詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「○○したら運が良くなる」の効果の差は?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「○○したら運が良くなる」の効果の差は?

レス10
    (トピ主2
    🙂
    さい
    話題
    トイレ掃除をしたら金運が上がる、とか
    ○○を捨てたらいい事が起こる、とか

起こらなくても損する事は何も無いしやってみようと思ってこういった類のものを見かけては実践するのですが、実際いい事が起こったり金運が上がったりした試しがありません。

一方で動画サイトのそういった運気アップ系動画のコメント欄には、「この動画の通りにしたらこんないい事が起こりました!」とか「臨時収入がありました!」とか書かれているのを目にします。

実際にいい事が起こる人と起こらない人との違いは何でしょうか?
    いい事が起こるようにと思いながらやっている欲がいけないのでしょうか?

ご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

単に

🙂
    ss
    >実際にいい事が起こる人と起こらない人との違いは何でしょうか?
    違いは単に、偶然。

それをするしないにかかわらず、いい事が起きるときには起きるし、起きない時には起きない。

欲望

🙂
    浮き輪
    私はこの件は神社で宮司さんに直接聞いたことがあります。

【祈祷をしても開運しない人たち】

・欲望が深い人
    ・借金を繰り返している人
    ・人を使い人の悪口や噂話を故意に広げる人
    (本人がするより他人に依頼して吹き込むほうがより罪が深いそうです)
    ・嫉妬心が強い人
    ・虐めが好きな人
    ・人の物を欲しがったり盗む人
    ・悪いことをしても謝らずいる人
    ・悪いことをしても認めない人
    ・自分の親を大切にしていない人
    ・他人を呪ったりしている人
    ・人を引きずり下ろすため、その人の人生の足を
    引っ張ろうと画策している人

ひとつでも該当していたら良くないそうです。
    ひとりでいくつもある人(下手をしたら複数該当している)は
    高いお祓いや開運祈祷をしても意味がないんだそうです。
    神様や仏様はどんな願いでも叶えるわけではないみたいですよ。

「たまたま」のような気がします

チュン夫
    >こういった類のものを見かけては実践するのですが、実際いい事が起こったり金運が上がったりした試しがありません

「○○をしたら良いことが起こる」という言葉をそのまま解釈して、○○をすれば「すぐに、必ず」良いことが起こる。と勘違いしていませんか?

動画サイトにコメントしている人は「たまたま、すぐに」良いことがあったのでしょう。

私だって、トイレ掃除を毎日毎日、何年も何十年も続ければ「きっと良いことがある」と信じています。毎日でなくても「日頃」やって、十年以上続ければ良いのかもしれません。なかなかそこまで続かないだけです。

欲のためでなく、時々でも「ひっそりと人の役に立つ」とか、毎朝(または日頃)早起きして近所の神社に少し賽銭を入れて拝み続けるのを、数年~十年以上続ければ、必ず良いことは起こると思います。

毎日(または日頃)続けているためなのかどうか真偽不明でも「運が良かった」とか「突然の事故や病気など、悪いことが発生したと思ったら、運良く回復した」といったことは発生するので、どうしても毎日(または日頃)の行いの「おかげ」だと思うようになります。

もしかしたら、「神様」とか「お天道様」というのは、努力していたり、真面目に暮らしている人を認め、手助けしてくれるのかもしれないと思っています。

臨時収入ありました!

葉子
    臨時収入がありましたよ!
    4人家族で40万です。
    トピ主さんにはありませんでしたか?
    特別定額給付金です。

「いいことがある」って物事を捉える視点次第じゃないでしょうか。
    トピ主さんがトイレ掃除を頑張って、特別定額給付金をもらったら「みんなもらっているものだからトイレ掃除は関係ない」って思うか
    「トイレ掃除を頑張ったからだ!」と喜ぶか。

心の持ちようで「いいこと」なんていくらでもあると思います。

信号に1つもひっかからなく通勤できたとか、
    たまたま立ち寄った八百屋でお買得品に出合ったとか、
    日常の幸せ探しも楽しいです。
    それに掃除をしたら気持ちいいし、心が清々しくなる。
    十分メリットを授受してますよ。

性格です

🙂
    あらら
    違いはどちらに注目して生きているかです。

私の場合ですが交通事故で大怪我をし、意識不明の重体で生死をさ迷いました。

この事故について私自身は、助かったし後遺症は医師の予想より少なかったし「あんな大事故でここまで回復するとは運がいいな~」と我ながら強運と思っています。

医師にも「ここまで回復するとは運が良かったね」と言われましたし。

しかしネガティブな人は「普通に生きてたらそんな大きなケガしないよ。運が悪かったね」と言います。

私は自分では幸運体質と思っているのですが、ネガティブな人から見たら私は不運らしいのです。

私の考え方は「普通に生きていたら誰にだって悪いことくらい起こるさ」です。

結局いいことも悪いことも起こるし、どっちに注目してどっちを記憶に残して生きているかなのではないでしょうか。

私は良いことが起こった時は「すごい!私やっぱり運がいい!すごいな私、やっぱり幸運だな」と浮かれますが、悪いことが起こった時は「あ~たまたまかな」と軽く通り過ぎます。

