詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部下の産休

レス11
    (トピ主3
    🙂
    みー
    仕事
    初めて投稿します。不慣れなもので失礼があったら申し訳ないです。

私は中小企業で管理職のようなことをしているのですが、新卒で入ってきた部下(2年目)のことで悩んでいます。
    彼女はとにかくミスが多く、その度に注意はするのですが一向に改善されず。
    お取引先様にご迷惑をおかけすることも多くて、彼女の周りのスタッフや私もその後処理に時間を取られることが多々です。
    職種自体が彼女に向いてないと思いまして、上役に彼女の異動を申し出ようとした矢先、彼女の妊娠がわかりました。
    出産までギリギリ働いて、出産後もできるだけ早めに復帰したいとのこと。
    もうこの段階で、異動を申し出るとマタハラと言われそうで、何も言うことができない状態になってしまいました。
    短期間で戻ってくる、とのことでスタッフの補充もなく、また周りのスタッフへの負担が増えます。
    このことがものすごくストレスになっています…

皆さんならどのように、気持ちに折り合いをつけますか。
    会社は保守的なので、私の発言で状況が改善されるようなことは期待できません…
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

産休と彼女の仕事を同列に考えてはいけない

🙂
    ミタ
    一体何を言いたいのかさっぱり分からないんですけど、

1.出来の悪い部下の異動を画策している
    2.妊娠した
    3.短期で戻る意思があるため人員補充がない

ってところですか。

まず、、この少子高齢化の日本で子供が出来るというのは
    大変喜ばしいことだと私個人は思っています。
    そこは、フェアに、祝福の気持ちを持った方が良いと思います。

それと部下のミスの多さがどうこう、産休がどうこうを
    「一緒くた」に考えるものではありません。

それはそれ、これはこれ、です。

ミスが多く、他部署へ異動させた方がトピ主さんも
    異動先部門もハッピーな人事になるのであれば、
    それは今言っても問題ないことだろうとは思います。

(実際には異動先部門でもミスはすると思いますし、
    トピ主さんが感じることは異動先部門の人だって思うはずで、
    皆がハッピーなんてあり得ませんけどね)

したがいまして、今そういうことを上役と話せるのであれば、
    「アフター産休」以降のことを話し合うことですね。

受入れ部署も決まるのであれば、産休に入る前に
    彼女に話をして「産休後はあっちの部署に異動になる」ことは
    伝えても良いと思います。

ただ、、こういう異動って、受入れ先の問題もあるし、
    そんなにミスの多い人だったら「押し付け人事」でも
    あるわけで上役の評価にも関係することだから、
    そうやすやすとトピ主さんの思い通りにはいかないとは思いますよ。

考え方としては、今現在でもその人は「いないもの」として
    仕事が回るようにしておくこと、、、だろうと思います。

とにかく産休代替の有期派遣社員の手配を!

匿名
    今最優先で必要な事って何でしょう?
    私は優秀な派遣社員だと思います。
    悪阻等の可能性を理由にして今からでも手配したらいかがですか?

マタハラと言われそう、って甘い。
    妊娠等を理由とする不利益は禁物です。
    どんなに言い訳しても逃げられません。

産休復帰後の年度替わりまたは次年度替わりのタイミングでの異動を狙いましょう。

部下のミスや業績不振は直属上司の指導力不足とみなされますので、
    今日からフォローではなくミスを減らす指導の実施と証拠としての指導記録を取るべきです。
    上司も部下も指導日誌の記録も。
    理論だったトレーニング・研修指導あって初めて異動希望が有効になります。

多分戻って来ない

🙂
    元人事採用担当
     おそらく、産休から育休に移行し、そのまま退職になると思います。

普段からのミスが多く、改善されない、成長が無い。加えて恐らく本人も想定外の妊娠でしょう。もうハズレ新人王ですよ。私が勤めていた会社だったら、人事に送り返されますね。現場から採用何見てんだよ、と怒られるパターンです。
     採用は、一定数ハズレがあるのは致し方ないのですが、経験上、この手の女の子が産休明け、育休明けに戻って来るケースはまれです。

復帰に向けた保活等の段取りが、出来ないんですよ。見通す力が弱いんでしょうね。計画が苦手なんです。そもそも、そういう見通す力があれば、想定外妊娠もしてない訳で…。
     例え保育園が決まっても、慣らす段取りや
    ら、送迎と勤務の段取りがつけられなかったり。

人事あずかりに異動してもらえませんかね?上に相談できませんか?

