詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を買うべきか、立て直すべきか

レス20
    (トピ主4
    🙂
    ピンクピン太郎
    話題
    私39歳、夫53歳。3歳の子供が1人おります。
    現在義実家に同居ですが、子供の小学校入学ころまでに別居したいため、家を買うか完全二世帯に建て直すかで迷っています。
    皆さまならどのようなプランをお持ちになるか、
    ご助言をいただきたいです。

義実家は戸建て駅近、東京駅まで電車で1時間程度の距離(の割にはかなり田舎感漂う)で築40年ほど。
    新たに家を買うのであれば中古で都内がいいと考えています。
    夫の収入額面1600万程度。私は現在無職です。
    総貯蓄は5千万程です。
    子供は、中学校から上は、望めば私立で学べるだけの資金をかけてあげたいと考えています。

私の仕事は諸事情により妊娠と同時に辞めたのですが離職時の年収は額面700万程、総合職で資格は特にない職種、強いて言えば英語を使う仕事をしていました。今の私の年齢やこのご時世ということもあり、再就職がかなり厳しいことは覚悟しています。正社員にこだわる訳ではなく、パートや派遣の選択肢も考えています。健康に問題はありません。
    この春に関東に戻ったばかりで、これからの再就職活動です。元の勤務先に再就職制度はありません。

都内暮らしが長いので、今の田舎の暮らしは毎日本当にモチベーションが下がります。同居というのもつらいです。義両親のお人柄や夫のサポートなど、同居にしては恵まれているのだろうと思いますが、同居というのはそれだけで、辛いものがあり..

物件価格や学費計画など、また私の再就職でいくらくらい収入があれば、このくらいの物件も可能など、
    皆様ならどのような選択や資産プランをされるか
    ご助言いただきたく、よろしくお願いします。

ランキング

レス

残念ながら建て直し、同居

🙂
    けだま
    旦那さんが還暦近いから、義両親は完全に高齢者ですよね。

近い将来すぐに介護や入退院の生活を共にする時が来ますよ。
    わざわざ都内から通うより、2世帯同居の方が負担は少ないです。

かなり年上と結婚した結果の現実と思います。

夫53歳…

🙂
    まみ
    夫53歳、子ども3歳…
    なかなかインパクトのある前提条件ですね。

年収1600万は余裕があるように思えますが、年齢を考えると怖いですよね。
    60歳定年とすればあと7年しかないですもんね…

都内暮らしが長い、今の田舎はモチベーションが下がる、関東に戻ったばかり…

よく現状が見えないのですか、都内ではない関東にお住まいということでしょうか。

これから仕事を探す、簡単ではなさそうということなら、義両親の力も(お年でしょうから面倒までは見れなくとも、今後大人がその場にいてくれるだけでも助かることはある)借りなければならないなら二世帯でしょうし、そもそも、53歳のご主人の親御さんならかなりのお年かとも思いますし、建て替えとか二世帯が必要か??というのも疑問です。

子どもお一人なのでまだそこまで切羽詰まりはしないでしょうが、私なら、定年近いご主人のお金はあまり使いたくない気持ちになるなと思いました。

トピ主補足です1

🙂
    ピンクピン太郎
    都内の物件については、資産価値の高い物件でなければ買う価値なし、という夫の意見で、私もそこは理解しています。
    ただ、そうなると、戸建て.高台.所有権.ある程度の広さ.駅近..となり、六千万円台後半~となってしまいます。
    主人の年齢からして、今の所得がいつまで続くかもわからず(企業勤めです)そうなると、やはり我が家の現在の財力では厳しいと言わざるを得ないのですが、
    ここで私が幾ら稼ぐことができれば現実的なのか、
    いやいや今から再就職パート主婦の稼ぎが加わったところで全く無理でしょ、なのか
    小町ラバーズの皆様のお知恵を拝借したいと思った次第です。

