詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 昔、オフィス系ソフト操作専門で働いていた方の今の仕事は?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔、オフィス系ソフト操作専門で働いていた方の今の仕事は?

レス24
    (トピ主8
    タナボタカエル
    仕事
    昔、オフィス系ソフト操作の仕事をしていた方の今の仕事を教えてください。
    仕事の方向ですごく悩んでいます。

昔はExcelとWordの操作だけで仕事ができていました(簿記の資格も一応は持っていますが)。
    上司が書いた文字や図をパソコンにすれば、それだけで時給1000円以上でした。
    今はみんなパソコンができるので、スピードを要求される単純なデータ入力が安い時給であるくらいだと思います。
    私は総務とか庶務でしたが、咄嗟の対応(仕事中の宅配便、来客)にあまり馴染めないタイプでした。
    パッと対応した後に、条件が複数ある式とかを見直すとわからなくなっていることがあるので少し苦手。

書いたものをパソコンで清書したり、資料作ったりする仕事に慣れた方は、中高年の方に多くいらっしゃると思うのですが、現在はどんな仕事をしていらっしゃるのでしょうか。

WebとかCADとか、事務でも単純なものから専門的なもの、IT系に進まれた方もいらっしゃると思いますし、まるで違う仕事をされている方も多いと思うのですが。

今、なんの仕事ならできるのか、非常に困っています。
    根本的に個人的に事務職とか仕事を勘違いしているようなところもあるような気がしてはいるのですが。
    足りないところで仕事をするのが好きな方です。
    いざとなったら看護助手とか、ピッキング等でも良いのですが、何か根本的なところで違うような気もします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

今では

🎂
    う~む
    会社の規模にもよりますが、専用ソフトを外部に委託してるので
    キーボードさえ操作できれば誰でも会社の仕事はできちゃいます
    というか、自分のデータ処理は各自でやるようになってきてますね
    エクセルやワードもあと数回バージョンアップして終了して
    PCにはインストールしない方向にいくようで
    365に移行する計画です。日本では少し遅れますけどね
    少人数のコンパクトな会社なら、まだ専用ソフトを外部あるいは
    自社内の管理部門に依頼することなくワードやエクセルの需要は
    あると思いますが、そうたくさんは自動化することはないように思いますし
    印刷と印鑑を使わない方向に向かってますね
    そして中高年の人で資料作ったり清書してた人はリストラされ今では
    残念ですが、おりません。紙の資料を電子化して解散しています。

トピ主です、補足です。

タナボタカエル
    若い頃は、経理事務も少ししていたのですが、「領収書出してください」とか、捨てる書類について1枚1枚聞いていたらキレられました。
    例えば1つの契約があるとすると、契約書の保管期限と領収書は違っていて、領収書は捨てても良いけど、契約はまだ終わってないとかいうものに対して、わからなくて細かく聞いててキレられるのです。
    捨てる時期が年度末なのか?とか、そういう細かいことです。

もともと気を使うのがすごく下手です。
    それで、経理をやめてパソコンを覚えて他の仕事を始めたのですが、今度はパソコン自体を触れない人が多かったので、立場が変わってこちらから教えたり、他の部署の仕事も作業することが増えました。

そういう感覚に慣れてしまっているので、事務職だから気を使うという感覚がなく、事務的なことを指導する?ところではないと難しいのか?
    そもそも事務ができていないので難しいのか?←これも大いにあるのですが。

望まれているのは、案外簡単なものですよね。

今でも需要はあるように思いますよ。

😀
    おばはん
    一般事務→経理→自営業と転職しました。

>ExcelとWordの操作だけで仕事ができていました(簿記の資格も一応は持っていますが)。

とのことですが、派遣社員はいかがでしょうか。
    まだ、需要はあると思います。
    一般事務で、PC操作有の募集がそれにあたると思います。
    トピ主さんくらいできれば、かなり需要があるかと思いますが。
    ソフトの操作は大丈夫だと思いますが、事務の内容が会社により業務が違うので慣れるまでが大変かとは思います。

>根本的に個人的に事務職とか仕事を勘違いしている

それはないとは思いますが、言わんとしているのは、求められることに対して適切な対応が出来ていないと感じられているのかなと思いました。

>足りないところで仕事をするのが好きな方です。

こちらが顕著だと思いますが、表現が独特なので、齟齬が生じるのかと思いました。
    でも、それほど心配されなくても大丈夫ではないでしょうか?

