地方の選択肢先細りの地域ですが頑張って就職したいとおもいます。

笑顔

カフェオレ
    私も40代半ば、地方在住、前の勤務先がコロナの影響でとても暇になったのと、子供(小学生)の学校が休校になったので3月に退職しました。最近全国規模の某ホームセンターに応募し、採用されました。恐らくどこの県にもあるホームセンターだと思います。採用のハードルはそんなに高くないと思うので自慢するほどのことでもないですが、面接のその場で採用され、店長さんには「その場で採用したのはあなたが初めてです」と言ってもらいました。採用の理由としては、にこにこと笑顔である、目を見て話を聞いている、店長さんの話に対して適切に相槌を打つ、感じが良く話しやすい、接客に向いていると言ってもらいました。

私はがちがちに緊張して面接を受けていた20代、30代前半ぐらいまでの方が不採用になっていました。その後、時間に融通が利くからという理由でコールセンターで数年働いたのですが、それから度胸がつき、面接でも全くと言っていいほど緊張しなくなりました。

大した学歴もなく、職歴も一番長いところで4年の勤務なので素晴らしいとは言い難いのですが、ここ10年は面接に落ちたことが殆どありません。子供が生まれてからは2か月程度の短期の仕事中心にやっていますが、記憶にある限り6勝1敗です。正社員の応募ではないので大したことはないですが、応募者数十人の中の3人の採用の1人だったこともあります。また面接中の最中に「これは採用だな」とはっきりわかることも多いです。

私が気をつけているのは、とにかく感じ良く笑顔を心がけること、明るいトーンで話し、声にも優しさ、誠実さを込めるようにすること、面接官の一言一言に打てば響くような気持のいい反応を返すことです。最近は面接での評価が良過ぎて、「すごくいい人が入った」と言われてしまい、自分でハードルを上げ過ぎてしまってる気がして、それはそれで悩みです。

同じような気持ちです

🙂
    万年ダイエッター
    私は40代終わり近くです。子育てもひと段落し、数年前からパート就活を始めましたが、落ちまくります。

大学院卒なので事務系を希望したところ片手ぐらい落ちました。
    都心なので、百貨店のお歳暮のパートに採用してもらい、グダグダになりながら勤めました。
    すると、制服の採寸受付とか、メールで仕事案内が来るようになりました。それでも5回に1回は不採用です。

マザーズハローワークに行ったところ、年食った母でも来ていいと言ってもらいました。それで、何回か通ううちに、気の合う担当さんができ、そのマザーズハローワークに直接くる短期求人に採用してもらいました。
    担当さんいわく、少しずつ少しずつ経験を積むのが大事だよと。

最近は履歴書もパソコン打ちなんですね。そんなことも知りませんでした。

一度、飲食店に短期で勤めたところ、70歳で採用になった方がいました。
    大変だって愚痴りながら、次はないから絶対辞めないって、若者と遜色ない働きぶりでした。

私も70歳まで働きたいです。
    机さん、妥協しすぎず、お互い、頑張って稼ぎましょう!

確かに

🙂
    れもん
    ねねさんの、「年齢の数だけ履歴書送りなさい」に同意です。私は40過ぎに就職活動し始めたので60件くらいは履歴書送りました。面接は全部で15個受けて、やっと最後に受かったのですが、数か月でコロナになり、くび。その後にまた履歴書を送り続けて今やっと正社員になりました。ここまでくるのに9か月はかかりました。トピさんも今は大変かもしれませんが、諦めずに頑張ればぜったい大丈夫ですよ。コロナで時期が悪いと思うかもしれませんが、私の場合はちょうどそこで契約していた前任の方の契約がきれたので、私がそのポジションを貰えることになりました。だから、タイミングってほんとあるんだなとも思います。