ご主人の年齢が

🐤
    ICHICO
    鬼門ですね・・・・。
    会社員ですか?
    何歳まで収入を得ることができるのでしょうか。

まず都内の教育情報から書きますね。
    基本的に都内公立小学校で塾無しの中学受験は大変ですよ。
    中学受験に力を入れている公立しょうがっこうもありますが、それでも塾通いをしていますからね。

だいたい小学校3年生あたりから始まります。
    毎月5万で済むなら良いのですが、私が知っている限りでは平均8万位掛かります。
    夏休み期間中は集中講座がありますので、そこで20万~30万ですかね。

世帯年収1500万~2000万のファミリーで、子供を塾に通わせて住宅ローンを抱えて・・・・・と言うのはまあ珍しスタイルではありません。

ただ、最初にも書きましたが、トピ主様のご主人様が何歳まで収入を得ることができるのか?

貯金が5000万あるということですが、肝心なのはご主人の就労可能残年数ですよ。
    そこが解らないと、老後資金として5000万は取っておかねばならぬのか、住宅取得に使ってよいものなのかの評価が変わってきます。

旦那の年齢と子供がまだ小さい

🙂
    浮き輪
    同居は辛いのが当たり前。
    あなたはまだ義両親がいい人でよかったですね。
    義両親が意地悪で虐められながら同居をして苦労している人からしたら
    あなたは幸せすぎます。
    性格が悪い義両親との同居はこの世の地獄ですよ。

それより旦那さんと子供の年齢に衝撃です。
    家を買うより同居して家賃を浮かせて子供のためと
    老後のために早急に貯金すべきですね。
    年齢的に『来る還暦』を意識して動いておかないと後悔します。
    50過ぎたら60は思いの外あっというま。
    医療費だってかかります。
    50代でどれだけ貯金できるか?できたか?は60代でかなり幸福度や安定に差が出ますよ。
    あとは60過ぎたらどんな健康な人でも、心臓を始め内臓にも無理がきかなくなります。
    50を過ぎて子供がまだ3才って本当にうかうかしてられません。
    失礼ですが、ハイリスクな人生であるこたは間違いないので
    普通の家庭より貯金をがんばるべきです。

お子さんは一人だけの予定?

🙂
    はな
    うちはともに39歳夫婦、幼児2人です。二人共正社員ですが年収は二人合わせてもあなたの旦那さんに満たないです。貯金は同じくらいですが、家は買わない方針(現在、築浅の私の実家を、定年後に修繕して住む予定。それまで駅近の古い賃貸。)です。正直、今5000万あっても晩婚なので、幼児二人に今後十分教育を受けさせれば新築の家を買う余裕はないと判断しています(高校まで公立の予定でも、です)。人生何があるか分からないし、家を買ったために好きなことができないのも嫌なので。
    旦那さんはその年収とご年齢の割には貯金が少ないです。婚歴ありで別にお子さんがいる(養育費あり)とかですか?あなたは以前の仕事では多く稼いでいらっしゃったようなので、とても優秀な方だろうと思います。お子さんが一人だけなら早めにお仕事を再開されたほうがいいのでは。年の差婚の女性の大半は夫が亡くなって十年以上経つと貧困状態になります。あなたもしっかり稼いで、自分とお子さんの将来を守ってください。ネットで資産シミュレーションできますよ。年齢、収入、教育や家、旅行や車の買い替えの計画などを入力して可能か判断します。面白いのでやってみてください。

何かを妥協しないといけないかと。

ビーズ
    資産価値が無い物件でないと!という部分を考え直してみては?
    ご主人が53歳なら今回買う物件が終の住まいになるのでは?
    要は今後売ったり、他人に貸したりする物件では無いのなら、駅近、高台、広い敷地・・という所をもう少し考え直す事ですよ。