>例えば1つの契約があるとすると、契約書の保管期限と領収書は違っていて、領収書は捨てても良いけど、契約はまだ終わってない

領収書の保管期限も決まってますよね。
    7年?でしたか、もう忘れてしまいました。
    経費計上した領収書は帳面に張り付けるなど、きちんと保管していました。
    それは、経理部門できちんと管理しているかと思います。
    なぜなのか理由を納得するまで食い下がり、何度も聞くのではなく、おや?と不安に思うものは保管しておくだけの方が良いのでは?
    私は判断に困るものは保管する派です。

>そもそも事務ができていないので難しいのか?←これも大いにあるのですが。

考えすぎなのかな、とも思います。
    トピ主さんに合った職場ではなかっただけ。
    事務と言っても千差万別です。
    トピ主さんに合う職場があるはずです。
    お役所など、昔からのソフトをかわらず使っていたりすると思います。

うーむさん、ありがとうございます。

タナボタカエル
    専用ソフトになっているので、入力は時給1000円のパートが担っているようなのはよくわかります。

そして元々は指示の元で資料を作っていたけれど、いつしか自分の手に渡り、
    専用ソフトからデータをエクスポートして集計を社員がするような感じですよね。
    その集計もマニュアル化されているのか。
    考えながら提案して進めるのか。
    そうして資料を作りますよね。

>自社内の管理部門に依頼することなくワードやエクセルの需要は
    あると思いますが、そうたくさんは自動化することはないように思いますし
    印刷と印鑑を使わない方向に向かってますね

これはほぼ経験済です。
    実際には、自動化しました。されました。

作っては自動化を繰り返し(といってもたいそうなものではありません)、
    仕事を取得しては手放し・・・
    私の場合はそれの繰り返しです。

そうしているうちにパソコンに触るのも嫌になり、
    いろいろ仕事をしましたが、私の場合はパソコンじゃないと仕事にならない。お金にならない。

そこで他の方はどうされているのだろうかと思い、質問した次第です。

他の質問を見ましたが、しばらく触っていないうちにpdfをwordで開いたらそのまま文字認識されるようになったのですね(昔はフリーソフト入れて・・・)。
    しばらく、他のQ&Aサイトの質問を参考にリハビリしたいと思います。
    クラウドソーシングサイトの仕事をみて、仕事にならなくてもリハビリできるかと思いましたが、VBAがきちんとできる訳ではないため気分的に難しいようでした。

そういう需要が無いわけじゃないですが

🐱
    もうすぐアラカン
    >昔はExcelとWordの操作だけで仕事ができていました

これはすごくわかります。この二つにたけていると重宝されました。

>上司が書いた文字や図をパソコンにすれば、それだけで時給1000円以上でした。

そうですよね。昔は手書きを清書する事が多かったですよね。
    でも、さすがに今は大抵の人が自分で入力作製できます。
    手書き原稿を渡されることはめったにないです。

私もそうでした。
    今も事務職をしていますが、清書作業はまずありません。

現在は庶務、労務、受付などいろいろです。

PCがちゃんと使えるなら事務職もありですが
    ただ
    やっぱり

>咄嗟の対応(仕事中の宅配便、来客)にあまり馴染めないタイプでした。

これが出来ないのは向いてないかもしれません。
    特に庶務業務はとっさの対応が求められます。

細かいことを聞くことが悪いとは思いませんが、何度も同じことを聞いてはいけないというだけですが

一度聞いたらきちんと覚えるもしくは記録するという事です。

その契約ごとに違ったという事でしょうか?

