詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人のエチケットを指摘できない心理

レス31
    (トピ主3
    😣
    さえ
    ひと
    50代会社員既婚女性です。
    人様のエチケットについて、指摘したくてもできないでいます。

鼻毛が出てる/歯が汚れてる/肩にフケがついてる
    口臭/足臭/頭皮臭/生乾き臭/柔軟剤がキツい臭

公衆衛生に関わるもはこのコロナ禍で指摘しやすくなったようなので割愛します。

前半はご本人の印象に関わるもの、後半は他人を不快にさせるもの
    と分けて書いてみました。

これ全部、家族に指摘するとちょっとした気恥ずかしそうにするものの
    「マジ?了解/気を付ける」と、ママだから言ってくれる。ありがとうと思ってくれてるな。という素直な反応が返ってきます。

でも家族以外には言えません。。。
    教えてあげたいという単なる老婆心の時もありますし、こちらが不快に感じてる「臭い」系の場合は、言いたくても言えなくて、モジモジモヤモヤしています。

ちなみに
    ストッキングが伝線してる/スカートの裾がほつれてる/髪に大きなゴミがついてる/歯ベニが付いてるなどを見かけた時は真っ先に教えてあげられるのですが。

なぜ言えないんだろう。。。

この人だってうちの家族同様「教えてくれてありがとう」と思うはず(←そう信じてる)なのに。

臭い系では「わざと鼻を摘まんで臭いアピールをする」という人もいて、
    それはちょっと逆に失礼じゃないか~私がされたらいやだな~と思います。

指摘した瞬間の相手の気恥ずかしそうな顔を見たくないという潜在意識が働いているんでしょうか。

皆様の感覚や対処方法やご意見頂けたら嬉しいです
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

恥をかかせたくないからかな。

🙂
    jpnsk
    注意できるものは、一時的なものなので、言われても恥ずかしく感じないですよね。

言いづらいものは、直そうとしても直らないものだったり、本人もその状況が続いていることに気づけてないものばかりです。

個人的にトピ主に注意したいのは、柔軟剤の匂いや香水の匂い、髪のスタイリング剤の匂いは本人の自由です。

その匂いが好きだから使っているんですよ。助言したいと考えること自体が非常識です。

私も妊婦の時に職場の同僚の香水の匂いに苦しめられました、でも注意する気にはなりませんでしたよ。本人の自由ですから。

他の匂いではなく臭いは、本人が気づけない中ですから、助言したい気持ちはわかります。

だからといって、直接言って、恥をかかせたくはありませんよね。

自分のこととして、この制汗剤がいいと話したり、〇〇という歯磨き粉が口臭予防にいいらしいと話すことで、伝えるしかないと思います。

トピ主も50代女性でしたら、助言したい臭いは他人事じゃないはずですよ。

自分ならどう言われたら、恥をかいたと思わないですみますか?

そこに答えはあると思いますよ。

気を付けさえすれば済むことかどうか

🙂
    しおん
    >鼻毛が出てる/歯が汚れてる/肩にフケがついてる
    >口臭/足臭/頭皮臭/生乾き臭/柔軟剤がキツい臭

>前半はご本人の印象に関わるもの、後半は他人を不快にさせるもの
    >と分けて書いてみました。

私はあなたの分類を見て、おおざっぱに、
    前者は「その場で、または、明日には修正可能なもの」、
    「気を付けるだけで修正可能もの」「ただのハプニング」と感じました。

鼻毛は鏡を見て治すか、抜くかすればいいだけ。
    歯は(歯ブラシがあれば)磨けばいいだけ。
    フケはとりあえず払えばいいだけ。

>ストッキングが伝線してる/スカートの裾がほつれてる/
    >髪に大きなゴミがついてる/歯ベニが付いてるなどを見かけた時は
    >真っ先に教えてあげられるのですが。