会社員なら現在の年収がピークでおそらく55歳ぐらいからどんどん年収が下がるのが一般的だろうと思いますが・・。

また、主さんも出来るだけ早く社会復帰する事ですね。
    ご主人があと7年で定年になるとしたらその時お子さんはまだ10歳ですから。

お子さんを中学から都内の私学に通わせるとなるとかなり厳しいと思いますよ。

トピ主です 勤労残年数について

🙂
    ピンクピン太郎
    お返事いただいた皆様、ありがとうございます。ICHICO様まで拝見しています。

主人はサラリーマンで、勤め先は所謂大手と呼ばれる部類です。今後の進退にもよりますが、60歳前後からは現在の半分程、年齢が進むとともに更に下がると想定しています。それでも出向や嘱託などで70歳過ぎても働くことはできます。健康であれば、の話ですが。
    夫は、子供を授かった時に、一生働くと決めたということです。
    皮算用ですが予定通りであれば70歳までに7-8千万ほどは手取りがある計算です。しかし先行き不明な世の中ですし、あくまでも皆健康であった場合の計算です。

ご質問にあった現在の住まいについて。結婚から妊娠までは都内住まいでしたが、私が妊娠した時期に夫の転勤があり、そのため東京を離れており(転勤についていくため、私は退職しました)、夫がこの度また転勤で都内勤務に戻ったという状況です。
    また都内に家を借りるという選択肢もありましたが、義実家がそこそこ広く、また今後家を買うもしくは建て直すのであれば、資金を貯めたいという思いもあり、いったん同居とした形です。
    (でも思ったより同居はつらかったです..ここは私の誤算というか、自分を過信していたと反省しています)

引き続きご指導ご鞭撻、お待ちしております。
    よろしくお願いいたします。

義両親はいくつ?

ワーママ
    若くても70後半と言うところでしょう

トピ主さんが気に入らないけども
    都内で駅チカの物件は悪くないと思います
    経済的な事を考えたら
    このまま同居、義両親を見送ってから立て直しがいいかと
    我慢できなくて、2世帯というのもわかるんですが
    二世帯住宅って後でこまるんですよね
    義両親が、住めるのはあと何年?でしょう?

または土地を売って、都内のマンション
    私立中学目指すならその近くのいいところがいいのでは?
    子供はいずれ独立しますが
    都内ならば下宿代も不要だし
    それほどの都会なら老後の生活も大丈夫でしょう
    ご主人の年齢なら、老後の生活を見据えることも大事ですし
    失礼ですが
    あなたが一人暮らしで10年くらいは過ごす可能性もあるので
    マンションの方をオススメします

同居が辛いのは理解できますが
    この年齢の親を置いておくのも大変な気がします

確かに決めるのなら今ですが
    あなたが正社員で就職すれば
    当面の間は通勤に便利な場所の賃貸に移り住むのもありだと思います

あとは中古マンションなど
    値下がりが少なく、売っても損か少ない物件

5から10年すんでも、トントン
    うまく行けばプラスなら、損はないですし
    売れるマンションということで

義両親との諍いも多少は避けられるのでは?

都内に義実家があるということですね。

🙂
    まみ
    都内に義実家があるということなら、私なら建て替えも家を買うも無しです。

大変申し訳ないけれど、ご主人のご両親であれば年齢的にも先が見えていると思いますし、放っておくこともできないでしょうから、面倒を見た上で相続を当てにします。その先はその後の話です。
    それまでは近居の賃貸といったところです。

先々どうなるか分からなすぎて、購入も建て替えも絶対無しです。
    子どもに私立を考えたいなら、学校の近くに家を考えたりもしたいですし。
    トピ主さんが仕事をするにしても、小学校低学年などは、1人きりにするより(認知症でない限り)お年寄りでも大人がいてくれた方が安心ですし、とっさの体調不良などでもトピ主さんの帰宅まで持たせてくれるでしょう。

トピ主さんの我慢が必要になりますが、まずはトピ主さんが仕事を探すこと、お子さんが幼稚園か保育園に行くことが先かと。
    それで家族3人だけで対応できそうなら別居もありですが、むしろその間は同居のメリットの方が大きそうな…。
    トピ主さんも、今は同居がキツくても、仕事で不在の時間が多くなれば我慢もできるかも。

