詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が猫の世話をしません。

レス3
    (トピ主0
    🐱
    猫の主
    ひと
    こんにちは。
    私事ですが相談にのっていただきたく、よろしくお願いいたします。

我が家には猫が2匹と人間が夫と私の2人おります。1匹は夫がかねてより飼っていたミックス短毛3歳。もう1匹は結婚してから飼った長毛種の猫で、家に来て1年経ちます。

この長毛猫ちゃんが、今回の悩みの種となってしまっております。(こんな言い方をすると猫ちゃんがかわいそうですが…。)

夫はもう数年猫を飼っているので、当初は初めて猫と住む私にアドバイスをくれていました。
    けれどそれは短毛ミックス猫の経験談。
    新しく飼った長毛猫とは、違う所がたくさんあります。
    性別も性格も毛の長さも好みも免疫力も、すべてが違います。

夫も私も猫好きですが、夫いわく猫の良い所は"犬と違って散歩もいらない、世話も楽、手間のかからない所"。

これまでの夫の飼っていたミックス短毛猫はおそらく比較的手のかからない猫です。
    しかし、新しくお迎えした長毛猫は毎日2度のブラッシング、定期的にシャンプー、雑種ではないので何かと病気にかかりやすいので気にかけたり、毛玉を吐くのが苦手なので毛玉ケア、歯周病予防、肉球周りの毛のカット、等々

毎日のブラッシングも、病気になってしまったときの投薬等、私がしています。
    夫に長毛猫ちゃんが懐いておらず、夫は近づこうとしても猫が離れたり警戒するため、必然的にそうなります。
    夫に長毛猫が懐かないのも、猫が遊んで欲しそうにしてる時にテレビを見ていて構わなかったり、逆に構ってほしくないときに夫が酔っ払ってしつこく構ったりするからかなとも思います。

私の仕事が不規則な関係で夫ひとりしか猫ちゃんをみていられない時もあり、心配です。

猫ちゃんは二匹ともとても可愛いです。せっかく家に来てくれたので、いつも幸せに暮らしてほしいです。

夫に長毛猫のこともお世話してもらえる案ははありませんでしょうか。

ランキング

レス

お互い協力のもとで

🙂
    猫ママ
    短毛猫ちゃんはご主人に慣れているし、元から飼ってた猫。
    長毛猫ちゃんは結婚後の猫ちゃんで主さんには懐いている。

主さんがお留守の時は、ご主人だって、ご飯はやりますよね。懐いてなくても。

長毛猫ちゃんの細やかな、お世話は主さんの担当と割りきれませんか?

手間がかからない猫ちゃんだって生き物を育てる過程は簡単ではなかった筈。
    それぞれ、出来る事で折り合いつけて、猫ちゃんライフを楽しんでください。

長毛種2匹

😍
    りこ
    我が家の話になってしまいますか…
    私は子供の時から猫飼いです。夫は初めて飼った動物が我が家の長男君です。
    結婚してからもう1匹増やし、夫の希望で2匹目も長毛種にしました。
    2匹とも長毛種なのでブラッシングが大変なのはすごく良く分かります…
    やってあげたほうがいいのは分かりますが、1日に2回必ずブラッシング!!は出来ない日の方が多いですようちは笑
    お尻周りはブラッシング拒否されるので毛玉ができる度にカットしに行ってます!
    そして夫より私に2匹とも懐いていますが、私がいない時にはしっかりちゃっかり夫に甘えてます!!
    最初は夫にもっと構ってあげて!こうしてあげて!と指示してましたが夫の好きなように、猫の好きなようにさせていくうちに今の形に収まりましたよ!
    私の方が旦那様同様酔っ払って構いすぎて次の日寄ってこなかったりします笑
    猫って基本的には気分屋さん!懐く懐かないも相性も有りますが気分です!
    お腹撫でてよ~と言ってくるので撫でてたら、しつこい!カプリ!なんてしょっちゅうですよ!
    なので気長に様子を見てあげて下さい。
    観察していくうちに色々と分かることも増えると思いますし、頑張って下さい!

トリマーはあなた

🐱
    nekoneko
    夫にはなつかないで、あなただけに懐くなんて!羨ましい!

私なら鼻高々で夫を見下してやる(笑)

あなたが留守の時、水や餌をあげたり、トイレ掃除はしてくれますか?
    それだけちゃんとしてくれるなら良しとしましょう。
    苦手な人にお世話をされるのは猫にもストレスです。
    トリミングはあなたがしてあげてね。