わかります。。。。

🙂
    安納芋
    私は40代後半ですが、私たちの世代って高校の時は「女子大生ブーム」で、大学生の時は「女子高生ブーム」でブームに乗れないばかりか、就職氷河期で大変な思いしかしませんでしたよね。そして今も。

私も5月~今月まで就職活動しました。本当に大変でした。
    同じくパートでもなかなか仕事が見つからない。そんな状況でした。

履歴書は「字が綺麗ね」と褒められ、明るくハキハキしていると褒められつつもダメなところもありました。

落ち込みますよね。でも、ブスだからではありません!価値がない人間じゃありません!その会社と縁がなかっただけ。ただそれだけ。本当に。
    価値がないなんてそんなこと思っちゃダメですよー。

こんな状況はトピ主さんばかりではありません。みんな大変な思いをしているので、どんどん積極的に履歴書を書いて応募しちゃいましょう。

笑って!笑って!

51歳で新パート始めました

😀
    タヌ子
    7年勤めたパート先が、事業をたたんでしまい、新しいパート先が決まりました
    知人の紹介だったので、決まるのはすんなりと決まったのですが、まあ始めてからが大変で
    指導係りは20歳近く年下の正社員
    悪い人ではないのですが、とにかく口調がきつい
    職場では平気を装ってましたが、帰り道に涙したり、出勤の日は朝から吐き気がするくらい辛かったです
    資格はいらない医療事務です

本当に辛かったら辞めればいい、と自分に言い聞かせながら早くも2年
    タヌ子さんは、どんなにきついときでも平然としてますよねとの周囲の評価に驚きながら、仕事を続けています

就活大変で、落ちこみますよね
    でもどんなに辛くたって、命まで取られるわけではありません
    落ちこんだらグッスリ眠って、また明日トライ、応援します

AIに取られない仕事がおすすめです

🙂
    キッス
    こんにちは。私は45歳を過ぎた頃から、事務の仕事から、バイトに切り替えました。バイトを色々掛け持ちして、発見したことは、バイトの立場だと景気の影響をもろに受ける。景気が悪くなると、仕事がなくなるんですね。 なので、種類の違うバイト仕事を掛け持ちすることに落ち着きました。

あと人間がやらねばならない仕事だと、仕事が無くなることは無いと思います。コールセンターにもバイトに行っていますが、コールセンターの仕事は、アプリに切り替えが進んでいく方向なので、5年後には規模は縮小されるようです。おすすめは、焼き鳥の仕込み、串打ちのバイトです。 これは無くならない仕事です。午前中に数時間のバイトで良いですよ。

うーん?

ポット屋
    正直なところ、氷河期世代は便利に使える言い訳があるから努力せず氷河期を言い訳にしている人も多いと感じています。いつまで氷河期引きずってるのと思います。氷河期だってちゃんと就職した人いたでしょう?
    その時は無理でも氷が溶けたあとに踏ん張って望む者を得た人もいるでしょう?
    その人と氷河期を言い訳にする人たちの差は、運なんかではないと思いますよ。
    氷河期よりきっつい世代、その後にもあったと思います。氷河期だけが辛い世代ではないですよ。内容は違えどほかの世代でも大変な世代はいます。
    それこそいまの学生たちは後にコロナ世代と呼ばれるでしょうし。氷河期世代の、自分たちは特別不遇感を消し去らなくては。氷はとっくに溶けていることに気づいてください。
    氷河期を言い訳にしているうちは同じことを繰り返します。どの世代もその世代なりの苦労があり、氷河期が特別大変だったなんて驕りは捨ててください。
    ほかの世代をそうして苦労知らずかのように見下してしまっているのを、見透かされているのでは?
    とりあえず、なんのスキルもないのは身から出た錆なので文句はしまって、ひたすらに履歴書を出すことです。PCで作ってひたすら印刷。履歴書がPC作成だから落ちるなんてことは稀です。
    省ける手間は省いてひたすらに出す。電話する。身体を動ける身体に常に整える。若い人間でもコロナ前からスキルなしは50件くらい出すのはザラです。定年まであと残り僅かな人を取ると、企業は近いうちにまた募集しないとだから採用が若い子に行くのは仕方がない。だから若い子以上に出さねばなりません。年齢をカバーすらスキルがないなら数うつしかありません。粘っているうちにたまに運やタイミングに恵まれることもあります。
    私の友人はバキュームカーの清掃なんて不人気なものですら落ちてましたよ。敗因は世代ではなくスキルなしです。スキルをつけるのに氷河期は関係ないので。