仕事もし、別居もし、介護も通いが必要…とかなると、大変すぎる気がします。そこらへんの目処がついてから考えた方がいいように思います。

悩ましいですね

😀
    おばはん
    トピ主さんの能力なら、案外正社員で就職は難しくはないかと思います。
    しかしながら、元のお給料は望めないでしょう。
    年収500万を目標に、少しずつステップアップが、よいかと思います。
    そのためにはパートではなく派遣社員のフルタイムから始めるのはいかがでしょうか。
    英語を活かした職種を選んで、時給の良い効率的な働き方があるかもしれません。
    もしくは正社員の管理職としての就職もあるのではないでしょうか。

ここで問題はまだ三歳のお子さまです。
    保育園に預けるとして、義両親さまはお迎えなどお願いできる年齢でしょうか?
    健康状態など不安要素がなければ、保育園に預けてフルタイムが、今後御主人さまが退職された後の収入源となり安心できますよね。

それから、お子さまの教育問題ですが、もし中学受験するようなら、トピ主さんか御主人さまのフォローが必要になるかもしれませんね。
    難関私立を目指すなら、お子様が学習に専念するために、ある程度カリキュラムや宿題などの準備調整をママ友はフォローしていました。
    学校の課題と塾の宿題と、塾から帰宅後にやることになり、子供は毎日かなり大変なスケジュールをこなすことになっていました。
    その頃には御主人さまが定年で、働き方がかわっていて、うまくリレーできるのかもしれません。

トピ主さんの働き方によって、持ち家か、マンションか、都内か今の場所か、かなり違った選択になるので悩ましいですね。
    今、きっちりと決めるのではなく、とりあえずトピ主さんの希望に一番近い形でのシミュレーションし、何パターンかお試しするのが良いかもしれませんね。

賃貸

🙂
    posuyumi
    はっきりいって、いま土地の資産価値は読めないと思います。
    もともといつ都内で大災害がおきてもおかしくない。それは地震だけでなく近年、ここのところ水害もリスクが喧伝されていますね。
    そしてコロナ禍からのリモートワークの動き。そもそもの人口減。

また、都内の生活は過去とこれからでは同じとはきっといえないです。
    あの楽しくも刺激のある生活は
    お子さんがいること、
    コロナ禍により様々なエンターテイメントに制約が生じること
    で住まいを戻すだけでは帰ってこないかと。

うちはそれこそ東京に一時間程度のところに住んでいますが、旦那はもうリモートワークが主になり、都内へ通勤していません。
    あなたのご主人もいつ通勤事情がかわることか。
    あなたも事務仕事が中心で英語使用、そしてお子さんにもまだまだ手がかかるとなると在宅ワークが選択のメインになるのでは?
    そうすると都内がはたして便利かどうか。

同居は無理に続ける必要ないと思います。
    さしあたり、賃貸にしておけば?

年収から察するにお子さんの教育にもそれなりにお金も時間もかけたいのではないかと思います。ならば、中学受験の結果で住まいが移せるほうが便利だと思いますよ。
    老親の介護が始めれば同居でなく近くに越してくる選択もある。
    最終的には旦那さんのご実家(いまの住まい)が相続できる可能性が高いので、新たに不動産をもつ必要もないでしょう。

別居

😑
    匿名
    我が家は二世帯ですが、完全同居よりは楽になりましたが、やはりストレスがあります。玄関から完全別ですが・・・。
    夫の兄弟が来たときなどわざわざこちらの予定なんてカチ無視でお呼びがかかります。私たちの家なのに、義理兄弟が好き勝手するのもストレスです。

同じお金を出すなら絶対に別居がいいと思う。

義親の介護もあるだろうけど、実家を売ればいいんだし・・・。

小さくて、ちょっと不便くらいは我慢して、主さんも正社員で働けば
    なんとかなるでしょう。

53歳ならいつ病気になってもおかしくないです。
    きちんと自分の財産や住み場所を確保しましょう。

二世帯にしたところで、老い先短い(自宅で過ごす時間がね)親の為に
    余計なお金は使わない。義親が使わなくなっても不便だよ。

トピ主補足です2

🙂
    ピンクピン太郎
    皆さま、ご返信ありがとうございます。
    すべてのご助言、何度も読み返しております。
    どのご意見もとても現実的で、ありがたいです。
    資産プランシミュレーションを早速試してみたところ改めて現実を目の当たりにした思いです。