ありがとうございます。

🙂
    みー
    こちらでお礼をさせていただきます。

ミタさん、匿名さん、元人事採用担当さん

レスありがとうございます。
    この件で予想以上に振り回されていて
    鬱気味だったもので、皆さんのアドバイスにとても勇気づけられました。

そうですね。皆さんのおっしゃる通り、私が整理して考えられていないですね。

具体的にどう考えたら良いか、どう対策すべきかを皆さんから教えていただいて、非常に助かります。さっそく実行に移します。
    自分の指導不足というところも、かなり悩んでいたのですが、こういう子は…というのもお聞きして心が軽くなりました。
    ご相談させていただいて本当によかったです。
    心から感謝申し上げます。
    ありがとうございました。

大丈夫ですよ

🙂
    みいこ
    トピ主さん自身が「彼女の周りのスタッフや私もその後処理に時間を取られる」と書いてる通りで、この無駄時間が産休してくれるおかげで0になるはずです
    その人がいる時のトピ主さんや他のスタッフのストレスも無くなる
    何人かスタッフがいるのなら、ろくに仕事ができないスタッフ1人の仕事なんてなんとかなりそうです、おまけにみんなイライラせずに済みます

異動までのスケジュールと行動をマイルストーン形式で考える

🙂
    へたれ管理職
    仕事ができないんだから、産休(育休)で抜けられても、返って楽という考え方もできると思います。

最終的には異動でけりをつける、と考えていらっしゃるようですので、それまでのステップをマイルストーン形式でスケジュール化してみてはいかがでしょうか。

まずは現在(Step1)ですが、今いきなり異動の話を持っていくとマタハラになる可能性があります。人事等労働法規に詳しい人に話を聞いて、いつならマタハラにならずに異動が実現できるのか、法律と御社の規程、実例の3つをもとに、ゴールを設定しましょう。

その後、産休開始まで、産休後とフェーズが変わるごとに何をするかを明確にして、実行すると良いと思います。

私は、元人事部採用担当さんのレスが的を射ていると思います。ただし、身内に強力な助っ人がいる場合、家庭内保育で復帰してくる可能性もあるので、もう一度産休前と産休後の環境を整える、という目的で本人と面談をし、復帰までのスケジュールを詳しく本人に聞いた方が良いかもしれません。

働きやすい課に異動

もれ
    「うちの課は人員が不足しており、
    業務がたてこんでいます。
    彼女を、子供がいても働きやすい課に異動を…」
    という”テイ”で異動させるのは?

マタハラ!と言われたら
    「貴方の子育てしやすさを思っての異動です」
    と突き通せば、何も言えないのでは。

現実問題、
    産前産後に無理をさせるわけにはいきませんからね。

退職、じゃなくて、異動、なのだから
    仕事自体は継続出来るわけで。
    異動に関して「マタハラ」と言えば、
    異動先の課の人に失礼ですしね。

ありがとうございます。

🙂
    みー
    再度、たくさんアドバイスをいただきまして、こちらでお礼をさせていただきます。

もれさん、へたれ管理職さん、みいこさん、
    ご親切にありがとうございます。

本当にどの対応策も、優しく思いやってくださったお言葉も、心に染みました。
    実は体調を崩して数日会社を休んでいたのですが、先ほど上役から連絡があって、例の彼女近々異動してもらうことになったそうです。しかも元々うちにいた優秀な人材が戻ってきてくれることになったと!
    どうやら、上役に彼女の素行が伝わっていたようで…
    しかし、うちの会社ではあり得ない急な善処なので、とても驚いているのと同時に、こちらで皆さんがいろんなお言葉をかけてくださったり、レスをくださった方だけでなくご覧くださって励ましのお気持ちをくださった皆さんからの奇跡だと思っています。
    本当に本当にありがとうございます。