やりたい仕事=適職

50代パート
    >辞める前に申し込みしていた臨時事務職も不採用が続きました。
    >年齢的にも自分のキャリア、スキルも考えて事務職への応募は一切やめました。
    >やりたい仕事じゃなくて(高望みせず)、採用してもえそうな仕事を探すようにしています。

ということから、第一希望は事務職と推察して回答させて頂きます。

もし、PCスキルが若干不足しているのであれば(十分なスキルがおありでしたら、ごめんなさい)、ハローワークや自治体の就職支援機関のエクセルやワード等の初級・中級の講習を受講してみるのも手だと思います。

子育てが終わっていること、家族の理解があること、条件や縛りがないことは、子育て中の若い人より有利になります。ここを履歴書でアピールすることが大事です。

私は20年以上専業主婦をした後、47歳の時に未経験のパート事務職に就きました。
    採用されやすい企業として、ダイバーシティ推進を掲げている企業があります。年齢で判断しないため、職場も40~50代が中心となります。60代も多いです。また、官公庁の事務も同様となります。

私は現在50代で、その間様々な業界や職種を転々としました。
    試行錯誤しながらの転職活動でわかったことがあります。
    年齢を理由に仕事内容などの条件を下げて妥協した時は、不採用が続きました。
    逆に、やりたい仕事だけど、どう考えても無理そうな求人にダメ元で応募した時は採用されました。

年齢を理由に妥協しなくて大丈夫です。
    やりたい仕事をなさってください。
    それが貴女の適職でもあると思います。
    諦めずに頑張って下さい。応援しています。

応援します

🙂
    つん
    30代2人の子持ちです。

時期は異なりますが、昨年転職活動をして決まらず保育園在園期限3ヶ月を越してしまいました。ハロワの方と役所に相談して、少し延ばして頂けて、事務職内定2社出ました。

この期間、書類選考で落とされた数も入れると、何十社と選考、面接をしました。

そして子供が小さいと、未だに鼻で笑われる現状を目の当たりしました。主さんのネガティブな感情すごく分かります、私もなりました。ハロワの担当者にいつも愚痴っていました(笑)