なので悪いことはあんまり覚えてません。

「〇〇したら運が良くなる」の効果はあると思います。

私の場合の「〇〇したら」は「私って運がいいと言い続けたら運は良くなる」です。

ありがとうございます

🙂
    さい
    ssさん

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。

何事もなければ幸運

💋
    自由気まま
    私も風水的なことは好きで
    実践していますよ
    会社が倒産せず給与もわずかながら上がり
    特に痛い出費もなく貯金もできている
    これだけで充分効果が出ていると思ってます

気になりますよね

🙂
    ほぼ専業主婦
    持つだけで金運UPの財布とか、それで宝クジが当たったとか、急に金回りが良くなったとか、体験談まで書かれていて、つい読んでしまいますけど、本当かぁ?といつも思います。

でも例えば友人の娘さんの例ですが、なかなかいい人に巡り会わない。
    それを姓名判断が出来る親戚に相談したら、前向きに明るく生きて行けば、自然といい運が寄ってくる、と言われたそうです。

また、家を清潔にきれいにしていたら、その家には良い運気が入ってくるともよく聞きますよね。

結果、その娘さんはまだいい人に出会ってないようですし、私も家をきれいにしていますが、これと言って、自慢できる何かがやって来たとは感じられません。

だけど、これらのことは、やっていて損はないことだな、と思います。
    自分の心の持ちよう。
    考え方の持ちよう。

そして、やったからと言っていい結果が出るのも、その人の感じ方によるものもあるんじゃないかな。

だから、差があるのではなく、そう感じられる心があればそれで良しとしましょうよ。

本人の努力なくして、棚ぼた的にいい結果なんてあり得ないし、もし何か良いことを実践している自分がいるのなら、それを続けてくことができればそれで十分ですよ。

統計学に基づいた風水とその風水のプラシーボを利用した思い込み

🙂
    風水より兵法
    風水などは、過去、様々な事例をまとめた統計学のようなものだと思っています。

例えば、西に台所を作った家では何故かお金がなくなる、とかね。冷蔵庫のない昔の台所では、西に台所を作ると食材が腐りやすかっりカビが生えやすかったりして、食中毒を起こした結果、医療費がかさんだり、果ては死亡したのでしょうね。断熱が効いた昨今の家屋、しかも高性能の冷蔵庫、消費期限が書かれた食品やアルコール消毒のある現代では、あまり必要のない風水だと考えています。が、西キッチンでは、食材の腐敗などは気をつけます。

西側キッチンの運気アップに○○を、という時も、それが統計学的にどのような事例を多く生んだのか想像できる場合は検討します。例えば、何色を!などについては、今度は心理的に作用するのかな、それではそれはどういう心理に?と考え、やはり現代では関係ない場合には取り入れません。青が良い、というのであれば、おそらく西日などで暑いキッチンでは興奮する(心拍数が上がると人は興奮していると勘違いする)ので、心を落ち着ける青色がいいのかな、とは思っていますが、これも、冷房の効いたの家屋では不要かと思います。

黄色い財布は、派手な故にスリにあいにくい、などあるのかなぁ、と思いましたが、考えたことがないのでわかりません。

さて、そのようにトラブル回避を目的にした風水ですが、風水自体が目的になってしまっている人もいますよね。その場合は、プラシーボ効果だと思います。…思い込みですね。

風水や宗教、それ自体はとても面白いとは思っています。

皆さまご意見お聞かせくださりありがとうございます

🙂
    さい
    浮き輪さま、
    神道の考え方を細かくお教えくださりありがとうございます。運を宗教的な側面から見られて勉強になりました。

チュン夫さま、
    私が勘違いをしていると思われたということですね。ご指摘をありがとうございます。
    また宗教観に絡めた日頃されている行いやご意見をお聞かせくださりどうもありがとうございました。

葉子さま、
    私も今日いい事がありました。欲しいものが特価でした。

給付金については日本政府からもどの国の政府からも私は対象と見なされず受給できません。その点に関してはアンラッキーというか…残念です。心の持ちようとのご意見お聞かせくださりどうもありがとうございました。

あららさま、
    交通事故に会われたとの事大変だったかとお察しします…
    同じ事象を違う面から見る事により幸運か不運かを感じる差が出る…頷きました。辛い体験のはずなのにシェアして頂きありがとうございました。どうぞお体をお大事にされてください。

自由気ままさま、
    「何事もなければ幸運」というタイトルになるほどと思いました。ご意見をお聞かせくださりありがとうございました。

ほぼ専業主婦さま、
    商品の宣伝の為の体験談だと分かっていてもついつい読んでしまいますよね。またお知り合いの方のお話からお感じになった事もお聞かせくださりありがとうございました。

風水より兵法さま、
    風水の大変興味深い背景をご教示くださりありがとうございます。一つ一つのルールに意味を持たせ、時にプラシーボ効果を引き起こす宗教や風水が千秋万古続くとは人間はそれを必要としているのかもしれませんね。ありがとうございました。