これも、前者に当たると思います。
    だから、指摘しやすいのだと思います。
    例えば、髪のゴミは払えば済むこと、歯ベニもすぐに落とせば済むこと。
    ストッキングも、替えを持っていれば履き替えれば済むこと、
    替えが無くても、翌日はもう解消していること。
    スカートのほつれも応急処置をするか、翌日にはもう解決するような問題。

それに対し、後者は、
    「本人の衛生観念の欠如」、「清潔保持行動の怠慢」という場合も
    多々あるとは思いますが、
    「本人も既に重々承知していて、いろいろと対策しているにもかかわらず、
    改善しなくて、本人もすごく悩んでいる」という場合も有り得る。
    前者と違って、今日注意されたから、明日には必ず直してこれる、
    といった問題ではないこともある。
    本人の意識や注意の問題ではなく、体質の問題である場合がある。

体質とは、本人の意思だけでどうこうできるものではない部分もある。
    どうこうできない(かもしれない)ことに対して、ケチをつける。
    ハプニングではなく、体質=「本人そのものを否定」することになるから、
    言いにくいのではないかと思います。

個人差

🐤
    pou
    今のまま指摘されない方が良いと思います。
    指摘できるとされているストッキングが伝線してるなどの件は事故です。
    被害を教えて差し上げるの簡単。

鼻毛が出てる/歯が汚れてる/肩にフケがついてる
    これらは日頃の生活習慣に関わる物です。男性の中には眉毛と鼻毛は自然に任せる方も居ます。女性だって居ないとは限りません。
    その方の生育歴に関わることを家族以外が言うのはあなたの負担が重いですね。

口臭/足臭/頭皮臭/生乾き臭/柔軟剤がキツい臭
    臭いってセンサーにとても個人差があります。
    私は犬並みに敏感なので逆に苦情は一切言いません。

それに体臭って悩んでいて、対策してもどうにもならない人は大勢居ます。
    それを指摘するのは残酷ですよね。
    頭皮臭や生乾き臭も汗かいたあとで、どうしようもなかったり
    ここ数日忙しくて洗濯物のケアが十分でなかったり
    その人の身の回りの世話をしてあげられない人が言うことではないと思います。

言わない方が優しさなの?

😣
    さえ
    >自分ならどう言われたら、恥をかいたと思わないですみますか?

やっぱり恥をかいたと思うんですね。
    私は「言ってくれてありがとう」と思いますし、言ってくれた人には感謝の思いしかありません。

書き忘れましたが、昔、煙草臭い女性がいて、周りの皆が本人のいないところで臭い臭い、なぜあの人だけ臭うんだ、何本も吸ってるんだろう。みたいな話題になったくせに、本人が戻ってくるとシレっと黙る状況に、なんだか正義感が生まれてしまって、
    「この前◎◎さんが離席している時に、このあたりなんだか煙草臭いなって話になってたみたい(作り話)。◎◎さんはセーター着てたり髪が長かったりするから他人の煙臭まで余計に吸着しちゃうのかもしれないから、ある程度臭いを払ってから戻ってきた方がいいかもよ」と告げました。「私の事で何か気になることがあったら逆に私にも教えてね!」と添えて。

彼女は「そーなんだ!わかったありがとう」と言ってくれましたし、以降だいぶ軽減しているようです。

「言った方がいいかな」と思うのは、周りがすでにざわついているけど誰も指摘しない。そのくせ臭い奴レッテルを貼ってアダ名までつけて本人のいないところで陰口が勃発するということがよくおきるのです。
    そういう人達は、本人に言うつもりがそもそもなくて、陰口で仲間意識を高めている、評価が下がるようなネガティブキャンペーンをしている。そんな気がします。

煙草臭の件は、悪口が続くのが聞いていられなかったので言ってよかったと思います。大抵の場合、言ってよかった結果になるだろうに、確かにその時私の心に「言いづらいな」という気持ちがありましたので、なぜ言いづらいと思うかの心理や、実際に教えてあげるかあげないかではなくて、
    「教えてあげたいのに言えない」と思うのか「教える必要がない(立場にない)」と思うのかもう少し皆さんの心理をお聞きしたいです。

