詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母を嫌う孫

レス28
    (トピ主1
    😨
    はるな
    ひと
    私の息子は今月で4歳になります。私は今仕事を持つがてら妊娠5ヶ月に入ろうとしています。
    仕事の都合や妊娠のことでどうしても実母に頼ることがあるのですが、私の悩みは息子が実母にあまり懐かず、かえって拒絶する部分があるようなのです。
    実母も大変な中来てくれ息子の世話をしてくれるので、私や主人も「おばあちゃんが来てくれて有難いんだよ」と息子に話すのですが、息子はある日母に「おばあちゃん早く帰ってね」と言ってしまい母は逆上してしまいました。私はその後いろいろあり切迫流産になって安静生活になりました…。
    その出来事の前には実母や父と一緒に出かけ、危ないからと母が息子に手を繋ごうとしたところ、嫌そうに手を弾かれたり「触らないで」と言ったりするそうです。しかし私達夫婦の前では怒られると思うのかそのような姿を息子は出しません。母も落ち込んでしまい、私も息子がなぜそうなったのかと戸惑っています。聞いてみるのですが、よく分かりません。私の息子への在り方も問題があるのかもしれません。
    これからどうしたらよろしいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

相性ってあります

🐤
    ICHICO
    私の娘も私の母にはなつきませんでした。
    でもね、ちゃんと原因があるんですよ。

祖母は母ではない。
    なのに祖母は「母の代わり」になって母のように接するからダメなんですよ。

私の母も口癖のように「ちゃんとしてあげなきゃ」といっていましたっけねぇ。
    でもそれが孫にとってはうざいだけなの。
    小さければ小さいほど「あなたはママじゃないだろ」という感性が働きます。

解ります?
    違ったらごめんなさいね。

で、タイトルの通りで「相性」も大きく影響すると思います。
    私の娘はパパの実家ではものすごく寛ぎますし、私がいなくても泣くことが無いほどでした。
    私の実家では私の姿が見えないとずっと泣き続けるほどでした。

相性なんでしょうね。

あのさ
    >や主人も「おばあちゃんが来てくれて有難いんだよ」と息子に話すのですが

間違えないでくださいな。
    おばあちゃんにきてもらって有難いのは貴方たちだけなんだよ。
    お子さんは迷惑なだけなんじゃない?

嫁姑問題ってあるじゃないですか。
    まさしくそれと同じなんだよ。

私には息子ちゃんが「パパママ!しっかりしてよ!」と叫んでいるとしか思えないなぁ。

最後に、ご実家のお母様に母親代わりはさせないであげてほしいな。

ママの異変を感じてる

同じ状況でしたが
    お母様が悪いのではないのです。
    ママに甘えられなくて悲しい気持ちを、おばあちゃんにぶつけているだけです。
    ママに甘えられないのとおばあちゃんが世話をするのがセットなので拒絶したいのでしょう。
    大人の都合なのに「おばあちゃんが来てくれて有難いんだよ」なんて親に言われたら逃げ場がないです。もうそんな話はしないであげて。

4歳の子が我慢しなければならない心境をもう少し考えて。
    ママは動けない、おばあちゃんに世話を頼む。それは仕方がないことです。
    でもそれは大人の事情なので、すり替えずにお子さんと向き合ってあげましょうよ。
    ママを助けてね。ありがとう。
    そんな話をしていますか?

何時頃からかが重要な判断要素だよね

匿名
    例えばですが、1歳、2歳の頃からというならば、
    それこそ生理的に受け付けない(例えば、抱っこされたときの匂いとかね)
    というケースもあるだろう。

でもさ、もしこの傾向が出てきたのがトピ主さんが妊娠してからだとすると、
    赤ちゃん返りじゃないけど、ママを取られる気がしているからかもね。

お腹の赤ちゃん優先で、息子さんがママ以外に任されるようになる…
    そういった心理的な部分があるかもしれない。

少し息子さんの気持ちがわかるかも

😉
    喫煙者
    私の母はパートをしてた時期に、祖父母に私の面倒をお願いしてたんですが。
    私は元々、本を読んだり一人遊びの好きだった性分なので、ありがちな「子守り」スタイルをやられるのが嫌いでした。

今月4歳になる息子さんも、おばあさまが嫌いというよりは、おばあさまに自分の落ち着くライフスケジュールを脅かされてるんじゃないですか?
    例えば、息子さんは絵本や玩具で遊ぶ世界観を持ってるのに、お世話に来たおばあさまが、やたら話しかけては構いたがるとか。

危ないからと手繋ぎしたおばあさまが拒否されたのは気の毒ですが、そこがビュンビュン車やバイクの往来する場所じゃないとすれば、息子さんは構われすぎたくない気分だった可能性もあるかもですし。

それに、少し辛辣ですが、嫌いという感情も、彼なりに何か思い至ったことが無いとも言えないと思います。
    私は叔母の一人が幼少期に嫌いだったんですが、この人はストレートに性格のきつい人でした。
    子供だって、何かを察知して合わない感じもあるんだと思います。