どのお言葉もとても勉強になりました。いただいたすべてのアドバイスは今後ずっと心に留めて、スタッフの働きやすい職場にしていきます。

うーん

🙂
    まーこ
    この2年目と似たような人を知ってます。彼女は、悪阻で入院したのですが、その後も吐き気がひどいらしく病休をとりました。なんとその間に、海に出かけたり友人の結婚式に出席したことをブログにあげてました。いざ、復帰となるとまた吐き気がするだの言って、時差出勤を申し出てきました。休みの日にはケーキを食べたブログをアップしてるんですけどね笑。とにかくお姫様気質で、会社でも気を使えオーラがすごいです。上司に、もうちょっとがんばってねと言われた日には、あの人は妊娠したことがないからわからない的なことをこれまた、ブログにアップ。
    無事産休にはいり、出産しましたが、案の定、育休延長したいと言ってきました。保活はしたようですが、急に子供と離れ難くなったそうです。たぶん辞めると思います笑。辞めるのも、自己肯定して辞めるんだろうなぁと思うと、関わるだけ損だと思いました。

ありがとうございます

🙂
    みー
    まーこさん

ご親切にレスをありがとうございます。
    そんな常識のない人もいるのですね!
    こういう人多いことにびっくりです。
    こんなことがあると産休育休を認めづらくなるし、そんなことを考える自分も辛くなりますね。

彼女には真面目に向き合いすぎて労力を使い果たしましたが…今回ご相談させていただいて、たくさんアドバイスをいただき、とても勉強になりました。
    本当にありがとうございました。

退職かな

🙂
    綿毛
    トピ主様、私の職場の後輩(28)がまさにそんな感じでした。
    トピ主様の後輩さんは、復帰せずに、退職されるかもしれません。
    あくまで、別のケースですが。
    後輩は中途入社一年未満で、妊娠判明しました。悪阻と切迫気味と診断書を出して、自宅療養。会社の健康保険から、疾病休暇取得。会社に入社時には、すでに妊娠していたようで、申告もなく、面接した上司や会社の人事も知らなかったそうです。
    彼女は悪阻で2ヶ月休職、安定期に入り、出勤して来ました。次は、妊娠糖尿病予備軍だと診断書を再度出して、体調不良から欠勤が続きました。
    会社は特例で、入社一年未満の後輩に、産休と育休を認めました。
    後輩は出産後、産休があけると、3ヶ月勤務して、育休取得しました。一年休んで、本格的に復帰する予定です。
    育休取得前には「保育園に入れたら、時短勤務したい、ワーママになる」と職場復帰をアピールしていました。しかし、仕事はあまりできず、浦島太郎状態。部内でフォローばかり。
    彼女の言い分は「休職と産休で教えてもらった事を忘れてしまった。再度、1から教えてほしい、覚え直したい」というものでした。毎回、後輩の休職や産休明けのたびに、丁寧に教えていた先輩社員もびっくりしていました。
    部内や人事担当は、一人目の育休中に二人目妊娠してさらに産休育休をとって退職する方向が濃いとみています。育休終了後、職場復帰したいと言っても、復帰後も業務負担の少ない部門に変えるのは難しいようです。

話を戻しますが、トピ主様は管理職の立場ですよね。
    復帰後に、子育てしやすい部署にその社員を動かす準備。育休産休中の代替社員(派遣社員)手配。
    カバーする側の社員も大変だと思います。
    妊娠はおめでたいことですが。トピ主様の会社は、産休育休取得を良かれと思わない印象をうけました。
    まず、後輩社員の仕事の能力と産休を、一度、離して考えてはどうでしょうか。