指摘しない派

🙂
    ぷんぷん
    私も家族以外は指摘しません。
    特に匂い系ですね。

家族には、家族が社会で不利にならないよう心配で指摘しています。
    家族も素直に受けてくれます。

でもねー、経験上、職場に何人かいましたが、

彼ら(彼女含む)は指摘されると、指摘してくれた人を
    神経質、モラハラ、パワハラ、マウンティング、嫌味、等と自分が被害にあったかのように被害者面します。

そして、直しません。

数人ですが、同じパターンでした。
    指摘した上司もパワハラと言われてしまうと、尻尾を巻いて黙り込みます。

周囲の人としては、指摘してくれた人に拍手を送りたい気分でしたが、結果はいつも残念なことになります。

なので、私は指摘しません。
    “指摘損”なのでね。

おせっかいにならないよう気をつけて

😑
    はなこ
    まずトピ主さん、
    > この人だってうちの家族同様「教えてくれてありがとう」と思うはず(←そう信じてる)なのに。

全員が全員、そう思うわけじゃありませんよ。
    指摘されて落ち込んだり傷付いたり、時には逆切れされたり、そう受け取る人もいるから気をつけて。
    臭い系の問題ですが、他人を不快にさせるもの、と仰っていますが、この場合、不快と言うのはあくまでもトピ主さん主観で仰っていますよね。
    臭いに関しては、本当にデリケートな問題ですし、嗅覚の感じ方は人それぞれです。
    他人を不快にさせるもの、と仰っていますが、気にならない人(匂いを感じない人)は本当に気にならないです。
    例えばわたしは柔軟剤の香りは好きなので逆に良い香りだなって思うかもしれません。
    また口臭体臭などは病気や服薬してる薬のせい、という場合もありますよ。
    本人も気にしてたり、本人の努力ではどうしようもない場合もあります。

> それはちょっと逆に失礼じゃないか~私がされたらいやだな~と思います。

こんな風に思えるのに、上記の様に仕方ない場合もあるなとまで考えは及ばないのですね。。。
    度が過ぎるとおせっかい、になる事にご注意を。

いや、それ以前に

🙂
    50代
    「私の基準が世間の基準」というトピ主さんの感覚に違和感があります。
    人の清潔度や身だしなみは人により時代により国により千差万別です。
    たとえばムダ毛の処理は現代の日本女性ではマナーになってるでしょうが、それが男性にまで及び始めたのは最近です。
    どこまでが許容範囲でどこからが不快かなんて人さまざまです。
    だから指摘なんてしないのです。

人の注意を素直に受け入れられないのは、トピ主さんも同じ

甘夏
    「恥を掻かせないであげて」「指摘されても改善できないものもある」などとトピ主さんの行為をやんわりと否定しているレスに、「言わない方が優しさなの?」と、納得できない様子で切り口上のトピ主レス。皆さんのレスに対して「でも私は…」と、一々反論するトピ主さんのような人がいるから、世間の人の多くは敢えて触れないのだと思いますよ。指摘しても感謝されるどころか、噛み付かれたり恨まれたりすることも多そうです。
    本人に対する直接的な指摘もまた、トピ主さんのお嫌いな“エチケット違反”に当たるのではないでしょうか?

指摘できません

紅茶飴
    私も家族以外には言えないし、見て見ぬ振りです。
    「ハナクソ見えてるよ」とか絶対無理。気になるけど。

自分が指摘する事で、相手に恥ずかしい思いをさせてしまうかも…
    と思うとどうしても言えないです。

でも、見ず知らずの人に言った事があります。
    トイレの出口でスカートの後が捲れ上がった状態、
    下着が丸見えだけど本人は気づいてない様子。
    これはさすがに気の毒すぎると思って
    サッと行ってコソッと小声で教えてあげました。

え!指摘なんてしません

🙂
    はなげ
    トピ主さんって変わってる・・・
    小姑?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