>もともと気を使うのがすごく下手です。

私お苦手でしたけども、仕事として続けていくうちに熟練してきたと思います。

「経理もできる何でも屋」的な

🐧
    ソレイユ
    経理&庶務&雑用で十分行けそうな気がします。
    大会社は難しいとは思いますが
    中小なら経理もできればこういう人材はいるのでは?
    「経理もできる何でも屋」的な感じです。
    経理が肝です。
    経理ができないと切られる可能性が高いです。

>わからなくて細かく聞いててキレられるのです。
    5~6年ぐらいいてそれをやられるとうざいわ!って言われるかもしれないけど
    (年齢は関係なく)入社数年程度であればわからない事を聞くのは全然アリです。
    キレる側もちょっと問題アリだと思います。
    後進を育てる気がない会社なんですよ。
    きっとその代で終わってもいいと思っている未来のない会社ですね。
    全部が全部そういう会社ではないのです。
    学校なんかよりいい意味でも悪い意味でも多様性に富んでおります(笑)

最低時給より少しでも多く稼ぐには

🙂
    あらかん
    今、どんな仕事があるか
    ではなく、
    今、どんなデマンド(要求)があるか、
    の方が重要だと思います。

>中高年の方(中略)現在はどんな仕事をしていらっしゃるのでしょうか。
    OS導入以前の端末操作から入ったものです。
    若い頃はマルチタスクが苦ではなかったのでそこはトピ主さんと違いますが、文字入力さえ難しい状況から入りました。
    入力専門の部署にキーパンチャーという職務の方達がたくさんいた時代です。それでも入力、計算(卓上計算機でした!)が新入社員の仕事でした。
    転職を繰り返し、現在は企業のIT部門のサポート役をやっています。
    ユーザーのサポートではなく、IT部門の方達のサポートなので、会議の招集や、社内ウエブサイトの簡単な管理、ミーティングの議事録、データ集計、資料集めなどをしています。
    時給は4千円以上、です。

>パッと対応した後に、条件が複数ある式とかを見直すと
    >わからなくなっていることがあるので少し苦手。

それはおそらく他の方も同様に苦労していることだと思います。
    あー、せっかく問題が解けそうなのに!と思っているところで中断されることはままあります。
    長くかかりそうな場合には、私はシナリオを書いたり、作業履歴をメモしたりしています。
    確認ポイントをリストアップして、今、ここまでやった、と印を付けておく。
    エクセルなら、とっさにセルに色を付けてもよいのでは?
    VBAでキー操作一発で色づけできますよね。
    全く同じ場所から再開することはできなくとも最小単位の仕事の始まりにさえ戻ればすむようになります。

あと、MS Officeのアプリを使いこなしたいのでしたら、英語を読めるようにすると便利です。

そーゆーことか

🙂
    あらかん
    >VBAがきちんとできる訳ではないため気分的に難しいようでした。
    気分で判断なさるんですね。
    ならば、まあ書かれているとおり、ハロワや求人サイトの情報でできそうな
    お仕事を探されるとよいと思います。

データアナリストです

😑
    りな
    40代後半です。キャリアのスタートは汎用機でのデータ入力。いわゆるキーパンチャーです。その頃はまだ、Officeはなくて、一太郎とかマルチプラン、ロータスとかでしたね。その後、営業事務→サービス申込書処理プロジェクトのリーダー→営業→ライター→制作ディレクター→システム設計、運用→サイトデータのアナリスト→今は分析業務の傍ら、営業DXプロジェクトのリーダーをやってます。パソコンとかデータに強かったのでいつも、ITスキルを使って業務効率をあげることを自分の強みとしてきました。ぶっちゃけ、年を重ねるとオペレーションだけでは、仰るとおり厳しい。若い派遣やアルバイトの方ができることも多いですからね。
    結局、得意なことを掛け合わせて今の仕事になってると思います。

直近の仕事は何?

🙂
    スイ
    今現在、お仕事してるんでしょうか?
    ここ最近の職歴と、大まかな年齢(なんとなくは判りますが)を出してくださらないと、レスしにくいです。

皆さま、ありがとうございます。

🎶
    タナボタカエル
    実は私の周りでは、地方ということもありまして、
    事務とかデザインとかITから、看護、介護の方向に変わる方は多いのです。
    自分の周りに限るのかも知れませんが。
    他にも事務室はストレス溜まるから、倉庫で働いている人の話も聞かないわけではないです。
    あまり拘りなく、ある仕事をやっていく人が多いと思います。