年齢、資格、経験の関係はあるかと思いますが、40代はまだまだ採用される見込みはあります。今の会社は40代を進行形で多く雇っています。タイミングですね。

その面接担当者がよく話すのが、未経験でも面接時のマナーが出来ている、受け答えの印象が良い。です。私はこの職種未経験でした。

また、コロナで休業対象外の職種が強いですよ。厳しい世の中ですが勝ち取ってください。

やっぱり少しあまいかな。

🐷
    osarusann
    中途採用の応募を受ける仕事をしています。
    事務職が希望のようですが、前職も事務職ではないですよね?それでなぜ事務職?経験ありでも事務パートは狭き門ですよ。
    営業所を新規オープンして事務スタッフの求人出すと20代~50代の女性から定年退職後の60代男性まで、応募が殺到します。前職はけっこうな規模の企業で人事・労務担当役員でした、なんて人も応募してきます。もちろんパートで時給も最低賃金に毛の生えた程度ですが。その中に前職は販売で事務経験は20年ぐらい前に少しだけ…のような人が混じっても採用は難しいです。
    やりたい仕事が適職、というご意見もあるようですが「やりたい」の程度によると私は思います。「立ち仕事はキツくなってきたから座ってできる仕事がしたい」なんて話ではとても「適職」とは言えませんよね。
    お住まいの地域にはコールセンターや調理職・介護職の求人が多いそうですが、その職種には応募してみましたか?どれも定着率がよくない仕事なので大変だとは思いますが。
    応募を受けていて思うのは、誰でも考えることは同じなのだから人気の職種、時間帯で応募しても採用されない、ということですね。
    シフト制勤務なのに10時~14時の固定シフトで働きたいとか、土日は絶対休みたい、という人のなんと多いことか。資格も経験も知識も技術もないなら人がイヤがる仕事、時間帯を選ばなきゃムリなんですよ。
    「朝から夕方まで働けます」なんてあたりまえの話でね。さらに早朝も夜遅い時間も働けます、と言わなきゃ。
    あーあと、4年間で1年ぐらいしか働いていないとか、1年2カ月で面接10社ってのはちょっと…。それぐらいがふつうと思っちゃダメですよ。私だって55歳で転職したとき半年で50社以上応募して10社程度面接して採用されましたから。ちなみに正社員です。
    そもそもなんでそんなにすぐ辞めちゃうの?仕事続けながら転職先探せばいいのに。

たまたまその店は不採用だった

🎂
    コーヒー牛乳
    老舗の喫茶店とかって、60過ぎの店員さん結構見ますよ?
    たまたまその店の雰囲気とか面接官とのフィーリングが合わなかったと思います。40代は全然大丈夫だと思います。

私は正社員に採用が決まりました。43歳です。

🙂
    ぽちこ
    私は子供達が大学生になりましたので、
    これからの自分の老後を考えて就活してました。

今まではスーパーのパートでした。
    スーパーは70歳まで働けて、
    人間関係もまあまあで、コロナも関係なく、
    会社も安定しているのですが、
    パートですのでボーナスも退職金もありません。

私は特に資格もありませんし、
    学歴も職歴もありません。
    ハローワークで相談した所、
    調理員をおすすめされました。
    病院や老人施設などの調理員です。
    早番や遅番あります。
    私が応募したのは、老人施設です。
    条件は、
    正社員でボーナスも退職金もあり、
    給料が月給制で、学歴資格不問。

3つ落ちました。
    が、4つ目が採用になりました。
    採用になった所はなんと8時17時。
    週休2日、(日曜日+平日1日休み)
    老人施設の給食センターで、
    早番遅番がありません。
    65歳まで無理なく勤められそうです。

やっぱりタイミングなんだと思います。
    頑張ってください。
    いつか採用されますよ。

今は物流かも

🙂
    まつり
    アラカンです。
    派遣でいろいろなところに行きますが、基本は物流です。

コロナでネットショッピングが増えていたり、
    自宅時間が長いせいで、忙しいようです。
    派遣会社から求人メールが毎日のように届きます。
    来て来てコールだらけです。

朝から夕方までもあれば、夕方から深夜、夜勤もあれば、午前中というピンポイントもあります。

向き不向きはあるでしょう。
    立ちっぱなしはイヤ、
    冷暖房の効いたオフィスで楽な仕事がいい、
    力仕事(といっても10キロ前後まで)はダメ、
    と選んでいるとなかなか決まらないでしょう。