一点、明記していなかったので誤解の生じている義実家の所在地について追記いたします。
    都内ではなく、東京に隣接する県となります。
    (義実家が都内でしたら多分、住居を新規購入の選択はなく、時を待って建て直しの一択だったと思います)
    大きな駅ではありませんが急行も停まる駅で、義実家から駅まで徒歩5分。家から東京駅までドアドアで1時間の距離です。
    しかし買い物などは車移動が主で、
    幼少期から妊娠まで、都内中心部で過ごした私にはかなり田舎感の漂う土地に感じてしまう..ということになります。
    (実家には諸事情あり、同居も相続ものぞめません)
    どなたかお察しのように、都内と比べると公立小学校のレベルも低く、中受の為の塾などは近くの大きな駅まで出る必要があります。

うすうす判ってはいたことですが、家を買う、買わない以前に、夫の年齢を認識すると、やはり私の再就職は肝なのですよね。お尻に火がつきました。
    そのためには同居もメリットというご助言、ハッとしました。

レスいたします

🙂
    うちは敷地内同居
    >義実家は戸建て駅近、東京駅まで電車で1時間程度の距離(の割にはかなり田舎感漂う)で築40年

うちも東京駅まで電車でジャスト1時間です。急行も止まるし、、
    隣の県だし、もしかして同じ駅かと思いました。
    同じかどうかはわかりませんが、田舎感漂うとは思わないので、
    都内から来るとそう思うのかな?

家を買うか建て直すか、、その状況で私ならば、
    家は買わずに義実家を出て、義実家の近所に賃貸で暮らしますね。
    いわゆるスープが冷めない距離に住みます。
    そのほうが、介護サービスも受けやすいはずですし、
    なんなら老人ホームの資金もできるはずですよ。

そして、ご両親がなくなる頃にはご主人もそろそろ定年で
    しょうから、相続してもらったお金で都内の家を買いますかね。

我が家の近所を見てみると、二世帯もあるけど、
    古家に老人だけで最後まで住んでいるのも
    かなり多いです。子供は別の街から通ってきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家を買う

🙂
      センチュリー24
      中古物件(で必要ならリフォーム)という暮らし方が良いと思います。
      ヘタに二世帯住宅に建て直しても、後が大変なだけ。

ご主人が53歳で子供が3歳・・。
      二世帯を建てたとしても、義両親はすでに相当高齢だろうし、
      二世帯住宅が必要な期間は短いです。
      しかもご主人の年齢も・・・

二世帯期間は短い代わりに、子供がまだ3歳なわけで
      親子の生活期間はかなり長くなりますね。

義親と自分達世帯用に建てた完全二世帯住宅なんて、
      必要なくなります。無駄なだけ。
      二世帯住宅なんて(必要なくなったからといって)そう簡単に
      売却出来るものでもないです。

資産価値として考えれば、かなり老朽化した時点で
      子供が相続ってことにもなるでしょうから、
      子供の時代には「解体」しかないです。無駄な費用掛かりますし、
      そんなこと負わせてはいけないです。

義親実家は田舎寄りとはいえ、郊外ベッドタウンで需要が
      あるなら将来土地売却は難しくはないだろうし、
      どっちみち義親の世話は施設になるんだったら、
      土地売ったお金を使えばいいだけ。

ご主人の本音は?