そのため私も変えたほうが楽なのか?そう思って質問しました。

ユーザーサポートやデータアナリストも、自分の中で狙ってみようかと思ったこともありましたが、
    オライリー本を自力で読み進めるだけの力量がなく、難しいかなと思ったりしています。
    一度は、放送大学の統計もやってみようかとも思いましたが、それも厳しかったです。
    むしろ今調子が良くなってきたので、最チャレンジもしてみたい気持ちもありますが。

ただ、現在事務の短期のアルバイトに行っておりますが、
    確かに気を使うほうが、慣れていくような感じですね。

少しいろいろと落ち着いてやってみます。

いろいろおかしい

傍流
    MS Officeは、有名なところ、つまり国内で良く普及した Office 95 はその名の通り1995年に日本語版が販売されていますし、Word 1.2や1.2A などは更に数年前に販売されているんですけどねぇ…。

DBMSでもない限り、VBAも含めたマクロは仕事上では極力使わない方が、(その職場の)後々のためです。もちろん、それでシステムを組もうということを否定しているわけではありません。いわゆる現場の創意工夫、業務改善などで中途半端に作られると、後が大変です。動作の検証や保証、保守はだれがやるんでしょうね。

仕事が限られてきそうですね。

🙂
    ぷりまり
    今は派遣事務で働いています。
    事務で働く前は接客でしたが、自分もMOS資格取得したのを機に事務職に転職したのが最初です。事務は全くの未経験だったのでハロワの求人で探していたら良さげな条件のお仕事が派遣会社経由であり、そこから営業事務となりました。
    最初はパソコン出来たら何とかなるかと甘い考えでいたら、主さんのように雑務は何でもこなさないといけなくて、おまけに事務としての何たるかがまるで分からず、失敗もたくさんして営業さんに怒鳴られたり、冷ややかな目で見られながら何とか乗りきりました。
    事務は向き不向きというより経験しながら身につけるという感じでしょうか。
    苦労したおかげで今は抵抗なく率先して何でもやります。

主さんはOfficeソフトを使えるか補助的な仕事があれば、という事ですが、データ入力かパソコン教室のインストラクター等ならいける気がします。ただ、データ入力はまだしも、インストラクターとなると教える資格も必要になるし、今は新しい機能がどんどん追加されているので知識は更新し続ける必要がありますね。
    ちなみに福祉で看護助手や相談事務もした事ありますが、パソコン入力以外の仕事が多くて事務的な補助とは全く違います。

一度、派遣会社に登録してみてキャリアカウンセリングを受けてみてはどうでしょうか?
    求人は事務系が多いけど、たまに特殊な求人もありますので。
    ただ、年齢的なものが分かりませんが、アラフォー以降になってくると求人自体がガクッと減るので運が良ければ、としか言いようがありません。

自分はアラフィフですが、幸い、退職と同時にすぐ近くの職場で事務職の急募があり、すぐ働く事が出来ました。
    運と縁とタイミングで上手くいく事もあるので、その為には運を逃さないように自分で知識をつけたり、常にアンテナ張って求人を探すなど出来る準備は全てするぐらいの意気込みは必要かと思います。

回答、ありがとうございます

🙂
    タナボタカエル
    回答ありがとうございます。

パソコン覚えたからと言って、それが仕事に直結するわけではないので、活かせなくても構わないのは構わないんです。
    ただ自分ができる仕事があれば。

インストラクターもそうですね。
    私の向き不向きに関わらず、どんな仕事があるのだろう?
    どこで使うのだろうと、気になることもありますし、別の仕事も楽しそうですよね。

VBAもシート非表示とかの、簡単なものを個人で使う程度には悪くないと思っています。

そこまで難しくは、考えていません。

アドバイスくださりありがとうございます。
    派遣の仕事、正社員も面接してくださるところ、それぞれにあるのはあるのですが、なにが向いているかで、悩みますが、自分の中でゆっくり考えたいと思います。

操作専門ではなかったけど

🙂
    とおりすがり
    ワープロの親指シフト、ロータス1・2・3、一太郎から使ってきています。
    最初は営業事務で営業の手書きの書類を清書したりしていました。