今だと給付金関係は事務っぽいですね。

40代が若い仕事

🙂
    はったん
    私はビル管理会社で採用担当をしています。
    ビルや商業施設の清掃員は常に人手が足りません。
    女子トイレの巡回清掃がありますので募集には書けないけれど実は女性限定なのです。
    最近は70代の方も経験者ならば採用しています。
    この業界で40代は若い、大歓迎です。
    だいたいは早朝短時間パートの募集ですが、フルタイムの募集もあると思います。
    商業施設ならば時間帯も様々です。
    オフィスビルなら完全週休2日、お盆年末年始休暇有り。
    地方在住なら車で通勤できるのであれば、不便な場所の工場とか大型商業施設など常に募集していると思います。
    最低賃金じゃ集まらないので高時給も多いです。
    媒体はチラシは1週間なので割が合わず、ネット求人に移行しています。
    高齢の方でもネット応募が増えているので。
    ハローワークは無料ですが求人の出し方に手間がかかるしその割にそんなに効果がないので最近は出さなくなりました。
    同じ施設の中でも事務や接客やレジ担当は若い人に行きますね。
    中高年以降は職種を変えるとまだまだ需要があります。参考までに。
    面接ではとにかく明るい方は好印象です。
    多少条件が合いにくくても「すごく明るくていい方なんで雇いたいです」と担当も言いますから。
    がんばって下さい。

皆さんありがとうございます

🙂
    叱咤激励、真摯に受け止め。中には落ち込むご指摘もありますが、やっぱりありがたいです。感謝ばかりです。

次、書き込むのは採用されてから!と思っていましたが、案の定無職のままです。

ハローワークに通いつつ、ウェブ求人サイトから応募しました。
    どうもウェブ求人サイトから応募は相性が悪いみたいで、面接までの流れすら連絡なく、

1週間待って今日やっとメールが来たら、条件の合う方のみ電話で面接します。採用する場合は連絡します。面接なし、不採用はメールします。でした。今どきの採用方法は斬新で戸惑います。
    そしてまたしばらく待たされる様子です。面接にすらたどり着きません。

コロナで変わってしまった応募方法に振り回されています。愚痴で申し訳ありません。

面接で明るくと言われますが、面接すら難しいです。
    ウェブ面接でも苦戦し。

以前のパート先は(全国展開の有名な店です)、面接で店長さんと話題が盛り上がり、笑顔と笑いのある面接で、即採用になりました。

今は面接にすら。。コロナを理由に直接会いたがりませんし。

某有名コーヒー店に応募したい気持ちが前々からありましたが、お店でスタッフさん達をよく見たら20代がほとんど。30代前半までだなって分かりました。もちろん場違いな応募は辞めました。
    働きたい店に下見に行くアドバイスを頂いて、実行してみて良かったです。

愚痴の途中経過になり申し訳ありません。

また、今夜からウェブ求人を探します。月曜日はハローワークに行きます。

パート決まりましたー!

🙂
    前回の愚痴のコメントは大変失礼しました。

今日やっと、採用の連絡を頂きました!
    ホッとし、ドッと疲れました。

以前パート先が何十年も働いている主婦パートさんが牛耳っており、本当に仕事がやりにくかったので辞めました。(会社の方針より自分達のルール優先)

次働くなら新規オープン、新規開業の求人がいいなと視野に入れていました。

今回新規オープン店のパートとして採用して頂きました。
    真面目に一生懸命、会社の方針に従って頑張って働きたいと思います。

これから新しいパートで茨の道かもしれません。
    でも一生懸命真面目に働きます!

沢山のアドバイス、叱咤激励、親身になってコメント下さった皆さん。
    本当にありがとうございました。

おめでとうございます!

🙂
    tara
    本当によかったですね!
    落ち込んでいる様子に心配していました。
    諦めずに、応募し続けるガッツがトピ主さんの長所ですね。
    元気に楽しく働き続けられるようお祈りしています。

時間帯を変える

ところ天
    >主婦なので朝から夕方までは働けます。特に条件や縛りもありません。

朝から夕方までではなくて、深夜、早朝、土日などの時間帯を狙ってみては?

頑張って下さい。

次を決めて辞めなかったのですか?

🙂
    さくら
    解雇された訳では無いのですよね。
    私は次を決めてから職場に伝え辞めました。
    ちなみに3つ受けて全て採用されました。
    デブですし決して愛想が良いタイプでも無く、人付き合いは大嫌いです。
    でも採用されます。

まぁ頑張って。

10件ずつ表示