学習

🙂
    posuyumi
    そりゃあ、
    ばーばと一緒にいる=ママいない
    だからですよー。
    そう学習しちゃったんでしょう。

あと
    ママは赤ちゃんおなかにいるから○○くんはばーばといようね、みたいな解釈間違えちゃうようなことも言っちゃったのかも。

預けるのは保育園だけにして、おばあちゃんとはママと一緒のときに会うことにして三人で楽しく遊ぶことにしてはどうでしょうか。

う~ん…難しいな

🐤
    ひよこ
    いくつか原因は考えられるんだけど…
    一つはおばあちゃんが来た=ママから離される。寂しい思いをすることになる。
    一つは本当に嫌い。相性の問題ね。
    どちらにしてもお互いに悲しいことになるから、どうしても預けないといけないときにはシッターさん頼むとかにしたらどうですか?

ところでこうなったのは最近ですか?
    主さんが妊娠してから急にだったら一つ目が原因の可能性が高いですね。
    そしてもしそうであれば、息子さんはママをとても大好きで生まれてくる赤ちゃんに嫉妬やライバル心を持つ可能性があるから、赤ちゃん中心になりすぎないように細心の注意を払ってください。

子供の言うこと

孫沢山
    実母が大人げない、と思います

子供は言いますよ
    「おばあちゃん、いつ帰るの?」とか
    「おばあちゃん、いつ死ぬの?」とか

自分の子と違って、孫にはホントに気を遣います
    ケガなんてさせたら大変なので、口煩くなってしまうのが
    疎まれる原因だと思います

私も時々孫の世話を頼まれるけど、責任重大なので真剣です
    結果、「ババア、早く帰りやがれ」とか言われますけど平気
    つーか面白くてちょっと笑える

これからどうしたら?

子供は子供のまま、自然のままで良いと思いますよ
    逆に
    4歳児の言動に逆上したり、落ち込んだりする実母の
    メンタルはちょっといかがなものか?と思いますね

そういう時期かも

ゆみ
    おばあちゃんはおいくつですか?
    また、おばあちゃん以外に周りに御年寄の方はいますか?

本当に遠い昔、私も祖母の顔や手をじっと見て
    なんでシワシワなの?毛が薄くてパサパサなの?爪が分厚くてこわい。不気味。なんだか一緒にいたくない!
    と思ったことがあります。
    マジマジと御年寄を見るってなかなかないことなので、二人でいると凝視してしまい、ひどいことを考えました。

今はとても仲良しだし、「老いる」ということを理解していますが、小さい時はまったく不可解でした。

うちもそういうことありました

🙂
    麻実
    そこまで極端ではなかったものの、うちの息子も幼い頃から、そばに来て可愛がってくださる人の中で、若い綺麗な女性に対しては明らかにテンション高めのご機嫌笑顔になっていましたよ。
    それを子育ての先輩にあたる友達に話すと、
    そうなのよ、男ってのはこんな小さい頃からやはり若い美人が好きなんだよねえ、といわれましたからわりとよくある話のようでしたね。
    当時、息子も、おばあちゃん、という年齢の親しい親族の方が、トピ主さんの説明にあるのと同様に手をつなぎたがるとか、頬などを触りたがるなど物理的に距離を詰めてきたときには、不快気にしていましたよ。
    もともとうちの子は、私以外と手をつなぐことを嫌がるタイプだったので、その方にはそう伝えてお謝りしてました。
    息子には普段からいけないことをしたらきちんと都度都度叱ってきましたが、
    心は優しい子ではあったので、こと、こういうケースでは叱るよりも、
    「せっかくかわいい息子くんに会えると思って楽しみにしてやってきたのに、その子から意地悪をされてしまった。おばあちゃん、泣いちゃったかもしれないね。かわいそうなことしちゃったね」という感じで、相手の気持ちを想像させてあげた方が、えーん、と泣いて謝ってきて、効果あったような気がします。
    結局、一過性だったのか、息子も成長して、むやみに頬を撫でたり手をつなぎたがるような構い方をされなくなると、収まったのか忘れましたが、こちらのトピックで思い出しました。懐かしい。

更にいうならトピ主さんのお子さんの場合、おばあちゃんが嫌というよりは、お母さんが一緒にいられなくて、おばあちゃんが大好きなお母さんの代わりにここにいる、という事が不満、というか、嫌だなと思っているのだから、その寂しさに対しての声かけするのも良いかもしれませんね。

お婆ちゃんが可哀想。

🙂
    はる
    一度、二人で居る様子を監視カメラで撮って見てみてはどうですか?
    預けられる息子も可哀想ですし、何より実母さんが可哀想です。
    どうしても預けなければならないって、別にベビーシッターでも託児所でも良いのでは。
    まさか無料で見て貰ってはいないですよね?
    報酬も無しに、その上孫から酷い対応をされると思うとやるせないですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示