通りがかり
      トピ主さんのケースの場合、すでに同居してしまっているので、
      ご主人は別居などしたくないのではないでしょうか。
      だから資産価値の高い物件以外は買いたくない、、と暗に
      無理なことを言っているのかもしれませんね。

ご主人の本心を推し量っておいたほうが良いですよ。
      夫親と同居の場合、夫にとっては一番嬉しい状況なことが
      ほとんどです。若いお嫁さんと赤ちゃんと親との同居。
      これ以上はないでしょう。

トピ主さんを尊重するなら、都内の中古で手を打つはず。
      これ以上、トピ主夫が年取ってからでは厳しいです。

65歳定年だとしても

ne2kai
      トピ主さんご夫婦の場合、「親の介護」や「夫婦の老後」は、「遠い未来の話」ではなく「近い将来の現実」ですよね。
      新築するにせよ、義実家で同居するにせよ、その事を考えた上で計画しないと、5年10年先に困った事になると思います。
      お子さんの教育については、考えてらっしゃるようですが、義両親の介護と見取り。ご主人が定年退職後の夫婦の老後については、考えてらっしゃいますか?

そうなんですよ。
      39歳のトピ主さんには、まだピンと来ないかもしれませんが、配偶者が50代なら、老後は本当に「目の鼻の先の現実」なんです。

お子さんが中学生になる頃、ご主人は70代。
      トピ主さん自身も、今のご主人と同年代になっています。
      ご主人のご両親に至っては、その頃何歳でしょう?(トピ主さんのご両親も、その頃にはもう若く無いのでは?)

多分、本気の相談ではなく、夢語りをされているだけなのでしょうが、そろそろ夢から覚めて、現実を直視する頃合いだと思います。

悩みますね

🙂
      谷間のユリ
      主さんのレスを読んで詳細がわかりました。迷う所ですね。今後の御家族の生活に大きく関わる事。

特に、主さんの環境が左右されますね。
      お子様が入学時までには別居したいとありますが、まだ3年はあるのですね。
      そこまで、同居してからの別居は無理がある気がします。
      先ずは、そこからのスタートではないでしょうか。

今は、主さんの希望通り別居の方向で義実家から出られたらどうでしょう。

まだ義両親もお元気で2人暮らしできているのですから。
      義両親の考えもあるでしょうし。

ご主人は実家ですから、気楽でこのままの状態になんの不満も無いですが、主さんは違いますよね。

最初から同居のつもりと、一先ずの同居では意味が違います。

建て直しか二世帯かは今後、義両親の暮らしかたが変わって来た時に考えれば良いのでは?
      まだお若い、主さんですから、今の時間を有効に使って下さい。

同居も良い事は有りますが、まだ先にした方が良い気がします。

動きが取りやすい賃貸も一考の上。

トピ主 頭の整理がついてきました

🙂
      ピンクピン太郎
      現実的なアドバイス、ご意見、ありがたく何度も読み込んでいます。
      家族ではない方から客観的なアドバイスを頂きたいと思い意を決して書き込んだのですが、勇気を出して本当に良かったです。

夫の年齢は、初老カテゴリ。
      そして義両親の介護のことは正直、思考から追い出していましたが、こちらも、実は1番目前に迫る問題であること。
      この2点、ガツンと認識しました。

夫ともう一度資産を把握し直し、お互いの仕事の可能性や、私の”同居の何がきついか”も話して(ついでに、あなたは1番ラクな立場なんだからね!っとも伝えて)何パターンかの将来の可能性を話し合ってみました。

まだ最終結論は出ていませんが、まず二世帯への建て替えは無し。
      同居は、もう一度考えてみます。無理と判断したら、近距離で別居します。
      その後のことは義両親の状態や私の再就職状況、子どもの学校場所を総合して考える、
      といった感じになりそうです。

同居解消については、元は、都内に家を構えるまでの間同居させてくださいとお話しているのと
      お義母さんは同居経験があって”どっちの立場もわかるから..“と言ってくださる方なので、表立って咎められることはないと思うのですが..私の理由で解消の場合はやはりちょっと気まずいというか、申し訳ない気はします。でもつらいものは辛い~!
      あとは、急に介護が必要になったら抜けられないですね。でもその時はそれが現実と、皆様のレスを読んで現実を直視した今は思える...かな。

まだ子どもも小さいし、先は長いので
      楽観せず悲観せず
      学費と老後資金は最優先確保して
      あとは家族仲良く、頑張っていこうと思います!