それから〇〇業の一人経理に転職して〇十年。
    経理・総務・事務全般をやっています。

>わからなくて細かく聞いててキレられるのです

これって尋ね方もありますよ。
    私が〇〇業の一人経理に転職した頃は、今みたいにネットで簡単に調べられるなんてなかったので、監督している官公庁や同業者の人にいろいろ教えてもらいに行きました。
    その時の教えて貰っていたぺーぺーの担当者が今では役職が就いていたりします。

>今、なんの仕事ならできるのか、非常に困っています

トピ主さんは若いっては言えない年齢になってきているのですよね?
    そういう年齢だと未経験というよりは実務経験を見られたりします。
    それに、それなりの年齢の人だと年下先輩に仕事を教えてもらったりしないといけないので、気配りができないと難しいかなと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主の人物像が分からなくなった…

疑問だらけ
      トピ主のレスを含めた書き込みを読んでの疑問です。

トピ主はお幾つでしょうか?
      内容からアラフィフぐらいに感じましたが、
      「なにが向いているかで、悩みますが、自分の中でゆっくり考えたいと思います」とあり、ゆっくり考えられる年齢?と分からなくなりました。

PCスキルは仕事をする中で覚え、難しいことはできないが「今は短期事務」をしている。
      でも考えているのが「ユーザーサポートやデータアナリスト、インストラクター」。
      トピ主のPCスキルが程々で事務職(サポート職)程度と思っていたので、PC専門職が出てきて…。

上記職種は「PC専門職」って程ではなく実は程々のPCスキルでできる仕事?
      またはトピ主には相当なPCスキルがある?
      さらにトピ主が30代でまだまだ学ぶ時間やチャンスがある?

私の読解力が足らないだけだったらすみません。

私は新卒時ワープロで上司作成資料を清書、ブランク十数年を経て30半ばにパートでPCを覚えました。
      40代後半の今、たいしたスキルがないままPCを使っている身としては共感できることも多かったため知りたいと思いました。

同じところで長年悩んでいるだけですよ

🙂
      タナボタカエル
      >それに、それなりの年齢の人だと年下先輩に仕事を教えてもらったりしないといけないので、気配りができないと難しいかなと思います。

通りすがりさん、ありがとうございます。
      すごく理解できますが、本当は上の方にも気を使ったほうが良いのですよね。
      ただお礼を言うのではなく、飴とか渡すわけでもなく…
      結局、仕事だから、仕事で返すしかない。相手にとってやりやすい環境、そういう相手でいることでしか、気を使うことはできないのかもしれませんが。

疑問だらけさん、すみません。
      やはり、悩んでいるときに質問すると、軸がブレていますね。
      あえてズラした部分もありますが、わかりづらくてすみません。

あまりスキルの細かなことは書きたくありません。

ただ、ユーザーサポートの仕事は、テレワーク等増えてますから、ないわけではないみたいですよ。
      某派遣会社の求人みてたら、基本情報処理技術者のレベルでよくて、なんならITパスポートでも応募できるみたいです。
      回答してくださった方は、もっともっと上の方だと思いますが。

60歳からプログラミングを始めた方もいらっしゃいますので、何事も年齢を問うのは嘘の世界のような気がします。

だから私は、そっち側はあまりやる気ないんだろうなと思うのです。

人間関係で悩みたくなったのかもしれません。

能力をつけたら、そこまで味方がいなくても、それだけで食べていける場合があります。
      なんとなく人間がダメになる気がしますが。
      けれども、学んだらもっと良い仕事につけるのに学ぼうとしない。それはそれで、甘えているだけのような気もします。
      それでぐるぐる、ここ数年同じところで悩んでいるわけです。

フリーでも良いという事ですか?

🙂
      ぷりまり
      二回目レスです。

主さんのおっしゃる事がぼんやりとよく理解出来ないのですが、能力があればフリーでもいいという考えもありという事でしょうか?

人間関係が難しいのはフリーでも同じと思います。仕事をするのは自分でも信頼し、与えてくれるのは人です。
      どんなにいい腕があっても信頼できない人には頼みません。
      フリーは直接お金のやり取りがあるし、自分と同じ程度の能力やそれ以上の人もいます。クライアントにすれば選択肢は他にもある。とってもシビアです。
      責任を負うのも自分です。
      人間がダメになりそうとは社会と関わらなくなったり、自分のペースで出来るからって事でしょうか。
      それは想像であり、実際は職場が会社でなくなるだけで自分主体で出来る仕事はそんなになさそうに感じます。
      YouTuberやブロガーならありかもだけど。

同じ所を思考がグルグル回り、決められないというのは寧ろ何もしてないと同じです。
      どんどん時間だけが過ぎますよ。
      先の事考えすぎても何も決まらないです。
      いっそ何でも気になったら動いてみたらいいのに。

とある若者の話で某バーガーショップの店員からステップアップして世界的パソコンOS会社の社員になった例や、60才過ぎてプログラミング習得してアプリ作ったら同じく前述の会社のCEOに招待された女性もいましたっけ。
      これらは極端な例ですが、共通するのはやれるかどうかより何かしら行動した結果だという事。
      出来る事はやる前に自分が決めるのではなく、やってみた事に他人が評価してくれるのでは?
      あまりいろいろと頭で考えすぎない方がいいと思います。

トピ主さん、ご返信ありがとうございます。

疑問だらけ
      ITパスポートでユーザーサポートですか。
      私は40代前半でTパスポートを取りましたが、この資格でも応募できる(採用の可能性がある)んですね。
      ちなみに、1年後に受けた情報処理技術者試験は不合格となり諦めました。
      ITパスポートもマネジメントとストラテジで点をとった様なものなのでスッパリと。

私も「学んだらもっと良い仕事につけるかな」と思ったことがあり情報系の取得を目指しました。

しかし、今は「学ぶことは今の仕事でも必要」と考え、昨年「メンタルヘルスマネジメント ラインケア」を取得しました。
      民間資格ですし転職には使えませんが、3種のセルフケアと共に「自分の心のクセや思考パターンを知る」には良いかもしれません。

よくわからないけど

🐱
      くろにゃんこ
      自分の力量や今の会社のニーズを知りたかったら、大手派遣会社(IT技術系)に登録しに行ったらいかがでしょうか。
      試験と面接で、自分の進むべき道がわかるのでは?

あなたの話はとてもわかりにくいので、面接の時は気をつけてくださいね。

メンタルヘルスは良さそうですね

🙂
      タナボタカエル
      皆さん、ありがとうございます。

メンタルヘルスを勉強される方もいらっしゃるのですね。

派遣にはいくつか登録しています。
      短期だけではなく、事務での長期のお話もあります。

でも、あと20年、70歳くらいまで働くような時代に、さすがに派遣で働くことを選ぶのは厳しい気がしています。

単純に昔、入力をされていた方のその後が知りたい

🙂
      タナボタカエル
      単純に昔、入力をされていた方の、その後の仕事がなるべく数多く知りたいのです。

悩みますよね

🙂
      匿名
      トピ主さんは事務職と言ってますが、オライリー本が出てくる時点でおそらく普通の事務の方ではないでしょう。どちらかといえばIT系の仕事が好きだし向いているように思えます。

私はトピ主さんとは立場が違いますがやはり50代でお気持ちはわかります。
      いまだにITの開発系で働いてますが、技術の進歩が激しくて、昔覚えたことが役に立たなくなってしまうことがよくあります。
      うまくニッチの分野、若い人の参入が少ない分野にハマれば1つの技術で長いこと生き延びられるのですが、そうそう運の良いことばかりもおきません。

私も今後10年先どころか5年先、1年先にどうなるのか見当もつかないです。

長く働くことを考えるのであれば、経験が蓄積され、陳腐化してしまわない仕事にシフトしていくほうが良いのでしょう。

ありがとうございました

🙂
      タナボタカエル
      ありがとうございました。
      頑張ってパソコン覚えても、これから先はみんな使えるようになるんだし、使えてもその機能が役に立つ仕事につけるとも限らない。
      人の仕事もこの機能を使えば・・・とか、説明したり、代わりに自分がやったりして、
      疲れが出てしまって、嫌になることも多かったのですが、まあ運もありますよね。
      これで締めますが、暑い時期ですので、体調管理に気を付けたいと思います。